つまらない人生を楽しくする方法!大学生から社会人になるまでにやってきたことまとめ

公開日: : 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。学生時代、「毎日つまらない」と思っていたタクスズキです。

今は適職について満足いく生活を送れてますが、学生時代は本当に暗黒期でした

そんな闇の時期からこれまで、どう変わってきたかをこの記事では書いていきます

「今のつまらない毎日を楽しくしたい「生活を変えたい」と思っている方は参考にしてみてください。

暗黒期時代の自分の思考、習慣

というわけで、まず変わる前のぼくの悪しき思考や習慣を書いていきます。(明らかにこの2つに原因がありました)

スポンサーリンク

「人生つまらない」と思っていた時の思考

・ネガティブ

・行動もしてないのに他人の成果に嫉妬する

他人(世間)の尺度で幸せかを判断(自分にとっての幸せがわからなかった)

・卑屈

・他人の成功を喜べない

自分視点(他人のために何かする、というギブの精神がなかった)

・ツッコミ(誰かをバカにする、揶揄する)側に回っていた

スポンサーリンク

毎日がつまらなかった時の習慣

続いて、暗黒期にやってしまっていた習慣。

あれこれ考えて行動しない(デメリットばかりを考えてしまう)

つまらないと思いながらも、毎日同じことを続ける。違うことをしない、挑戦しない

・周りの常識どおりに行動(自分が開拓者になろうとしていなかった)

・孤独で変わるキッカケをつかもうとしなかった

こんな感じだったので、毎日適当に生きて、時間をムダにしていました。

毎日を楽しくするためにやったこと

でも、ある時に「このままじゃダメだ」と奮起して、こういった考え方や習慣を変えていきました

というわけで、以降では実際にやったことを紹介していきます。

なお、変わるきっかけなどの詳細は以下の記事をどうぞ。

>>変わりたいのに変われない日々にやってたこと、変わるキッカケとなった名言など紹介しとく

変わった結果、、、

そして、変わった結果どうなったかは以下の記事に書いてます。

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

まず考え方を変えた

まずやったのは、考え方を変えること。これは、以下の言葉を見て変えてみました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

参照:仕事やお金で将来が不安と思った時に理解しておきたい7つのこと

実際、変えてみてかなり効果ありました。

ポジティブになるだけで人生変わる

上の格言どおり、考え方を変えると行動も変わり、新しいことにチャレンジできるようになりました

その1つが、人生を変えるきっかけとなったベンチャーでのインターンと就活塾への参加です。

これに参加したことで、ポジティブに考えてればうまくいくし、「やれるんだ」と思うことで結果、行動量も増えていきました

毎日、何か実験できるようになった

行動が変わってからは、「自分次第で人生を変えていける」とわかり、毎日なにかしらの実験がでできるようになりました

これは、「仕事は楽しいかね」という本に書いてあったことで、毎日昨日と違うことを繰り返していけば、

何かを積み上げられて成長していけるし、新たな世界にいけるんだそうです。

これを読んだときは素直に行動できるようになっていたので、「毎日実験」を始めました。

毎日違うことに挑戦すれば、思い通りの生活が手に入る

そして、「毎日実験」を続けて6年ほどして、その意味がわかるようになりました。

続けた結果、好きなことを仕事にできているし、当時思っていたよりずっと高い収入を得られています

こんな感じで、毎日実験して少しでも積み上げていくことは本当に大事なんだと気づけるようになりました。

>>新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

>>ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

周りと同じ選択をしなくて大丈夫と気づけた

あと、今の仕事につけた要因として、「周りの基準、常識にしばられなくなった」というのは確実にあります。

暗黒期時代は、周りが理系の研究者志望者ばかりだったので、そっちにいくしかないのだと思っていましたが、

Webという違う世界に飛び出したことで、いろんな世界があることに気づけました

また、僕同様、大学院に進学してもネット系の文系職をやってる人がいると知り、好きなように進路選択していいのだと気づいたんです。

なので、毎日つまらないと思っている方は、周りの価値観で(進路でもなんでも)選択する必要はない、と理解しておくといいです。

周りと比べなくなると、すごく楽になる

あと、周りの価値観を気にしなくなることで、「自分にとっての幸せ」にも気づけるようになりました

大学時代までは、大学生活を謳歌する知人を尻目に、引きこもってばかりの生活をしていて劣等感を感じていましたが、

周りの価値観を気にしなくなることで、「引きこもりの生活が自分にとって合っているし、楽しい」ということに気づけました

(もともと、根暗なんですよね)

ブロガーにとって、引きこもりを楽しめるのは才能

また、ブログを始めてからは、根暗であること、一人で引きこもって1つの作業に没頭できることは才能であることにも気づけました。

このように、周りを気にせず、自分の価値観で物事を判断することでかなり楽になれるし、自分を認められるようになるのです。

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開。「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

誰かに何かを与えないと自分にいいことは起きないと気づけた

インターンで社会経験を積んだり、ブログで「お金を稼ぐこと」について考えるようになると、

「相手に価値を与えないと、自分には何も返ってこないんだ」とも気づけるようになりました

前は、「自分が何もしなくても、誰かが自分を幸せにしてくれるだろ」と思っていましたが、それがあり得ないことだと気づいたんですよ。

自分が努力してすごい人になるからステキな人とも知り合える

そこからは、自分を磨く努力もしてない人が「金持ちと結婚できたらいい」とか「芸能人と結婚したい」とか言ってるのを見ると、

「こいつ、バカか」と思うようになりましたね。

まず、自分がステキになるから、そういう人とお近づきになれるんだと。

これに気づけたのはすごく大きかったです。

環境を変えれば、人生は変わっていく

あと、行動するようになって、これが大事だと痛感しました。

なので、つまらない毎日を変えたいなら、この3つを変えましょう。

ツッコミ側でなく、ボケ側に回ると生活は変わる

あと、誰かの行動を見て揶揄したり、バカにしたりするツッコミ人間をやめることも大事ですね。

ツッコミ側に回ることにはなんのメリットもありません

つまらない毎日を変えるには、ボケ側、つまりやる側に回る必要があるのです。

これを理解してからは、「誰かの失敗を笑ってるやつはバカ。徹底的にボケ側に回るのが賢い」ということで、

周りから見たら恥ずかしいことにでもどんどん挑戦できるようになりました

つまらない人生は変えられる

こんな感じで、ぼくがやってきたことを実践していけば、きっと変われます。

なので、毎日つまらないと感じている方は試してみてください。

なお、ぼくは20代から変化していきましたが、30代、40代、、でも行動すれば変われますので、諦めずに。

※変わるきっかけにおすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

仕事で悩む人から人気の記事

【月商600万円!】ブログで稼ぐ方法を公開中

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!