Broad WiMAXの機種変更キャンペーンは損?乗り換え時に繋がらない時の端末での対処法もまとめ

どうも。Broad WiMAXを4年以上使っているタクスズキです。

wimaxの利用履歴

この記事では、Broad WiMAXの機種変更キャンペーンがお得なのかという話をします。

契約中でも新しい端末に交換できるプロバイダを使いたい人、機種変更時のデメリットなどを知りたい人は参考にしてください。

>>【評判】Broad WiMAXを4年使った感想を暴露!解約金、乗り換えの口コミも!

broad wimaxで機種変更
(ぼくは一度機種変更してます)

新品で安定した速度をキープするために

以下、記事に書く内容。

・【そもそも】WiMAXの機種変更をするメリット

ブロードワイマックスの機種変更キャンペーンの詳細

・機種変更できる人の条件

・【損しないために】変更後に繋がらない場合の対処法

では、それぞれ解説します。

スポンサーリンク

【そもそも】WiMAXの機種変更をするメリット

まず、契約中に新しい端末に機種変する意味(メリット)を紹介します。

以下のメリットがあるため、機種変更には意味があると思いますし、実際にやりました。

・電池の持ちがいいモバイルWi-Fiルーターを使える

・電波感度のいい端末を使える(前よりも速度が速くなる)

・QRコードでかんたんにWi-Fi接続できるなど、新機能が使える

これらで、大事な部分を補足していきます。

機種変更したWX03
(ブロードワイマックスの機種変でゲットしたWX03)

スポンサーリンク

端末を使ってると電池の持ちが悪くなる

Wi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)を使ってると、電池が劣化し、稼働時間が短くなります。

また、途中で謎に電源が落ちたりと、不具合も出てきます。

その場合に、機種変更ができると、こういった問題を解決できるので、かなり助かります。

>>【評判】Broad WiMAXを4年使った感想を暴露!解約金、乗り換えの口コミも!

旧WiMAXからWiMAX2+への変更で爆速に!

あと、新しい端末によって電波感度がよくなり、スピードアップも期待できます。

特に、古い端末で旧WiMAX回線を使っていた人が、機種変してWiMAX2+を使うと、スピードの違いに驚くはず。

※機種変更には、使い心地アップ、スピードアップなどのメリットがあるのです

>Broad WiMAXのサイトを見てみる
wimaxの利用状況

ブロードワイマックスの機種変更キャンペーンの詳細

そして、ぼくが50ヶ月使ってるBroad WiMAXでは以下のような「機種変更キャンペーン」をやってくれてます。

・最新機種が端末代金タダで手に入る(もちろん送料無料)

wimax機種変更キャンペーン

・初期費用0円、契約事務手数料3,000円(税抜)のみで新端末に変更できる

・月額300円割引が24ヶ月つく

・いま契約中の端末側での違約金はなし

・LTE使用料が0円になる(いま利用中の端末を継続すると、LTE回線を利用する際 月額1,004円が追加で必要)

wimaxでlte

※LTEは、ハイスピードプラスエリアモードに切り替えて、au 4G LTE通信を利用するオプションサービスです

>>auエリアならどこでも使えるWi-Fi「ワイマックス」の感想まとめ

機種変更できる人の条件

このキャンペーンを利用できるのは、「WiMAX2+ 2年プランを20ケ月以上か3年プランを32ヶ月以上利用中の人」。

なので、該当してる人は機種変更すべきか考えてみましょう。

定額プランよりギガ放題プランの方がお得なので、後者を契約しましょう。

※2つともほぼ同じ料金ながら、ギガ放題は速度制限ほぼなし(※1)で、定額は月7GBの利用で制限がかかります

※1. 3日で10GB使うと制限がかかり、速度が1Mbpsになりますが、YouTubeなどの動画は問題なく見れます

>機種変更キャンペーンについて公式サイトで知る

【損しないために】2年更新プランの人は注意

なお、いま2年更新プランで契約してる人は、機種変更後に3年更新プランとなるので、注意が必要です。(縛り期間が長くなる)

ずっとWiMAXを使うなら、縛り期間が延長されても問題ないのですが、2年ごとに解約するか検討したい人にとって、これはデメリットになります。

なので、こういった点も考慮して機種変更するべきか考えましょう。

>>WiMAX2+が遅い時の原因と対処法!夜に速度が急に低下したら高速化設定を

機種変時もau割がある

なお、機種変の依頼時に「auスマートバリューmine」を希望すると、auスマホ/ケータイの月額料金が最大934円/月割引になります。

また、利用料金切替のタイミングは、新端末発送月の翌月からで、2台分の請求はありません。(二重支払いはないのでご安心を)

※機種変更月(契約書の発行月)を含む37ヶ月間を契約期間とし、解約の申し出がない場合、 3年間の契約が自動更新されます

>>【評判】Broad WiMAXを4年使った感想を暴露!解約金、乗り換えの口コミも!

変更後に繋がらない場合の対処法

機種変更後の端末にSIMカード(nanoサイズ)が同梱されている場合、カードを端末に挿入する前に、切替手続き受付ページでやる必要があります。

その際は、下記の流れで手続きします。(SIMカードが同梱されてない場合は、いま利用中のSIMカードを差し替えるだけで利用できる)

①いま利用中のWiFi端末(機種変更前の端末)のIMEI(端末製造番号)を確認する

※IMEIは端末の個装箱の製品銘板や端末(端末背面ラベルや下部、電池カバー/電池パック)から確認できます

②届いた新端末のIMEI(端末製造番号)を確認

③SIMカード切り替え手続き受付ページ(https://wimax-sw.com)にアクセス

④SIMカード切り替え手続き受付ページで切替を行う

「④」では、「旧端末のIMEI」と「新端末のIMEI」をそれぞれ記入し、「回線切替を依頼する」をクリック。

「回線切替を受付ました。」と表示されたら切替完了。(切替の受付時間:9:30~21:30)

切り替えが完了したら、SIMカードを新端末に差し、利用してください。

>公式サイトをチェックする

機種変更できる端末一覧(ホームルーターも)

次に、Broad WiMAXで選べる最新WiMAX2+端末を紹介します。

まず、Speed Wi‒Fi NEXTWX06があり、特徴は以下の通り。

・同時接続台数16台、4×4 MIMO対応モデル(下り最大440Mbps、上り最大75Mbps)

・2.4GHz と 5GHz の Wi-Fi 同時通信をサポート(自動で最適な接続先を選択し、高速で安定した通信を可能にする)

・QRコードでかんたんにWi-Fi接続でき、面倒なパスワードの入力不要!

・クレードルの受信電波が強化!室内でもしっかり快適高速通信

>>auエリアならどこでも使えるWi-Fi「ワイマックス」の感想まとめ

Speed Wi‒Fi NEXT W06

こちらは、従来機よりも電波の受信感度が上がっており、下り速度が最大1.2Gbpsです。

また、「通信モード自動切替機能」で、月間データ容量超過を気にせずに安心してハイスピードプラスエリアモードを利用できます。

事前に設定したデータ量になるとハイスピードプラスエリアモードから自動的に月間データ容量制限のないハイスピードモードに切替わります。

>公式サイトをチェックする

WX05は連続通信時間14時間!

WX05は、電波が弱い時に送信パワーを上げて通信速度を約20%改善させるWiMAXハイパワーに対応してます。

従来機と比べて建物内など電波が弱いエリアにおいて通信速度が改善します。

さらに、Wi-Fi混雑状況をグラフで表示し、どのチャネルが多く使用されているかを確認できます。

画面タップで空いているチャネルに切替えできるのでパフォーマンス向上が期待できます。

>>Broad WiMAXで乗り換え時の違約金負担キャンペーン!解約金なしで払わない方法とおすすめプロバイダ

ホームルーターのHOME02

これもWiMAXハイパワー対応で、高性能アンテナにより、従来のモバイル型ルーターと比べて電波が弱い場所での受信速度が約70%向上しています。

他だと、スマホアプリ「NEC WiMAX 2+ Tool」により、「WiMAX HOME 02」で使用したデータ通信量の確認ができます。

さらに、データ通信量が設定値を超えるとポップアップでお知らせし、最適な置き場所を探すための電波レベルの確認も可能です。

工事不要のホームルーターHOME L02もあります。

>>Broad WiMAXオプションの解約方法(WebもOK):安心サポートを解約すべき時期やできないリスクも紹介

Elenoセット割も

あと、機種変更と同時にElenoを申込みすると受けられる割引サービスは以下の3つ。

・Broad WiMAXの月額料金が毎月100円割引で使える

・現金10,000円キャッシュバック!(電力供給開始後、6ヶ月後に現金還元)

・セット割期間中※はElenoの基本料金がずっと10%割引き

※ElenoとBroad WiMAXを同時に契約してる期間に限る

>公式サイトをチェックする

新機種を入手する際はオプション不要

>>申し込んだ翌日からネットが使える!電波×でも解約金なしで他回線へ乗り換えOK!新生活ではWiMAXが良いですよ

>>Broad WiMAXの速度は遅い?夜のギガ放題のWi-Fi速度や発送の口コミもまとめ

申し込んだ翌日からネットが使える!

>>WiMAX=完全無制限は嘘!速度制限なしで使える2つの条件、3日使って遅い理由を解説

>>WiMAXとドコモのモバイルWi-Fiルーターを料金、速度で比較してみた!おまけでワイモバイルも

>>WiMAX2+の通信速度制限(3日で3GB使った場合)のスピードは4Mbps弱!ただし今後は3日で10GBに

>>【ブログで検証】WiMAXの評判が悪い理由:エリアでの速度やギガ放題のプラン価格まとめ

ブロードワイマックス開通までに解約がベスト

>>WiMAXのWi-Fiルーター「WX02」の申し込みから開通までの日数と手順、速度まとめとく

>>【評判、口コミ】ポケットWiFiを比較したらおすすめはアレと判明(WiMAX、ワイモバイルの違い、感想あり)

契約更新のタイミングで機種変更も

>>「Broad WiMAX」で契約更新のタイミングで機種変更する方法(変更代金はタダ、事務手数料は3000円かかる)

>>【悲報】イーモバイルポケットwifiの通信速度制限がしんどい

※broad wimaxで2年更新プランの人は、25ヶ月目に解約依頼しないと、解約金が発生します

>>2年契約が終わったのでBroadWiMAXを解約!その方法まとめ(対応は電話のみ。。)

>>ポケットWiFiの速度制限が苦痛ならTry WiMAXレンタルを使うといいよ

>>Broad WiMAXの解約方法!「いつまで使える?日割りは?リンクライフに端末返却は必要?」に回答

違約金なしで解約!コストを減らす方法

>>WiMAXを違約金なしで解約する方法!期間(更新月)縛りなしのワイマックスプロバイダも調査

>>比較しWiMAXのおすすめプロバイダを断言!料金最安値やキャッシュバックあり、契約期間1年でOKの会社も

>>WiMAX「ギガ放題」の評判!速度制限時は遅い?最安はどこ?ハイスピードプラスのデメリットもまとめ

>>WiMAXと光回線を比較!モバイルルーターは固定回線代わりになる?ホームルーターとの違いは何?

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。