起業し1億達成!独立したいけどお金がない、アイデアがない人向けの対処法

独立して2億円の男
今回は、起業したい人(大学生、主婦、会社員)向けに大事なことを書いておきます

起業・独立を考えている方は参考にしてみてください。

独立して2億円の男
結論、独立したいなら、「何をするにもお金が必要だから、やりたいことが見つからなくても、まず貯金しておきましょう。

これは脱サラして歌手になったスガシカオさんも言ってることです。(それだけ大事なんですね)

独立して2億円の男
※お金さえあれば、やりたいことが見つかった時にすぐ動けるので、これは絶対にやっておきましょう

お金なら当ブログ限定のキャンペーンで上場企業からもらえるので、まずはもらっておきましょう!

トライオートFX

独立して2億円の男
稼ぐコツのわかる特別レポートも無料でもらえてお得です。
\ 限定!5.3万円とレポートもらう /

上場企業のサイトへ

独立して2億円の男
さらに、独立したいと思ってる人がすべきは、「自分の強み」と「それを生かせる仕事(職種)」の把握です。

実際、ぼくはこの2つを見つけて独立し、今は会社員時代の何倍もの年収になっています。

独立して2億円の男
なので、この2つを知るために以下の診断を受けておくといいですよ。

強みを知らないと「やりたいこと」さえ見つからないので、まずはサクッと受診しましょう

\ まずは無料で診断する /

グッドポイント診断のサイトへ

稼ぎ方については以下の動画でも解説してるのでチェックしましょう!

「起業したい」はよく聞くけど、、、

独立や起業は意外と誰でもできますが、「起業したい」とは言いつつも、なかなか起業しない人が多いです。

なので、これからはそういう人が起業に踏み切れない理由を考えてみます。

スポンサーリンク

起業したいけど、できてない人の原因(理由)

そして、思いついたのは以下の要因。

要因
退職を切り出せない(職場の雰囲気的にやめづらい)

会社員の安定を投げ出すのが怖い(起業はリスクが高いと思ってる)

・ビジネスプラン(事業アイデア)がない

起業するために必要なお金がない

・事業を運営していくための資金がない(お金がほしい人にオススメの記事)

独立や法人化の方法(個人事業でやる)がわからない

では、それぞれについて書いてみます。

スポンサーリンク

退職を切り出せない(職場が辞めづらい)

退職する気はあるものの、「職場で言い出せない」「会社が辞めさせてくれない」と悩んでいるなら以下の記事を読みましょう。

今であれば、退職代行サービスにより楽に円満退社できますから、こういった存在を知るといいです。

会社員の安定を投げ出すのが怖い(起業はリスクが高い)

他には、この要因もあります。

独立して2億円の男
確かに、会社員であれば、出社してそれなりに働いていれば、毎月安定した給料がもらえます

そうした状態からいきなり、自分で稼がないといけない環境に身を置くのは怖いですよね。

ぼくも会社員時代はそう思っていました。

独立したらなんとかなる

ですが、実際独立してフリーランスになったら、なんとかなって結果、起業(法人化)もできました。

独立して2億円の男
また、僕以外でも会社員を辞めて、独立なり会社を作るなりした人がいますが、だいたいうまくいってます

才能を発揮できる分野で起業したら大丈夫

こうした人たちがなぜ成功してるか分析した結果、

わかったのは「彼らは才能を発揮できる分野(業種)、仕事で起業した」ということ。

独立して2億円の男
人間は得意なこと、社会でニーズがあることで独立すれば、だいたいうまくいきます

なので、起業を考えている方はまず「自分の得意なこと(強み)」を無料診断で知りましょう

お金を貯めれば不安はなくなる

また冒頭でも書いたように、貯金しておくと、起業・独立の際に不安が和らぎます

独立して2億円の男
当ブログ限定のキャンペーンだと、上場企業からお金をもらえてお得なので、以下の情報もチェックしましょう!

トライオートFX

稼ぐコツのわかる特別レポートももらえてお得ですので。

\ 限定!5.3万円とレポートもらう /

上場企業のサイトへ

才能あることでも、不安があるなら副業から始めよう

なお、才能あること、得意なことを見つけて「これなら独立できそう」と思えるビジネスプランを思いついた上でも不安があるなら、

まずそれを副業でやってみるといいです。

独立して2億円の男
実際、ぼくは向いてそうなブログを副業で始め、本業の収入を抜いてから独立しました

こんな感じで、まず副業でテストするとリスクを抑えられるので、独立を考えてる方には試してほしいですね。

独立、起業に向いてる会社を知ろう

また、独立できるスキルがつく会社も知りましょう。

独立して2億円の男
たとえば、リクルートでは働いて3年以内に独立する人が大部分を占めます

これができるのは、会社員として給料をもらいつつ独立するために必要なことを教えてもらえるからですね。

独立して2億円の男
なので、こういった会社を求人サイトを使ったり、会社に詳しい専門家に聞いて知りましょう。

そうすれば、独立も成功しますから。

人気求人サイト
type転職エージェント年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

大企業に居続けるほうがリスク

あと、「会社員の安定を捨てるのが怖い」と思っている人には、スキルのつかない会社に居続けるリスク、

不毛な仕事を続けることによるリスクの方が高いことを認識しましょう。

独立した方がスキルはつきますし、生きていく力も養えます

独立すると、かなり力がつく

独立(起業)して思いましたが、独立して自分で稼いでみるのがいちばんのスキルアップになります

なので、過度に恐れる必要はないです。

ビジネスプラン(事業アイデア)がない場合

事業アイデアがない場合、まず稼げそうなものを小さく始めるといいですよ。

独立して2億円の男
そこで稼ぐ感覚(基礎体力)をつけておけば、事業アイデアが思い浮かんだ時、すぐ行動に移せます。

むしろ、「アイデア」より「どう稼いで事業を続けていくか」の方が大事なので、先にこっちを身につけておくのはいいことです。

起業する際は、小さく始める

あと、何かしらで商売感覚を養っておくと、いやでも事業アイデアは浮かんでくるので、まずはお金を稼いでおきましょう。

スガシカオさんも「やりたいことがないときに、やっておくべきは貯金だ」と言ってましたからね。

ワタミの社長はトラックドライバーで起業資金を貯めた

有名な起業家も、創業する前はあらゆる手段で開業資金を用意したわけですし。

起業するために必要なお金がない

会社を作るお金がないと言ってる人は、会社というハコを作る費用が意外と安いと知りましょう。

独立して2億円の男
「会社格安センター」を使えば、8万円くらいで法人設立できます。(合同会社の場合)

株式会社だと、25万円くらいかかりますが、株式会社でも合同会社でもやれることはそんなに変わらないので、「合同」をおすすめします。

※収入印紙でいちばんお金がかかります

事業資金がない場合

僕の場合、事業資金はほとんどかかりませんが、

他の業種だと設備、原資(資材)調達などで事業資金が必要なものもあります

独立して2億円の男
ただ、その場合でも、開業のための助成金制度があります

>>貯金が少なくても起業できる! 会社設立直後に利用できる助成金・補助金

クラウドファンディングなどでの資金調達も

他だと、クラウドファンディングなどで資金調達できますし、お金持ちから寄付金を募れる方法もあります。

なので、こういった手段でお金を集めるのもありです。

なお、独立方法は簡単です。管轄の税務署に個人事業主の開業届けをするだけ。(紙1枚だすだけ)

法人化の方法がわからない

これ、めっちゃめんどいので注意が必要です。以下のことが必要です。(会社格安センターを使うといいです

・定款つくる(外注がおすすめ)、法人印鑑つくる(アマゾンの1000円のでOK)

・会社設立に必要な書類を用意して法務局で手続きし、約1週間後、登記を完了させる

・これで法人ができたことになるので、税務署などで事務手続き(厚生年金保険とかの。これは税理士さんに外注した)

・法人口座作って、振込先をそちらに設定

こうした作業が必要です。

独立するなら事務作業などを税理士さんに任せよう

これは自分でやるの不可能なくらいに面倒なので、ぼくは税理士さんにお願いしました

よく、「年商1000万円超えそうなら、法人化を」と言われますが、ぼくはもっと前から法人化してもいいと思っています。

会社を作った人はそれだけですごい

あと、これも知っておきたいですね。

これだけ行動できる人はたぶん成功するので、自信を持ちましょう。

起業(独立)しやすい職種

あと、(特に大学生は)独立しやすい職種も知っておくといいです。

以下の職種だと会社員としてスキルを積み上げしながら、独立後にもいかせますね。

営業、エンジニア(プログラマー)、デザイナー、ライター、(web)マーケティング、PRする人

では、詳しく書いてみます。

ものを売る経験・スキルは貴重

営業はわかりやすいですよね。ものを売る力のある人は、自分で別で商品を持った時でもそのスキルを横展開して売れます

独立して2億円の男
これは何も対面営業に限らずで、インバウンドでものを売れる人も強いですよね。

例えば、ブロガー(アフィリエイター)がメディアに集客して、ものを売るように

独立して2億円の男
こんな感じで、(オンライン・オフラインで)価値を伝えて、相手にお金を出しててもらえるスキルがある人は強いです。

専門スキルがあると独立できる

あと、プログラマーのように自分で商品(アプリ、webサービス)を作れる力がある人も独立しやすいし、

僕の知人もエンジニアとして会社を作ってます。

独立して2億円の男
同じ感じだとデザイナーもそうで、独立して地方に住み、都内の会社と契約して仕事をしてる人もいました。

マーケのスキルを活かしてPR案件の代理店をやってる人も

他だと、企業でWebマーケティングのスキルをつけて、起業した人もいますね。

独立して2億円の男
その人は、PR案件の代理店みたいなことをやっていて、広告を出したい企業とインフルエンサーのマッチングをしています

こんな感じで、独立後、武器として使えるスキル、それを身につけられる職種は知っておきましょう。

起業するならメンター(ロールモデル)を見つけよう

これはすごく大切です。

独立して2億円の男
ぼくはプロブロガーの先輩をロールモデルにしたことで、独立できました

その方はメンター的に都度、アドバイスをくれたり励ましたりしてくれて、今もかなりお世話になっています。

独立して2億円の男
こんな感じで、自分を引き上げてくれる人に出会うのはすごく大切です

主婦の方が起業する場合

なお、主婦の方が起業する場合は、紹介した専門スキルを活かしたり、在宅でできる事業を選んだりするといいですよね。

独立して2億円の男
それでいうと、「ままはっく」のまなしばはかなりいいロールモデルだと思います

彼女は妊娠中にブログを始め、地道に続けていき、ブログ(メディア運営)を本業にした方です

すごくストイックで尊敬できるので、チェックしておくといいですよ。

カメラで手に職をつけた女性も

あと、地方に取材に行った時、カメラを覚えてスキルをつけ、会社も作った子持ちの女性の話を聞きました。

今は、女性のビジネス用写真を撮影する仕事をしていて、

独立して2億円の男
自分がいなくても回るような仕組みを作っているそうです。(子供との時間をつくれるように)

カフェ開業という道も

インベスターZという漫画における話ですが、主婦の方が居抜き起業でカフェを始めてました。

こんな感じで、低コストで飲食店業を始めることも可能なんですね。

学生起業について

あと、大学生とかの起業についてですが、ぼくはやってみればいいじゃんと思っている派です。

独立して2億円の男
実際、知人で学生起業して大学も中退した人がいました。

その方はWebサービスの開発で起業したのですが、数年後、うまくいかず、サービスも停止しました

起業の経験はすごく貴重で役立つ

ですが、そのあとはベンチャーキャピタルとして働くようになり(会社員)、活躍されています

独立して2億円の男
このように、学生起業して失敗しても、貴重な経験を生かし、その後も活躍できるのです。

こうした事例を知ってからは、学生起業もありだなと思うようになりました。

起業する際に読みたいおすすめ本

なお、起業したい方には以下の本をオススメしたいですね。(ぼくが勇気づけられた本)

・こんな僕でも社長になれた、夢をかなえるゾウ、非常識な成功法則、就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法
渋谷で働く社長の告白、起業家、漫画版:海賊と呼ばれた男

セミナーは行かなくていい

あと、高いお金を払ってセミナーに行くなら、まず実際に小さくてもいいので、事業を始めた方がいいですね。

独立して2億円の男
ただ、数千円のオンラインサロンなどであれば、テストがてら少額試してみる価値はあります。

人とのつながりができるものには投資してもいいですね。

SWOT分析とかもいらない(まず手を動かせ)

あと、SWOTみたいなフレームワーク大好きで、実際に手を動かさないビジネスモデルオタクにはならない方がいいですね。

独立して2億円の男
起業してビジネスを伸ばすのに大切なのは、まず試して改善していくことです。

なので、最低限の準備をしたら、自分の商品を世に出してみましょう。

起業したい人向けのメッセージ

あと、これも大事です。

向いてることに注力せよ

独立、起業すると不安になることもありますが、そんな時はこの言葉を思い出すといいです。

起業するのに役立つ力を会社で身につけるのもあり

あと、独立後に役立つスキルが身につく会社で働くのもかなり重要です。

独立して2億円の男
ぼくは会社員時代、「売り上げを増やす」ことにコミットする会社にいたので、独立後も売り上げで困ってません

なので、売り上げ管理をしたりとプチ起業を経験できるような会社で場数を踏むのもかなりアリです。

独立して成功する人、失敗する人の特徴

以下の性質を持った人は成功します。

・行動力がある、プライドがない(バカにされても気にしない)、恥をかける
・行動してPDCAを回せる、しっかり勉強する

逆に、知識だけあって行動しない小利口なやつは独立向いてないです。

独立が向いてない人の特徴

あと、以下のような人も独立が向いてないです。

・仕事は与えられるもので、給料は時給でもらえるものと思ってる人
・成果にコミットできない人、会社員根性が抜けきらない人
・会社を辞めてもすぐに自分の力で月20万円は稼げると思ってる人
・今まで商品を作って売った経験がない、市場に出たことがない

こういう人は独立辞めておきましょう。

起業してはいけない人の特徴

独立をやめたほうがいい人の特徴は以下の通り。

・時間で仕事をしてる(成果を出さずとも、会社に入れば給料をもらえると思ってる)
・稼ぐ感覚がない
・基本、人任せだったり、他責
・行動しない、改善しない
・口だけは達者

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。