無理しないで仕事しよう!ストレスで限界で辞めたいなら休もう

この記事では、仕事で無理しない重要性を書きます。

「無理しない」を心がけると、仕事も人生も楽になります。(ぼくはそれで幸せになれました

「仕事がしんどくてもう辞めたい」と思ってる人はこの記事を読んでください。(楽になれるし、今後の指針もわかります)

本記事の内容
・博多華丸・大吉さんの「無理しない」という哲学が、仕事にも当てはまる

できないことは「できない」と言うのも大事

完璧主義はやめる。しんどいときは休もう

※これからの文章は、博多華丸・大吉さんの名言「周りを気にしない、できることだけやる、できないことはやらない」を参考にしています

ぼくは無理しないで仕事し、幸せになれた

会社員時代のぼくはエンジニアという向いてない仕事をやり、無理してしんどい思いをしていました。(毎日朝がゆううつで。。)

そんな状態で「このまま続けたら、うつになる」と危機を感じ、無理をやめることにしました

会社員を辞めて、自分に向いてる仕事をやり、自由に生きることにしたのです。

結果、今はかなり幸せになれています

スポンサーリンク

年収と仕事の満足度も格段にアップした

無理しない重要性がわかり、仕事で消耗することもなくなりましたし、年収と仕事の満足度も格段に上がっています

【追記】最近だと、投資でも楽に稼げるようになり、働かずに収入を得られるようにもなりました

当ブログ限定で53,000円もらえるキャンペーンもあるので、投資の利益含め気になる方は以下の記事を読みましょう。

\ 働かず楽に儲かってます /

実践中のおすすめ投資を知る

スポンサーリンク

自分にとって幸せな仕事を知る方法

ぼくのように消耗せずに働ける環境はカンタンに無料で探せます

求人サイト「リクナビNEXT」を使えばいいのです。

ここには、無理せず働ける職場の求人が乗ってますし、適職が見つかる無料診断もあります

適職の理解が人生を変えるヒントに

ぼくは適職を知って、それを仕事にしてから年収と仕事の満足度が格段に上がってるので、

この診断はかなり役立つと確信してます

なので、もっといい仕事を探してる人は受診してみてください。

周りと比較せずに仕事しよう

次に、「無理しないことの重要性」をさらに詳しく書きます。

無理せず、まわりに影響されず自分らしく」が大事です。

例えば、「同僚と比較せずに仕事をする」といった感じで。

周りはどうでもいい!自分のできることを

会社で仕事をしていると、どうしても周りと比較してしまいます。

あの人は、営業で成果を出しているのに、私は。。」とか「あの人は仕事が早いけど、私はまだまだ。。」のように。

このように、他人と比較して同じことをしようとすると、苦しくなります。

相手と自分の強みは異なるわけですから、それは当然です。

自分の強みを知ることが大切

例えば、営業で成果を出している人は、人と話すこと、売ることが得意なのです。

仕事が早い人は、タスク管理が上手なのです。

彼らは、強みを発揮した仕事をしているからこそ、優れているのです。

無理せず得意なことで稼ごう

なので、あなたも自分の強みが生かせる仕事をすればいいのです。

そうすれば、無理して仕事をすることはなくなります

そして、強み・得意なことを探す際は以下の診断が役立つので使ってみてください。

ぼくは強みを知り、適職についてから年収がかなり上がっています

できないことは「できない」と言おう

また、できない事をやろうとしてしまうのも良くないですね。

例えば、上司に「これ、できる?」と聞かれて、「難しい、やりたくないな」と思っているのに「YES」と言ってしまうこと。

よく、「成長のためには、難しい仕事をこなせ」と言われますが、それは間違いです。

正しくは、「成長したいなら、得意なことで難しい仕事をこなせ」です

仕事が限界なら休む

仕事は得意なことだけやればいい(我慢せず)

苦手分野の仕事がきたら、断りましょう。それを得意とする人は周りにいます。

あなたは、得意な仕事だけこなせばいいのです

その逆で、長所が生かせる仕事であれば、自然とやりたいと思えるはずです。

なので、仕事は得意なことだけやりましょう

※得意なことは以下の診断をやるとわかります

無理せず収入を得たい人にオススメの方法

ムリせず楽にお金を稼ぎたい人には、以下の方法をオススメします。(ぼくも実践し稼げてます

>【1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

限定キャンペーンで53,000円もらう方法や、ほったらかし投資でのぼくの利益を知りたい方は、以下の記事を読んでください。

\ 53,000円もらう /

おすすめ投資や利益まとめ

【大事】完璧主義はやめよう!限界なら楽になろう

また、仕事では完璧を目指さないようにしましょう。ほどほどこなして、自分を褒めてあげるのです。

仕事で無理してしまう人は、たいてい完璧主義者です。

周りから見たら、よくできているのに「こんなんじゃダメだ」と悩んでしまうのです

仕事をする際は60%でOK、70%できたら上出来くらいに思っておきましょう

それくらいの方が仕事はうまくいきますから。

無理しないでできる仕事を探すことも重要

ただし、そうした考え方が許されない環境もあります。ブラック企業のように、社員に無理をさせる会社ですね。

こうした会社にいると、仕事で無理しなければならなくなります。これは、精神衛生上、よくないです。

なので、そういった会社にいるなら転職を考えてみましょう。

無理せずに仕事ができる環境は他にもあります

仕事・求人はたくさんあるのですから。以下の記事で求人サイトを見て、いろんな仕事を探してみましょう

\ 隠れホワイト企業を知る /

人気の求人サイトまとめ

転職サイトの診断で強みを知ろう

他に、以下のような便利ツールも使って、自分が幸せになれる仕事を見つけていきましょう。

「無理しない仕事」を見つけるためにも、ぜひ

無理しないで仕事する、ブログを書く毎日

※以降、ぼくが無理せず周りを気にせず仕事をできるようになった具体的エピソードです

前は、周りのライバル、ブロガーに負けまいとアクセスの集まりそうな記事を無理して書いていました。

他人と比較して、同じようなことをやろうとしていたんですね。

それがいい結果につながらなかったんですよ

なぜなら、自分の良さを考えず、それを消しながら仕事をしていたからです。

マイペースにやるのが一番伸びる

しかし、今は自分の本当に書きたいことをマイペースで書いています。

自分の強みは、淡々と努力を継続できることです。

だから、変動しやすいものを追いかけるやり方は向いてないんですよね

実際、マイペースにやるようにしてからは、ブログでの成果も上がるようになりました

\ 月収1200万円を達成 /

ブログで稼ぐ方法を知る

無理をしないで自分に合ったことを仕事に

こういった経験があるから、無理しないで仕事をすることは本当に大切だとわかったんです。

なので、みなさんも「無理しないで仕事をする」という姿勢を実践してみてください。

これはメディア運営に限らず、仕事全てに当てはまることです

仕事を休もう、もうしんどいと思ってる人向け

つらい方には以下の記事もおすすめです。

ストレスで限界!無理なものは無理!な人向けの記事

無理せず、半休などで休むのも大事なので、以下の記事も読みましょう。

今の仕事は非正規公務員だったときのお給料よりほんのちょっとだけ多いけど

労働時間がクソ長いし
仕事は圧倒的に大変だから
あと1年くらいがんばったら転職したい〜〜

資格とるけど1年間そのための勉強がんばったけど人が無理〜〜

なんかもう非正規とかパートでいいから環境重視したい

「もう仕事続けられない」という人向けの記事

以下の記事で楽な仕事を知り、生活を充実できるようにしましょう。

体調不良なら休もう!やめるのは悪いことじゃない

「仕事辞めたい」と思う人もいるかもしれません。日本で働いてたらそう思うのも無理はないです。

なぜなら、日本は世界でも労働時間が長く、生産性も低く、ムダな残業をしているからです。

そういったつらい毎日から解放されたいなら、残業の少ない職場も探しましょう

以下の記事で紹介してる求人サイトで探せますので。

\ ホワイト企業を知る /

人気の求人サイトまとめ

【つらい】職場に行きたくない。つまらないし嫌い

明日から仕事。憂鬱と思ってる人へ

新卒1年目で転職したい、辞めたい新入社員は、辞めた人のその後を知るといいです。

無理しなくていい環境に転職し幸せになった人がいますから。(ブラックろう度は辞めましょう

朗報!出社せず会社を辞められる時代に!

「どうしても今の環境が合わなくてムリ!」と思っているなら退職代行サービスで無料相談してみましょう

即日対応ですぐに辞められる、会社への連絡不要

このサービスによって会社に行かず、ラクに嫌な職場を辞められるのです。

【まとめ】ストレスをためず無理しないで仕事しよう

最後に要点をまとめます。

・周りを気にしない、できることだけやる、できないことはやらない
・・できないことは「できない」と言うのも大事
・完璧主義はやめる。しんどいときは休もう

というわけで、今の環境・状況をよくするために、求人サイト「リクナビ」や無料診断を活用しましょう

ぼくは適職をやるようになり、年収と仕事の満足度が上がったので、適職の理解はとてもおすすめです。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。