比較!既卒や20代フリーター・ニートにおすすめの就職サイト・エージェント(評判、口コミあり)

どうも。既卒で就活を成功させ、その後も既卒就活についていろんなところに取材してるタクスズキです。

この記事では、自分の経験や取材してわかった「既卒者、フリーター向けのおすすめ就職サイトエージェント)」を紹介します。


(新卒や第2新卒でも利用可能で、すべて無料で使えます

フリーターから正社員として就職したい人、バイト生活から抜け出したい人、中卒でもOKの学歴を気にしない会社を知りたい人はご参考に。

では、詳しい話をしていきます。

【まず大事な話】既卒やフリーターは就職しやすくなっている

以下の記事で書いたように、最近は人手不足により、既卒やフリーターでも採用されやすくなっています

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!仕事探しの不安はもう不要

なので、このチャンスをつかめるように「内定をもらうのに役立つ就職支援サイト」を使っていきましょう

スポンサーリンク

就職支援サイト、エージェントを使うメリット

なお、これから紹介する就職支援サイトやエージェントを使うメリットは以下の通り。

・内定をもらうのに役立つ情報を教えてもらえる

ネットには公開されてない隠れホワイト企業を教えてもらえる

サイトに無料登録すると、有名企業の非公開求人をチェックできる

・履歴の添削や、面接対策、企業との選考スケジュール調整をしてもらえる

このようにかなりメリットがあり、こうしたサポートを受けた人は内定をもらい、就職後も満足して働けてます

なので、就職活動を有利に進めたい人は、こういったサービスを使いましょう。

>>隠れホワイト企業を紹介してくれるサイトで、14,000人以上の就活成功者が生まれてるよ

では、就活で役立つサービスを紹介していきます。

スポンサーリンク

13年の支援実績!国からも認められた権威あるサイト

まずオススメなのは、13年かけて就職支援し、これまで14,000人もの内定者を出してるジェイック」。(新卒、第二新卒もOK)

ここはその実績が国に認められており、かなり信頼できるサイトです。

そして、その実績と信頼度を証明するように、以下のような就職成功者を何人も送り出してます

※ジェイックユーザーの「就職先での定着率」はなんと94%!

なので、就活を成功させたい人は、ジェイックを使ってみてください。(無料で使えて、サイト登録すると非公開求人も見れます

※もちろん、情報収集の目的で使うだけでもOK

スクリーンショット 2019-02-25 8.57.41

ジェイックの主な特徴

ジェイックが他の就職支援サービスより優れている点は以下。

13年かけてリサーチした「隠れホワイト企業リスト」を教えてくれる

無料研修「社会人の基礎スキル」がつき、そのスキルが企業から評価され採用につながる

・無料研修で自分に合った働き方を知れる(これは現役社会人でも役立つと好評)

将来も安泰の優良企業を知れる

他にもたくさんのメリットがあります。

・東京、名古屋、大阪などの大都市などでなく、地方に住んでる人の就職支援もしてくれる

他のサイトには載ってない「穴場企業」を知れる(世界トップシェアの商品を作っている、無名ながら安定経営、など)

ジェイックの口コミや評判

ユーザーの口コミや感想は以下の記事にもまとめましたが、それ以外の評価もこの記事に載せておきます。

>>ジェイックは最悪?評判と口コミ「しつこい、やばい」を検証!求人票や年収の実態も紹介

まずは、いい口コミ。

あと、動画ではこんな声も紹介されてます。

まずは無料でサイトをチェック

>>ジェイックで知れる情報

ジェイックに向いてない人もいる

ただ、ジェイックにある求人では、営業職種が多めなので、そういう仕事がしたくない人には向いてないですね。

とは言っても、既卒やフリーターから目指せる職種で「将来性あるもの」は営業くらいなので、これに就けないと将来的にヤバいわけですが。。

>>フリーターから正社員就職は難しい?25歳〜20代後半の体験談、高卒バイトからの成功例もあり

派遣や待遇が悪くてもいいなら営業以外の職種もあり

フリーターが未経験から就職できるものだと、いわゆる「きつい仕事」がほとんどですし、楽そうな事務で正社員になるのはもう厳しい時代です。

なので、こうしたことも理解した上で就職支援サービスを使いましょう。

>>20代におすすめの転職サイトとエージェント!職種未経験やフリーター、高卒でも就職できてます

営業の重要性を理解した人がジェイックを使ってる

一方で、営業をやることのメリットを理解した人はジェイックを使い、就職成功させてます

以下、取材で聞いた「最初に営業をやるメリット」。

若い求職者ですと、そもそも前職での経験や目立った実績がない方が多いので、そういった方が最初から専門的な仕事につくのは難しいです。

そういった中で、将来を考えて営業でコミュニケーション力をつけるというのはとてもいい選択肢ですし、この先役立ちます

営業職に限らず、コミュニケーション能力はどの職種でも役立つ能力ですので、早めに身につけるのがいいかなと思っています。

新卒入社でも最初は営業配属が多いように、まず営業で適性をチェックできるというのは企業としてもありがたいのです。

適性がなければ、別の職種についてもらえばいいわけですし。

このように営業でキャリアをスタートすると、その後もいろんな仕事ができるようになり有利なのです。

ジェイックでの成功事例を知る

>>サイトを無料で使ってみる

本気で就職したいならジェイックを

そして、こうしたことも踏まえて、改めてジェイックへの感想も見てみましょう。

このように、ジェイックの特徴を理解して使った人は満足してるので、同じ思いをしたい人は利用しましょう。

スクリーンショット 2019-02-25 8.57.41

サイト利用は無料ですし、ホワイト求人などを知るために使うだけでもOKなので。

ジェイックでわかる「隠れホワイト企業」の特徴

13年の実績からわかった「隠れホワイト企業」の一例は以下の通り。

「実はいい会社だけど、知名度がないだけで採用に苦戦してる」という会社

「無名企業だけど、世界になくてはならない会社」

「なくてはならない会社」の例は「世界中のあらゆるところで使われているものを作ってるメーカーさん」などです。

サイト登録すれば、優良企業を見わける5か条もわかる

あとは、以下の情報も知れます。

ジェイックでは「優良企業5箇条」も独自に作っています。

これは何度もいろんな企業に何度も足を運んでわかった「優良企業の共通項」をまとめたもの。

ネットだけでは絶対にリサーチできない「足を使った情報」から導き出されたもの

とても貴重で、それを元に厳選企業が就職先として用意される

なので、こういった「ホワイト企業を見分けるコツ」も知りたい人は無料で登録してみましょう

まず登録だけでもする

>>ジェイックのサイト

リクルートが運営!就職Shop

既卒やフリーター就職を支援するサービスとして「就職Shop(ショップ)」もあります。

就職shop

ここの特徴は以下の通り。

・8000ほどの企業が登録してる

・ユーザーの9割が20代、書類選考なし

動画での説明もあります。

優れている点:応募できる職種が幅広い

就職Shopの他のサイトとの明確な違いは、応募できる職種の多さ

営業の他に事務や技術系、販売といったものがあります。

さらに、金融業界や小売、サービス業など幅広い業界の求人もあります。

なので、ジェイックより職種の幅を広げたい人は就職Shopを使ってみてください

無料で使ってみる

>>就職Shopのサイト

就職Shopを利用できる地域

就職Shopは店舗型で、登録後ユーザーが無料相談にいけます。

その地域は、関東、関西(大阪などの大都市)です。

アルバイトに行く前、会社の帰りに利用しやすいショップを活用できます。

あと、以下の使い方もOKだそうです。

「面接終了後の不安なときに相談」、「最終面接の朝に練習してから行く」

就職Shopの感想、口コミ

事務職の競争倍率はかなり高い

無料で使ってみる

>>就職Shopのサイト

無料!未経験から安定したエンジニアになれる

最近だと、以下のような便利サービスもあるので、注目を

>>【なんと0円】未経験から公務員並みに安定したエンジニアになれる!その仕組みとは?

>>【実情を暴露】ネットビジョンアカデミーが講座、就職支援を無料でやれる理由、ユーザーの感想を聞いてきた

ハタラクティブは20代に特化した就職支援サービス

20代向けに未経験からの正社員就職をサポートしてるのが「ハタラクティブ」。

運営はレバレジーズという会社で、渋谷のヒカリエにオフィスがあるかなり大きな会社です。

サービスの申し込みフォームを見てわかるように、ニートや在学中、働いている若手向けの就職支援をしてます。

ソフトバンクなど大企業への内定実績がある

これまで紹介してきた2つのサービスとの違いは、大企業への紹介実績があるかどうか。

ハタラクティブでは「ソフトバンク」や「ミュゼ」などの有名企業での内定者がいます。

なので、「どうしても有名企業に行きたい」という人は働くティブをどうぞ。

もっと就職先を知る

>>ハタラクティブのサイト

競争倍率の高い有名企業を避けて、穴場のホワイト企業に行きたい人はジェイックをどうぞ

ハタラクティブ利用者のデータ

なお、利用者には社会人未経験が多く、

高卒、大卒、専門・短大卒がバランスよくいる感じ。

※関東、関西エリアでサービス展開中で、渋谷支店、立川支店、池袋支店、秋葉原支店、船橋支店、大阪支店があります

他だと、以下の特徴がある

・「40種類以上の職種がある」

・「履歴書が書けない」「面接での自己PRが苦手」といった悩みもしっかりと解決

また、「5年のホスト生活を経て営業へ就職」や、以下のような就職事例も生まれてます。

・コンビニバイトの経験を活かし、保険会社営業に(大学中退の22歳)

なので、こういったサイトも覚えておきましょう。

ハタラクティブのレビュー

実際に使ってみた人の声は以下の通り。

賛否ありますね。

適性診断がある「マイナビジョブ20’s」

これはマイナビが提供する20代特化型のサービス。



適性診断があることや以下の項目が他サイトとの違いですね。

・通常の転職サイトでは掲載されていないような”非公開求人”が80~90%を占める

マイナビの対象ユーザー

なお、対象年齢は24~29歳。

対象地域は、一都三県・愛知・岐阜・三重・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀です。

実際に使ったユーザーの感想は以下。

大手・有名企業の求人が豊富な「20代の転職相談所」

「20代の転職相談所」では、5,000件以上の正社員限定求人を用意し、中には上場企業やあの人気企業のもあります。

※Apple、KDDI(auの会社)、NTTデータ、住友不動産などがありますね



>>サイトを見てみる

なお、対象地域は東京(横浜)、大阪、名古屋です。

気軽に企業と話せる「いい就職ドットコム」

新卒・既卒・第二新卒の就職をサポートする「いい就職.comもありますね。

こちらのサイトでは登録者が20万人で、日本最大級。5千件を超える正社員求人があります。

また、自分の個性・特徴にオファーが届く『あってme.』という独自機能では、企業と気軽にコンタクトをとれるようになります。

「早期離職相談会」がおもしろい

さらに、「早期離職相談会」といったオリジナルなサービスも提供しています。(内容は以下のとおり)

希望を胸に新卒就職したものの、実際に入社してみると様々な理由で「思っていたのと何か違う…」と感じ、

すでに離職を考えている方も多いようです。

そんな方に向けていい就職プラザでは「早期離職相談会」を実施しております。

なお、サービスを利用できる地域は東京(横浜)、大阪、名古屋なので興味ある方はどうぞ。

いろんなサービスを提供してる株式会社ウズウズ

株式会社ウズウズは、10代~20代の既卒、第二新卒、フリーターに対して以下のようなサービスを提供してます。

・UZUZカレッジ(ウズカレ):就職浪人者も対象

ウズキャリ既卒・第二新卒

対象地域:東京、大阪、名古屋、福岡

キャリアカウンセラーの9割が元既卒・第二新卒

ウズウズの大きな特徴はこれですね。

キャリアカウンセラーが、同じ経験をしているからこそ、就活で失敗しないためのノウハウを伝えられます。

また、1人に充てるサポート(カウンセリング、面接対策、書類添削など)の時間は平均で20時間を超えるそうです。

以下、ネットで第二新卒の転職をした人の声。

他の既卒・フリーター支援サイトの口コミ

他には、「リクナビダイレクト」というサービスがあります。(中小企業の新卒・既卒向け求人サイト)

名前の通り、リクルートが運営してます。

>>既卒就活の実態や成功者の体験談まとめ: 採用OKの大手や書類、面接の突破方法を紹介

というわけで、こちらも知っておきましょう。

>>転職未経験の20代におすすめの職種・業界:女性が復帰しやすい職業や選び方もまとめ

既卒・フリーター就職したい人におすすめの記事

>>将来性のある業界や、転職・就職でのおすすめ職種:ダメになる会社や仕事の特徴も紹介

>>新卒でとりあえず就職したら後悔し転職したくなった:この就活は失敗だったのか?

>>新卒1年目で転職活動し社会人2年目で退職!正社員を辞める勇気がかなり必要だった

ランキングは参考程度に

あと、就職支援サイト・エージェントのランキングを作ってる記事などがありますが、あれは主観でしかないので参考程度にしましょう。

大事なのは、実際にいろいろ使ってみて、自分の頭でおすすめを判断することです。

>>【体験談】第二新卒の就活は厳しい?大手に就職できない?苦労や甘くない転職の現実も紹介

なので、まずは複数無料で使ってみて、判断するのがいいですね。

>>隠れホワイト企業リストを無料でチェックできる「ジェイック」

エージェントとハローワークの違い

なお、ハローワークでも求人紹介を受けられますが、集まっている求人や、内定獲得サポートの手厚さが異なります。

紹介してきたサイトは未経験OKの求人・採用に意欲的な企業が集まっており、サポートもマンツーマンでしっかりしてます。

なので、ハローワークより熱心な民間エージェントをおすすめします。

>>就職失敗は人生終わり?内定ゼロだった僕の末路は「狂った」どころか「見事な逆転」でした

>>第二新卒で失敗を回避!転職の成功事例、大手は無理?、おすすめベンチャーはどこ?やり方は?を書いてみる

自分で直接応募する場合との違い

エージェントを使えば、直接応募するよりも就職活動が楽になります。

メリットはこんな感じ。

・アドバイザーに無料相談して、悩みを解決できる

ジェイックでは無料で隠れホワイト企業を教えてもらえる

・非公開求人をチェックできる

企業選びのポイントや志望企業で働くメリット・デメリットを教えてもらえる

・面接などの日程調整をやってもらえる

・自己PRや志望動機、自分の強み・弱みなどを一緒に考えてもらえる

・面接対策してもらえる

・内定後、給料などの条件交渉もしてもらえる

・入社後も定期的にフォローの連絡がある

・カウンセリングで求職者の適性を見た上で求人紹介するので、ミスマッチを防げる

これだけいいことがあるので、いい企業に就職したいなら、紹介したサイト(エージェント)を使ってみましょう

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。