緊張による声の震えを抑える(治す)方法!プレゼン、音読で知るべき心理も紹介

本サイトは広告費から運営されております。

私は人前で話すのが苦手です。人前で話す際、緊張して声が震えてしまうんです。

こんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

そこで、今回は同じ悩みを持つ人のためにあがり症と、声の震えを抑える方法を紹介します

>>人前に出ずにやれる仕事をやるようになって人生変わりました!その方法を紹介

>>【人と関わらずに稼げる】確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが人気(500円からOK)

緊張で声が震える原因

まずは、声の震えの原因を知りましょう。

声が震えてしまうのは、極度の緊張で筋肉がけいれんを引き起こすからなんだそうです。

>>無理しないで仕事しよう。働く時はもっと楽に

>>【実践しオススメ】人と会わずに稼げる副業!月35万円も可能です

スポンサーリンク

極度の緊張状態が続くことで、口の中が渇き、発声に異常が生じる

極度の緊張状態が続くことで、口の中が渇き、発声に異常が生じます。

これは、筋肉に力が入ることで疲労物質がたまり、痙攣を起こすためです。

つまり、声が震えないように・つまらないように意識しすぎていると、

発声に使う筋肉が緊張し、疲労物質が貯まって痙攣(けいれん)が起こるということです。

参照:声の震えの原因と解消方法

それでは、この状態を解決するにはどうすればいいのでしょうか?(↓人前に立たず収入を得たい人にオススメの方法↓)

>【1人で1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

スポンサーリンク

緊張時のあがり症・声の震えを治す方法

声の震えを治す方法1「意識しすぎない」

声の震えを意識し、震えないようにしなきゃと思う事で、より緊張を助長します。

少しぐらい震えても大丈夫と楽な気持ちで臨みましょう。

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

>>仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

>>【働かずに稼ぐ】お得キャンペーンで簡単にお金をもらう方法



緊張を無理に抑えようとしない

無理に抑えようと意識すればするほど逆効果で、余計に症状を強めてしまう結果になりかねません。

つまり、人前で完璧に話そうとすればするほど緊張は強まり、あがってしまう可能性が高まるのです。

多少開き直るくらいの気持ちで、

「自分の話なんか誰もちゃんと聞いていない」「少しくらい声が震えてもいいや」と、完璧にこだわらず、

気楽な気持ちで本番に臨むことが大切です。




声の震えを治す方法2「体を支え、体の震えを止める」

体の震えを止める事で、声の震えも緩和される事もあります。

声の震えが体の震えによって生じている感じがしていたので、「まずは体の震えをとめよう」と考えたのです。

『体を支える』と言っても、何も大掛かりなことではなく、ただ自分の後ろにあった棚やデスク、壁などに背中をつけたり、

手を後ろに組んでいるような素振りで壁に手をついたり、という非常に簡単なことです。

>>転職に成功する人、失敗する人の違いを事例と共にまとめてみた

>>転職後、失敗してすぐ辞める人の理由とそうなった時の対策!出戻りでも時期には気をつけよう




声の震えを治す方法3「声を録音する」

声を録音し、自分の声を客観的に見る事も震え解消に効果的です。

参照:スピーチ恐怖症

スピーチ恐怖を克服するには、自分の声を録音して繰り返し聞くことをオススメします。

上手く喋れた録音の声が自分に刷り込まれることで、

次に人前に出てスピーチする時に同様にひとりで録音した時のようにしゃべることが出来るのです。

>>【人と関わらずに稼げる】確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが人気(500円からOK)

>【1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?
スクリーンショット 2019 09 26 7 11 48

声の震えを治す方法4「笑顔を作る」

作り笑いでも笑顔を作ることで、安心感を得られます。

参照:メンタルトレーニングする

作り笑いでもいいので、鏡の前で笑顔を作ってみましょう。

人間というのは不思議なもので、作り笑顔でも正しく笑顔を作ると、気分まで穏やかに落ち着いてくるものなのです。

こうした、何気ないことも効果的なんですね。

>>自由に生きる!仕事とお金の必須知識10こ(ランキング、求人情報まとめ)

人前に出ずにやれる仕事を探してる人へ

>>人と関わらない仕事をやってます!個人で稼ぐ方法を無料で配信中

>>残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

自信を持つススメ

あとは、自分の強みを知って自信を持つこともできるので、

興味のある方は以下の無料診断を受けておくといいですよ。

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

>>地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

声の震えを治す方法5「あがり症に効く食事」

あがり症に効く食材もあります。まずは、食事が神経に与える影響を知って下さい。

参照:あがり症の改善に効く食事

神経の働きというのは脳で作られる内分泌物質の作用で左右されます。

その内分泌物質、つまりはホルモンの材料になるのがやはり食事で取る栄養であるということができます。

>【人と関わらずにで10日で37万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

アミノ酸の摂取も大事

ホルモンの材料となるのは、トリプトファンと呼ばれるアミノ酸です。緊張しやすい人は、一般的にこの物質が不足しています。

ですので、アミノ酸を摂取すればいいわけです。

>>Twitter(ツイッター)で稼ぐ方法!フォロワーが多いならつぶやくだけで月数万円稼げる?

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

アミノ酸に加えてビタミンも

この物質は大豆や牛乳、チーズ、小麦、さらにはカツオやアーモンド、バナナに多く含まれています。

トリプトファンを体内でセロトニンにするために、ナイアシンなどのビタミンB群も必要です。

ナイアシンは、カツオやたらこ、シラスなどに多く含まれています。

カツオはトリプトファンも多いので、積極的にとりたい食品です。

参照:在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

さらに、脳神経を整える栄養素も必要

脳神経の働きを整える栄養素が核酸であると言えます。

核酸は、神経細胞そのものの中核をなす栄養素ですから、不足すると神経の働きがうまくいきません。

そこでオススメするのが、小松菜やちりめんじゃこ、白子などの核酸を多く含む食品です。

>>【体験談】第二新卒の就活は厳しい?大手に就職できない?苦労や甘くない転職の現実も紹介

声の震えを治す方法6「あがり症に効くツボを押す」

参照:あがり症や緊張に効くツボ

ツボを押すポイントは、決して力を入れ過ぎないこと。息を吐きながらゆっくりと3秒で押して、息を吸いながら3秒で離すのです。

この呼吸も神経の働きを整える重要なコツですので覚えておいて下さい。

では、まず最初のツボは「合谷(ごうこく)」のツボです。手の甲の、人差し指と親指に繋がる骨が合わさったところにあります。

両方の指の付け根をまさぐって、痛気持ちいいくぼみの部分です。

多汗症を抑えたり、動悸を整えたりと様々な効果があることが知られています。

緊張しやすい人へ!あがり症・声の震えを克服する10の方法

>>自分に向いてる仕事(職業)がわからないと悩んでる人へ(オタクは有利)

手のひら側の手首のシワのあたりのツボも

次に押してほしいツボは「神門(しんもん)」のツボです。

手のひら側の手首のシワのあたり。一番小指側よりのところにある、腱と腱の間のくぼみです。

これも、息切れや動悸を抑えるとされています。

>>通勤(満員電車)のストレス解消法と平均時間、うつの調査などまとめ

>>20代におすすめの転職サイトとエージェント!職種未経験やフリーター、高卒でも就職できてます

>>第二新卒で失敗を回避!転職の成功事例、大手は無理?、おすすめベンチャーはどこ?やり方は?を書いてみる

マニアックなツボも知ろう

最後にご紹介するツボは「内関(ないかん)」のツボです。

やはり手のひら側で、手首の関節から、指三本分肘寄りの腕の中央にあります。

自律神経の働きを整えて、いらいらなどに効果的だと言われています。

緊張しやすい人へ!あがり症・声の震えを克服する10の方法

>>片道1時間のきつくて辛い電車通勤をやめれば月に12万円も得をする

声の震えを治す方法7「呼吸法を変える」

呼吸法を変える事で緊張を緩和する事ができます。

効果的な呼吸法はとにかく体にいい「丹田呼吸法」がスゴいので紹介してみるでも紹介しているので、参考にしてみて下さい。

>>新しい仕事がしたいと思った時に転職できそうな業界・職種を見つける方法

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

>>フリーターから正社員就職は難しい?25歳〜20代後半の体験談、高卒バイトからの成功例もあり

>>就職失敗は人生終わり?内定ゼロだった僕の末路は「狂った」どころか「見事な逆転」でした

声の震えを治す方法8「要点だけを頭に入れておく」

緊張する原因として考えられる事に、しゃべる内容を「暗記しようとする事」が挙げられます。

参照:暗記しないで要点だけ把握

原稿を暗記しようとして、そのとおりに話そうとすることこそ、緊張の大原因なのです。

まず、覚えたはずの原稿を思い出そうとする神経が緊張します。

さらに、それを上手に喋ろうとする神経が緊張します。

このような事を回避するには、思い切って暗記をしないというのが大事になってきます。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

丸暗記ではなく要点だけをとらえる

これにより、話している間に次に話す事に意識が向き、緊張を意識する事が少なくなります。

大事な部分、つまり要点だけを把握してしゃべることで、スピーチ時のパニックを予防します。

要点だけを把握してしゃべると、前神経が次にどんな言葉を発するかに集中します。

>>フリーター向けのおすすめ職種はIT系アルバイト!20代から正社員就職を目指す

>>新卒1年目で転職活動し社会人2年目で退職!正社員を辞める勇気がかなり必要だった

>>既卒就活の実態や成功者の体験談まとめ: 採用OKの大手や書類、面接の突破方法を紹介

声の震えを治す方法9「話し方のテンプレートを用意する」

話し方に決まった形を導入する事で、余計な所に意識を傾けなくて済み、大事な部分に注力する事ができるようになります。

参照:話し方の作法を頭に入れておく

決まったスピーチの型を覚えて、繰り返し練習しておけば、

いざというときに自動的に発動され、最初にどうしたらいいのかという問題が解決されます。

それによって、緊張がほぐれて、スムーズにスピーチの中身に入れるということになるのです。

>>比較!既卒や20代フリーター・ニートにおすすめの就職サイト・エージェント(評判、口コミあり)

>>将来性のある業界や、転職・就職でのおすすめ職種:ダメになる会社や仕事の特徴も紹介

スピーチの型は、以下のよう決めておく

まずは「みなさん、こんにちは」もしくは「みなさん、おはようございます」と挨拶の言葉を発します。

その後に、お辞儀をしましょう。角度は45度くらい。

このように、あいさつの後にお辞儀をした方が、落ち着いて見えます。

次に、手を自然に前の方で重ねて笑顔を作ります。

そして「◯◯ともうします」と自己紹介をした後に、「今回は◯◯についてお話します」と続きます。

>>「地方には仕事がない」じゃなくて「若者が就きたい仕事がない」に変わってきてるヤバさ

声の震えを治す方法10「ルーティンを取り入れる」

ルーティンとは、いつも行っている行動の事です。

ルーティンを取り入れる事で、いつもと同じ状態で本番に臨む事ができ、安心感を得られます。

イチロー選手やウサイン・ボルト選手などのトップアスリートもルーティンを取り入れています。

ルーティンを行うことで安心して、緊張を和らげることができるんですね。

>>【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業・兼業OKな会社65社まとめ

>>新卒でとりあえず就職したら後悔し転職したくなった:この就活は失敗だったのか?

>>みじめな体験談!フリーターで生活できたし楽しかったが、苦しかった(正社員就職したら給料2倍に!)

ルーティンはなんでもいい

自分なりのルーティンは何でも良いです。まずは、何か決まった行動を取り入れましょう。

それは「右足から入る」でもいいですし、「人前に出たらまずは笑顔」でもいいです。

それが安心につながります。

>>転職する?やりがいのある仕事ランキング:男性、女性に「人の役に立つ仕事」も紹介

>>会社(就職)四季報と業界地図を見すぎて就活に失敗した話

人と会わなくていい仕事もある

>>転職情報を2ch(5ch)の口コミで済ますとかどう考えてもヤバい(サイト、エージェントを活用した成功事例を紹介)

>>【仕事で大失敗した経験談】ミスが続いてヘコみ、不安で気まずい時の対処法

>>高卒、既卒、大学中退後の就職事例:おすすめ職種(業界)や資格、もらえる給料まとめ

緊張による声の震えは仕事への不安が原因

以上の方法で、みなさんもあがり症と声の震えを克服しましょう。

>>とりあえず適当に就職はダメ!妥協すると後悔し転職したくなるよ!就活やらないのは論外

>>不安定?ベンチャー転職の注意点:厳しい、ついていけないという理由で退職する人も

>>新卒入社し実感!ベンチャー企業のメリット・デメリット(自由とやりがいはイメージ通り)

>>転職未経験の20代におすすめの職種・業界:女性が復帰しやすい職業や選び方もまとめ

他のおすすめ記事

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

>>【実績公開】ロボアドバイザー投資とは?どれがおすすめ?比較して評価してみた(THEO、ウェルスナビ、投信工房、楽ラップ)

>>借金150万!消費者金融の借入から任意整理までの体験談:4社目でのクレジットカード限度額もまとめ

>>辛い!借金返済でお金がない!早く返したいけど返せないフリーター時代の体験談(仕事も紹介)

お金についても学んでみる

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

参照:【270万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

>>自分の時間が欲しいなら、プライベートの時間がとれる仕事に転職!趣味も充実させよう

まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい

>>起業?新卒で就職できなかった大学生、高卒で就活がうまくいかなかった人はどうする?

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

人と話さずにやれる仕事

>>男性も女性も「憧れ」で華やかな仕事を選んじゃダメ! 就職・転職での注意点

>>仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

>>【こんな会社は腐ってる】古い組織にいる若者は重要な仕事もできないし、結果も残せない

>>他人の目(評価)を気にしないで行動するために見ておきたい偉人の名言集

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。