【ご報告】千葉県の中学校で「好きなことを仕事にする方法」について授業をしてきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。運用男子のタクスズキです。

タイトルの通り、千葉県の中学校で授業をさせていただきました。

貴重な機会で大変嬉しかったので、授業でしゃべった概要などをまとめておきます。

FullSizeRender

すごい進学校でお話しさせていただいた!

今回授業させていただいたのは、柏にある有名進学校の「千葉県立・東葛飾中学校」。(中学受験あり)

スクリーンショット 2017 10 20 19 35 29

こちらでは、受験科目はもちろんのこと、キャリア教育もされているらしく、過去にはお医者さんによる授業もなされたそうです。

そういった中で、ひょんなきっかけからお声がけいただき、授業する運びとなりました。

FullSizeRender 1
(生徒さんの聞く姿勢が素晴らしかったです)

放課後にもかかわらず、20名ほどの生徒さんが参加してくださり、嬉しい限りでした。

スポンサーリンク

「好きなことを仕事にする方法、これからの生き方」について話したよ

授業で話した内容は、普段からブログやTwitterで発信していること。

「楽しいと思える仕事をして、信頼を貯めておくといいですよ」とか、

「人生100年時代を想定して生きていきましょうね」とか、

「長く働ける仕事、天職を見つけましょうね」といったことを中学生向けに、専門用語を使わないで話しました。

あとは、情報発信の可能性、プロブロガーという仕事についてもお話してきました。

スポンサーリンク

進学校の生徒さんは素直で頭がいい

「ウイイレ」ばっかりやっていた中学生の自分を考えると、こういった話って響くのかな?と思いましたが、

生徒さんがうなづきつつメモを取りながら聞いてくれていて、「意外と伝わったのかな」なんてことを話しながら思っていました。

やはり、進学校にいる生徒さんは頭がいいですね。

あと、反応も良くて、「素直で性格いいな」と羨ましくも感じていました。

意外と人前で話すの楽しい

普段、授業・講演のように、人前で話すことってあまりなくて、積極的にも行ってこなかったんですが、これって意外と楽しいですねw

過去のイベント登壇>>会いたい人にはいつか会えて一緒に仕事ができる。生きて、自分を変化させ続けていれば

結構ハマりそうだなと思ったので、今後お声がけがあれば、前に出ていきたいなとも思いましたね。

というわけで、非常に貴重な体験をさせていただきました。

お声がけくださった先生には非常に感謝でございます。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告

「モンテディオ山形のアウェーゲーム以来の柏。やっぱり今日も雨だった」

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!