人生が楽しい人の特徴!楽しくない社会人は楽しくなる言葉を知ろう

今回は、「人生楽しんでる人」の特徴を書いていきます。

「人生楽しくない」「楽しい人生を送るにはどうすればいい?」と思ってる人は参考にしてみてください。

人生楽しい人
結論、人生を楽しんでる人は好きなことや得意なことを見つけており、それを仕事にしています

仕事は人生の大半を占めますから、仕事が楽しくなれば人生は楽しくなります

毎日楽しく過ごすためにも、まず得意なことを知り、それを仕事に生かすのが大切です。

人生楽しい人
以下の無料診断では、得意なことや自分にとっての適職もわかるので、まずサクッと受診しておきましょう。

人生楽しい人の特徴

では、人生を楽しんでる人の特徴を淡々と紹介していきます。

・ポジティブ、なんでも楽しめる
・楽観的、適当、素直
・笑顔が多い、寛容

それぞれ解説します。

スポンサーリンク

1.ポジティブ(人生楽しくない人はマネしよう)

まずこれ。

人生楽しそうで、仕事などで成功している人はポジティブで、失敗しても落ち込みません

どんなことが起きても、プラスにとらえ、前進していきます

人生楽しい人
ぼくはそうした彼らの姿勢をみて、真似するようになり、その効果を実感しています。

スポンサーリンク

2.信頼できるパートナーがいる

独身の身として人生うまくいってる先輩方を見ると、たいてい結婚していて、パートナーに支えられています。

特に、起業家など不安も多い仕事をやってる人は、信頼できる相手がいると、心も安らぐんでしょうね。

こんな感じで、パートナー選びも重要だなと先輩方を見ていて思います。

※以下、ぼくが彼女を作れたアプリ「ペアーズ」の動画(付き合って10ヶ月目で結婚も考えてます)

恋人が見つかるアプリは、Daigoさんが監修で、上場企業が運営のwithもおすすめです。(以下、紹介動画)

3.楽観的(いい意味で適当)

周りから見たら、「それヤバいだろ」みたいなことが起きても、人生楽しんでる人たちは、「まあ、大丈夫でしょ」と楽観視します

人生楽しい人
(実際、なんとかなるそうで)これを知ってからは僕も極力、楽観的に考えるようになりました。

それまでは心配性で、「どうしよう」と考えることがあったんですが、

実際に楽観視してみると「心配事の9割は実現しない」とわかり、これはすごくいい考え方だなと思うようになりました。

特に、個人で事業をやってると、いい意味での適当さ(心配しすぎないこと)が大切だと感じています。

仕事を変えて人生を変えられた人の事例を知ろう

なお、冒頭で紹介したように、人生の満足度に「仕事の満足度」は大きく影響してきます。

なので、人生をいい方向に変えたいなら、自分に向いてる仕事を知りましょう

以下の診断で向いてる仕事を知れるので、ぜひチェックしましょう!

4.はすに構えない(素直)

人生を楽しんでる人は、物事をうがった目で見ないところもすごいなと思っています。

文化祭でやる側に回ってる感じですね。

こうやって素直に物事を見て、誰も茶化したりせずに楽しむ姿勢も見習ってます

5.なんでも楽しめる(適応力がある)

ぼくの友人は、なんでも楽しめる天才です。

あまり音楽に詳しくない状態で一緒にフェスに行ってもらったのですが、曲を知らなくてもノッてくれてすごく楽しそうでした

人生楽しい人
また、ぼくが苦手な激しめのバンドの演奏の時でも前の方で楽しそうにしていましたね。

こんな感じで、どんな環境でも楽しめる人は本当にうらやましいな(人生を生きる天才だ)と思って、友人をいつも見ています。

6.笑顔が多い

うちの母親とかもそうですが、基本的に笑顔でいる人は人生楽しそうですよね。

人生楽しい人
ぼくはシャイだし、根暗なので、これができる人はうらやましいのです。

ミスチルの歌詞にあるように、

やはり「楽しいから笑顔になるんじゃなくて、笑顔でいるから楽しくなるのだろうな」と思います。

7.寛容(他人を許せる)

他人のミスを許せて怒らない人も人生を楽しむ才能を持っています。

なんでもかんでもすぐ怒っちゃうと、楽しくないですからね。

余裕を持つと人生は充実する

僕も前は店員さんのサービスなど、細かいところにイラっとすることがあったんですが、

余裕のある人を見習って「相手も大変なんだろうな」と思うようにしてからは、許せるようになりました

人生楽しい人
こういった心持ちでいることは非常に重要です。

8.人の成功を喜べる

人の成功を喜べる人は逆に、自分の成功も喜んでもらえます

誰かの幸せを祝える人は、心に余裕があるし、愛されますよね。

結果、そういった人は楽しい人生を送れますので、これも頭に入れておきたいところ

9.基本「ギブ(Give)の精神」

「まず相手に与える」というスタンスの人にはいいことが起こります。

人は誰かに何かしてもらうと、「返さなきゃ」という気持ちになり、なんらかのお返しをしたくなるものです。

人生楽しい人
人生を楽しんでる人は、そうしたことを理解してか、まず先に人に与えます。

誰かに与えると、いいことがかえってくる

例えば、「誰かのツイートをRTする」「記事をシェアする」「他人の作品を買う」といった感じで

そうやって徳を貯めて、いろんな人からお返しをもらえると、人生も充実しますよね。

10.自分にとって「テンションが上がる行為」を知っている

落ち込んだ時でも、テンションの上げ方を知ってる人はすぐに楽しい気分になれます。

ぼくは、「好きなものに囲まれるとテンションが上がる」という法則を聞いて以来、

「ちょっと、きついな」と思った時は本屋にいくようにしてます。

こんな感じで、自分なりのハックを知ってると、機嫌よくすごせるようになります

11.仕事を楽しんでいる

仕事は人生の大部分を占めています。仕事が楽しくなると、自ずと人生も楽しくなります。

ぼくは今の仕事をやるようになって、人生の満足度が格段に上がりました

なので、仕事を充実させるのは非常にオススメです。

仕事を充実させるためには、まず強みを知る

そして、充実感のある仕事をやるためには、自分の強みを把握しておくといいです。

というわけで、強みを知るために前半で紹介した、以下の診断を受けておくといいですよ。

12.熱中できる趣味がある

オタク的に熱中できる趣味があると、人生が充実しますね。

ぼくにとってのそれは、お笑い(ライブ)を見ること、フェス・ライブに行くことです。

こういったプライベートでの楽しみがあると、仕事も頑張れるようになるので、オススメです。

13.目標がある

「ブログのアクセス、売上で”いくら”を達成する」のような目標があると、

毎日すべきことが明確になり、毎日の生活を楽しめるようになります。

人生楽しい人
ぼくはブログを始めてから、ずっと目標を設定してきて、それを超えるための取り組みをしてきました。

このように、ゲームをクリアしていくような感覚を仕事でももてるといいですよ。

人生楽しい人
自分に向いてる仕事は以下の記事で紹介してるサイトでも見つけるので、チェックしましょう

14.苦労なく努力できる(得意な)作業を知っている

ぼくが仕事で目標を掲げて、毎日取り組める理由は、趣味感覚で取り組める作業を知っているからです。

そして、ぼくにとっての「そういった作業」は、文章を書くこと、発信することです。

これは苦労なくできるので、仕事という感覚がなく、楽しんでやれるし、毎日がんばれています

人生楽しい人
こんな感じで、苦労なく継続してやれる作業を見つけると、人生は充実します。

15.安心できるコミュニティに所属している

結婚してなくても、「楽しそう」と思える人たちは、シェエハウスのような「安心できるコミュニティ」に所属しています。

マズローの5大欲求で、「所属の欲求」があるくらいですから、やはりいい感じのコミュニティを見つけることも大切なんですね。

人生楽しい人
(自分は、ひとりでいることが多いので、そろそろ所属先を見つけないとなと思っていますw)

16.人に価値を提供し、評価されている

承認欲求的なもので、作品を世に出すことで評価され、認められると、人生の楽しみができますよね。

こう考えると、ブログを始めて本当によかったと思えますね。

あと、Twitterでリツイートされることもかなりの快感なので、

日々、「つまらないな」と思っていることは情報発信してみるといいですよ。

新たな楽しみが生まれますから。

17.ささいなことに感謝できる

小さなことにありがたがれることも大切ですね。

以前、「ホームレス中学生」を書いた麒麟の田村さんが

貧しい生活をしたことで、お湯が出ることさえもありがたがれる。幸せのハードルが低い

人生楽しい人
と言っていて、こうやって感謝のハードルを下げることで、人生も楽しめるなと思いました。

これはすぐ取り入れられる考え方なので、取り入れたいところ。

18.自分にとって必要なものを理解できてる

「自分にはこれだけのお金があればよくて、家もいらないし、周りが持っているものもいらない」

と本当に必要なものを理解していると豊かな人生が送れます

マスメディアの煽りを間に受けないこと

マスコミなどいろんな広告で「家があって一人前ですよ」「30すぎて結婚してないとやばいですよ」みたいに煽られますが、

人生楽しい人
そういったものに惑わされず、本当に必要なものだけを手に入れようとすると、不要な不安も感じなくなりますよね。

19.人と比べない

「周りが家を買ったから」「あの人が年収1000万円稼いでるから」と他人と比べて、

「自分もそうならなければならない」と思ってしまう人は人生を楽しめません。

自分に必要なものを理解し、「それ以外はいらない。他人はどうでもいい」と思うことが人生を楽しむために必要です。

人生楽しい人
ぼくも他人との比較をやめてから、かなり楽になりましたので、「比較しない」はすごくおすすめです。

20.人を否定しない

これも覚えておきましょう。

こういった当たり前に思えることも実践できると、いい人生を送れるようになります

人生が楽しくなる言葉

あと、以下のようなポジティブな言葉を使うようになってからは、前より毎日の生活が楽しくなりました。

おすすめですので、使ってみてください。

ありがとうございます、おめでとうございます、大丈夫、まずやってみよう
・他人は関係ない、自分がやりたいことをやる。
自分は絶対できる、失敗しても改善していけばいつか成功する

こんな感じで前向きな言葉を使うのはおすすめです。

「年齢は関係ない」と理解する

ぼくの過去ツイートからも、楽しい人生を送るために役立ちそうな言葉を紹介しておきます。

他人の無責任な声は気にしない

人生笑って過ごすために明るく

人生楽しいことばかりな人の特徴

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。