自由に生きる!仕事で大切な事を解説!好きなように生きた結果・末路とは?

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、好きな仕事をして自由に生きる方法を解説します。

実際に好きな仕事をして生きている僕がメリット・デメリットや、今の生き方を実現した方法を書きます

自由に生きたい方、毎日楽しく生きたい方は参考にしてください。

本記事の内容
得意なことを仕事に生かそう

・適職を知り、年収と仕事の満足度をアップする方法

お金について学べば不安がなくなる

・働かずに稼ぐ方法もある(実践中で儲かってます)

通勤や人間関係のストレスをゼロにする方法

【まず大事なこと】得意なことを仕事にしよう

結論、自由に楽しく仕事をするために、まず見つけるべきは「得意なこと、向いてる仕事」です。

ぼくはこれを見つけたおかげで、今は楽しく仕事ができています

正直、これを見つけたら、ほぼ勝ちです

なので、まずは以下の診断で「自分に向いてる仕事、適職」を見つけてみましょう。

こういった簡単なことでも、人生を変えるきっかけになりますので。

スポンサーリンク

【体験談】適職につくと年収もアップします

ぼくは適職についてから、年収が何倍にもなっています

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐ方法を知る

そして、増えた収入を投資に回し、さらに資産を増やしています

このように、自由に仕事をしつつ、働かず楽に稼ぐのも可能なので、秘訣を知りたい方は以下の記事を読んでください。

\ 働かずに稼ぐ方法 /

実践中のおすすめ投資を知る

スポンサーリンク

プロが自由に生きる方法を解説

そもそも、このまま定年まで、会社勤めをしたいと思っている人はどれくらいいるのでしょうか?

きっと少ないはず。

できることなら、会社をやめて自由に生きたい。それが本音だと思います

私も同じ考えです。

では、自由に生きるにはどうすれば良いのか?

そのヒントがノマドである本田さんの著書「7つの制約にしばられない生き方」に書いてありました。

というわけで、特に心に残った言葉を紹介していきます。

自由に生きる!心に残った言葉まとめ

以下、心に残った言葉です。

自由に生きるために必要なこと
仕事で成果を出せば自由なことがやれる

・自由に生きるには努力が必要だし、責任が伴う

足りない部分を知って穴埋めの努力をする

・覚悟を決めて勉強することが必要

スキルを磨けば理想通りに生きられる

・複数の仕事をこなすことでリスク回避する

得意なことを見つけ、お金の稼ぎ方を知る

・お金に働いてもらう(投資を学ぶ)

これらを補足します。

自由に生きるのに仕事選びはかなり大事

経験してわかりましたが、向いてること(強み)を理解して、それを生かせる仕事に就いたら、かなり自由に生きられるようになります

実際ぼくは「書く」という強みを理解して、今の仕事をするようになったら自由を手にできました

お金について学べば不安もなくなる

あと、お金について学び投資を始めたことで、お金の不安もなくなりました

なので、ぼくのようになりたい人は以下の記事も読みましょう

当ブログ限定のキャンペーンで53,000円もらう方法もわかります。(投資しなくてもOKでお得です)

【これも大事】自由に生きるために意識したいこと

あと、自由に生きるためにはお金が必要です。

お金を考える場合、一生懸命働いて収入を増やすと考えがちですが、「自分が働くだけ」だと一向に楽になりません。

日本では、働いてお金を稼いだ場合、稼ぐほど税金が高くなってしまうのです。(累進課税)

つまり、労働を頑張るほど国に税金をとられてしまい、頑張りが報われないのです。

投資での利益に対する税金はかなり安い

これを回避するには、投資でお金を増やすことに目を向ける必要があります。(投資ではどれだけ稼いでも税率は一律20%)

効率的にお金を増やす方法は以下の記事に書いてるので、チェックしてみてください

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐ方法を知る

1 前提を疑う

あと、世間で常識とされている価値観を疑うことも大切です。

例えば、「満員電車は当たり前」とか、「8時間労働は当たり前」といったものです。

これらが本当に正しいのか疑って、その常識を壊す方法を考えるのです。

求人サイト「リクナビ」を見れば、短時間労働でOKの会社が見つかります

そういった事例を見て、意外と働かずに済むのだということを理解しましょう。

※リクナビにある以下の無料診断もおすすめです!

実は通勤をなくせる

自分を縛るものは何も無い、という状態を想像してみましょう。

時間や場所、人間関係、お金、働き方など、ありとあらゆる制約を一度全部外してみるのです。

当然と思っていた事だけど、もしかしたらこれは「思い込み」じゃないだろうか、といったん疑ってみるのが大切です。

好きな場所で好きな時間に好きな服装で働ける

実は、好きな場所で好きな時間に好きな服装で働けます。

人間関係のストレスもなく働くためには、どういった働き方をすべきなのか。

どのようなビジネスをすればいいか考えることで、道が拓けていきます

満員電車のストレスはなくせる

僕は「満員電車に乗らずに働く」と決めて、就職活動から動いていました。

東京で働くなら、満員電車は必須と考えられていますが、そんなことはありません。

家賃補助のある会社に勤めれば、会社の徒歩圏内に住めます。

そうすれば、満員電車に乗ってイライラすることもありません

ミニマリストになることで自由になれる

満員電車のない生活をしたいなら、田舎に移住するのもありです。

移住に年齢制限はなく、移住したい時が適齢期です。普段から荷物を減らしていると、動きやすくなります

第二の人生を移住先の屋久島で満喫する女性もおり、のんびりする生きています。

自由に働ける仕事(職種)まとめ

また、今の僕のようにオフィスがなくても働ける環境を作れば、電車が不要になります

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐ方法を知る

このように、常識を疑って制約の無い状態をイメージできれば、今よりもっと自由に生きれるようになります。

【53,000円もらえてお得】自由に生きるために投資を学ぼう

なお、自由に生きるために投資について学ぶのもおすすめです。

以下の記事では、実践中のオススメ投資での利益や限定キャンペーンで53,000円もらう方法を書いています。

投資せずとも現金をもらえるので、ぜひチェックしましょう。

大事なこと2「足りない部分を知って穴埋めの努力をする」

自由に生きると言っても、何もせず、ダラダラ生きていく訳ではありません。

生活するにはお金が必要で、稼ぐために何をすべきか(目標、プラン)知る必要があります

目標達成のために足りない部分があるなら、努力して埋めていく必要があるのです。

実は不自由な方が安定して生きられる

目標やプランがなければ、どこに向かってゴールしていいかわかりません。

それなしに、「今すぐ自由がほしいから何にもしばられずに生きるんだ」といって会社をやめてしまったり、

努力することを途中で放棄してしまったら、ただの自堕落な生活しか待っていません

自由には責任が伴う

自由でいたいから目標もプランもつくらないという考え方は本末転倒です。

自由に生きるとは、楽な仕事をすることではありません。

本当に欲しいものを手に入れるために努力することなのです。

不自由な方が成長できる

というか、実は不自由な方が安心して生きられるのです。

これは、会社員を思い浮かべるとわかります。

会社員は、月〜金曜日まで働かなければいけません。時間で考えれば、不自由です。

しかし、オフィスにいさえすれば給料がもらえるんです。これは不自由と引き換えに、お金がもらえるということです。

自由に生きるには努力が必要

反面、会社員を辞めてしまえば、時間的自由を手に入れられますが、自分で稼がなければなりません。

そのためには、目標設定して努力していくしかないんです。

ダラダラしている暇なんてありません。誤解されがちですが、自由とは責任を伴うリスキーなものなのです。

会社で自由に生きる方法もある

このように、独立するのはリスキーなので、会社を辞めずに社内で自由に生きるという手もあります。

そのためには、何をやっても文句を言われないように、成果を出す必要があります

例えば、株式会社LINEの社員には、社外でも活躍する人たちがいて、副業をしています。

仕事で成果を出せば自由なことがやれる

副業を怒られることはありません。その理由は、彼らが会社内で成果を出しているからですね

なので、会社内でやりたい仕事をやれるように、まずは成果を出すために動いていきましょう。

成果を出すためには、強みを生かした適職に着くことが大事で、適職などは以下の無料診断でわかります

大事なので、サクッとやっておきましょう。

社員の意思を尊重してくれる会社を選ぶ

やりたいことをやらせてくれる会社を選ぶのも大事です。

リクルートやサイバーエージェントのように、優秀な社員には自由にやれる環境を与えてくれる会社があります

こういったところで働くと、理想的な仕事ができるようになるので、以下の記事も読みましょう。

\ やりたいことをやれる会社を知る /

人気の求人サイトまとめ

自由に生きるために3「他人と比べない」

自由に生きるには、他人と比べないことも大事です。

周りの目を気にしても、他人をうらやましがっても、仕方がありません。

それよりも、自分が楽しく生きるにはどうすれば良いかを考えるべきでしょう

ある人のことが幸せに見えてうらやましく思ったとして、その人と同じことを実際にやってみても、

同じように幸せになれるとは限りません

自由に生きるには少数派になろう

世間的には、自由を手に入れるために行動している人は少数派です。

ほとんどの人は、組織に所属し、週5日働いて時間的な自由と引き換えに給料を得ています

そうした人と自分を比較しても、思い通りの生き方はできません。

自由に生きるには、自分はどうしたいかを考え、そのために必要な努力を続けるしかないのです

4 覚悟を決めて勉強することが必要

自由に生きると言っても、必ず何かを徹底的に深める時間を確保しなければなりません。

自分の武器を伸ばすことに打ち込む期間が必要です。

本田さんは、留学期間中、スキルを磨くことにストイックに打ち込んだようです。

スキルを磨けば理想通りに生きられる

打ち込んだ時期があったからこそ、自由が手に入ったそうです。

人生には何かに焦点を合わせて、徹底的に頑張る時期が必要です。

それをやらずに「今が楽しければ良い」と適当に生きていたら、

今の自分の土台となっているビジネス能力やセルフマネジメント力、営業力などは身に付かなかったでしょう

「自由」は「高度なスキルの上」にあるものだ

思い通りの生活をするためには、稼ぐためのスキルをつけなければなりません

僕の場合は、ライティングになるわけですが、そうしたスキルを高めるために徹底的に勉強する必要があるのです。

例えば、参考書を読む、マネタイズのために成功者に話を聞く、などしてスキルを高めていく必要があります

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐ方法を知る

大事なこと5「複数の仕事をこなすことでリスク回避」

日本では1つのことをやり通すことが美徳とされていますが、本田さんが薦めているのは、いろんなことを同時にやってみることです。

剣術の達人・宮本武蔵も実は、農業と兼業していた時期があり、そのおかげで、自然の理がわかり剣術に活かすことができたとも語っています。

いろんなことをやることで、やれることの幅を広げることができるのです。

1つの仕事にしがみつくのはやめよう

同時にいくつもの仕事をすることが、制約のないライフスタイル作りの役に立ったのだと思います。

一つの仕事にしがみついていると、その会社を首にならないように、会社の言いなりになって制約を受けざるをえない状況になってしまいます

そのようにならないためにも、職業を一つに限定せず、いくつか持つことを考える時代になっていると思います。

複数と聞くと難しいように思いますが、現代なら、兼業は簡単にできます。

複業するなら、ITスキルに目を向けよう

エンジニアとしてのスキルがあれば、仕事を受注して稼げます。

また、求人サイトを使って副業OKの会社を見つけるのも手です。

IT系は副業に関してゆるい企業が多いので、転職して副業するのも大いにアリなのです。

\ 自由な会社を知る /

人気の求人サイトまとめ

リモート勤務OKの会社に入れば、場所に縛られない

また、リモート勤務OKの会社も探してみましょう。そこで働けば、1社の仕事をこなしつつ、別プロジェクトにも関われます。

このようにして、寛容な会社に入って複数の仕事をこなせるようになりましょう

\ 自由な会社を知る /

人気の求人サイトまとめ

大切なこと6「ブランディングを大事に」

自由な時間を過ごすためには、ある程度のお金が必要で、お金を得るには仕事が重要になります。

できれば、高単価・高収入の仕事をしたほうがいいわけです。

そこで大事になるのがブランド力です。自分をブランド化すれば、いい条件の仕事依頼が来るようになります

役立つ情報を発信する

売り込みをしないで、お客さんが向こうから来てくれるようにするには、自分のパーソナルブランド力をつけることが大切です。

世の中に自分のことを知ってもらうには、売り込みではなく情報やノウハウを提供することが大事なのです。

ブランド力をつけるには、有益な専門情報をブログやTwitterなどを使って提供し続ける必要があるんですね。

実際、僕はブログで仕事や投資に関する情報を発信し続けたことで、外部メディアから執筆依頼が来るようになりました

※投資について儲かってる額や53,000円もらえるキャンペーンを知りたい方は以下の記事を読みましょう

\ 働かずに稼げてます /

おすすめ投資やキャンペーンを知る

大切なこと7「他人に流されてみる」

自分の向いている事を決めつけず、いろんな事をやってみる(流される)のは大切です。

「流される=軸を持たない」ではなく、柔軟に変化に対応していくという意味です。

自由に生きるために何をすべきかわかってない人は、ひたすら流されてみましょう。それはポジティブな行為なんです。

有名な教授「偶然の出会いはチャンスにつながる」

スタンフォード大学のクランボルツ教授もこう語っていますし、偶然を愛することは意識すべきです。

偶然の出会いや出来事を自分の可能性を広げるチャンスとして活かすことが大切

また、キャリアの8割が予想しない事によって形成されたというデータも出ていますし、人からのアドバイスも大事にしましょう。

振られた仕事をやってみることで適性が見つかるかも

本田さんもこのように語っています。

自分がやりたいと思っていた仕事でなくても、上司から「この仕事をやってみないか」と言われたら、

拒否するのではなく、自分の新しい可能性を試すチャンスだと考えて、積極的に引き受けてみるのです。

その結果、その仕事が自分にとって天職と感じられる事もあるかもしれないのです。

いろいろ試すことで道が拓けていく

自分の可能性を信じて、好奇心を持って様々な仕事に挑戦し、時には流されながら、自分の可能性を探っていく事で、

自分の進むべき方向性が少しづつ見えてくるものなのです。

僕も独立してから、同じことを感じています。

いろんなところに片足だけ突っ込む

例えば、先輩ブロガーさんに「こういったことを書いてみれば?」と提案されて書いたところ、ファンが増えました

また、「色んなところに足を突っ込んでおいた方がいいよ」ということで、

いくつかのコミュニティに参加してみたところ、思わぬ出会いが生まれ、仕事にもつながりました

なので、「これだけをやる!」と決めずに柔軟に流されてみましょう。新たな道が見えてきます

大事なこと8「得意なことを見つける」

以下のツイートのように、得意なことを見つけてそれを仕事に活かすとかなりの成果を出せます。

あと、得意なことを見つけるために、今やっている不得意なことをやめることも大切なのです。

なお、得意なことは何かを発信していくと見つかります。

なので、まずはいろんなことに興味をもって都度発信していきましょう。僕にとってのブログもそんな感じでした。

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐ方法を知る

大事なこと9「お金の稼ぎ方を知る」

得意なことを見つけたら、あとはそれを使ってどうすればお金を稼げるかを考えましょう

得意なことを見つけて自由に生きられる人と、そうでない人の違いはそこにあります。生活するにはお金が必要です。

そのためには、得意なことで価値を提供して誰にお金をもらうか?を考える必要があるのです。

僕は記事を書いて広告主にお金をもらっている

僕の場合、書くのが得意なことです。これをお金に結び付けるために僕はブログで記事を書いています。

記事の中では、使ってみていいと思った商品を紹介し、リンクを掲載します。

そして、そのリンクから商品が売れた場合、商品を売っている広告主に売り上げの数%をもらいます

このようなやり方は成果報酬型でアフィリエイトと呼ばれるんですが、こういった仕組みを知ることも自由に生きるためには必要ですね。

「流行ってるから」でやるのはオススメしない

あと、お金を稼ぐ際は「流行ってるから」という理由でやるとうまくいきません。

こうしたことも覚えておいてください。

あと、「稼げるから」という理由で始めるのもダメですね。やはり、継続させるだけの動機がないといけません

資格や英語はいらないと知る

お金を稼ぐ際に知っておきたいのが「資格や英語にこだわる必要はない」ということ。

日本だと、妄信的に「給料を増やすためには英語だ!資格だ!」みたいな流れがありますが、これは不要です。

実際、僕は資格などをもってませんが、お金を稼げています。

大事なのは、どうすれば稼げるか?を知ることです。なので、ビジネスモデルも勉強した方がいいですね。

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐ方法を知る

自己投資する

あと、自己投資の効果も知っておきましょう。自分の能力を高めてくれるものにお金をしっかり使うのです。

例えば、ノウハウを知るために本を買う、ブログを始めるためにパソコンを買う、といった感じで。

投資前は、「お金がもったいない」と思ってしまいますが、実際に投資してみると「それを回収しよう」ということで、頑張れるようになります

なので、力をつけるために、力をつけてくれる道具にはちゃんとお金を使いましょう。

自由に生きた結果、その末路は最高のものでした(人生が好転しました)

大事なこと10「お金に働いてもらう(投資を学ぶ)」

あと、お金のことを気にせず自由に生きるには、どうやったらお金を受け取れるか、増やせるかを知っておく必要があります

このように、「働いてお金を増やす」「投資してお金を増やす」という2つを知っておく必要があるのです。

長期の資産運用でお金を増やしています

僕は「投資でお金を増やす」ために、現在8000万円ほどのお金を運用しています。(もちろん、色々勉強してから)

ぼくが稼げてるほったらかし投資や53,000円もらえるキャンペーンは以下の記事でチェックしましょう。

\ 53,000円もらう /

稼げてるオススメ投資まとめ

自由に生きるために今から行動を

これまで書いてきたように、常識を疑い柔軟に動いていくことで、自由に生きるという目標に近づけます

あとは行動あるのみです!

と、言いたいところですが、

行動しようにもやりたいことがぼんやりしすぎていて動けない、何から始めたらいいかわからないよ、という方もいるはず

そんな時は、自分の向いていること・強みを理解するといいです。そうすれば、どんな行動をとればいいのかわかります。

強みである「発信」を続けていたら成功してた

僕は、発信することが強みだとわかっていたので、とりあえずブログを書いてみたのです。

そして、その取り組みを続けていたら、いつの間にか会社をやめてブロガーとして食っていけるようになっていました。

なので、どうすればいいかわかっていない方は、強みを知りましょう

そのために有効なのが、リクナビNEXTの「グッドポイント診断」です。

受診することにより、強みがわかり、一歩目を踏み出せるようになります。

無料でできてお得なので、まずは体験してみてください

自由に働くなら、プログラマーもおすすめ

僕のように時間、働く場所が自由な仕事だと、他にプログラマーがありますので、興味ある方はまずプログラミングを学ぶといいですよ。

思いっきり自由に生きる方法

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。