プログラミング独学に挫折した初心者におすすめ!正しい勉強法とサイトを紹介

本サイトは広告費から運営されております。

今回は、プログラミング初心者が挫折する理由や挫折しない独学法を紹介します。

未経験からSE男
未経験からプログラマーを目指そうと思っている方は参考にしてみてください。

結論、独学はしんどいので、プログラミングスクールに通いましょう。

(授業料の価値あります。ぼくも有料でプロに習いました)

未経験からSE男
以下のスクールなら無料で学べて人気で、無料体験もあるので、チェックしましょう!
無料プログラミングスクール
0円スクール全国どこでも学べて人気!

DMMのスクール転職保証ありで話題

未経験から学び、プログラマーになれた方法は以下の動画でチェックしてください。

プログラミングとは?

ではまず、そもそもの話から。

未経験からSE男
プログラミングとは、機械(PC)に特定の処理を実行させる指示書を書くことです。

人間も、バイトなどをやる前、マニュアルを読まされて行動を指示(指定)されますよね。それのPC版です

未経験からSE男
その指示書は、プログラム(コード)と呼ばれます。

スクリーンショット 2018 04 07 12 09 07
(プログラム[コード]の一例)

こういった指示書を書くことで、SNS、アプリ、ゲームを作れるのです。

スポンサーリンク

初心者の挫折ポイントまとめ

そしてフリーター時代、このプログラミングに興味を持ち、独学を始めたんですが、まもなくして挫折しましたw

未経験からSE男
その理由は、プログラミング学習には挫折ポイントがたくさんあるからです。

では、それらをこれからまとめていきます。

1.何から学べばいいかわからない(まずHTML?)

まずこれ。

未経験からSE男
プログラミングの世界は奥が深く、言語の種類もめちゃくちゃあります

C言語、Java、C+、Objective-C、Swift、JavaScript、Ruby、PHP、Python、R言語など色々あります。

未経験からSE男
この中から、何を学べばいいか理解するのは初心者には無理なんですね。

(プログラミング前段階のHTML、CSSも理解しないといけないので、余計こんがらがります)

2.どの本を読んだらいいかわからない

仮に学ぶべき言語を理解したとしても、言語を学ぶための入門書の選定でも迷うわけです。

未経験からSE男
アマゾンを見たり、本屋の書籍コーナーに行ったりするとわかりますが、1つの言語の本に対してかなりの数の学習本があるのです。

それらの中から、初心者が厳選して良書を選ぶのは無理です。

こんな感じで、参考書選びでも挫折ポイントがあるんですよ。

3.本の専門用語が多すぎて理解が進まない

いざ本を読み始めても、挫折ポイントがあります。

未経験からSE男
それは本の難解さ。専門用語がめっちゃ出てきて、都度つまづくのです。

(オブジェクト指向とか、型とかなんだよ!とキレたくなります)

未経験からSE男
がんばって用語を調べても、用語を解説してるサイトでも専門用語が使われており、一向にその意味を理解できないこともあります

これはマジでこれは地獄でした。

4.サンプルコードを書いてみてもエラーがでる

プログラミングで挫折する理由

理解不能ながら読み進めて、サンプルコードなるものを見つけその通りに書いてみても、エラーが出ることもありました。

未経験からSE男
その場合、解消するために、エラーメッセージでググって質問サイトなどを巡回します。
未経験からSE男
しかし、初心者のうちは書いてあることがさっぱりわからず、一向にエラーが解消されないのです。

5.エラー解消にめっちゃ時間がかかる

こんな感じで、エラー解消に励んでも、初心者にはどうすることもできず、ただ時間を浪費してしまいます。

未経験からSE男
プログラミング中級者、上級者からしたら、すぐ解決するような問題でも初心者にはその何倍も時間がかかるのです。

また、プログラミングは「”」と「’」のような細かいタイプミスでもエラーがでます。

未経験からSE男
そんな感じで、しょうもない原因のエラー解決にも時間がかかって、泣きそうになることもありました

スポンサーリンク

プログラミングで挫折しない方法

このように、独学すると限界があるので、挫折しないためには、プログラミングスクールの活用がおすすめです。

未経験からSE男
スクールでは未経験から有名企業などに就職する事例が生まれており、教養として学ぶ人もいます。

最近は以下のような無料スクールもあるので、サイトで実績・口コミなどを見ておきましょう!(両方オンライン対応です)

無料プログラミングスクール
0円スクール全国どこでも学べて人気!

DMMのスクール転職保証ありで話題

6. エラーを質問できるサイトが英語

プログラミングのエラー解消の際は、Stack OverflowなどのQ&Aサイトを使います。

未経験からSE男
これは質問数も回答数も多く、参考になるのですが、すべて英語なんですよね。

なので、グーグル翻訳などをかけつつ、問題の対処にあたらなければならないのです。

これもかなりしんどかったですね。

7.質問サイトで解決しないエラーがたくさんある

Stack OverflowなどのQ&Aサイトに解決したいエラーの質問があったとしても、その通りにやって解決するわけではありません

未経験からSE男
(構築)環境の違いなどで、自分はその通りにならない場合があるんですよ

こうなったら、もうお手上げです。(諦めるしかないですw)

8.同士がいないのでモチベーションが続かない

独学だと、1人でやるため、モチベーション維持も難しいです。

未経験からSE男
塾とかサロンだと仲間がいるので、「自分も頑張ろう」となりますが、独学は孤独な作業なので、気持ちが切れやすいです。

実際、ぼくは何度も学習を投げ出してましたw

こんな感じで、独学ゆえの悩みも出てくるのです。

がんばるための仲間づくりをしたいなら

独学でモチベーション維持できず、挫折しそうならプログラミングスクールで仲間づくりをするのがおすすめです。

未経験からSE男
まずは無料体験できますので、以下の人気スクールをチェックしましょう
無料プログラミングスクール
0円スクール全国どこでも学べて人気!

DMMのスクール転職保証ありで話題

9.かなりムダな時間を過ごしていることに気づき、むなしくなる

学習本(参考書)に書いてある内容がわからず、コードを書いてもエラーだらけで、その解消も難しく、、、

未経験からSE男
という状態が続くと、ある時「俺はなんてムダな時間を過ごしてるんだ」と”三井寿”状態に陥ります

こんな感じで、一人で学んでおいて、勝手にへこむなんてことも体験することになります。

10.フィードバックがないため、自分のやり方が正しいかわからない

一人でコードを書いていると、エラーが出ずに動いてはいても、書き方がよろしくない場合がります。

未経験からSE男
(エンジニア時代は、Gitを使ってよくコードレビューしてもらって、改善点を教えてもらっていました)

そうやってよくない書き方を続けていくと、変な癖がついてスキル向上につながりにくくなります

未経験からSE男
このように、独学だと、よくない学び方をしてしまうこともあるのです。(添削者必要!

挫折しないために使うべきサービス

こんな感じで、独学だと弊害がたくさんあることに気づき、ぼくは独学をやめました。

未経験からSE男
そして、プログラミング講座(有料)に参加することにしました

プログラミング講座はめちゃくちゃよかったです。

未経験からSE男
おかげで、学習効率が何十倍にもなりましたし、理解も進み、簡単な診断系サービスを作れるようになりました

こうした経験をして、プロに学ぶことはプログラミング学習で必須とわかりました。

未経験からSE男
最近だと、以下の無料スクールで体験もできるので、サイトを見ておきましょう。
無料プログラミングスクール
0円スクール全国どこでも学べて人気!

DMMのスクール転職保証ありで話題

失敗してわかったプログラミング学習の正しいやり方

というわけで、失敗してわかったプログラミングの正しい学び方をまとめておきます。

学び方⑴
・作りたいサービスを決める(これがモチベーションになる)

クライアント・サーバーの簡単な関係性を知る(ググるだけでOK)

ドットインストールでHTML、CSSを学ぶ(これを学ばないと何も始まらない)
未経験からSE男
実際にプログラミング言語を学習し始めるのも大切です。
学習の流れ⑵
初心者の言語はPHPがオススメ。学びやすいので(逆にC言語、Javaから入ると絶対挫折する。メモリ管理とかムズイのです)

まず1冊入門書を読んでサンプルコード書きつつ、ざっくり理解する(「よくわかるPHPの教科書」がおすすめ)

・そしたら、作りたいサービスを完成させるために、講座に通う

こんな感じですね。

今ならネットでもプログラミングが学べる

「講座に通う」ですが、僕の時代(2012年)は東京のセミナールームのような場所で開催されており、物理的な制限がありました。

(地方の人は参加しづらかったし、関東住みでも受講できる人は限られていた)

ただ、今であれば、ネットだけで学べるプログラミングスクールがあります

無料体験でもかなり手厚い待遇が受けられます

プログラミングからの指導で学習効率が高まる

また、現役エンジニアから教えてもらえるという大きなメリットもあるのです。

未経験からSE男
なので、プログラミング学習に興味ある方は、スクールのサイトをチェックしてみるといいですよ。
無料プログラミングスクール
0円スクール全国どこでも学べて人気!

DMMのスクール転職保証ありで話題

プログラミング学習でお世話になったサイト(入門者向け)

以降ではプログラミング学習で役立ったサイトや必要だったツールなどを紹介していきます。

まず役立ったのは、先ほども紹介したQ&Aサイト。

未経験からSE男
Stack Overflow以外だと、日本語版の「Qiita(キータ)」、「teratail(テラテイル)」があります。

他だと、以下の記事で紹介してるサイトが役立ったので、参考にしてみてください。

使うと役立つツール(PC、エディタなど、その他の道具)

プログラミングをやるなら、パソコンはMacがいいですね。

未経験からSE男
ぼくはプログラミングをやるためにMacを買いました。(環境構築がWindowsと比べて圧倒的に楽)

WindowsでもMac環境はつくれますが、作業が面倒なので、Macを用意した方がいいです。

未経験からSE男
こういったことはスクールでも無料で学べるので、チェックしましょう
無料プログラミングスクール
0円スクール年齢制限がなく人気!

DMMのスクール転職保証ありで話題

エディタも大事(Sublimeおすすめ)

プログラムを書くためのエディタ(メモ帳の進化版とイメージしてください)は、「Sublime Text」が圧倒的におすすめ。

未経験からSE男
上級者だと、vimが楽らしいですが、初心者には難しいです。

「Sublime Text」は色分けや、かっことじなどが見やすく、気に入って使ってました

なので、これを使ってコードを書くといいですよ。

プログラミング学習のおすすめ本

おすすめ本は以下の通り。

おすすめ本
・たのしいRuby

・Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

・RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

・リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

あと、最近は「プログラミングゼミ:低学年から使えるプログラミングアプリ」というものもあり、学習ツールが充実しています

【追記】基礎を学んだ後、上達のためにやりたいこと

紹介してきた方法でプログラミングの基礎を学んだら、その先に進むために以下のこともやるといいです。

やるといいこと
GitHubで良いコードを見て学ぶ

・スキマ時間を使ってアプリでも勉強

・(できれば)1万時間費やしてみる

では、それぞれについて詳しく書いていきます。

GitHubで良いコードを見て学ぶ

これも上達には必須ですね。きれいな良いコードをみることでも上達します。

未経験からSE男
ぐんぐん成長していく人はちゃんと良いコードを見て勉強しています。

GitHubは無料で見れるので、ひまな時とかに見ておくといいですね。

スキマ時間を使ってアプリでも勉強

空いてる時間をプログラミング学習に当てれば、学習効率は高まります。

『Progate(プロゲート)』、「codebelle」などのiOS(Android)アプリがあるので、この辺も試してみるといいですね

(できれば)1万時間費やしてみる

1万時間の法則についてはこちらもどうぞ。

「あくまで目安」だそうですが。

Linuxコマンドも覚えよう

あと、ターミナル(vim)などでのコマンド(CUI用)も覚えておきましょう。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。