副業で月5万円稼ぐ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

本サイトは広告費から運営されております。

この記事は、会社員、子育てをしているお父さん、お母さんや、時間を持て余した学生、フリーター向けの記事です。

時間に縛られずに在宅でも稼げる方法(副業)をまとめてみました。

オフィスに通勤しなくていいもの、時間が自由なもの、家でお金を稼げるものをまとめています。

空いている時間を活用して、収入を得てみましょう。(ちなみに、ぼくは副業に関する本を出版し増刷がかかった経験があります

そんなぼくが「いま実践するおすすめの稼ぎ方」も紹介します。

コロナを経験し、多くの人が「将来への不安」から副業に興味を持ってるようです。(この機会に少しでも有益な情報をチェックしておきましょう)

おすすめ副業
・ブログ、サイト運営:1人で1200万円も可能

・SNS、Youtubeで稼ぐ:積み上げが資産になる

・ほったらかしの副業投資:無料の口座開設だけでお金をもらえてお得

・クラウドソーシング:単価は安いが、アンケート回答などの副業あり

結論、おすすめ副業の詳細は以下の記事で詳しく解説してるので、チェックしましょう

副業、稼ぎ方については以下の動画でも解説してるのでチェックしましょう!

【大前提】得意なこと、向いてることの方が稼ぎやすい

まず、副業でお金を稼ぐために知ってほしいのが、以下の星印で示した部分が成功しやすく、稼ぎやすいということです。

スクリーンショット 2017 09 21 19 48 50  1

お金を稼ぐとなると、自分主導で「やりたいこと」に目がいきがちですが

お金をもらうわけですから、お金をくれる相手を満足させなければなりません。

なので、「向いてること」「相手が求めること」を意識しなければならないのです。

向いてることの見つけ方

なお、向いてることは簡単に見つけられます。以下で紹介した診断を使えばいいのです。

これは転職サイト「リクナビNEXT」の診断で、受診することで適職(向いてる仕事)がわかり、稼ぐために取り組むべきことがわかります

ぼくは適職を見つけて、年収と仕事の満足度が格段に上がっています

なので、まずは気軽に無料で受診してみてください。

(リクナビでは副業OKの会社も探せますし、以下の記事では隠れホワイト企業もわかります

スポンサーリンク

副業が必要な時代になっている

では、本題に入ります。

最近、副業の重要性が高まっています。理由は、終身雇用と年功序列、定期昇給が崩壊しつつあるから。

かつては安定と言われた会社員でも、給料が上がっていく保証はないし、定年まで雇ってもらえるかわからないわけですね。

企業があなたを守ってくれる保証がなくなってきてるわけです。

スポンサーリンク

大企業が副業を推奨する時代

それを証明するように、大手薬品メーカーが副業を推奨するようになりました。

これは、「お金は自分で稼いでね。これから、定年まで雇うかわからないしさ」というアピールです。

これから起こること
大手企業のリストラが始まる

・複業(副業)解禁、フリーランスが増える

就職氷河期に大手企業入社の切符を勝ち取ったエリートが追い込まれる

こんな時代ですから副業をやり、ゆくゆくは本業くらい稼ぐことが必要になってきます。

国(経済産業省)も副業を推進している

あと、日本政府も副業を推進しており、これから必要になることがよくわかります。

人口減少や第四次産業革命、人生100年時代といった大きな環境変化の中で、“働き方”や、企業と人との関係性も変わりつつあります

それぞれの働き手が自ら望むように働き、その能力を発揮できるようにするために、多様で柔軟な働き方が重要です。

「兼業・副業」、「テレワーク」、「雇用関係によらない働き方(フリーランス等)」など、

働き手一人ひとりが自由に選択できる社会へ向けて、今後も施策を検討してまいります

引用元:多様で柔軟な働き方 (METI/経済産業省)

副業したい人は73%も!

こうした背景もあって副業に興味を示す人は多く、会社員向けの調査によると、73%もの人が副業に興味があるのです。

【副業】月5万円稼ぐ方法7つ!在宅でも収入を得られるサービスで子育てと仕事の両立を

というわけで、この記事では関心が高まっている副業で月に5万円くらい稼げるものを紹介していきます。(在宅でやれるもの)

旦那さんの稼ぎが不安で「私も収入を」と考えている奥さん、専業主婦の方も参考にしてみてください

以下のように楽に稼げるものも紹介しますから。

\ キャンペーンで53,000円もらう /

「みんなのシストレ」について知る

3分で1000円稼げる簡単な副業もある

まず、カンタン作業で1000円稼げる副業を紹介します。

それは「上場企業の運営サイト・マネーパートナーズで口座を作る」というもの。(3分で作業が完了します)


(お得なので、もちろんぼくはゲットしました)

口座を作るだけで、無職でも誰でも1000円もらえるのです。

なので、まずは1000円もらいましょう。(今だけのキャンペーンですので、終わらないうちにぜひ

\ キャンペーンを見てみる /

マネーパートナーズのサイトへ

他には、放置でお金を増やす方法や5.3万円もらえるキャンペーンもあるので、ぜひ活用しましょう!

トライオートFX

\ キャンペーンで53,000円もらう /

上場企業の運営サイトへ

1. 副業で在宅で収入を得るならブログで稼ごう

投資以外だと、一番おすすめしたい副業はブログです。(本も出版し、増刷かかりました)

僕自身、ブログで稼いでいて、その良さを実感しています。

ブログで稼げれば、時間と場所に縛られず、在宅仕事ができます。(僕は家かカフェで仕事をしています)

これは子育てに時間を追われ、まとまった時間を取れない方にぴったりなんです。

※ブログで稼ぐコツ、仕組みは以下の動画でチェックしてください

半年で7万円〜10万円も可能

時間を持て余した学生やフリーターなら、記事を量産しまくれば、半年で10万円稼ぐことだって可能です。

ちなみに、僕は半年で10万円、1年で20万円、1年4ヶ月で35万円という感じでした

これは副業時代、仕事が忙しいながらも毎日がんばってブログを書き続けた結果です。

※ぼくがノウハウを教えていた主婦の方で、70万円以上稼げるようになった方もいるので、以下の記事をチェックしましょう

働く場所を変えるだけで、月給が10万円以上アップする

あと最近、衝撃的な事実を知りました。

なんと、職場を変えるだけで月給が10万円も上がってる人たちがいるんですよ。

これは最近の人手不足が原因で、採用に困ってる企業がかなりいい条件で人を集めようとしてるんですね。

なので、こういったチャンスを生かすようにしましょう。(このボーナスステージは長く続かないので)

というわけで、年収を増やしたい方は以下の記事で紹介してる診断を使ってみてください。

在宅副業(リモート)で稼ぐならプログラミングもいい

副業で在宅ワークを目指すならプログラミングやデザインを学ぶという選択肢もあります。

最近だと、未経験者、女性(ママ)などに講座を開いてくれてるプログラミングスクールもあります

まず無料体験できるので、ぜひチェックしましょう。

\ 無料体験してみる /

人気スクールへ

2.「在宅バイト」という副業もある

他だと、「在宅OK」のバイトをやる、という選択肢もありますね。

例えば、アンケートモニター、採点・添削、テレアポ、データ入力、Web制作スタッフ(アシスタント)、

Web広告の運用(未経験OK)、事務仕事、仕分け、シール貼り、検品など。

こういったものにも注目しましょう。

3. クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、仕事を探している人と、仕事をしてほしい人をマッチングするサービス。

【副業】月5万円稼ぐ方法7つ!在宅でも収入を得られるサービスで子育てと仕事の両立を

クラウドワークス、ランサーズなどが有名です。こんな風に、仕事が並んでいます。

【副業】月5万円稼ぐ方法7つ!在宅でも収入を得られるサービスで子育てと仕事の両立を

ただし、ここで稼げるようになるまでは時間がかかります。

最初は1記事300円からのスタート

ライター仕事をやるとなると、最初は1記事300円(1文字0.5円以下)ほどで書かなければなりません

そこで、実績を積んでやっと1文字1円レベルの仕事を出来るようになるのです。(つまり、1500文字書いて1500円)

書くことが好きで、根気がある方にはオススメのサービス

アンケート、カメラマン、ドローン撮影などの仕事もクラウドソーシングでできるようになっています。

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べる!

>>【今だけ無料】ブログで月600万円稼ぐプロブロガーのメルマガを読む

4. ネットショップでスキルを売る

ネットショップを作成して商品を売ることも副業の1つになります。(アパレル、事務OKの方でもできます)

BASE(ベイス)であれば、スマホからでも無料でショップが作れてしまいます。

ネットショップの場合、商品(リアルなモノ、実体のあるもの)を持っている必要はなく、自分ができることを販売することもできます

例えば、「家事を手伝います」「掃除します」「引っ越し手伝います」など。

それに値段をつけるだけで、売れるので試してみてください。(BASEでは、野菜を売っている人もいるようです)

占い、レシピ提案などでもマネタイズできる

なお、こういったサービスは無料で登録して使えます。

ココナラでは、占い、イラスト作成、レシピ提案、観光のおすすめスポット提案、ファンションのアドバイスなどで稼いでる人がいて、

ニッチなスキルでも需要はあるそうです。

5. 駐車場を貸し出せる「akippa(アキッパ)」

駐車場を貸して収入を得られるサービスとして、アキッパもあります。

駐車場シェアakkipa

中には、月3万円稼ぐ人もいるようで、かなり熱い副業になるんですね。

7. 家事代行

在宅ではありませんが、働く時間が自由という意味で「エニタイムズ」や

「カジー」などの家事代行サービスのマッチングサイトも紹介しておきます。

これらを使うと、パートのように働く時間を制限されずに5万円以上稼ぐことができます

なお、カジーでは時給1450円から1750円で、働きたい時に働けます(週1回2時間から)。

中には、月に30万円稼ぐスタッフもいるそうで、いま注目の副業、パートになっているのです。

覆面調査(モニター)で稼ぐ

覆面調査とは、一般客として飲食店や商品を利用し、それをレビューしてサービスのフィードバックをすることです。

調査後、簡単なアンケートに答えるだけで謝礼が受け取れるので、数年前から副業として根付いているんです。

そういった調査は【とくモニ】というサービスで行えますので、興味のある方はぜひ。

スクリーンショット 2017 11 08 20 39 50  1

こんな声もあるようです。

スクリーンショット 2017 11 08 20 38 19  1

商品もたくさんあるようですし、お試しがてら、いかがでしょうか。

アンケートサイト「マクロミル」は在宅で簡単に稼げる

気軽に在宅でできる副業の代表がアンケートサイト。

特に「マクロミル」が有名ですね。アンケートに答えてポイントを貯めて、それを換金化することで稼げます。

アンケートでポイントを貯めて換金

スキルはないけど、時間のある方にオススメの副業です。

※先ほども書いたように、ブログの方が圧倒的にオススメです。

スマホのフリマアプリも在宅ワークに向いてる

フリマアプリ「メルカリ」や「フリル」でも稼ぐことができます。

一番簡単なのが、不用品を売ること。出品すると分かりますが、すぐに購入希望者が集まります

それだけ、購買意欲のあるユーザーが多いのです。

ただし、匿名文化ですから、マナーの悪い人もいます。その辺は、無料で使っているからしょうがないと割り切るしかありませんね。

フリルは服が売れやすい

フリルは服を売買するフリマアプリ。これは、韓国などで服を安く買い付けて、国内向けに値段を上げて転売してる人がいるとのこと。

アジアに販路を持っていて、日本に住んでいるアジアの方がその手法を使っているようです

こうした、フリマなどは「安く買って、高く売る」のが儲けるミソです。覚えておきましょう。

メルカリの商品を送る際のコツ「メルカリ便を使う」

なお、メルカリで商品を発送する際は「メルカリ便」を使うといいそうです。

これは、自分の住所も相手の住所も記入しないでファミマで送ることができるサービス。

また、ネコポス便という宅配サービスもあり、これだと195円で送れて、専用の箱はアマゾンで買えるのだとか。

なお、大きくてネコポスに入らない場合は、コンパクト便という380円のサービスを使うと良いそうです。

スマホのフリマアプリを使う際は相場を知っておこう

なお、フリル、メルカリなどのフリマアプリで値段をつける際は相場を知っておくと有利です

そうすることで、出品した物が売れやすくなります。

そして、相場を知るのに役立つのが「オークファン」というサイト。

フリマアプリの相場を知る

フリマアプリで高く売って稼ぎたい人向けのサイトなのです。まずは無料プランもあるので、そちらを使ってみるといいですよ。

中古本を売れるアプリもある

フリマでいうと、最近は本に特化したスマホアプリも出てきました。

中古本を売れるブクマ

最速10秒で出品できるそうなので、家に読み終えた本があるなら使っておきたいですね

ということで、どんな本が売れてるのかアプリを立ち上げて確認してみてください。(こういった中古品販売は在宅の副業に適してますね)

海外のサイトから安く仕入れて

ちょっとレベルが高いものだと、海外のサイトで日本で売れそうなものを安く仕入れて日本で高く売るという方法もあります。

その際は、ヤフオクなどのオークションサイトやAmazonを使って売ることになります

このように、安く仕入れて仕入れ値以上の値段をつけて売ることを「せどり」「転売」と言います。

なお、日本で安く仕入れて、海外で高く売る方法もあるので、こちらも覚えておきましょう。

海外はebayというサイトでよく売れるそうです)

12. ハンドメイド作品を売る

「ミンネ」を使えば、手作りのアクセサリーなどを販売して稼ぐことができます。

【副業】月5万円稼ぐ方法7つ!在宅でも収入を得られるサービスで子育てと仕事の両立を

手先の器用な人なら、使いたいサービス。数千円の商品も並んでおり、原価を抑えることで数万円稼ぐことも可能なはず

これは、価格設定と見せ方が重要になりそう。(まずはどんな物が売れているかアプリで確認するといいですよ。無料で使えますから)

なお、「minne」で月10万円以上売りあげている作家は1227人。売れているのはアクセサリー、素材、バッグ・財布だそうです

13. 撮った写真素材を販売して稼ぐ「Imasia」

写真を撮るのが得意な方は、素材用の写真を撮って稼げます。

写真素材サイトの中には、クリエイターからの投稿作品に報酬を与える所があるので、それを利用しましょう。

代表的な写真素材サイト「Imasia(最近、ピクスタから名前が変わった)」だと

700万円稼いだ猛者もいるようですので、一度試してみてください

電話で愚痴や悩みを聞いて稼ぐ

「キキウェル」というサイトでは、電話で相手の悩みを聞いてカウンセリングすることで、収入を得ることができます。

サイトでは、収入のモデルケースなども紹介していますので、確認してみてください。

完全歩合制。
クライエント様との電話でのお話 10分につき140円。

活動時間300時間ごとに昇給あり。

完全歩合制なので、待機時間の報酬はなし

カウンセラーとして採用された方には月に一度活動可能時間をシフトとして提出していただきます。

完全歩合制ですので、待機時間の報酬はありません

うつ病専門心理カウンセラー で7万円稼げる

【給与例(月額)】
30代女性 ライトカウンセラー・うつ病専門心理カウンセラー 29.640円
週3回 9:00~翌1:00 指名数29件 他フリークライエント様対応

30代男性 ライトカウンセラー  8.200円
平日20:00~24:00 指名数4件 他フリークライエント様対応

40代女性 ライトカウンセラー・うつ病専門心理カウンセラー  68.490円

毎日9:00~翌1:00 指名数59件 他フリークライエント様対応 

17. ペットシッターで稼ぐ

ペットシッターは、仕事・病気・旅行などで不在になった飼い主に代わって、ペットの世話をする人のこと。

仕事の内容は、餌やり、散歩など様々。1時間単位で時給数千円が相場。

日本ペットシッターサービスのサイトには、

全国のペットシッターの採用ページが集まっているので、動物が好きな人は利用してみてください。

18. バイマ

服を仕入れて、それを転売して稼げるサービス。

【副業】月5万円稼ぐ方法7つ!在宅でも収入を得られるサービスで子育てと仕事の両立を

バイマの素晴らしいところは、在庫を持つ必要がないこと。商品の注文があってから、仕入れをすればいいので低リスクなのです。

19. noteで情報、音楽、写真を売る

最近だと、note(ノート)というサービスでも、いろんなものを売れるようになりました。

これは、ネットで書いた記事やアップロードした写真や動画に値段をつけて販売できます。

有名なブロガーだと、数百万円稼いだ人もいます

売れるものは、漫画、「アフィリエイトで〜円稼ぎました」などです。こうしたスキルがある方はぜひ利用してみてください。

主婦の方であれば、レシピをまとめて書いて売っても面白いですね。

【随時更新枠】16. 電子書籍出版(KDP)

自分でやってみて気づきましたが、AmazonのKindleストアで売る電子書籍も可能性があります。

僕はあまり力をかけず月3万円稼げるようになったので、本気を出せば5万円も可能なはずです。

実際、この分野を伸ばそうとは思っています。でも、人手が足りない、、という状況なんですよね。

なので、信頼できるアシスタントを見つけられたら、電子書籍にも注力していきます

20. オンラインサロン

こちらはインターネット上に、参加者有料のコミュニティと学びの場を作るイメージです。

例えば、恋愛の専門家が「恋人を作る方法」を教えるために「恋愛を成功させるサロン」というのを作っていたりします

他だと、マッチングアプリの使い方を指南するオンラインサロンもあります。

そこでは、参加者のプロフィールなどを添削、質問に答えるなどしています。

21. スナップマート

これまで紹介してきた写真を販売するサービスと違って、スナップマートはスマホで撮った写真を売ることができます。

なので、簡単に誰でも稼ぐことができるんです。

これは絶対に知っておくべきでしょう。

なお、巷には「株、FXで短期で楽して稼ぐ」という本がありますが、あれは信じない方がいいです。

23. 民泊(エアビー)

最近はレッドオーシャン化していて、旨味が無くなってますが、もともと持っている物件を活用するのであればアリですね。

賃貸物件を貸し出す以外だと、余った時間の部屋を宿泊客に貸し出すなんて事例もあるので、

田舎の観光地ではおいしい副業になりそうです。

25. 【無理めだけど】インスタグラマー、Youtuber

非現実的ですが、ブロガーも紹介しているので、写真、動画で稼ぐ仕事も紹介しておきます。

僕はテキストなので、まだいいですが、動画、写真となると手間がかかります。

なので、これは本当に写真が好き、動画を撮って発信するのが好きという人じゃないときついですね。

以前、YouTuberに取材しましたが、ファンを大事にする姿勢とホスピタリティも重要な要素と感じました。

あと、YouTuberは有名になるとUUUMなどの事務所から声がかかるようになるみたいです。

コインランドリー、コンテナ(物置)投資

最近読んだ本にコインランドリーやコンテナを設置して稼ぐ副業も紹介されていました。

こちらは、不動産の賃貸ビジネスよりも安定して収入が入ってくるそうです。

初期投資はかかりますが、サラリーマンであればその信用力からお金を貸してもらって始めることもできるんだとか。

場所の選定など手間はありますが、作ってしまったらあとは在宅というか、どこにいてもお金が入ってくる副業になります。

28. 自動販売機設置の副業

一時期、テレビなどでも取り上げられて話題になったこちらの副業。主婦のパート、アルバイトでもOKです。

完全在宅ではありませんが、働く時間が自由で土日にやれるので、本業で忙しいサラリーマン、育児中の主婦でも取り組めそうです。

ちなみに、「この仕事のまったく経験ない人が、

わずか7日間でたった5人の人に声をかけて設置して頂き150000円を稼ぎました!」とのことです。

29. 車の貸し出し(カーシェアリング)

最近だと、所有している車を使わない時間に貸し出し、月15万円の収入を得ている人もいます。

このように、所有物を貸し出すことで、お金を稼げてしまう時代なんですね。

30. 空き農地をシェアする

空き農地を貸し出して、稼げるサービスとしては「アグリメディア」がありますね。

これは、使ってない農地を「アグリメディア」が借りて、市民向けに農園として開放するようです。

旅行での体験(ツアー)を提供してお金が稼げるサービス「voyagin(ボヤジン)」

訪日外国人観光客向けに、体験(ツアー)を提供してお金を稼ぐことができます。これは、ツアー版のエアビーと考えてください。

日本で体験を提供できる人と、外国人をマッチングします。

中には、書道体験、原宿にいるようなギャルメイク、風鈴づくり体験を提供してお金を稼いでる人がいます。

特に、「書道」のように家でできる体験を提供すれば、在宅でも稼げますよね。

32. オンラインでの語学講師「Preply」

語学を学びたい生徒と、教えられる先生をつなげるサイト「Preply」を使えば、語学のスキルを活かして稼ぐことができます。

こちらには、留学先にいる日本人も登録していました。日本語に加えて、英語などの外国語を話せる人は在宅で稼げますね。

ちなみに、Preplyで最も人気のある先生が一週間に稼いでいる最高金額は$550だそうです。

33. ビザスク

これは、専門スキルがある人がコンサルをして収入を得られます。

なお、インドにいる人がSkypeで行う事例も見られましたから、在宅でも稼ぐことは可能です。

この方は、 1時間あたり5万円というコンサル料でした。ハードル高めですが、専門スキルがある方はぜひ。

家で塾を開くことも可能

最近だと、家で塾を開くことで副業につなげることができるようになっています。

塾の副業

これは、「スタッド学習教室」というサービスで、在宅で子供に勉強を教えて収入が得られるのです。

家で料理教室を開いて稼ぐ

最近だと、「料理を食べたい人」と「料理を作ってくれる人」をマッチングする「キッチハイク」というサービスも出てきています。

これにより、料理を作って自宅で稼げるわけですね。

なお、狙い目は日本料理を食べたい、外国人観光客だそうです。

家や店舗の空きスペース活用で稼げる

最近だと、こんな素敵なサービスも。

空きスペースの有効活用は、まだまだできそうですね。

あと、スペースマーケットを使えば、家を撮影スタジオ、イベントスペースとして貸し出して稼げます。

不動産の有効活用でも収入を得られる時代です。

企業のマーケティングの手伝いをする

最近だと、YOUHUBという画期的なサービスもでてきてます。

内容は以下の通り。

YOUHUBは企業の調査をお手伝いするサービスです。

ビデオ通話で企業の簡単なインタビューに答えるだけで 約5000円~/時間の高額謝礼が貰えます。

ほとんどのインタビューは、1時間程度です。

また、移動して頂く必要もないので、インタビューに参加する為に必要な時間は本当に短い時間で済みます。

ギャラ飲みで時給7000円

LIONというサイトでギャラ飲みをして稼げますね。

ギャラ飲みとはお金持ち男性との飲み会に参加するだけでギャラ(謝礼)がもらえる今大人気のアルバイトです

(通常の時給)
60分 7,100円

深夜24時以降の時給

60分 8,600円
延長10分ごと1435円

女性が得する副業、けっこうありますねw

【まとめ】1年頑張れば暮らせるようになる

紹介してきたように、副業や育児の合間、学生が空いた時間にできる仕事はたくさんあります。

これを続けていけば、5万どころか暮らせるくらいには稼げるようになります

自分の得意なことを見つけるために、以下の診断もやっておきましょう。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。