休みが多い仕事(定時で帰れる業界、残業なし)まとめ:正社員求人あり

この記事では定時で帰れる仕事、休みが多い会社をまとめています。

その代表例は、「未来工業」です。この会社は、非常識なやり方で社員満足度を高めています

というわけで、詳細を社長である山田さんの本「日本一社員が幸せな会社のヘンな“きまり”」から紹介していきます。

休みが多い仕事を探している方は参考にしてみてください。

残業や営業ノルマ禁止の超ホワイト企業

では、未来工業の基本ルールを紹介しておきます。めちゃくちゃホワイト企業なんですよ。

残業や営業ノルマの禁止、定年は70歳、全員が正社員

育児休暇は3年(何度でも取得可)、休みは有給休暇を除いて140日

このように定時で帰れて休みも多い職場で、結果、社員満足度を高めています。

そして、未来工業が素晴らしいのはこれだけではありません。

必見!>>休みが多くてラクな仕事を見つけたい人にオススメのサイト

スポンサーリンク

給料の代わりに休みを多くする

未来工業では、社員の幸せのために高水準の給料を出していますが、それでもトヨタなどの大手にはかなわないそうです。

だから、その分は休みを多くして社員満足度を高めているんだとか。

出せる給料には限度がある。だから、その分、未来工業では休みを多くしているわけだ。

給料もいいのに休みが多い仕事とか、最高すぎますね。

スポンサーリンク

休みの多い会社に就職する際に役立つサイト

なお、求人サイトを使えば、休みの多い会社を見つけられます

特に、「就職Shop」では隠れホワイト企業を知れて、過去に2万人以上の内定者も出しています。(以下、特徴)

未経験OK書類選考なし。全て正社員求人で就職後の定着率94.3%

【おトク】無料で隠れホワイト企業を知れる

そして、就職Shopで就職できた人たちは以下のように語っています。(就職支援は無料で、サイト登録や利用も無料

らくりくユーザーの感想

隠れホワイト企業も知れて、理想の職場に就職できお得なので、まずは無料で使ってみてください

ホワイト企業を探す

>>就職Shopで休みの多い仕事を見つける

※以下のように、憧れの人気企業に就職できた人もいますので

※同じように、休みの多い仕事やホワイト企業を知れるサイトとして、「ハタラクティブ」もあるので、こちらもチェックしておきましょう

年末年始も20日間休み

では未来工業の話に戻ります。

さらに驚くべきは「休みの多さと、その内容」

年末年始にこれだけ休める会社はないんじゃないですかね?

うちは年間の休日(有給休暇を除く)は140日あって、「日本一休みが多い会社」と言われている。休みが多いと社員は絶対に喜ぶ

喜ぶ事は幸せにつながるから、休みを多くしたんだ。年末年始も20日間休みにした。

この優良企業っぷりはうらやましすぎます。

>>つらい仕事がイヤな人へ!労働以外で稼ぐ方法を教えます

休みの多い仕事を探す方法

このようなホワイト企業を見つけたいなら、求人サイトの「就職Shop」と「ハタラクティブ」を使いましょう。

この2つでは、「残業なし」「年間休日125日以上」のように具体的な条件でホワイト求人を無料で探せます

スクリーンショット 2018-08-24 11.22.55

なので、まずは無料登録して求人を探すといいです。

ユーザーからも好評のサイト

以下、ユーザーの声。(サイトではいろんな人の成功例も読めます

年収1.6倍のアップ

※「就職Shop」と「ハタラクティブ」では、チェックできる求人が異なるので、両方使ってよりいい会社を探すといいですよ

>>ハタラクティブでも優良企業を探す

スカウトによって自分の可能性も広がる

あと、大手求人サイト「リクナビ」に登録しておくと、スカウトが来てそこからホワイト企業に転職できることもあります

さらに、登録者だけがチェックできる非公開求人や、

以下のようなおすすめ診断もあるので、まず無料で登録しておきましょう。(作業は1分で終わります)

大切な時間を、くだらない会社の残業に使ってどうするの?

では再度、未来工業を深掘りしていきます。(残業への考え方もすばらしいのです)

人間が仕事、睡眠以外で使える時間は1日4時間しかない、というくだりで語られたこと。

大切な4時間を、くだらない会社の残業に使ってどうするの?働いて、食って、寝るだけの毎日だったら、動物と同じじゃないか

やはり人間というのは、「生きていてよかったなあ」と思える事が幸せだと思う。社員にはそう感じてもらいたい。

>>生きがいを見つける!好きなことを仕事にする方法とは?

人生の時間を大切にしなさい

時間は自分の好きな事に使ってほしいし、「あっという間にすぎてしまう。人生の時間を大切にしなさいよ」と言いたい。

こうしたことは、定時に帰れる仕事に就いていないと、考える機会すらありませんよね。

>>【仕事後にやれるオススメ副業】ぼくが月35万円を達成したものとは?

「残業する意味があるか?」は考えた方がいい

山田さんの本を読んで、楽しい時間を犠牲にしてまで、遅くまで残業する事に意味はあるのか?を考えるようになりました

やはり、人生の幸福度を考えるためにも、定時で帰れる仕事、休みが多い仕事というのは意識すべきですね。

時間は有限ですから

参照:残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

>>好きなことを仕事にするのも大事!ぼくがノーストレスで稼げてる理由を知る

年間休日130日以上の会社を探す方法

こんな感じで、休みの多い仕事は紹介してきたサイト「ハタラクティブ」で探せます。

中には、年間休日130日、転勤なし 土日休み、在宅勤務OKなどの求人や労働時間の短い会社

スクリーンショット 2018-08-24 19.40.24

離職率の低いホワイト企業などを探せます

スクリーンショット 2018-08-24 19.39.50

※登録者だけがチェックできる求人で隠れホワイト企業を知れます

求人はサイトに登録してないと見れないので、まずは無料で登録しておきましょう。

\ 年収アップした人も続出 /
年収1.6倍のアップ

能力アップの仕組みで残業させないように

また、未来工業の「残業をさせない仕組み」も素晴らしかったですね。

開発チームは、競合メーカーとの差別化に頭を悩ませる事もあるようです。

そんなとき社長は、怒るのではなく、「給料を上げるから遊んでいろ」と声をかけ能率を上げようとするのだとか。

休みが多いと、仕事効率が上がる

会社からこれだけたくさん休みをもらい、少ない出勤日の中で残業もできないとなると、ふつうは「これはやばいぞ」と怖くなるよ

怖くなるから、能率が上がるようにがんばるはず。

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

家族と一緒に過ごせる会社を選ぼう

夕方から趣味の時間を持てたり、毎晩6時に家族とご飯が食べられたら幸せ

そのために、社員は「なんとしても勤務時間内に仕事を終わらせよう」とがんばると思うんだよ。

この効果もあり、未来工業は意匠登録件数においてTOP20にランクインしています(2010年時点)。

ちなみに、他のランクイン企業はパナソニック、シャープ、ソニーなど大手メーカーばかり。

>>ぼくも実践しオススメ!楽な稼ぎ方まとめ

プレッシャーをかけずに残業を少なくする取り組み

普通の会社では、アイデアが出なければ、強くプレッシャーをかけます。

それ故、いいアイデアが浮かばず遅くまで残業する事になってしまうのです。

それを防ぐために、あえて「遊べ」と指導するスタイルは、残業の多い会社であれば見習うべきでしょう。

>>【ぼくの稼ぎはいくら?】知識0からお金を稼ぐ方法を無料メルマガで配信中

残業したくないなら定時に帰れる仕事を選ぼう

未来工業の例を見て分かるように、定時に帰れる仕事なら、人間はがんばって知恵を出すようになります。

さらに、残業禁止が社員の作業効率を高めます。

その結果、仕事を早く終わらせる事ができ、休みを多くとれます。

人間は定時に帰るべき

こうした事実をみると、定時に帰れる仕事の素晴らしさが分かりますよね。

残業で人生を浪費してしまうのは本当にもったいないです。

これから先、今まで同じ働き方をする必要はありません。

未来工業を見習って今までの仕事を見直した方が良いんです

無料で休みの多い仕事をチェック

>>ホワイト企業を探せる「おすすめサイト」

定時に帰れる仕事など色んな会社を知っておく必要が

楽しい時間を増やすためにも今の環境を疑うことは必須です。

今であれば、転職によって「定時に帰れる仕事」や「休みが多い仕事」を見つける事ができます

中には、未来工業のように定時で帰れて、休みが多い会社もあります。

そして、それはメーカーに多いです。

現に、トヨタの工場勤務の方は定時上がりで環境がホワイトすぎると聞きます。

工場の仕事は休みが多い

工場の仕事であれば、トヨタに限らずいろんな会社で休みが多い傾向にあります。

この理由は、お盆や正月など日本人が休む期間に工場の稼働を停止するからです。

なので、工場で働いていれば、暦通りの休みが取れるのです

また、有給をちゃんと消化させる会社もあるので、工場で働くとお盆や年末年始は1週間くらい休める場合もあります

休みの多いホワイト企業を見つけてみよう

僕の知人はメーカー勤務でゴールデンウィークに10連休を作っていました

なので、休みが多い職場で働きたいなら工場も狙ってみるといいですね。

そして、そういった会社を探す際は求人サイトを活用しましょう。

※サイトには残業の少ない求人、短時間労働の求人などゆるく働ける仕事がまとまっているのです

短時間勤務、残業がない求人

求人サイトの便利機能を無料で使い倒そう

また、便利な診断があるサイト「リクナビ」もおすすめなので、ぜひ使ってみてください。

>>ゆるいし未経験OK!年収もアップする求人を見つける

歴史、伝統のある会社は休みが多い

また、歴史ある大企業に勤めるのもアリです。昔ながらの日本企業は、社員を大事にしてくれます。

先日、大手の海運会社で働いている同世代の方に話を聞きました。

ちゃんと有休が取れる、定時で帰れる、夏休みも長いなど、休みも多く、めちゃくちゃ羨ましかったです。

このように、伝統的な企業でもホワイトな労働環境を手に入れられます。

NTTデータなどのIT系も休みが多い会社

意外かもしれませんが、NTTデータなどIT系の企業でも休みが多い会社はあるんです。

実際、NTTデータに勤める先輩と飲んだ時は、19時から飲めました。笑

時期によって忙しいときもありますが、落ち着けば、ほぼ定時で帰れるとのこと。

休みが多くて給料がいい仕事

あと、残業してもきっちり残業代がつきますから給料もいいし、休みも多いです。

その先輩はシルバーウィークと絡めて1週間以上海外旅行をすると言っていました

休みが少なくて残業が多そうに思えるIT業界でも、そういった会社はあるんですね。

>>【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

食品メーカーも伝統があるから残業なしで休みが多い

さらに、食品メーカーも残業なしで帰れるようです。

らくりくユーザーの感想

大学の先輩が技術系の仕事をしているんですが、残業はほぼないと言っていました。

そもそも、残業をしてはいけないようで、どうしても必要な時だけ申請を出して行うようです。

もちろん、休みも多いです

こうした例からわかるように、残業がなくて休みが多い仕事を探すには、

「メーカー」「歴史、伝統のある会社」「歴史ある大手の子会社」を狙っていくのがいいです。

>>求人サイトで休みの多い仕事を探す

就職Shopの特徴:独自求人

定時で帰れる仕事は他にもある

上記以外だと、電力会社やJRなども定時で帰れて、休みも多い仕事です。

地方公務員もそうですね。あとは、化学業界メーカー、素材系メーカーも定時で帰れます

職種で言うと、事務作業員、警備員も残業が少ないです。

警備員は意外と狙い目

あまり知られていませんが、警備員は休みが多くて残業が少ない上に給料もいいです。

しかも、最初の方は会社のお金で研修をしながら給料をもらえます

なので、意外とアツい職種だということは知っておくべきでしょう。

>>楽で休みの多い仕事を探す

toCは休みが少なくて、toBは休みが多い

ここまで見てきてお気づきの方もいるかもしれませんが、休みが多い仕事・業界には共通点があります。

それは、企業を相手にビジネスをする業種(BtoB)であること。

例えば、化学系メーカー、未来工業のような部品メーカーは、企業に作った商品を提供します。

お客さんが企業だと、相手が休みの時は休みにする、というやり方でいけるんですよ

だから、一般的な「土日休み」「年間休日120日以上」を守れるのです。

小売、サービス業は休みが少ない

逆に、「BtoC」で一般消費者向けに商品(サービス)を提供する業種だと、休みが少なくなりがちです。

例えば、コンビニ・百貨店などの小売業や、サロン(美容師、ネイル、マッサージ)など。

こういった業種は、土日に売り上げがアップするため、そこで休みを取れないのです。

平日休みじゃない求人をチェック

また、お客さんが困らないように、ほぼ毎日開けていなければいけないので、結果休みが少なくなってしまうのです。

なので、休みの多い仕事を探す際は、「toBかtoCか」という観点でも見てみましょう

最大級の求人が掲載されているサイト

なお、ここまで紹介してきたような、休みが多くてゆとりのある仕事に就きたいなら、先ほども紹介した「リクナビNEXT」に登録しておくといいですよ。

リクナビはリクルートが運営するサイト。業界最大規模ですから、掲載されている求人数もトップクラスです。

そうした中には、あなたの求める求人があるはずです。

サイト内には以下のような便利な診断も使っておくといいですよ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

もちろん、登録したからといって今の会社からバレることはなく、安心して使えます。辛い仕事から抜け出すためにも今すぐどうぞ

自由に休みをとれる仕事で稼ぐ人が続出!

自由に休みがとれて、自分のペースで稼げる仕事」も知っておきましょう。

ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員がかなりホワイトで穴場なのです。(労働時間が短く、ゆるい仕事)

これは、レストランなど飲食店の料理を家庭やオフィスに宅配する仕事。(会社員の副業にもピッタリです)

Screenshot_20181110-075408-2
今なら配達するだけで、5,000円もらえます

※1日1万円も稼ぐ人が続々と生まれています

休みが多い業界、正社員の「高卒OK仕事」もあります。

残業なし!とにかく休みが多い仕事 by 5ch

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には、休みが自由に取れる仕事として、以下のものが紹介されていました。

【業種】化学:研究開発
【仕事内容】半導体関連材料の基礎研究

【年収】750万円
【年齢】38

【月残業時間】10時間くらい
【休憩時間】いつでも

【役得】昼飯無料、会議以外は自由時間
【就職条件】理系院卒以上、中途は経歴次第

外資に行くと1000万超えるけど300万差なら日本企業でまったりしたい

中には、週3休みくらいまったりなところも

【業種】物流
【職種】 事務

【仕事内容】 PC、電話、来客対応
【年収】 200万

【年齢】 20代
【月残業時間】 無し

【休憩時間】 1時間半
【年間休日】 休日135日(有給含)

自由に休みがとれる仕事はやはりいいですね。

【業種】 観光業への卸
【職種】 ルート営業

【仕事内容】 取引先への御用聞きと新製品提案
【年収】 260万

【年齢】 35
【月残業時間】基本0。繁忙期は5hくらい。

【休憩時間】会社内では30分程度だが、外で1時間以上休憩してる。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。