日本人は働きすぎ!週5勤務で8時間労働はおかしい!長いしきつい

この記事では、「日本人は働きすぎ」「週5の8時間労働は長い」と思ってる人に、その考えは正常ですということをお伝えします。

不幸な国「日本」と幸福な国「オランダ」では、働く事への考え方が大きく違うという事をご存知でしょうか?

オランダでは、同一賃金・同一労働の考えに基づき、フルタイム労働者とパートタイム労働者の労働格差が禁止されています

それは、社会保険制度への加入、雇用期間、昇進なども含まれます。

フルタイムで働かなくても、十分暮らしていけるため、オランダでは週3日だけ働く公務員もいます

日本で、労働時間が長くて大変な思いをしている人からしたら、めちゃくちゃうらやましいですよね。

【そもそもの話】向いてない仕事をやってるから、週5勤務がつらいのでは?

なお、「週5勤務がきつい」と思う方は、まず「自分が適職についているか?」を考えた方がいいです。

ぼくは会社員時代、向いてない仕事をしてたので、週5勤務がかなりきつかったです。

ですが、今は向いている「書く仕事」をしているので、毎日仕事をしても苦痛じゃありません

\ 向いてる仕事を知る /

おすすめの稼ぎ方まとめ

スポンサーリンク

好きな仕事をして年収を何倍にもする方法

あと、年収と仕事の満足度が何倍にもなっており、満足して働けています

こうなれたのは向いてる仕事をやるようになったからなので、同じように目指したい人は、まず以下の診断を受けましょう。

そうすれば、今のしんどい毎日から抜け出せますから

スポンサーリンク

強みがわかれば、仕事選びで役立つ

そして、強みを理解すれば、どんな仕事に就けばいいかイメージできるようになります。

そのあとは、>空いた時間でいいので、まずその仕事を副業でもやってみると、適職は見つかっていきます

実際、ぼくはそうやって今の天職を見つけたし、それにより「年収」と「仕事の満足度」が格段に上がっています

なので、まずは無料診断を受けてみてください。

\ つらい現状を変える /

グッドポイント診断のサイトへ

他には、自分に向いてそうな仕事を求人サイトで探すのも有効なので、以下の記事もチェックしておきましょう。

\ 向いてる仕事を知る /

おすすめサイトまとめ

オランダでは正社員とパートの差がない

話を戻します。

オランダでは、パートタイムで働く事が浸透しており、週休3日や週休4日で働く人がいます。

驚きなのは、警察官の2/3がパートタイムだということ。

他にも、学校の先生もパートタイムで成り立っていて、ワークシェアリングの仕組みがしっかりしています。

そのおかげで、働く人の労働時間が少ないのです。

パートタイム労働により1人あたりの労働時間も少ない

厚生労働省の「今後のパートタイム労働対策に関する研究会」の資料を見ると、オランダにおけるパートタイム労働者が多いとわかります。

ちなみに、データは2009年のもの。

就業者1人当たり
年間実労働時間
週労働時間50時間以上
の者の割合(%)
パートタイム労働者
の割合(%)
日本1,71428.120.3
オランダ1,3781.436.7

データからわかるのは、オランダでは、1人あたりの労働時間が日本と比べて圧倒的に少ないこと。

その原因は、パートタイム労働者が多いから

パートタイムでも正社員と同じ賃金

さらに、年齢別で見ても、オランダではパートタイム労働者が多いとわかります。

オランダにおける自由な働き方

このように、パートタイム労働者が多いのは、正社員と賃金が同じだったり、社会保険などの条件が平等だったりするからですね。

失業時の手当ても厚い

さらに、失業した際のセーフティネットが手厚いことも柔軟な働き方を支えています。

オランダでは、失業時の給付制度が充実しているんです。

就労時収入との比率(%)給付期間(ヶ月)
日本62%8
オランダ74%24

日本では正社員になれなかったら終わりだが、、

日本では正社員になれなかったら、終わりという考えがありますが、オランダではそうじゃありません

稼ぎたい人は正社員になって週5日働いて、そうでない人は好きな時間だけ働けるのです

これは私が会社員時代に憧れていたスタイルです。

ライスワークしつつ、ライフワークをする生き方

もし、オランダで生活するなら、「週4日働いて最低限暮らせるだけのお金を稼ぎ、あとはブログを書く」が理想です。

このように、週3くらいで生活のための仕事をして、それ以外はストレスのない好きな仕事をして暮らす生活も素敵ですよね。

労働時間とストレスが減りますから。

【朗報】理想の生活が送れるようになった

【追記】今ぼくはそういった生活を送れており、かなり満足度が高いです。

こうなれたのは、好きで向いてる仕事を見つけられたからで、同じような生活を目指す人には「向いてる仕事を見つけよう」と言いたいです。

それを見つけるためにも、以下の記事を読んでおくことをおすすめします。

\ 楽しく好きなことで稼ぐ /

おすすめ副業まとめ

フルタイムで働くのがきつい人におすすめの仕事

なお、最近は圧倒的な人手不足により、フルタイムでなくても採用されるようになってます。

求職者の立場がかなり強くなっており、自分で働き方を選べるようになってるんですね。

なので、こういった仕事を探してる方は以下の求人サイトを使ってみてください。

\ 向いてる仕事を探す /

おすすめ求人サイトまとめ

日本でも週3OKの会社が増えている

日本では、オランダのような働き方が根付いていませんが、

最近は週5勤務じゃなくてもOK、リモート勤務でもOKの会社が出てきています。

※求人サイトを見ると、そういった求人がチラホラ見られます

\ リモート、週3の仕事を探す /

おすすめ求人サイトまとめ

ゆとりがある働き方も選べるように

また、年功序列制度が限界を迎えていることもあり、

将来的には、給料が安い代わりにゆとりがある働き方も選べるようになります。

なので、日本の今の働き方は、近いうちに終わるということも認識しておくべきでしょう。

インターネットで稼げる職種なら柔軟に働ける

また、プログラミングなどIT系のスキルがあれば、柔軟に働ける仕事を見つかります。

最近だと、週3OKの常駐先もありますし、こういった事実は知っておいて損ないです。

こうやって、柔軟な働き方を手に入れることも可能なのです

\ 向いてる仕事を探す /

おすすめ求人サイトまとめ

40代〜50代、子育てや家事でフルタイムきつい男女向け

特に、子育てをしながら働きたい人には、非常にメリットのある働き方です。

こう考えると、インターネットがあればできる仕事(プログラマー、デザイナー、ブロガー、ライター)に就くのが労働時間を減らす、

もしくは柔軟に働くために必要なんですよね

なので、そういった仕事のなり方、必要なスキル・稼ぎ方を以下の記事で知りましょう

\ 自由に働ける仕事を知る /

おすすめ求人サイトまとめ

\ ネットだけで稼ぐ方法を知る /

ぼくが成功!家での稼ぎ方まとめ

働く時間を減らすためにムダな仕事をなくす

働きすぎている問題を解決する方法は他にもあります。いまの会社でも取り組める方法です。

結論、ムダな作業をなくせばいいんです。

例えば、会議。

フリーランスになって気づきましたが、会議はほとんどがムダです。

会社員の方と会議をすることがあるのですが、とりあえず集まりましょう、という場合が多く、話す内容を固めていないのです。

なので、会議がダラダラしてしまい、時間がかかってしまいます

会議の時間を減らせばもっと早く帰れる

しかし、事前に話すべき内容を決めて、あとはYESかNOか言えばOKくらいまで精度を高めれば、会議の時間を減らせるはずです。

また、会社員時代によくあったのですが、偉い人ほど会議に参加させられるというのがありました。

しかし、下の人たちに意思決定権を持たせれば、その必要もなくなります

なので、労働時間を減らすために、まずは会議にかける時間に着目しましょう。

誰でもできる事務作業は任せる

他だと、誰でもできる事務作業を他の人に任せることでも、労働時間を減らすことができます。

これもフリーランスになってわかったことです。事務作業は本当に手間がかかるんですよ。しかも、これって別に自分がやらなくてもいいんですよね。

本来なら、自分にしかできない仕事に時間を割かなければならないのに、それを時間を取られるなんておかしな話です。

やりたくないことは誰かに任せればいい

さらに、作業をやることでストレスをためてしまうこともあります。これは非常にもったいないこと。

なので、自分以外の人でもできる仕事は庶務さんや新卒で配属されたばかりの新人などに任せてしまいましょう。

あなたには、もっとやるべきことがあります。

そうすれば、労働時間も減るはずです。このようにして、会社員でも今の働き方を維持したまま「働きすぎ」を防ぐことができるんです。

常識を疑うことで理想的な働き方を手に入れられる

紹介してきたように、日本で当たり前となっている働き方は、海外からすれば異常です。労働時間は長いし、柔軟性もありません。

なので、そうした非常識さに気づき、それを変えられないか考えてみてください。

今なら、週5で働く必要はないし、リモートOK、副業OKの会社があります

ゆるい仕事は転職・求人サイトで見つかるので、無料でチェックしてみてください。

\ ゆるくて自由な仕事を知る /

おすすめ求人サイトまとめ

業務改善もおすすめです

また、業務の中でも工夫次第で労働時間は減らせます。まずは、周りの常識に疑問を持ち、取り組んでみてください。

働き方は会社員以外にも色々あり、副業で稼ぐ方法もあります

そういった柔軟性のある働き方・稼ぎ方は以下の記事に書いてるので、チェックしましょう

\ 自由に稼ぐ /

おすすめ副業まとめ

フルタイムがきつい人の声(独身、主婦)

40代、50代になると、フルタイムはさらに疲れる

フルタイムで働く自信がない人たち

フルタイムママやニートきついと疲れてる

「パート週5きつい」「フルタイム体調崩す」という意見

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。