やめとけ?おすすめしない?新卒でフリーランスになる方法と仕事の獲得方法

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、新卒でフリーランスになる方法、なりやすい職種を紹介します。

フリー9年目
「フリーランスになりたい」「自由に働きたい」「仕事を得る方法を知りたい」と思っている方は参考にしてください。
記事の要点まとめ
新卒でフリーランスになりやすい職種はエンジニア・プログラマー、デザイナー、営業

・学生の頃など、若いうちからプログラミングを学んだりと経験を積んでいるとフリーランスになれる

・知り合いをたくさん作っておくといい

仕事は知り合いからくることがほとんどなので、つながりを大事にする

若いのであれば、礼儀正しいだけで高評価

フリー9年目
結論、スキルさえあれば新卒でもフリーランスになれます。

学生時代からプログラミングやデザインを学んだり、インターンなどで営業をしておけば力がつきます

フリー9年目
力をつけて、バイトなどで働き、知り合いに仕事を紹介してもらえば、新卒でもフリーランスになれます。

得意なことは以下の人気診断でわかるので、ぜひやっておきましょう!

フリー9年目
新卒でフリーランスになる方法として、ブログで稼ぐものもあるので、以下の記事も読んでおきましょう!

新卒フリーランスとは何か?

まず、「新卒フリーランス」を簡単に説明します。

フリー9年目
新卒フリーランスとは、新卒でフリーランスになることです。

大学を卒業し、新卒として社会に出る場合は、会社員になるのが普通ですが、そうでなくフリーランスとして活動します

フリーランスになるにはスキルが必要ですから、一部の人のみに許された選択肢と言えます。

スポンサーリンク

新卒でフリーランスになる方法

新卒からフリーランスになるには、あらかじめプログラミングなどのスキルをつけておく必要があります

フリー9年目
そして学生のうちにバイトなどで経験を積んで、フリーランスになってから仕事をくれる人を探しておきます

仕事をくれる人は複数見つけておくのがよく、リスクを分散しておくといいです。

フリー9年目
それか、フリーランスの求人サイトで見つける方法もあります。

スポンサーリンク

新卒でもフリーランスになりやすい職種

新卒でもフリーランスになりやすい職種は、プログラマー、デザイナー、営業です。

フリー9年目
これら3つの職種は成果で実績を出しやすく、年齢など関係なく、成果物で評価してもらえます

実力勝負とも言えて、新卒でフリーランスを目指しやすいです。

フリー9年目
これらに適性があるかは、以下の人気診断でわかるので、ぜひチェックしましょう

フリーランスとして仕事を獲得する方法

では次に、若い新卒でもフリーランスとして仕事を獲得する方法も紹介します。

大事なので、ぜひ確認しましょう!

1. 人を大切にする

これ、見落としがちですが、一番大事です。仕事は人から降ってきます

自分で事業を作れているならいいのですが、受託で生計を立てるならこの事実を知っておくべきです。

業界内の仕事は、知り合いからの紹介で生まれます。実力があれば、問い合わせがくるわけではありません

この本にめちゃくちゃ大事なことが書いてあります。読んでみてください。

2. もらった仕事は一生懸命やる

基本ですが、こちらも大事。受託でやるなら特にですね。

新卒フリーランスは、相手からしたら信用度が低いわけです。

そんな中で、仕事を任せてくれる人がいるのであれば、出せる力の100%でアウトプットする必要があります

そういった気持ちで良いものを出していけば、信頼も高まり、先輩フリーランスと同等の扱いをしてもらえます。

3. 世間は優しいと知ること

頑張ってる人には、世間は暖かく対応してくれます。

新卒でフリーランスは不安だと思いますが、ちゃんと仕事していれば、それを誰かが見ています

なので、真摯に働きつつ、困ったことがあれば誰かに頼ったり、助けを求めたりしてみてください。

きっと、優しい人が助けてくれます。

特に、独立した人、起業した人とかはそうです。遠慮せずに、声をあげましょう

4. 成功してる人の声だけ聞く

この世には、人の成功を願えないドリームキラーが多いです。

誰かが、のし上がろうとすると足を引っ張る残念な人たちですね。

こういう人は、「新卒フリーランス」のようにイレギュラーな人たちを攻撃してきます。でも、そういった声はスルーするのが一番です。

発言してるのは、たいてい匿名で、特にすごいことをしてる人でもありません。

ストレス解消のはけ口としてコメントしてる人たちです。

成功してる人の意見を聞く

それよりは、成功してる人がなんと言及してるかに注目しましょう。

結果を出した人は、いろんな経験をしていますから、その言葉から多くの学びを得られます

変な声に惑わされないように。

5. 親にマメに連絡する

「フリーランス」という不安定な働き方であれば、親はきっと心配しているはず。

うちの親とかフリーランスの意味すらわかってなかったですからね。

なので、安心させるためにも「ちゃんとご飯を食べられていること、元気であること」を報告してください

僕も、月1くらい山形に帰ることで親や祖父母を安心させられています。

ぜひとも。

6. 挨拶を忘れない

若いなら「おはようございます」「よろしくお願いします」

「ありがとうございました」「ごめんなさい」がちゃんと言えれば、かわいがられます。

やはり、若いし経験不足なので、先輩に比べたら成果物の質は落ちます。

ですが、そういった礼儀正しさ、かわいさを武器にすれば、なんとかやっていけます

7. 体を大事にする

最後にこれ。

フリーランスは体が資本です。しっかり働けるように、体調管理は万全にしておく必要があります。

なので、無理はせず、健康第一でがんばってください

まともな人なら応援してくれるよ

ということで、新卒フリーランスの皆様、4月からがんばってください。

僕も会社を1年で辞めてフリーランスになったので、大変さ、精神的な不安はわかっているつもりです。

なので、辛い時は無理せずに助けを求めましょう

フリーランスのメリット・デメリットは以下の記事でチェックしてください。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。