独学でSEなれた!無料のプログラミング学習・練習サイト、入門アプリを厳選

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。会社員時代はプログラマーをやっていたタクスズキです。

前職プログラマ
今回は、無料で学べるプログラミング学習(練習)サイトやアプリなどを紹介していきます。

「これからプログラミングを学びたい」「プログラマー(エンジニア)になりたい」と思ってる人は参考にしてみてください。

記事の要点まとめ
無料のプログラミング学習サイトはドットインストール

・初心者向けの入門アプリはプロゲート

スクールの無料体験でもプログラミングを学べる

結論、DMMのプログラミングスクールなら、無料でプログラミングを学べて、未経験から就職もできます

前職プログラマ
初心者の方からもわかりやすいと人気なので、まずは無料の内容、実績などをチェックしましょう!
\ 無料体験の内容を知る /

DMMのスクールをチェック

前職プログラマ
じぶんにプログラミング適性があるかは以下の人気診断を受けることでチェックできるので、受診しておきましょう。

未経験からプログラマーになった方法と後悔した話は以下の動画でチェックしてください。

気軽にアプリでも学べるが、あくまでも入り口(入門編)

プログラミングを学べるアプリとして、プロゲート(Progate)がありますが、これはあくまで「入門の入門」です。

使ってみましたが、これでバリバリコードを書けるようにはならないです

IMG 7978

これはあくまで基礎固めというか、スキマ時間での復習用ですね。

IMG 7983

スポンサーリンク

他のプログラミング学習アプリ

ぼくはJavaScriptを勉強してる時、「CoffeeScript At Once」というアプリを使ってました。

前職プログラマ
他だと、「codebelle」といったiOS(Android)アプリがあるので、この辺も試してみるといいですね。

※アプリだと、小学生くらいの子供でも始められそう(それくらい簡単)

スポンサーリンク

無料のプログラミング学習サイト

無料で学べて練習もできるサイトだと、やはりドットインストールは外せないですね。

前職プログラマ
ぼくもかなりお世話になったサイトです。

このサイトの流れは以下の通り。(初心者向けにやさしく作ってくれてます)

学ぶ流れ
・まず学びたい言語を動画でわかりやすく解説(サンプルコードも提示)

・動画を見た後は、その情報を元に実際にコードを書いて練習できる

書いたコードを応用して、いろんな処理をしてみる

こんな感じで、プログラミング素人でも基礎を固めていけますので、興味ある方はこちらも使ってみてください。

他のプログラミング学習サイト

他だと、以下のような無料サイトがあります。

・スクー(Schoo)、paizaラーニング、Ruby on Rails チュートリアル

本を読んだ方が学びやすい

Ruby on Railsのチュートリアルは本を買った方が学びやすいと思いました。

Ruby on Railsを学びたい方には以下の本をおすすめします。

おすすめ本
・たのしいRuby

・Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

・RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

プログラミング学習ソフトもある

あと、プログラミングの学習ソフトだと、以下のようなものがありましたね。

前職プログラマ
プログラミング学習ゲーム CodeMonkey(コードモンキー)、スクラッチ(Scratch)

プログラミングはプロ(専門家)に習った方がいい

ここまで、無料で(ほぼ独学で)学べる方法を紹介してきましたが、経験者からすると独学には限界があります

前職プログラマ
ぼくは独学して挫折した後、エンジニアが主催するプログラミング講座に通いました。

そして、この講座のおかげで基礎を理解して簡単な診断メーカーなども作れるようになり、次のステップに進めました

プロに習うと学習効率が格段に高まる

こうした体験をしたため、プログラミングはプロに習った方がいいとわかりました。

前職プログラマ
※そっちの方が学習効率が格段に高まります

プログラミングは一度やり方をつかめば、その後、独学でもいけるようになります

スクールの無料体験をやってみよう

DMMのプログラミングスクールなら、無料でプログラミングを学べて、未経験から就職もできます

前職プログラマ
初心者の方からもわかりやすいと人気なので、まずは無料の内容、実績などをチェックしましょう!
\ 無料体験の内容を知る /

DMMのスクールをチェック

プログラミングスクールの無料カウンセリング、資料請求まとめ

以下のプログラミングスクールでは、「プログラミング」の無料体験でなく、カウンセリングが無料です。

・テックアカデミー、アイデミープレミアム(AI特化型)、ウェブキャンププロ、
・テックブースト、ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」(子供、小学生向け)、IT×ものづくり教室 LITALICOワンダー
前職プログラマ
Web camp(ウェブキャンプ)は説明会が無料です。渋谷に行く必要があります。

あと、コードキャンプは企業向けに研修を行っており、その資料請求は無料です。

プログラミングスクールの評判、口コミ

プログラミングスクールの評判、口コミ

プログラミングの学び方(効率的な学習方法)

以下のような感想も。

プログラミングスクールを高く評価する声が多かったですね。

疑問点を解決する際に役立てたいサイト

あと、コードを書いていて質問したいことがあれば、以下のQ&Aサイトを使いましょう。

Qiita(キータ)、teratail(テラテイル)

前職プログラマ
コード管理はGitHub(ギットハブ)、Stack Overflow:スタック・オーバーフローでどうぞ。

無料げ勉強できるアプリまとめ(独学用)

・Joint Apps、MyScripts LE、codeSparkアカデミー、Scala Programming Language、はじめてのプログラミング

・Udemy Online Courses、Lightbot : Code Hour、Mimo: Learn to Code

・プログラマ電卓CalCulia、ShareWis(シェアウィズ)、トライビット、Schoo、codebelle

・アルゴリズム図鑑、Swift Playgrounds、LinkedInラーニング

プログラミング初心者、小学生、中学生向けソフトも

無料、有料のプログラミング学習ソフトやゲーム

プロゲートは評判良く、練習もできてやり方も知れる

まあ、学びたいならお金払った方がいいですよね。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。