【こんな会社は腐ってる】古い組織にいる若者は重要な仕事もできないし、結果も残せない

公開日: : 最終更新日:2017/10/03 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本にずっとはびこる「まずは修行」という考え方。これって不要なんですよね。

有名な経営者であるドワンゴ川上さんも、著書『ルールを変える思考法』にて同様の考えを述べています。

日本ならではの、丁稚奉公(修行、カバン持ちの意味)のおかしさを指摘しているんですね

その中で印象的だったのが、成熟した会社であるほど、優秀な若手が飼い殺されているということ

考え方の古い会社に合うか?を理解した方がいい

と、本の紹介の前に、大前提を書いておきます。

それは、「古い会社に合わない」と思っているなら、自分がどんな会社に合うのかを理解した方がいい

ということです。

就活で「会社選びはお見合い、結婚と同じ」と言われたように、

会社にはいろんな社風があり、それと合う人、合わない人がいます

なので、まずは自分の性格や、仕事へのスタンスを理解して、自分に合う会社を見つけていく必要があるのです。

そして、「自分の性格」、「仕事への向き合い方」を理解するのに役立つのが、以下の診断です。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

なので、自分が満足して働ける会社を知るためにも、受診してみてください。

「どんな仕事にもセンスが垣間見える」は雇い側の言い訳

修行の無意味さが語られたのは、以下のやりとり。

ゲームの世界に、定期的に現れる新星について語られた箇所です。(以下で登場する佐野さんは、ドワンゴの社員)

川上 若いヤツにはとりあえず最初は丁稚奉公みたいなことをさせるわけじゃん。単純なコピーとかお使いとかがそうだけど、そうやって才能を潰していく構造はあるんだろうなとは思いますよ。

佐野 でも、そういう単純作業のなかにも「センスが垣間見える」みたいな話ってよく聞きませんか? みんなが同じ仕事をしていても、そいつだけがちょっと光っているみたいな。だから、丁稚奉公にも意味はあるんじゃないかと。

川上 それは支配する側の理屈だと思う(笑)

このように、丁稚奉公のような雑用仕事をさせると、弊害が出てくると川上さんは語ります。

先輩がいると、優秀な人が現れなくなる

川上 もし若くて優秀な才能が現れたとしても、重要な仕事をさせてもらえないから、結果も残せないんだよね。  

ドワンゴでも、途中から新卒を採り始めて、1年目と2年目の新人はすごくレベルが高かったんだけど、3年目以降は、ずば抜けた人が現れにくくなったんです

入社した最初の年から大活躍するような人はいなくなってきた。そのことをジブリの鈴木敏夫さんに話したら、「ジブリでも同じだよ」と話されていたし。


佐野 それはたまたま優秀な人がいなかったとかいう話ではなくて?

川上 うん。「人」の問題ではなく、あくまで「環境」の問題って話。

新人が活躍するためには、先輩がジャマになる

川上 つまり、新人のうちから活躍するためには、すぐ上にいる先輩がジャマになるってことなんですよ。

「素材」としての人材の質ということであれば、いまの新卒のほうが優秀なはずなのに、なかなか頭角を現さない。

川上 自分のすぐ上に人がいると、それだけであきらめちゃうとか、頼ってしまうとか、きっとそういう話なんだろうね。

で、そういうふうになってしまうと、狭い視野でしか仕事をしなくなっちゃうし、大胆な挑戦もできなくなってしまう

上がいると、つい頼ってしまう

例え、優秀な新入社員がいたとしても、上に先輩がいれば、重要な仕事が回ってこず、能力を発揮することができなくなってしまうんですね。

そうした事例は、優秀なクリエイターが集まるとされる組織(ドワンゴ、ジブリ)でも見られています。上がいると、頼ってしまうし、挑戦をしなくなっちゃうんですね。

このように、日本に昔からある修行、丁稚奉公には弊害があるんです。

スポンサーリンク

丁稚奉公が嫌なら自分で理想の環境を作ればいい

こうした弊害に気づいてか、若者の中には、新卒で入った会社でも数年以内で退職してしまう人もいます。

関連記事:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

実際、先日見ていたテレビ番組にも、1年以内に会社を辞めて起業した20代の若者たちが登場していました。

彼らは、会社を辞めたことを40~50代の大人たちに説教されていましたが、起業した体験を語り、大人たちを黙らせていました。

力があるなら会社を辞めてもやっていける

大人たちは、20代の若者がなんの目的もなく、会社を辞めたと思っていたのでしょう。しかし、20代の彼らが理想的な組織を作ろうとしていることを知り、納得していたんですよ

僕も彼らの考え方には同意で、組織を抜けてもやれる力があるなら、そこで我慢せず理想通りの環境を作った方がいいと思っています。

参照:第二新卒の転職に成功する人と失敗する人の違いや、おすすめの転職サイトをまとめとく

だって、そっちの方が楽しいですし。

スポンサーリンク

会社を辞めたのはわがままだから

僕が会社を辞めて、独立して仕事をしているのもそういった理由があるからです。自分の思い通りに仕事をしたかったんです。

意思決定は一人でしたかったし、働く時間も場所もやることも自分で決めたかった、だから今の働き方を選びました。

参照:【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

実際、この選択は正しかったです。

満足した環境で働けていますし、会社員時代よりも仕事は面白いです。ぶっちゃけ、会社を辞めて本当に良かったです。

参照:【会社員に向いてない人向け】サラリーマン以外の生き方、働き方まとめ

今の環境が物足りないのは優秀な証

このように、丁稚奉公を辞めたことで僕は満足した生活が送れています。なので、優秀なのに会社で実力を発揮できてない方は、理想通りの働き方を模索してみましょう。

参照:フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(33職種)を作りました

優秀な人こそ、今の環境が物足りないと感じるものなんです。エネルギーを持て余すなんてもったいないです。大事な若手時代をつまらないことに費やさないで下さい。

周りにそうしたチャレンジャーがいないかもしれませんが、全国で見たらそうした事例は多々あります。心配する必要はありませんからね。

参照:新しい仕事がしたいと思った時に転職できそうな業界・職種を見つける方法

古い体質の会社に不満があるなら

このように、若手に下積みをさせようとするのは、古い体質の会社に多いです。実際、僕の知人は東北の農協でそういった地味な仕事ばかりをやっていました。

そして、それが嫌で東京に転職してきたのです。

参照:地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

前の会社は、完全な年功序列で、能力は関係なくどんなにクソな上司でも従わなければいけなかったそうです。

好きな言葉は「前年踏襲」

そして、その職場でよく使われていたのが「前年踏襲」。つまり、去年と同じことを続けるのがいいこととされていたのです。

中には、「これはやめるべきだと」と思うようなおかしな慣習もあったそうですが、そういった古い体質の企業では、変化が嫌われるため、続けるしかなかったそうです。

こうした理不尽なことを続けることに嫌気がさし、もっと違うことをやろうと転職を決意したのです。

会社が腐ってるなら転職した方がいい

このように、所属していると腐ってしまうような企業は他にもあります。それは企業体質だけでなく、最低な上司がいる会社でもそうです。

僕の前職は、人格者の集まりだったんですが、どうしても許せない上司が1人だけいました。

その人は人事のマネージャーをやっていたんですが、新卒達への圧迫がひどかったんですよ。

参照:Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

詰め方が異常な上司には気をつけろ

会社員時代の僕はやる気がなく、それがバレていたようで、研修中は毎日のように呼び出されて面談を設定されていました。

そこでは、今後やるべきことなどを決めさせられて、かなり厳しい目標も設定させられました。(僕が全然望んでない目標)

しかも、その上司は鬼詰めが有名で、他の新卒もそれに不満をもらしていました。

このような、理不尽な圧迫をしてくる上司がいたため、僕は「この会社を早く抜け出そう」と思っていました。

参照:web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

若い時の時間を無駄にしてはいけない

このように、新卒で若いうちから腐った上司や企業体質と向き合うと、ただ時間を浪費するだけになります。

特に、若いうちは仕事で成長しやすいのですから、もっと有意義な時間の使い方ができる環境で働くべきです。

なので、古い体質、腐った会社で消耗しているなら転職を考えた方がいいですよ。

参照:新卒で入った会社の辞め方とその時の退職理由を共有しとく

サイトに登録して少しづつ準備を進めよう

なお、転職といっても、まずはちょっとの準備でOKです。例えば、「転職サイトに登録する」といった感じで。

リクナビNEXTであれば、1分で登録できるわけですし、今の職場以外の会社を知るためにも今すぐ登録しておいた方がいいですよ。

いろんな会社の求人を見ることで、「こういった環境もあるのか」と選択肢を広げることができますから。

登録も利用も無料ですし、まずは軽い気持ちでサイトを使ってみましょう。

サクッと登録>>リクナビNEXT“”

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!