サラリーマンにおすすめの複業!副業との違いやその種類、求人などをまとめとく

公開日: : 最終更新日:2018/05/17 サラリーマンと主婦におすすめの副業, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。副業から専業ブロガーになったタクスズキです。

今回は副業と似ていながらも、ちょっと違う複業と、それがおすすめである理由なども紹介しておきます。

こちらもおすすめ>>月商600万円のメディア運営者として、ブログのマネタイズで大事なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

>>アフィリエイト初心者向けにブログ(サイト)の作り方と稼ぐ方法、仕組みをまとめとく

副業との違い

「副業」と「複業」の違いは、端的にいうとコミット量ですね。

「副業」は「副(サブ)」がつく通り、あくまで本業があっての仕事で、がっつり時間を注ぐわけではありません。

一方、「複業」は「複数を両立こなす」意味合いがあり、2つや3つの仕事にそれぞれ同じくらいの時間を費やすイメージです。

こんな感じで、複業は1つ1つの仕事がありつつ、どれがメインかわからないような状態なんですね。

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>個人が「月14万PVで収益254万円」の専門特化型サイトを運営する方法やそのノウハウ、収入、始め方まとめとく

スポンサーリンク

自分に向いてる複業を見つける方法

なお、これから複業に取り組もうと思っている方には、まず自分の得意なこと(強み)を把握するのをおすすめします。

なぜなら、強みを生かせる仕事をすると成果を出せて、収入も増えるからです。

実際、ぼくはいま、強みを生かせる仕事をしていて、満足度と年収が格段に上がっています

なので、以下の診断で強みを把握しておくといいです。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

スポンサーリンク

複業がオススメである理由

そして、複業はこれからとても重要になるし、推奨されるべきと思っています。

その理由は、複業がリスクヘッジになるからです。

最近だと、大手商社が社員に副業推奨してるように、会社が個人を一生めんどう見るのは無理になってきてるんですね。

会社に依存するのは危険な時代に

なので、こういった危険な依存をしないためにも、1つの会社以外の食い扶持を作っておく必要があるのです。

>>【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業・兼業OKな会社65社まとめ

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

複業はどこで見つければいい?

というわけで、働き手にとっても、企業側にとってもメリットのある複業。

これをどのようにして始めればいいか?も書いておきます。

では、まずその仕事(求人)の探し方から。

転職サイトで求人募集を見る

一番簡単なのが、転職サイトで求人を探すこと。

最大手の「リクナビNEXT“”」の場合、「副業 可」「兼業」といったキーワードで探すと、合計20以上の求人がありました

スクリーンショット 2018 04 23 9 35 12  1

(「副業 可」のキーワードの方が多いですね)

スクリーンショット 2018 04 23 9 36 48  1

このようにして、転職サイトで求人を探すことも可能です。

リクナビNEXTは天職を見つけるのに役立つ診断もあるので、そちらもどうぞ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

複業できるだけのスキルがないなら

なお、複業の場合は企業に雇ってもらうわけですから、「副業ブログ」のように誰でも始められるわけではありません

採用されるだけの専門スキルが必要なのです。

なので、現時点でそういったスキルがなく悩んでいる方はプログラミングに注目してみるといいです。

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

プログラミングは独学でも就職できる

ぼくもそうでしたが、プログラミンは独学からでも企業に採用してもらえるくらいのスキルがつきます。

>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

僕の場合はプログラミングスクールに通って学び、内定をもらえました

なので、これからプログラミングを学んで複業を始めたい方にもプログラミングスクールをオススメしたいですね。

今だと、スクールの1つ「テックアカデミー」でプログラミングを無料体験できますので。

まずは無料体験>>テックアカデミーのサイト“"

プログラミングを教えてくれて、転職支援してくれる学校も

あと、「テックアカデミー」では、講座受講者の転職支援もしてくれます。

スクリーンショット 2018 04 23 10 33 25  1

こんな感じで未経験からの転職者を生み出してる実績あるスクールもあるので、興味ある方はまず無料体験から始めてみてください。

無料体験を始める>>テックアカデミーのサイト“"

【20代向け】受講生以外にも転職支援を提供

テックアカデミーには、転職(就職)支援に特化したサービスもあります。

スクリーンショット 2018 04 21 13 17 41  1

これにより、無料でITスキルを学ばせてもらって、(未経験であっても)IT業界に転職できるようになるのです。

これは20代からしたら、かなりありがたいと思うので、興味ある方は使ってみてください。


>>TechAcademyキャリア

クラウドソーシング

他だと、「クラウドワークス」のようなクラウドソーシングサービスでも複業求人を探せますね。

ここは、仕事してほしい人を募集してる企業を見つけられるので、得意分野で仕事をしてみたい方は使ってみてください。

無料で使う>>クラウドワークス

※他だと、ココナラ、ランサーズなどの選択肢がありますね

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向け)

>>【副業】家にいてもOK!ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方まとめとく

ビザスクなどのマッチングサイト

クラウドワークスより高単価な仕事を探したいなら、「ビザスク」がいいですね。

というわけで、専門スキルを持った方はどうぞ。

複業の種類

では、複業にはどんな種類や、その事例があるかを紹介していきます。

まず考えられるのが、1つの会社で正社員として働きつつ、他の会社で週1〜2くらいで働くスタイル

これは以下の記事がわかりやすいですね。

加藤マキさんは、VRの市場価値の創造にチャレンジするベンチャー企業「LIFE STYLE」に正社員として在籍しています。

その傍ら、アウトドアフィットネス事業を手掛ける「BEACH TOWN」の仕事も請け負い、さらには週1日、インターネットサービスの中堅ベンチャー「サイバー・バズ」へも出社

いずれも担当するのは人事・総務系の業務です。

参照:3社で「複業」し活躍する女子の1週間スケジュール:うちで副業しませんか」3社複業を受け入れる企業メリット

フリーランスと派遣(契約)社員の掛け持ちも

あと、「フリーランス」と「正社員でない働き方」でやりたいことをやってる人も。

正社員でなく、契約社員だと残業がなくて自由度高く働けるそうです。

>>フリーランスの仕事と会社員との兼業を!Webデザイナーの事例と共にメリット・デメリットを紹介

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

フリーランスで複数社で広報業務をしてる方も

あと、個人事業として広報(PR)をやり、複数の会社で働いてる人もいます。

あとは、複数の自治体で地域活性化の仕事をしてる人もいて、意外と複業で活躍してる人はいるんですよね。

>>島根と岐阜での二地域居住の事例をブログで取材!感想を聞いてメリットや課題を考えてみた

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

複数の組織で働き、カフェをやる人も

他だと、NPO法人で週3くらいで働きながら、他は自分でカフェを開業している方も

>>お金のために働くことに疑問を感じ、島根にUターン!カフェとNPOの兼業でステキな生活を送る女性に話を聞いてきた

このスタイルだと、確実な収入を得つつ、自分の夢を叶えられるんですね。

こんな感じで、自己実現のために復業してる人もいるのです。

会社員をやりつつ会社を作る人も

リクルートに多いですが、在職しながら会社を作って思いっきり複業する方もいます。

>>副業6つを抱えながら、なぜリクルートに? 内定者と若き起業家・龍崎翔子が語る、若年代の仕事論

ALISのメンバーも最初は兼業しながら会社を作ってプロジェクトを進めていました。

>>副業したいサラリーマンにおすすめの本、雑誌、note、記事まとめ(ブログ系中心)

複業で有名な企業が語るメリット

あと、複業ではサイボウズも有名です。(複業採用もしてます)

>>サイボウズで複業。収入源は3つ──そんな私の「パラレルワークはじめての確定申告」

サイボウズが運営するメディア「サイボウズ式」では、企業が複業人材を雇う以下のメリットも紹介されてました。

週5勤務で年収1000万円の優秀人材を週1なら年収200万円で雇える

・そうやって優秀な人材を複数企業でシェアできる

・囲い込みがなくなり、働き手も企業も得をする

こんな感じで、複業は企業にもメリットがあるんですね。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

「副業のススメ」はこれにて終了

このように、複業の種類はいろいろありますし、複業するためのスキルをつけられる環境は整っています。

なので、将来のリスクヘッジとして複業を始めるといいですよ。

こちらもおすすめ>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

関連記事

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

>>【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

>>「地方には仕事がない」じゃなくて「若者が就きたい仕事がない」に変わってきてるヤバさ

仕事で悩む人から人気の記事

【月商600万円!】ブログで稼ぐ方法を公開中

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!