【理系やめたい】国立大学の理系はやめとけ!工学部はつまらないし、遊べないし、レポートつらいから

マニアックですが、深刻な問題なので、書いてみます。理系学部以外の方にも知ってほしいです。

大学の学部選びが人生に与える影響って大きいんですよ。僕はそれで迷った人間なので、実態を知ってください。

>>【人生変える】月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

いまの生活がつまらないなら行動を

なお、つまらない毎日を変えたいなら、今すぐ行動しましょう。(動かないと変われないので)

ぼくが見てきた感じ、高学歴の理系でもワーキングプアとかいたので、危機感を持ってるなら以下の記事を読むなりして、少しでも行動しましょう

投資など、稼ぐ選択肢をいくつも持っておくと、どの時代も楽しくいきられますから(実体験で気づきました)

>【働かずに月45万円稼げた】10円からのTポイント投資がオススメ

スポンサーリンク

理系学部はハズレくじ

あまり知られていませんが、理系って特定の人にとってはハズレくじなんですよ。

一般的に「理系だと就職活動で選択肢が広がり、ロジカルだから企業からの評価もいい」と言われています。

しかし、そんなことはないのです。

そうなれるのは、専攻する学問にハマれた人、もしくは生まれ持ったコミュニケーション能力を発揮できた人だけです。

>>大学院を辞めて就職浪人(既卒)として就活してたけど不利になることはなかったよ

スポンサーリンク

なんとなく大学生活を過ごす無意味さ

専攻学科にもハマれず特にサークルやバイトを頑張るわけでもなく、ダラダラ過ごしたコミュ障人間は大変な苦労をするのです。

僕がそうでしたから。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>就活失敗して、その後に大学院行ったら大変なことになったって話はしたっけ?

>【投資で稼いで人生変えた】10円からOK!人気のTポイント投資とは?

意識の低い理系は最初の授業でつまずく

僕は、高校時代になんとなく理系を選び、暗記科目の化学が得意という理由で、入れそうな地方大の工学部化学科に入りました。

勉強する意識が低かったので、最初からつまづきました。

まず、最初の授業で衝撃を受けたんです。暗記科目だと思っていた化学がそうじゃないことに気づいてしまって。。。

>>理系の学生が文系就職しても全然いいし、不利にはならないよ(もちろん大学院生も)

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

ドロップアウト組はキャリアで詰む

この辺で5%くらいの学生が離脱し、その後の行動を共にすることになります

僕の学部は120名いたので、6名くらいがドロップアウト組になってました。

毎日やめたい、レポートつらい、つまらないと思っていました

そこで、ドロップアウト組はキャリアで詰むわけです。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

大学院辞めたい、遊べないしつまらないと思っていました

あと、理系は遊べないし、しんどいのでオススメしません。

高校までは、将来は安定したメーカーに入って研究職になるつもりだったのに、その道が閉ざされるわけですから。

>【働かずに稼ぐ方法を知る】10円からのTポイント投資がすごいと話題

ドロップアウト組は専攻と関係ない会社に就職していく

そして、就職活動を迎え、それぞれが化学とは関係ない会社に就職していくのです。

もちろん、理系ですから、化学メーカーに営業として就職する人もいます。

しかし、それはちゃんと勉強していた人

ドロップアウト組は、マーケティング保険不動産小売業界などに就職していくのです。(僕は就職すらできない最もダメな人間でした)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方

>>研究室に行きたくない。てか、研究が嫌いだ。この先どうしよう #フリーで働くゆとりの告白 Vol.5

研究職をしたいと思えなかった(理系はやめとけ)

当時は、ぼんやりと「企画職の仕事をやりたい」と思っていたのですが、そういった先輩を知りませんでした。

なので、「それが可能か、可能だとしたら何をすればいいか」がわからなかったんですよ。

ここで、人生で一番の「詰み」を経験したわけです。

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

>【楽に稼げてオススメ】10円からOK!いま人気のTポイント投資とは?

なんとなく大学院に入るのはやめとけ

就職もうまくいかず、なんとなく大学院に入ったはいいものの、やりたいことが見つからない。

研究を面白いと思えた時期はあったけど、これを一生の仕事にはしたくない。

こんな風に、ドロップアウト組なりに悩んでいたのです。

>>既卒就活の実態や成功者の体験談まとめ: 採用OKの大手や書類、面接の突破方法を紹介

>>完全無料で安全な簡単スマホ副業や、ほぼ初期費用なしで月10万以上稼げた複業まとめ

個人でも稼げて、人生をやり直せる

ただ、最近はかなりいい時代で個人でも稼げて就職の必要もないんですよ。

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

実際、ぼくはいま就職せず自由に生きてます。(サイト運営投資で稼いでます

なので、こういった生き方も知るといいです。

>【働かずに月45万円稼げた】10円からのTポイント投資がオススメ

文系就職で人生を好転させる道ができた!

あと、進路に悩んだ理系でも就職しやすくなってるのです。

近年、人手不足により不利な条件の人でも、20代であればかなり採用されやすくなってるのです。

なので、このチャンスを生かすために就職支援サイトなども使いましょう。

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

行動して人生を変えていった

なお、人生詰みそうになった後、このままじゃヤバすぎるということで、ぼくは行動しました

ぼくがやったので、効果があったのはプログラミング学習ですね

その後の進路>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

プログラミング講座に通って人生を変えた

プログラミング講座に参加し、基礎を身につけたことで浮上のきっかけをつかみ、

それを就活でアピールして上場ベンチャーにエンジニアとして内定をもらえました

なので、理系でどうにか自分を変えたい、就職で有利になることをしたいと考えている方は、プログラミングを学ぶといいですよ。

※特に以下の無料サービスが超おすすめです

>>未経験から公務員並みに安定したエンジニアになれる!スキルが身につく講義や就職支援も無料!これはかなりお得だね

公務員みたいに安定な仕事につける

上の記事で紹介してる「ネットビジョンアカデミー」では、ネットワークエンジニアになれます。(人と関わらず黙々とやれる仕事

スクリーンショット 2019-01-31 20.30.17

中の人に取材して、就職実績、公務員並みの待遇(年収)を聞いてきました

DSC01488

このサービスでは、地方から来る人向けにシェアハウスも格安で提供してくれます。(上京費用、東京に住む費用は1/10以下でOK)

DSC01497

これはかなりお得なので、まず以下の記事を読んでみてください。(自由度の高い仕事です)

>>【リアルな口コミ】ネットビジョンアカデミーが講座、就職支援を無料でやれる理由、シェアハウスの実態を生活者に聞いてきた

さらに、ブログで大きく人生を変えた

あと、ブログを始めたことでも、大きく人生を変えられました。

これによって今は、プロブロガーとして天職につけていて、会社も設立できました。

こんな感じで、ブログはリスクなし、低コストで始められるので、かなりオススメです。

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べる!

>>【無料】ブログで月600万円稼ぐプロブロガーのメルマガを読む

>>無料メルマガはじめました!(ブログで稼ぐ方法、お金を増やす方法がテーマです)

悩む人があったらブログかけ

毎日モンモンとしてる人は、悩む時間がもったいないので、今すぐブログを始めましょう

>>【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>WordPressブログ作成に欠かせないレンタルサーバーと独自ドメインはエックスサーバーで契約しよう

>>ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

研究がきつい理系にオススメ

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

いい感じに方向転換できたけど、、

紹介したように、ぼくはあるキッカケで変われて、今の生き方にたどり着けました。

でも、これは幸運な方で、モンモンしてる理系のドロップアウト組ってもっといると思うんですよ。

実際、そういった人からの意見をもらいましたし。

ドロップ組でも楽しく生きれることを証明したい

過去記事「大学院時代のルポ」を読んでくれた「国立大理系ドロップアウト組」が感想をくれたんですよ。

それを聞いて、理系ドロップアウト組のモデルが少ないと痛感し、彼らのためになることをしたいと思ったんです。

しかも、ドロップアウト組って学部に関わりたがらなかったから、大学側に進路を教えたりしません

だから、現役学生がそうした人間の去就(その後の生き方)を知る手段は無いんですね。

そんな現状があるので、僕が1つのモデルになれたなら、なんて思うわけです。

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

ドロップアウト組として相談に乗ります

僕は入学してすぐにドロップアウトし、とりあえず就活して失敗し、逃げるように大学院に行って中退しました。

その後は、ブロガーとして独立。ドロップアウト組の中でも、最も謎な生き方をしてる自信があります。

こんな人間はなかなかいないので、入った学部学科に違和感を感じている人は、ぜひ相談してほしいんですよ。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

研究者にならなくても全然OK。自分の人生だから

書きたいことがとっ散らかってしまいましたが、最後にまとめます。

僕が一番言いたかったことは、「理系学部をドロップアウトしても、その後の人生を楽しく生きられるから、心配しなくていい」ということ。

実際、僕は好きなことを仕事にできてます

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

なので、かつての僕のように進路で悩んだら、専門家に相談してみてください。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

理系ドロップアウト組はポテンシャルが高い

ちなみに、フォローしておくと、国立大理系の人ってポテンシャルが高いので、今はダメでもその後の人生で挽回しやすいんですよ。

彼らは、センター試験と二次試験をくぐり抜けてきたので、地道に努力できるという才能を持っています。

さらに、受験勉強で「インプット→アウトプット」の流れを身につけています。これは、ブログで大いに役立ちました。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

>>就職失敗は人生終わり?内定ゼロだった僕の末路は「狂った」どころか「見事な逆転」でした

素直さと没頭できる才能を生かそう

あと、理系の人って純粋なので、夢中になれるものを見つけたら没頭できるし、成功者のアドバイスを素直に聞くことができます。

この3つの素養があるので、国立大理系のドロップアウト組だとしても、その後に活躍しやすいんです。

あと、必要なのは目指すべき方向を定めるだけ(やりたいことを見つけるだけ)。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

なので、僕としてはその方向性を提示できればな、と思っております。

理系やめたいなら就活しよう

>>今すぐこのサイトを使って人生変えろ!

理系は理想が高いから、まず動くべき

ということで、国立大理系学部ドロップアウト組のみなさん、悩まずにまずは行動してください。相談にのります。

理系の人は、理想が高いので一歩目を踏み出すまで時間がかかりますが、そのあとは爆速で駆け抜けられます。

ちょっとでいいので始めてみてください。

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「ドロップアウト組からリクルートへ行った彼について」

大学の理系(工学部)しんどい、レポートつらい人向け

※後半でも書いてますが、工学部などをやめたいと思ってる方は、プログラミングを勉強しましょう

ぼくはプログラミングを学んでスキルをつけ、それを既卒の就活でアピールし上場企業に内定をもらいました

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

今だと、プログラミングスクールでプログラミングを無料体験できます

工学部ついていけない、オススメしないと悩む人

>>仕事やお金で将来が不安と思った時に理解しておきたい7つのこと

>>新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

ブログを始めたことで、つくれた実績

>>【速報】タクスズキさん、ミレニアル世代の投資家として「日経ヴェリタス」に掲載される

紙の本を出版>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

>>【ご報告】千葉県の中学校で「好きなことを仕事にする方法」について授業をしてきました!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。