【豆知識】話がおもしろくなる!会話のネタに使うと役立つ雑学まとめ

公開日: : 最終更新日:2017/05/20 まとめ・キュレーション, 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

日常で会話が途切れた時に役立つ雑学をまとめてみました。上司との会話で気まづくなった時、商談前のアイスブレイクで使ってみて下さい。

ためになる豆知識って意外と万能ですので。最後に仕事で役立つ根拠も書いていますので、そちらにも目を通してみてください。

年収アップのヒント>>新卒入社6ヶ月で転職し年収170万アップ!若手が転職で成功するためのコツを聞いてきた

インターネットの豆知識

1969年、アメリカ国防総省の高等研究計画局内部で、軍事データを一カ所に集中させておくと、万一そこが狙われた場合に対処できないと考えた。

そこで、軍事情報を分散させ、何かの攻撃で一カ所が破壊されても、全体として生き残ることのできるコンピュータのシステムをつくる研究がはじまった。これがインターネットの始まり。

SOSという言葉自体には何の意味もない

Save Our Shipの略ではない。

九九の豆知識

昔、九九を覚えるときには、いちばん難しい「九×九=八一」のほうから覚えていた。

九九は身分の高い人たちのたしなみと考えられており、平民に普及しづらくするために難しい方から覚えさせていた。

美人の豆知識

昔、美人は最低なものとして教育されていた。「美人は傲慢で、虚栄心が強く、人生で失敗しやすい」、それにくらべて不美人は、従順、謙虚、勤勉、多才」と教えられていたんだとか。

美女がこんなにディスられていたのは、現実には醜(みにく)い女性が差別されがちな社会状況があったためらしく、その対策としてあえて教科書で美女をおとしめたのだそう。

これは極端w
今はまったくそんなことないですよね。その証拠にpairs(ペアーズ)などの恋活アプリを見ると、美人が圧倒的に人気ですからね

参考記事:【評判】マッチングアプリ10この違いを比較したので、おすすめを書いておく

記号の豆知識

割り算の「÷」記号を使っているのは、日本、アメリカ、イギリスだけ。その他の「-」などは世界共通。

方程式の未知数「x」は、印刷屋さんの都合で決まった

印刷屋さんが依頼を受けた際、植字であまり使われずに余っていた活字「x」にしてしまい、以後、未知数といえば「x」になったという。

ちなみに、未知数を文字であらわすと思考しやすいとして、初めて論文に取り入れた人は、フランスの哲学者であり数学者のデカルト。

校庭の雑学

校庭に桜の木が多いのは、当時の日本が国民に軍国主義を植えつけようとしたため。戦前の日本は軍国主義。明治時代、桜は日本精神の象徴だとされた。

政府はこれに賛同、いさぎよく散る軍人精神とそれをかけ、陸軍の兵舎などに積極的に桜を植えた。

外国の雑学

インドで使われる言語は800種類!インドには、22の州があり、その州によってそれぞれ違う言語を話しているらしい。地域ごとに見ていくと、言語の数は800にもなるという。

シンガポールの雑学

シンガポールは、サンスクリット語で「獅子の町」という意味。マーライオンがあるのは、そのせい。

タイの首都の正式名称の雑学

タイの正式名称は「クルンテープマハナコーンアモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタナラーチャタニーブリーロム・ウドンラーチャニウチェットマハーサターン・アモーンラピーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラシット」

意味は「イン神がウィッサヌカム神に命じておつくりになった、神が権化としてお住まいになる、多くの大きな宮殿を持ち、九つの財宝のように楽しい王の都、最高にして偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような偉大な天使の都」。

なお、海外に関する記事はこちらからもどうぞ。海外の働き方について書いています。

関連記事:日本人は働きすぎ!週5×8時間も仕事できないと思うなら海外の働き方に注目しよう

関連記事:仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

ベートーベンの雑学

ベートーベンの「ジャジャジャジャーーン」という曲を「運命」と呼ぶのは日本とドイツだけ。正しくは、『交響曲第五番ハ短調、作品六七』

ビジネスの豆知識「アイスブレイク」

ちなみに、紹介している「ためになる話」は、ビジネスでも使えます。アイスブレイクという手法で使えるんです。

アイスブレイクとは、「氷を溶かす」の訳の通り、相手と打ち解けるための便利な会話テクニック。これを使えば、相手の警戒を解くことができるんです

例えば、営業先で。

売るためには、雑談で心を開くことが必要

最初から、「これを売ってください」と言っても、売れませんよね。営業する時点で相手が警戒しているわけですから。

その状態で売ろうとしても無理なわけです。そこで必要なのは「相手の警戒心を解くこと」。そのために、雑学を使ったアイスブレイクが使えるんです。

優秀な営業マンは、最初、何気ない雑談から始めます。例えば、「今日の天気、食べたランチ」など。そこから雑学を使って話を広げていくんです

関連記事:
飛び込み営業が向いてない、、と悩んでるならコツと心理学を知って結果を出そう

アイスブレイクしておけば、相手が買うかどうか判断できる

その後、相手と打ち解けた頃に「ああ、そういえば今日は営業できたんでしたね」といった感じで、商品について触れ出します

実際、料理の話題を広げやすくするため、弁当を自分で作っている自炊男子の営業マンがテレビで紹介されていました。

このように、雑談を利用して営業ができるんですね。これをやるためには、以降でも紹介する雑学・豆知識をつけておくといいんです。

関連記事:やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

豆知識をたくさん知ってる人は仕事ができる

なお、これは教養とも言えますよね。

例えば、年上の相手と商談していて「これ知ってる?」と言われた時に「はい」と返せれば、相手から一目置かれます。こうした何気ないことが仕事で生きてくるんですよ。

僕も会社員はそういった雑談を大切にしていました。仕事は全然できませんでしたが、そのおかでうまくやっていけたんですよね。

参照:仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

野球の雑学

野球の「重い球」「軽い球」の違いは、回転の速さ。重い球というのは投げた球の回転が少ない球で、軽い球というのは回転が速い球。

重い球は、回転は少ないだけにボール本来の重みがバットにかかり、飛距離は出ない。

ジャンケン必勝法に関する豆知識

ジャンケンをするとき同じ手を続けて出す人が少ない点に注目した必勝法。前回相手が出した手に対し、次は負ける手を出せばいい。

看板の雑学

飲食店の看板に赤が多いのは食欲を促進させるから

偏差値に関する豆知識

大学の偏差値は公的機関でなく、大手予備校が決めている。

臭いの雑学

足が臭いのは「角質」が原因。足の裏の角質部分が新陳代謝によって、はがされて垢になり、これに汗が加わると、細菌にとっては最高の繁殖状態になる。

しかも、靴のなかはムレているため、繁殖は加速される。予防としては入浴時に足の裏をせっせとこすって、角質を取り除いておくこと。

ダイエットの雑学

めちゃくちゃ長く茹でた卵を食べても太らない。しっかり固ゆでしたゆで卵は、消化が悪い食べ物で、胃液がこれを分解するために莫大なエネルギーが必要となる。

そのエネルギーは、卵が持つカロリー以上なので、太らないと言われています。

南極と北極では風邪を引かない

あまりの寒さにウィルスが生存できないため。

オリンピックの五輪マークの雑学

オリンピックの五輪マークは、は世界五大陸(南北アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジア・オセアニア)をあらわしている。

鶴は千年亀は万年のウソ

最大でも、鶴は約30年、亀は約150年くらいしか生きられない。

こういったウソの話題でいうと、血液型診断もウソ、当てにならないという意見がありますよね。

例えば、「A型は神経質」というもの。これって実はみんなに当てまるんですよね。

血液型診断では、本当の性格がわからない

だって、「あなたは、誰かに批判されて落ち込む。だから、神経質な性格なのだ」と言われたら、これに該当しない人はいないはずです。

こうした手法は、コールドリーティングと呼ばれ、占いなどでよく使われる手法なのです。誰にでも当てはまるような指摘をして、相手に「当たってる。。」と思わせるやり方

なので、血液型で自分の性格を知るのは難しいんです。

では、本当の性格は何で知れるか、研究し尽くされた診断テストです

信頼できる診断なら、本当の性格を知れる

それが、「リクナビNEXT」でできる「グッドポイント診断」。

ためになる雑学と豆知識

これ、転職希望者向けですが、リクルートが研究の末に開発した診断なので信頼できるものです。

ためになる雑学と豆知識

これは自己アピールするために提供されているものなので、本当の性格を知りたいと思っている方は、試してみるといいですよ

診断について知る>>気にしすぎる性格の特徴とその原因をまとめた!改善方法とおすすめの診断テストも紹介するよ

馬の鼻息に関する豆知識

馬は、鼻でしか呼吸をすることが出来ないため、鼻息が荒い。

赤ちゃんの雑学

暖かい季節に生まれた赤ん坊のほうが早くから外に出る機会が多く、冬に生まれた赤ん坊よりも外界の刺激を多く受けるからという説がある。

実際、脳の発達に、生後三カ月以内の聴覚、視覚、触覚などの刺激はとても重要のようです。

東大生の雑学

イギリスの科学雑誌「ネイチャー」に1955年に発表された論文で、「東大医学部に何月生まれの子どもが多いか」という内容のものがある。

東京大学医学部の卒業生名簿で、ふと生まれ月を調べてみたところ、7月生まれが最も多かったという。7月生まれは優秀な人が多いのかも。

オシドリの夫婦という言葉の豆知識

オシドリは毎年、交尾相手が代わる。夫婦でいる期間が短く、冬になると群れで越冬するため、その時期には夫婦関係(つがい)は解消されてしまう。

しかも、オスは交尾をしてメスが卵を温めはじめると、どこかに遊びに行ってしまう。

キスの雑学

キスのルーツはお互いのにおいを嗅ぎ合うこと。動物は、匂いに対して執着する習性がある。それは、異性の魅力の大きな部分を匂いが占めているから。

学者によると、「匂いを嗅ぐことが性感帯を刺激することにもなる」。

恋愛に関する情報はこちらも>>【12日で彼女ができた】登録して18人と安全に会えたアプリまとめ

マリンスノーという言葉に関する豆知識

肉眼で観察できる大きさの海中懸濁物を「マリンスノー」という。雪のように見える事から、そのように呼ばれている。

電車(JR)の雑学

「やまてせん」、「やまのてせん」論争は戦後がキッカケ。戦前までは「やまのて線」で、戦後は「やまて線」。当時、日本に進駐した連合国軍は国鉄に対して、鉄道の路線名をアルファベット表記にするよう指示した。

そのとき、国鉄内部だけで「やまて」と呼ばれていた「山手線」を、担当者がそのまま「yamate」と届け出てしまったために「やまて線」と呼び名が変わってしまった。

関連記事:ブラック企業の残業時間へ対策を!成果を出すには週40時間労働がベストなんです

コックピットの語源は「闘鶏場」という雑学

理由はパイロットたちの仕事ぶりにある。パイロットは、安全飛行のために多くの機器を操作したり、管制官とやりとりしたりと非常に忙しい。

その姿が、まるで闘鶏場の雄鶏のようにバタバタとせわしないというところから、「コックピット」と呼ばれるようになった。

クリスマスの七面鳥の雑学

七面鳥と呼ばれるのは、首のヒラヒラが興奮すると赤、青、紫などに変化するために、まるで七つの顔(面)を持つように見えるから。

野菜の雑学

アスパラガスは、収穫のピークを迎える頃、1日に10センチ以上も一気に成長する。そのため毎日、朝夕と2回収穫することが出来る。

とうもろこしの雑学

粒の数は必ず偶数。成長していく過程で粒が2つに分裂していくから必然的に偶数になる

おならの雑学

ベジタリアンのおならは臭くないが、肉類を食べ、胃腸が弱っている人はおならが臭い。繊維質の多い野菜などは大腸で分解されガスを発生させてもほとんど臭いはない。

お金の雑学

5円玉に穴が開いてる理由は節約。

5円貨幣が最初に発行された年は、戦後で貨幣の材料を節約する必要があったため、穴を開けたんだそうです。

お金、資産運用の関連記事

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>ロボアドバイザーとは自動で長期の資産運用をしてくれる便利な仕組み(楽天、THEO、ウェルスナビなど比較)

>>融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

お金、副業の雑学

お金に関して、副業の雑学も。とある調査で分かったのは、ひと月の副業収入の平均1万9,916円だそうです。

内訳としては、「2,000円~5,000円未満」が27.6%で最大。それ以下だと、「5,000円~1万円未満」が13.6%、「1万円~2万円未満」が12.2%だそうです。

僕は、副業で35万円くらい稼いでいたので、相当レアだったんですね。なお、その辺のノウハウは以下の記事にも書いているので、読んでみてください。

関連記事:ネットで収入を得たい人が知っておくべきこと1つ

関連記事:サラリーマンや主婦のお小遣い稼ぎって意外とできちゃう

関連記事:給料が安い!安すぎる!と思った時におすすめなのは転職か副業です

関連記事:【副業】月5万円稼ぐ方法14コ!在宅でも収入を得られるサービスで子育てと仕事の両立を

関連記事:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

言葉の雑学

たらふくは「タラのお腹」を当てた言葉。鱈は大食いの魚で常にお腹が出ていることから、このような漢字が当てられている。

役に立つ豆知識を覚えておこう

このように雑学を知って、ためになる話ができれば、仕事でも役立ちます。こうした会話の糸口になる知識を持っておくと、営業の際のアイスブレイクや先輩との休憩時間のやりとりで活用できます。

こうした雑学は馬鹿にできませんよね。些細なことが仕事で有利に働いていくのですから。「タバコ部屋で出世が決まる」なんて言葉もありますし。

これって、冗談のように思えるかもしれませんが、事実だと思うんです。

仕事中の数分が人生を大きく左右する。あなどってはいけない

実際、経営者とか役員レベルの人たちって結構タバコを吸うんですよね。

そうした人たちと直接話せるのが、タバコ部屋なわけです。そこで、彼らの考えを聞いて勉強することで、社内で必要な力を養うことができます。

さらに、仕事のチャンスを得ることだってできるんです。喫煙所だと、リラックスできる場所で数分も偉い人と話せます

そこで、やりたいことを伝えられるなんて、こんな機会滅多にないですよ。

偉い人は忙しいので、雑談から仕事の話をしていこう

エレベーターピッチという言葉がありますが、これは偉い人たちにエレベーターの中で説明できるくらい短い時間でビジネスのプレゼンをするというもの。取れる時間は30秒と言われています。

それほど偉い人と話す時間を設けるのは難しいのです。しかし、喫煙所であれば、その何倍もの時間をかけて話すことができます。

こうしたことを考えても、喫煙所のような場所と、会話のきっかけとなる雑学、ためになる話は欠かせないのです。

関連記事:仕事はゲームだ!ハマれたら面白い。ハマれなかったらやめればいいだけ

小さな積み重ねを繰り返すことで年収も上がる

実際、そうした小さいことを積み重ねて結果を出していくと、年収も上がっていきます。試しに、現時点の年収と、知識をつけた半年後の年収を比較してみてください

きっと、差が出ていると思います。

なお、年収を比較する際は、「type転職力診断」という年収診断サービスでチェックしておくといいですよ。

実際、僕も診断してみて会社員としての年収を占ってもらえました。

参照:会社員なら年収700万?だったら、フリーランスの方が稼げるわ

このように、自分の市場価値を知ることは非常に意味があります。診断するのに時間もそれほどかからないので、試しに上の記事リンクからどうぞ

スポンサーリンク

ためになる話は本から学ぼう

なお、ためになる話は本からもたくさん学べるので、以下の記事を参考にして調べてみてください。

参照:【まとめた】Kindle Unlimitedのおすすめ本26冊(ビジネス書、マンガ、小説、雑誌)

参照:【無料あり】おすすめの電子書籍(Kindle本)197冊をまとめたよ @Amazon

スポンサーリンク

仕事に関するためになる話はこちらから

楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

【まとめ】IT、Web業界の転職求人サイト33コ(ベンチャーに行きたい人におすすめ)

転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

転職サイトを比較し、おすすめのエージェントもまとめてみました!20代〜30代は参考に

参照:第二新卒の転職に成功する人と失敗する人の違いや、おすすめの転職サイトをまとめとく

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!