【講演しました】福岡県の久留米市で「不安な未来を生き抜くために知っておきたい仕事とお金の話」をしてきました

公開日: : 最終更新日:2018/07/29 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。運用男子のタクスズキです。

福岡県の久留米市で以下のテーマで講演をさせていただきました。

「不安な未来を生き抜くために知っておきたい仕事とお金の話 〜私たちはどう生きていけばいいのか?〜」

記念として、どんなことを話してきたかをちょっと共有してみます。

IMG_4921 2

久留米市の親御さん向けにお話を

今回、講演するに至ったきっかけは、久留米市の青少年育成協議会の会長さんからもらったメッセージ。

普段から、ぼくのツイートやブログを拝見してくださっていて、「上に書いたようなテーマで話していただければ」ということで、講演に至りました。

ちなみに、会場はこちら。

IMG_4920

予想以上に多くの人に来ていただき、緊張しながらも「これからの働き方」、

「好きなことを仕事にする方法」「お金について知っておきたいこと」などを話してきました。

というわけで、この記事では話してきたことの一部を紹介しておきます。

IMG_8253
(こちらも用意していただきました)

スポンサーリンク

話してきたこと(好きなことを仕事にする重要性について)

話してきたのは、まずこちら。

ブログなどで発信してるような「夢中になれるものを見つけるためにひたすら試す→見つけたらちゃんと継続する」を大事にしましょう、と話してきました。

スポンサーリンク

話してきたこと(人的資本と金融資産について)

あと、若いうちは人的資本を築きつつ、金融資産を増やす取り組みもしましょうと。

話してきたこと(お金について)

後半は、「どうやってお金を増やしていくか」という話もしてきました。

他だと、「長期・分散・積立」の重要性も。

こんな感じで、仕事とお金について講演をしてきたわけであります。

講演のたびにヒントをもらう

なお、今回聞き手の反応を見て、「世間の人はこの部分がよくわかってないから、もっと基礎からわかりやすく伝えた方がいいのだな」と学んでいました。

過去には中学校でも授業をしたんですが、そこでも「もっとこうした方がいいな」と学んでおり、

今回もまた情報発信者として新たな学びを得られました。

>>【ご報告】千葉県の中学校で「好きなことを仕事にする方法」について授業をしてきました!

なので、今回得た学びを生かして今後も「仕事」と「お金」についてわかりやすく情報発信していこうと思いましたね。

というわけで、その分野に関心ある方は今後ともブログTwitterをよろしくお願いいたします。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告

「お土産やさんの試食が好きすぎて、あそこも観光の醍醐味になりつつある件」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!