5秒で解決!仕事でやる気が出ない時の原因と対処法(朝だるい、眠い)

今回は、仕事でやる気が出ない、だるい時にやってみて効果のあることを紹介します。

「最近、仕事に対して無気力だ」「やる気を出したい」と思ってる方は参考にしてみてください。

記事の要点まとめ
やる気が出ないときは、美味しいものを食べるなどごほうびをあげてみる

・仕事がつまらないと感じたら、こんな単純作業をやってお金がもらえるなんて幸せと思おう

結論、仕事でやる気が出ないなら、別の仕事をやることも検討しましょう。

転職せずとも、以下の無料診断を使えば、自分の強みや適職がわかります

また、転職サイトを見ておくことで、楽しいと思える仕事も見つかるので、以下の記事をチェックしましょう!

仕事でやる気が出ない時の原因

仕事で、やる気が出ない時の原因は以下の通り。

だるい原因
やりがいを感じられない、仕事がつまらない
毎日、同じことの繰り返し、仕事が退屈

仕事が全然向いてない
人間関係がダメ

・眠い
・残業が多くて疲れすぎている

・なんだか憂鬱

では、これらの対処法を書いていきます。

スポンサーリンク

やりがいを感じられない時の対処法

「やりがいを感じられない」は会社員時代の僕ですw

これへの対処法は、自分をだましながら「お金もらえるから我慢する」と割り切ってやるしかないですね。

それか、「この作業は絶対に自分にプラスになっている」と前向きにこなすなどの対処法があります。

とは言っても、がまんできないくらいつまらないなら、転職を考えてもいいと思います。

まずは以下の無料診断をやっておくだけもありなので、ぜひチェックしましょう!(人気です)

スポンサーリンク

仕事がつまらない(新入社員でありがち)

これも会社員時代の僕ですw

仕事がつまらなかったらどうしようもないし、そういった不毛な時間を過ごすのはもったいないので、転職か独立しましょう

転職か独立にせよ、強みを理解しておくと天職を見つけやすくなるので、先ほど紹介した診断を受けておくといいです。

20代がつまらないと思いながら働くのは超もったいない

あと、働き盛りである20代に「仕事だるい」と思いながら働くのは、時間のムダでしかないので、仕事を変えましょう。

ぼくは仕事を変えて、そういった損失をなくし、年収を格段に上げられています

なので、自分を変えられる仕事が見つかるサイトを以下の記事でチェックしましょう!

仕事がだるい人の特徴:仕事が全然向いてない

これまた会社員時代の自分です。笑

向いてないことを続けることほど辛いことはないので、向いてる仕事を見つける努力をしましょう

おすすめは、向いてることをひたすら試すこと

副業でもいいので、興味ある仕事をやってみるといいです。

たとえば、プログラミングやデザインなどをネットで無料で学んでみる、という感じで。

仕事が毎日退屈だと、休む気持ちが高まる

「事務仕事や超ホワイト企業に勤めていて、毎日の業務がヒマすぎて退屈」、

「毎日同じことばかりしていて、面白くない」と思ってる方もいるはず

こういった方であれば、「退屈な作業でお金をもらえるなんて幸せ」と考えてみるといいです。

中には、飲食などで毎日しんどい仕事をしながら、体力的にも精神的にもしんどい思いをしている人もいます。

そういった辛さと比べながら、「自分はマシだ」と思うことで、恵まれていることにも気づけます。

40代で給料が安いとやる気が出ない

これも紹介してきたのと同じ結論になってしまいますねw

ベンチャーでもない限り、同じ会社にいて給料が上がることは難しいので、

職場を変えるか、副業で増やすしかないですね。

副業、稼ぎ方については以下の動画でも解説してるのでチェックしましょう!

収入を増やすために、以下の記事もぜひチェックしてください。

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べる!

>>【無料】ブログで月600万円稼ぐプロのメルマガを読む

人間関係がダメでやる気が出ない

ぼくは幸運にも会社員時代、配属されてから人間関係に恵まれて悩むことはなかったですが、人間関係で悩む人がいるようです。

最近だと、「上司からの恋愛のアプローチがしつこくてしんどい」という話を聞きました。

こんな感じで職場の人間関係のせいでやる気が出ない方は、異動できるないか相談してみるといいですよね。

僕がいた会社では、人間関係の悩みがある人には、部署異動で対応させてました。

睡眠不足、疲れがたまっていてだるい

疲れている場合、「午前休もらって寝る」「全休もらってしっかり休む、リフレッシュする」が必要ですね。

疲れていると、パフォーマンスは出せませんし、ミスも多くなり、いいことがないです。

なので、思い切って休むのも大切です。

有名な経営者が「6時間は寝ないとダメ。ハードワークとかムダ」と言ってるくらいですからね。

1日18時間労働を週に6,7日も続けていれば生産性が下がることは、科学が証明しています

それなのに、成功するためには長時間労働が必要だと信じている人がいまだに多くいます

20代、30代でやる気が出ない職場にいるのは損失

あと、こうやって休ませてくれない会社にいるのは損失でしかないことも理解しておきましょう。

以下の要因も、仕事がだるくなる原因となりますね。

やめるべき職場
「無駄な会議が多い」「上下関係」や「年功序列」、「残業が多い」

「よくわからないけど、なんか憂鬱」な時の対処法

だるい原因が不明な時は、以下のことを試してみてください。(会社員時代、これで乗り越えてました)

元気の出し方
・好きな音楽を聴く
おいしいもの(ランチ、スイーツ)を食べる

・笑える動画(テレビ番組)を見る
自分にごほうびをあげる

朝、仕事がだるい彼氏には運動を進めてみて

あと、「なんだか気持ちが乗らない、やる気が出ない」と思っている方にはランニングをおすすめします。

ぼくは毎日仕事前に走ってるのですが、これのおかげで仕事のモチベーションを保てています

これはやった人にしかわからないので、ぜひ試してほしいです。

いい感じで仕事スイッチが入りますので。(筋トレでも同じ効果があるそうです)

やる気が出ないならスピリチュアルも効果的

やる気が出ないときは、元気が出る名言を見るのも大事です。

前向きな言葉を自分に投げかけると、ホントその通りの結果になりますから、試してみてください。

スピリチュアル(自己啓発)的ですが、引き寄せの法則は効果があります。

営業が辛いときは苦労した経営者の自伝を読む

成功している起業家の本を読むと、「この方でも、こんな大変な時代があったのか。俺もがんばろう」と思えます。

特に、サイバー藤田社長の「渋谷で働く社長の告白」「起業家」はおすすめです。

これでかなり気持ちが高まるので、おすすめです。(今を熱狂して生きましょう)

「仕事だるい、眠い、気持ち悪い」by 2ch(5ch)

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には以下のような意見もありました。

もうそろそろさすがにやめたい…毎朝がしんどい

吐き気がひどい…
この仕事本当にやっていけるのだろうか

3月の異動までメンタルもちそうにない泣

こういった方々も少しでも前向きに考えて、日々を過ごすといいですね。

【まとめ】仕事したくない、しんどい時の対処法

仕事をやる際のネガティブな気持ちは、だいたい考え方を変えることで解消されます。

考え方の変え方
仕事がつまらない:つまらない仕事をやるだけでお金をもらえるなんて最高

同じことの繰り返しで飽きた:短調な作業でお金をもらえるなんてすばらしい

仕事が向いてない、人間関係に耐えられないなどは、転職をすることで問題解決できます

ぜひ以下の診断と記事を見ておきましょう。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。