起業?新卒で就職できなかった大学生、高卒で就活がうまくいかなかった人はどうする?

どうも。大学時代、就活に失敗し内定ゼロでかなり不安だったタクスズキです。

この記事では、「新卒で就職できなくても大丈夫」「その後の行動で理想の仕事に就けるから」という話をしていきます。

また、ぼくの「就活から逆転した体験談」や「他の人の成功事例(高卒、フリーター含め)」も書いていきます。

「就活がダメだから、もう人生終わりだ」と絶望してる人は参考にしてみてください。

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!その理由とは?

この記事でわかること

この記事では、以下の流れで進めていきます。

就活失敗したぼくの進路(その後)

実は新卒で就職できなくても大丈夫(他の人の事例・末路)

就活に失敗した人がやるべきこと(原因の把握と行動)

起業など、就職以外の進路も知ると生きやすくなる

就職できないことを心配しすぎることはない(いまは20代が就職しやすい時代

では、それぞれについて書いていきます。

スポンサーリンク

就活失敗したぼくの進路(その後)

まず、就職に失敗したぼくはその後どうしたか?という話をしていきます。

結論、以下の流れで好きな仕事適職)につけました。

就活失敗の後、逃げるように大学院へ

1度目の就活の行動を改め、失敗しないよう対策し行動した

・結果、上場企業から内定をもらえた

・その後、会社員として働いたあと、フリーランスとして独立し理想の仕事につけた

このように、就活に失敗しましたが、その後はかなりいい感じの人生になってます。

スポンサーリンク

ぼくの体験談:就活失敗から上場企業に入るまで

なお、詳しい流れ(実体験)は以下の記事に書いてるので、そちらをどうぞ。

>>既卒就活の実態や成功者の体験談まとめ:採用OKの大手や書類、面接の突破方法

>>就職失敗は人生終わり?内定ゼロだった僕の末路は「狂った」どころか「見事な逆転」でした

>>大学院を辞めて就職浪人(既卒)として就活してたけど不利になることはなかったよ

インターンなどで実績を作って就活成功へ

そして、ぼくが上場企業から内定をもらうのに役立ったのは、ベンチャーでのインターン(バイト)です。

>>ベンチャー企業でのバイトがめっちゃ役立ってるから、大学生はインターンした方がいいよ

ここでスマホアプリをリリースでき、その経験をもとに履歴書や面接でアピールしたら複数の会社から内定をもらえました。

なので、インターン限らず1度目の就活でうまくいかなかった人は、選考でアピールできるような実績を作るといいですよ。

>>フリーター向けのおすすめ職種はIT系アルバイト!20代から正社員就職を目指す

実績は数字で示せれば何でもいい

そして、実績は数字で示せるとよりアピールしやすくなるので、そういったものを目指しましょう。

ぼくの場合だと、リリースしたアプリが「カテゴリランキングで1位になりました」という感じでした。

他だと、ブログで100万アクセス達成しました、YouTubeで登録者1000人いきました、などがわかりやすくていいですね。

なので、何でもいいのでまず実績を作ってみましょう

>>ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

就職できなくても大丈夫!他の人の進路

他だと、20代の就職支援をしている「リクらく」で「就活で失敗した人が、その後成功した事例」を知れます。

らくりくユーザーの感想

なお、就職成功者が14,000人も生まれている「リクらく」では、満足して働く人を輩出してます

>>リクらくの詳細を知る

隠れホワイト企業リストも人気

あと、ジェイックでは長年のリサーチをもとに「隠れホワイト企業リスト」を作っており、

サイトに無料登録することで「企業名」と「求人」をチェックできるので、これだけでも見ておくといいですよ。

中卒・高卒後のフリーターでも就職できてる

あと、ヤンキーインターンというサービスでは、「高校中退した人が営業として働き始めトップをとった」という話も聞けました。

>>評判「ハッシャダイ怪しい」はウソ!実績あるヤンキーインターンの就職先などまとめ

他だと、地方のパソコン好きが既卒としてIT企業から内定を得た事例や、高学歴(早稲田)が既卒で採用された話もあります。

このように、高校や専門学校、大学を卒業をした後でもがんばり次第で採用されますので、諦めないように

>>20代におすすめの転職サイトとエージェント!職種未経験やフリーター、高卒でも就職できてます

公務員試験に落ちた、就職ダメだった人の進路

他だと、未経験から0円で安定エンジニアになれるサービスもあります。

こちらもユーザーに取材して暴露話を聞いてきました。

というわけで、こちらもぜひ。

>>比較!既卒や20代フリーター・ニートにおすすめの就職サイト・エージェント(評判、口コミあり)

就活に失敗した人がやるべきこと(原因の把握と行動)

このように、就職できなかった人でも、その後ちゃんと働けているわけですが、彼は以下のことをやったために採用されたのです。

・1度目に就活失敗した理由(原因)を把握(失敗から教訓を得た)

失敗理由に対処。必要な行動をしていった

なので、この2つの重要性を理解して、具体的にどう動けばいいか教えてほしいなら、さっき紹介したリクらくを使いましょう。

ここだと、高卒・既卒・フリーターとして内定をもらうために必要なことを無料で教えてもらえますから。

無料で使ってみる

>>リクらくのサイト

就職できない原因(理由)を知ろう

なお、就職できない人の特徴はすでに書いてますので、そちらでチェックしてください。

>>新卒で自分だけ就職できない人(大学生)はどうする?その性格(特徴)もまとめ

行動の際に役立つ記事も紹介しておきますね。

>>高卒、既卒、大学中退後の就職事例:おすすめ職種(業界)や資格、もらえる給料まとめ

起業など、就職以外の進路も知ると生きやすくなる

あと、会社員(サラリーマン)として働く以外の道も知ると、楽になれます。

起業と聞くとハードルが高いように思えますが、要はじぶんができることでお金をもらえばいいのです。

ぼくもそういったことを副業ブログで始め、いまは独立してます。(これだって立派な起業

なので、まずは「自分が得意なこと、やれること」でお金をもらってみるといいですよ。(少額からでOK)

そうやって「稼ぐ体験」を積んでいけば、「会社で働く」以外の選択肢も見えてきますから

>>フリーターから正社員就職は難しい?25歳〜20代後半の体験談、高卒バイトからの成功例もあり

就職できないことを心配しすぎることはない

1番大事なことなので、最後にこれを書いておきます。

紹介してきた事例からもわかるように、学校を卒業した後に就職できなくても大丈夫なのです。

>>成功した事例を詳しく知る

周りの意見なんて気にしなくていい

よく、「新卒のチャンス(カード)を逃したら、人生終わり」なんて煽りがありますが、こんなの気にする必要はないです。

「人生終わり」の根拠なんてないですし、幸運なことにいまは20代が就職しやすい時代で、

バイトや契約(派遣)社員、コールセンターからキャリアアップした人もいます。

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!仕事の不安がなくなるサイトがいま人気

周りと比較する必要なんてない

また、SNSなどで他人の情報が入ってきやすくなり、「かなり内定をもらえました」みたいな自慢話も目についてしまいますが、そういったものは無視でOKです。

自分は自分、他人は他人です。

いくつ内定をとっても最終的にみんな行くのは1社だけで、何個も内定をとる意味はありません

なので、そういった情報は見ずに人とも比較せず、今やれることだけをやっていきましょう。

そうすれば、紹介してきた成功者のように就活がうまくいき、安心できるようになりますから

文系や理系にオススメの進路も紹介

他だと、理系で研究室にいた時の就活の様子も書いてます。

>>将来性のある業界や、転職・就職でのおすすめ職種:ダメになる会社や仕事の特徴も紹介

>>理系の学生が文系就職しても全然いいし、不利にはならないよ(もちろん大学院生も)

>>研究室に行きたくない。研究がつまらないし嫌い。大学院つらいし、やめたい。

早期退職を防ぐために

あと、入った会社で後悔しないために読んでほしい話もあります。

>>新卒1年目で転職したい、辞めたい新入社員は、辞めた人のその後を知ろう

>>新卒1年目で転職活動し社会人2年目で退職!正社員を辞める勇気がかなり必要だった

>>第二新卒で失敗を回避!転職の成功事例、大手は無理?、おすすめベンチャーはどこ?やり方は?を書いてみる

というわけで、以上です。

おすすめの業界や将来性ある職種も

他に、転職未経験の20代におすすめの職業なども書いてます。

>>新卒入社し実感!ベンチャー企業のメリット・デメリット(自由とやりがいはイメージ通り)

>>新卒でとりあえず就職したら後悔し転職したくなった:この就活は失敗だったのか?

>>みじめな体験談!フリーターで生活できたし楽しかったが、苦しかった(正社員就職したら給料2倍に!)

就職できなかった体験談 by 2ch(5ch)

2ちゃんねる(5ちゃんねる)の就活体験記やアドバイスが役立つと思ったので、載せておきます。

面接の練習したけど全然上手くいかんかったわ…

横のやつとか見たらめちゃくちゃスラスラ言えててすげえなってなったわ

ESの文章を作り込んでもいざぶっつけで喋ろうとすると意外にうまくいかんもんだ

あと、知恵袋サイトにも就活系の相談があるので、見てみるといいです。

>>【体験談】第二新卒の就活は厳しい?大手に就職できない?苦労や甘くない転職の現実も紹介

うつ注意!通勤のない仕事を選ぶのも大事

>>不安定?ベンチャー転職の注意点:厳しい、ついていけないという理由で退職する人も

>>【仕事で大失敗した経験談】ミスが続いてヘコみ、不安で気まずい時の対処法

>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!その理由とは?

>>通勤(満員電車)のやめかた、平均時間、うつの調査などまとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。