【漫画】人生に後悔が多くてもこの2冊さえ読めばリスタートできますよ

公開日: : 最終更新日:2015/08/10 おすすめ漫画, 人生を変えた漫画

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕のように、人生でたくさんの後悔をしてきた人間が勇気づけられる漫画を紹介します。

僕は、これまでの人生で「あの時こうしておけばよかった」と思うことがたくさんあります。

「文系を選んでおけば良かった」「大学時代もっと友だちと遊んでれば良かった」「就職活動で大企業も受けておけば良かった」「あの人に好きって言えば良かった」「もっと素直に行動してれば良かった」など、数え上げればキリがありません。

でも、こんな事を今さら後悔しても無駄なんです。手垢が付きまくった言葉で言うと「過去は変えられない」ので、未来の事を考えなければいけない、でも切り替えて前向きに生きるのも難しい。

そんなときに、支えとなるのがこれから紹介する漫画2冊です。それぞれの漫画では、主人公が過去の大きな後悔を引きずりながらも懸命に未来を変えようとします。

「過去を後悔してもしょうがないのは、わかっているけど、なかなかそうもいかない」という方は勇気づけられるはずですので、読んでみて下さい。

死を覚悟した主人公が人生をやり直す

まず紹介したいのが『聲の形』。

『このマンガがすごい!2015』オトコ編 1位コミックナタリー大賞 第1位を獲得するなど漫画好きの間で話題になっている作品です。

小学校時代、いじめっ子だった主人公「石田」の学校に耳の聞こえない少女「西宮」が転校してきます。

人生に後悔が多くてもこの2冊さえ読めばリスタートできますよ
案の定、西宮は石田の餌食になってしまい、いじめられてしまうのです。

しかし、エスカレートした”いじめ”がバレた事をきっかけに石田がいじめの的になってしまいます。

人生に後悔が多くてもこの2冊さえ読めばリスタートできますよ

いじめの的が変わって一ヶ月後に西宮は転校してしまい、それから石田は一人で過ごすようになりました。(西宮の転校後、自分が助けられていた事に気づくとかは本編で確認を)

そんな状態が続き、時は高校3年生の春。遂に嫌気がさした石田はそれまでの人生を大きく後悔し、ずっと心残りだった西宮への謝罪をするため再会することを誓うんです。

人生に後悔が多くてもこの2冊さえ読めばリスタートできますよ

そして、再会後、西宮への報いとして彼女を笑わせるために奮闘していきます。

人生に後悔が多くてもこの2冊さえ読めばリスタートできますよ

その姿は、それまでの腐った石田とは大違い。西宮のために振り返りたくない小学校時代の思い出、過ちとも向き合い、当時のクラスメートを巻き込みながら、人生を変えていくんです。

石田の真摯な姿に勇気づけられるので、ぜひとも読んでいただきたい作品です。

スポンサーリンク

後悔している未来の自分から手紙が届いて、、

2つ目は『orange』という作品です。

【次にくるマンガ大賞】『これから売れてほしいマンガ部門』で12位にランクインと、ヒットが期待される作品です。

ある日、高校生の菜穂に手紙が届きます。送り主はなんと10年後の自分。
人生に後悔が多くてもこの2冊さえ読めばリスタートできますよ

最初は不思議に思う菜穂ですが、手紙の内容が見事に的中し、
人生に後悔が多くてもこの2冊さえ読めばリスタートできますよ

人生に後悔が多くてもこの2冊さえ読めばリスタートできますよ

手紙の送り主を信じるようになります。そしてある時、手紙の目的が10年後で大きな後悔をしている自分の無念を晴らすものだと気づくのです。

それをきっかけに、高校生の菜穂は手紙の指令通りに勇気を出して、運命が変わるように行動していきます。自分を前に出すのが苦手な主人公ですが、未来を変えるためにそれすらも克服していこうとするんです。

舞台が高校で、恋愛ものや青春ものと解釈されがちです。でも、僕は自分を変えようと主人公が奮闘する自己啓発マンガだと思っています。

参照:人生を変えようとダメな主人公が奮闘する漫画って良くない?

人生を後悔していて、これから前向きに生きたいと思っている方はもちろん、本ブログの読者層にもズバッと刺さるテーマだと思いますので、ぜひとも読んでみて下さい。

スポンサーリンク

人生に後悔が多いなら読んでおこう

紹介した2作品は、後悔していることを思い出させて、その傷をえぐってきます。しかし、それと同時に「俺も頑張らなきゃ」という気持ちにもさせてくれます。実際、読後は前向きに生きようと思うことができました。

ですので、僕のように人生で後悔している事があるなら、2作品を読んでみてはいかがでしょうか。人生はいつからでもリスタートできることに気づけますので。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!