元SEが解説!プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語

今回は、初心者向けにプログラミングを使ってできることなどをまとめていきます

前職プログラマ
これからプログラミングを学びたいと思っている方は、入門記事として使ってみてください。
記事の要点まとめ
プログラミングでできることは、Webサービスやアプリの開発

・日常生活での活用例はアプリ、銀行ATMなどのシステム

・主要言語はC言語、Java、PHP、Ruby

前職プログラマ
結論、プログラミングができると就職や転職で有利になります。

アプリやWebサービスなどを作れるようになり、年収アップも期待できます

前職プログラマ
じぶんに適性があるかは以下の人気診断を受けることでチェックできるので、受診しておきましょう。
前職プログラマ
プログラミングは人気スクールのDMMで学べて、無料体験もできるので、以下のサイトもチェックしましょう!
\ 無料体験の内容を知る /

DMMのスクールをチェック

プログラミングとは「指示書を書くこと」

そもそもの「プログラミングとは何?その意味は?」については以下の記事をチェックしてください。

前職プログラマ
機械が動くための指示書・マニュアル(プログラム)を書くことを「プログラミング」といいます

つまり、プログラム(コード)には、機械に「こうしてね」という指示を書くのです。

スポンサーリンク

プログラミングでできること(日常生活での活用例)

そうした指示書(マニュアル)を使うと以下のことができます。

できること
webサービス(診断サイト、SNS、ネットショップ、検索エンジン、チャット、マッチング)を作れる

アプリを作れる、ゲーム(パズドラなど)を作れる、データ解析ができ、最適な情報をおすすめするエンジンを開発できる

前職プログラマ
ロボットを作れるて動かせて、人工知能(AI)も作れます。自動運転車を作れて、ドローンも動かせます

スポンサーリンク

プログラミングでロボットや人工知能も作れる

他には以下のこともできます。

できること
・IoT周りの実装ができる(冷蔵庫の情報をスマホに送る、など)、企業のシステム(銀行ATM、物流など)を開発できる

作業の自動化ができ、人間の仕事を効率化できる

こんな感じで、プログラミングは日常のいたるところで活用されているんです。

プログラミングは必須でない

また、最近は「プログラミングができないとヤバイ」のような風潮がありますが、別にできなくても困りません

前職プログラマ
プログラミングスキルがなくても優良企業に就職できますので、焦る必要はないですね。

プログラミングができなくても入社できる会社はたくさんあるので、人気の求人サイト「リクナビ」で見ておきましょう!

以下の人気診断もありますので。

プログラミングができなくてもホワイト企業に入れる

とは言っても、「プログラミングをやってみたい」という人もいるでしょう。

前職プログラマ
そういった人には、無料体験のあるプログラミングスクール「DMM」をオススメします

※ここでは無料でプログラミングを学べて就職支援もしてもらえるのです(まず話を聞くだけでもOK)

未経験でもプログラマーになれる

DMMでは「未経験でもゲームやWeb系の会社に入れる」という詳しい話も聞けます

前職プログラマ
なので、まずサイトをチェックしてみましょう。(いろんなおトク情報も載ってますし、無料で使えますので
\ 無料体験の内容を知る /

DMMのスクールをチェック

こういった開発に使われているプログラミング言語

では「プログラミングでやれること」の話の続きをします。

前職プログラマ
そもそも、スマホアプリやロボットではそれぞれ最適なプログラミング言語を使って開発されています。

例えば、Javaは幅広く使われ、toBシステムの開発で使われることもあれば、Androidアプリの開発でも使われます

C言語は難易度高く、挫折しやすい

また、C言語は大学の研究で使われることもあり、C+、C#、Objective-Cといった言語のベースにもなっています

前職プログラマ
ちなみに、Objective-Cはかつて、iPhoneアプリ開発で使われていました。

現在は、Swiftという言語でiOSアプリが開発されています

プログラミングでゲームを作る方法

C#は、Unityというゲームエンジンの開発で使われていて、他だと「C++」を使ったゲームフレームワークで「Cocos2d」があります。

前職プログラマ
僕が会社にいた頃は、これらを使ってゲームを開発していました。(ゲームの動き、演出などを実装できる)

C言語で作れるゲーム(何が作れる?)、実用例はあまりない

正直、C言語だけで作れるものはあまりないです。(ロボットのアルゴリズムなどは作れるかもしれませんが)

前職プログラマ
これまで紹介して来た通り、C言語の派生言語を学んでゲームなどを作っていく感じです。

あと、C言語はぶっちゃけ初心者向きじゃないです。(ぼくは挫折しましたw)

Webサービスの処理はPHP、Python、Rubyなどで

SNS、グルメレシピサイト、ネットショップなどのサーバーサイドの処理では、Ruby、PHP、Pythonなどが使われます。

前職プログラマ
Facebookの初期はPHPで開発されていて、mixi(もしくはミクシィ系のサービス)はPythonだった気がします。

(今はチームによって違うだろうけど、昔はグリーもPHPだったような気がします)

Rubyも人気

ベンチャーなどでは、Rubyというプログラミング言語を使って開発していました

前職プログラマ
その中でも、Ruby on Railsというフレームワークを使ってましたね。(MVCモデルを使います)

有名どころだと、クックパッド、リブセンス、pixivもRubyを使ってましたね。

主要なプログラミング言語は、他だとJS

他のWeb系だと、JavaScript(JS)、Go言語などを使うところもあります

前職プログラマ
あと、データ解析・分析では、R言語が使われることが多いみたいで、データサイエンティストはRを使うこともあります

主要なプログラミング言語は、こんな感じですね。

プログラミングを学ぶ際は何をしたいか決めよう

このように、用途によって使われているプログラミング言語は違うので、

「プログラミングの勉強って何をしたらいいかわからない」と思っている方は、まず「プログラミングで何をしたいか」を決めるといいです。

そうすれば学ぶべき言語がわかって、はじめの一歩を踏み出せますから。

※簡単な処理をまず描いてみたい人には、PHPがおすすめ(簡単だから)

\ 無料体験の内容を知る /

DMMのスクールをチェック

「何を作るか」を決めたら、まずその言語を学んでみる

そして、何を作るか明確にしたら、あとは作るために必要な言語を勉強するだけ。(これが難しいけど)

なので、その辺は以下の記事を参考にするといいです。

プログラミングができるといろんな仕事で役立つ

あと、プログラムを使って特に作りたいものがない方も、プログラミングは学んでおいたほうがいいです。

理由は、以下の通り。

学ぶといい理由
仕事で役立つ論理的思考が身につくから

②クリエイティブの世界でオブジェクト指向が役立つから

(特にディレクターだと)エンジニアが何を言ってるかわかるようになるから

ブロックチェーンなど最新のテクノロジーについても理解できるようになるから

⑤仮想通貨の未来・可能性も想像できるようになるから

仮想通貨、ブロックチェーンの学び方

ブロックチェーン、仮想通貨についても理解できるようになる

プログラミングを勉強して、データベースについて理解していると、ブロックチェーンが何かわかるようになります。

前職プログラマ
また、ブロックチェーン上のアプリケーション「DApps」の仕組みについても理解できます。

(要は、中央集権サーバーで管理してるデータ、アプリケーションをもっといろんな人が管理して、中央組織の独裁を防ごうという話)

仮想通貨のセキュリティエンジニアもあり

なお、イーサリアムのDAppsはSolidityという言語で開発されます。

プログラムに興味ある方向けの入門記事

あと、「プログラマーの働き方って実際どうなの?」と思っている方は、以下の動画を参考にしてください。

未経験からのプログラマーはしんどい!1年でやめたので注意喚起しておく↓

未経験からプログラマーになれた!その方法と後悔した話を全て語る↓

代表的な言語「C言語」について

プログラミングは何に役立つ?意味あるの?

未経験からの就職、転職を成功させる

あと、プログラミングによってネットワークを制御できて、それに関する国家資格もとれます。

「趣味=プログラミング」について2ch(5ch)の意見

※趣味で簡単なもの作る言語はPHPがいいです(その次にRubyにいく感じ)

自分の専門分野とか得意分野とか趣味に関するツールから作り始めるのおすすめ。

挫折したけど麻雀AI作ろうとしてたときにかなりレベルアップした

ここにおるやつって完全趣味でやっとるんか?それとも仕事の延長なんか?

前職にもいましたが、やはり趣味レベルでプログラミングできる人は強いですね。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。