【うつ注意】転職後、失敗してすぐ辞める人の理由!出戻り時期のベストも解説

この記事では、転職で失敗した人の例をもとに、失敗しないための対策を紹介します。

転職で失敗したくない方、転職した後の会社が合わなくてまた転職活動をするのが嫌な方は参考にしてください

元・社畜
また、転職に失敗してしまった人向けに役に立つ情報も書いてるので、参考にしてみてください。

そもそもですが、転職する際は仕事の適性を把握しておく必要があります。

ぼくはエンジニアという職種が合わなくて仕事をやめ、他の仕事をやって満足度を上げました

元・社畜
こうした体験から、「向いてる仕事を選べば仕事選びの失敗がなくなる」とわかりました

なので、転職を考えているなら、以下の無料診断を必ず受けましょう。

※向いてる仕事を選ぶと、仕事の満足度も年収も格段に上がりますので

「いまの職場からの逃亡」を目的にしてはいけない

なお、転職に失敗している人の特徴として一番大きいのは、「今の職場からの逃亡」を目的にしていることです。

例えば、「残業が多すぎて今の職場から逃げたい」とか

元・社畜
「上司が嫌いだから逃げたい」「ノルマがヤバすぎて耐えられない。逃げたい」など。

スポンサーリンク

ネガティブな転職理由は面接でマイナスに

こうしたことが転職の一番の目的になってしまうと、転職に失敗して、転職活動をくり返すことになっていまします。

こうならないためには、転職で重視すること、軸を明確にしておくことが必要です。

元・社畜
そして、軸とは「年収、やりがい」などです。

これがあれば、転職先を選びやすくなります

たとえば、「年収アップ(600万以上)」や「地域活性化に関われる仕事」といった感じで。

スポンサーリンク

軸がないと次の職場を選べない

一方、軸がなく「とりあえず職場から逃げたい」という動機で転職しようとすると、

仕事で重視したいことさえわからず、次の会社を選べません。

元・社畜
なので、「次はこういう人と働きたい、こんな仕事がしたい」といったことを決めるといいです

そうすれば、転職で失敗しなくなります。

自分の軸、重視することを理解するカンタンな方法

そして、軸を決めるには転職サイト「リクナビ」のグッドポイント診断が役立ちます

元・社畜
診断することで強みなどがわかり、仕事選びで大事な軸もわかります

無料で簡単なので、まずはサクッと受診しておきましょう!

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

主体的に働いたほうが仕事は楽しい

そもそもですが、仕事は目的を持って働いたほうが楽しいのです。

時間をどう潰すか考えながら働くのは時間のムダです。

僕も会社員時代、そうやって働いていましたが、主体的に働く同期に比べて得るものは非常に少なかったです。

主体的に働き年収が格段にアップ!

今と当時では同じ時間を過ごして得るものが全然違います。

こうした経験から、仕事選びでは「ポジティブな目的、軸」を持つことが重要だと思っているんです。

転職で重視することを決める方法

なお、転職で重視することをさらに考える場合は、以下のことも知るといいです。

自分が仕事で大切だと思う項目(やりがい、年収、残業時間など)を5つ挙げます。

そして五角形を作り、それぞれに点数(5点満点)をつけます

全ての項目に満点をつけてはならず、必ず差をつけなければなりません。

点数をつけたら、五角形を見渡して、点数の上位2つ(通勤、お金など)を「軸」にして下さい

それくらい絞らなければ、判断基準が多すぎて会社を選ぶことができませんので。

転職で重視すべきこと

軸は簡単に見つかります

この方法を使えば、転職の成功に欠かせない「軸」が見つかります。

転職活動では、「軸」に合う企業を見つけて選考を受ければいいのです。

元・社畜
軸がしっかりしていれば、転職の悩み、不安を相談できるエージェントからも良いアドバイスをもらえるはずです。

このようにして、転職に求めるものを明確にすれば、転職に失敗して会社をすぐ辞めるという事態は防げます

これは満足した転職をするために絶対必要なことなので、覚えておきましょう。

無料でアドバイスをもらえて、隠れホワイト企業も知れる

なお、以下の人気転職エージェントでは、転職エージェントから無料で助言をもらえますて便利です。

人気サイト
ヒューレックス年収1000万円以上も可能

就職Shop楽で給料のいい会社をしれます

また、「仕事探し」や「めんどうな退職作業」なども無料でサポートしてもらえます

エージェントから転職成功者が続出中!

そして、こういったサービスを使って転職に成功する人が続出してます

なので、もっといい環境で働くために、まずはサイトをチェックしてみてください

人気サイト
ヒューレックス年収1000万円以上も可能

就職Shop楽で給料のいい会社をしれます

転職を成功させるために絶対にやった方がいいこと

このように、転職で失敗しないためには、転職サイトの活用が必要です。

僕の周りにいる転職成功者は必ずサイトを使っています

彼らが成功してる理由は、以下。

・サイトに無料登録して求人を探し、自分に合う会社を見つけていた
サイト経由でスカウトをもらい、自分が転職市場で評価されるスキルなどを把握していた

では、それぞれについて解説します。

求人を厳選してスカウトも待つのが鉄板

まず、転職サイトでは自分好みの条件で求人を探せます。

例えば、年収であったり、

スクリーンショット 2018-09-13 17.59.12

労働時間の少なさ、休みの多さ、離職率の低さであったり

スクリーンショット 2018-08-24 19.40.24

こんな感じで、自分の希望する条件にマッチした求人を厳選した上で、それに応募できるのです。

スカウトから内定に至ることも

そして、サイト登録しておくだけで、そういった希望条件に合う企業からスカウトが来て、内定に至ることもあるんです

また、スカウトの量で自分の転職市場におけるニーズがわかり、転職活動で役立ちます

なので、転職活動を成功させたいなら、必ず転職サイトを使いましょう。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

他の転職理由とその対処法

次に、主要な転職理由とそれを解消するための方法を紹介していきます。

1. 入社後のギャップが転職理由になる例

転職に失敗する人の特徴として「入社後にギャップを感じて。。」というものがあります。

これは、クリエイティブな仕事で多いです。

入社前は、「エンジニア、デザイナー、クリエイター、プロデューサー、エディター(編集者)、ライター」という肩書きに憧れて、

ドラマのような華やかな仕事ができると想像していた人

元・社畜
しかし、実際は泥臭い作業の連続で想像と違った、のような感じで。

実際に働く人に聞くのが一番

こうしたギャップを経験しないためには、実際にその仕事をしている人にインタビューするといいですよ

そうすると、現実がわかってきますから。愚痴を聞きましょう。

業界人の口コミを知る方法

ただし、話を聞きにいくのは簡単なことではありません。

同業でもない限り、クリエイティブな仕事をしている人と知り合うのは難しいですかね

元・社畜
なので、そういった出会いを作れない人は、いろんな仕事の口コミが集まる「リクナビ」を見るといいですよ。

ネガティブでリアルな口コミが掲載されていますから、現実を知れますし、

そういった声を知っておけば、転職した後に「今すぐ辞めたい!」と感じることはなくなるでしょう。

元・社畜
リクナビにあるグッドポイント診断も便利です!
\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

2. 残業代が出ない、という転職理由も

また、待遇にギャップを感じる人もいます。それは、年収、残業代が出ない、人間環境など。

よくある転職失敗事例が、「入社して給料の低さに気づく」というもの

元・社畜
これで不満を感じて、再度転職、または出戻りする人もいます。なので、入社前の年収の確認はマストです。

お金の話をすることに抵抗のある人は多いですが、「内定通知」後の「条件面談」のタイミングであれば確認してしまっても問題ないです。

聞きづらいことはエージェントに聞いてもらおう

これは「残業代が出るか?」も同じです。

元・社畜
内定が出ている段階なら、採用される側の方が有利なので確認してしまいましょう。

なお、どうしても聞きにくい場合は、転職エージェントに代わりに聞いてもらえます。

エージェントのサービスは無料ですし、使って損はないです

人気サイト
ヒューレックス年収1000万円以上も可能

就職Shop楽で給料のいい会社をしれます

出戻り転職できるように円満退社を

転職で失敗して「出戻りしたい」と思うこともあるでしょう。その場合は、前職との関係性が重要になります

「”一度退職した社員を再雇用したことがある”という企業は72%」というデータもありますが、制度として導入している会社は少ないです。

どの職場でも信頼を大事に

出戻りできるのは、スキルがある、もう一度雇っても活躍してくれる、と企業側に思ってもらえる場合に限ります。

つまり、信頼されている必要があるのですね。

元・社畜
なので、前職で全然仕事ができなかった、退職時にトラブルを起こした、などの前科があれば、出戻り採用は難しくなります。

出戻りしたケースも:気に入られておくと出戻りしやすい

あと、優秀であれば出戻りしやすく、年収も上がるので、職場で成果を出しておくのはとても大切なんですね。

出戻り社員の転職でのメリット(デメリットより大きい)

最近は、以下のメリットがあるため、出戻りにも寛容になってますね。

3. 会社内で仕事を振ってもらえず不満に感じる例も

また、転職したはいいものの、入社してから仕事を振ってもらえず、すぐに辞めたくなった、という話も聞きます。

元・社畜
これは忙しい会社によくある話で、僕が働いていたベンチャーでもありました。

入ったばかりの人を気遣う余裕がないので、ほったらかされてしまうんですね

できる仕事をアピールしよう

これを防ぐためには、自分ができることを明示して、仕事をくださいと前のめりにお願いする必要があります。

転職してきた人を受け入れる側も、その人のスキルがわからないので、どんな仕事を振ればいい悩むんですよ

なので、自分からできることをチームメンバーに共有しましょう。

4. 転職先がつぶれそう

僕の知人が経験したのが、「転職先が経営状態が良くないために転職した」というケース。

元・社畜
仕事自体はやりがいがあったんですが、経営が微妙で社員さんがどんどん辞めていったそうです。

その際はほぼ解雇のような形だったそうな。

それを見た知人は転職を決意。そして、同業の会社に1年経つか経たないかのタイミングで転職していきました

【まとめ】よく調べて、条件も確認してから転職しよう

紹介してきたように、事前のリサーチ不足が転職後の後悔につながります。

元・社畜
そうならないよう、実際に働いている人に話を聞く、内定のタイミングで給料を確認する、転職における軸を持つなどを心がけましょう。

なお、転職の際は転職エージェントからのサポートを受けるのがオススメです。

エージェントは、あなたの代わりに求人探し、履歴書作成、企業との日程調整(面接など)を行ってくれます

お金などナイーブな部分の交渉もしてくれますし、使うメリットは多いので、まずはサイトで会員登録してサービスを受けましょう

人気サイト
ヒューレックス年収1000万円以上も可能

就職Shop楽で給料のいい会社をしれます

うつ病の再発に注意

転職後にストレスを感じる人達

転職がうまくいかない場合の対処法

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。