会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

公開日: : 最終更新日:2015/01/06 仕事・キャリア, 楽しい仕事を, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

幻想を抱きがちな「フリーランス」という働き方について釘を刺しておきます。会社を辞めたら自由になれるのかな、なんて甘いこと考えている方は見ておきましょう。

フリーランスは自由じゃない

Kuwait Free Photographers
Kuwait Free Photographers / Najwa Marafie – Free Photographer

たまに、
「フリーランスって好きなときに仕事ができて、休みも自分で選べるんでしょ?いーなー。憧れる!会社を辞めたら、そうなれるんだよね。」
なんて事を言われます。

これは立場上、間違いではないのですが、フリーランスは憧れをもたれるべき働き方ではないと思うのです。その理由をこれから書いていきたと思います。

会社を辞めたら、労働時間が長くなる・土日休みとか関係ない

まずは労働時間に対する誤解。

もちろんやめようと思えば、やめられるのですが、どうしても仕事をしたくなってしまうので理想とする8時間労働は守れていません。純粋にブログを書く時間で言ったら、10時間くらい費やしていると思います。

さらに、僕は土日もブログを書いているので、週の労働時間で言ったら、ちょい大変なサラリーマンよりも働いていると思います笑
ゆとりのある働き方を目指してフリーランスになったのに、本末転倒ですね笑

働く時間は自由かと思いきや、意外と会社員みたいな生活をしているのです。さらに、周りにフリーランスがいないと、自由な時間の恩恵が受けられません(笑)

会社を辞めたら、収入に波がある

これはまさにそうで、会社員時代はよっぽどの事がない限り、毎月安定した給料が振り込まれてしました。しかし、フリーランスになった今は違います。

給料(特にAdsenseのようなクリック単価制の収入)はその日のPVによって変わり、会社員よりは揺らぎがあります。

この不安定さもフリーランスに憧れを持つべきではないと考える理由です。会社を辞めたら、こんな生活を送ることになるのです。

スポンサーリンク

会社を辞めたら、満足度は高まっている

上記で挙げたデメリットはありますが、それ以上に大きなメリットがあります。それは、フリーランスになってから仕事がめちゃくちゃ楽しくなったと言う事です。

このブログで何度も書いていますが、僕はいま「ブログ」という好きなことをやって生活しています。そのため、毎日が幸せです。
「明日も仕事かー」と憂鬱になる事もなくなりましたし、日曜日のサザエさん症候群に陥る事もなくなりました。

「仕事が楽しければ人生は楽しい」という326さんの名言があるように

いまの所、人生が非常に楽しいです。今の道を選んで本当によかったと思っています。

スポンサーリンク

フリーランスになる際は熟考してください

イメージ先行で尾崎豊ばりの「自由」を連想されがちなフリーランス。でも、実際はそんなに自由ではないのです。ですので、フリーランスに対して盲目的な憧れを持っている方は考えを改めた方が良さそうです。「会社を辞めたら、自由になれる」という発想は危険です。

ただし、好きなことを仕事にするフリーランスになればめちゃくちゃ楽しいと思います!これだけは間違いないです。

実際、IT系フリーランスの仕事(案件)が豊富な「アットエージェント」を見ていると、仕事はたくさん探せます。その中から自分に合った案件を探し出し、仕事していく事も可能ですし。

ですので、明確に好きなことがある方はフリーランスという働き方を検討し、盲目的に憧れている方は会社員を続けた方がいいと思います。やっぱり好きなことがない人にとっては本当にしんどい働き方ですので。

良く考えてみましょう。

「アットエージェント」のサイトはこちらから

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!