満員きつい!辛い電車通勤で月12万円も損をする!片道1時間半はムダ

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、長くてつらい通勤で犠牲になっているものや、通勤をやめて得られるものを紹介します。

通勤で苦しんでる人は、そのつらさから抜け出すために読んでみてください(通勤をやめると、人生の満足度がかなり高まるので)

記事の要点まとめ
・月40時間は通勤での移動に使っている

・サラリーマンの収入を時給換算すると3000円くらい、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損している

・逆にいうと、通勤をやめれば、月12万円も得をする

参考書:「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

結論、通勤をやめれば、時間ができ副業などをできるようになって、収入が増えるかもしれません。

自由に働く人
今なら通勤しなくていい「リモートOK」の会社もたくさんありますから、転職サイトで見ておきましょう。

人気の転職サイトリクナビには、以下の人気診断もあるので、チェックしましょう!

通勤により時間を損する

参考書で面白かったのが、通勤で消費する時間についての考察。

こんな感じでお金と絡めて語られていました。

例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。

毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる

スポンサーリンク

通勤によって12万円も損をする

年収600万のサラリーマンの収入を時給換算すると3000円くらいだから、

もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損している

僕もこの考え方には共感しておりまして、過去にブログで何度も書いてます。

通勤のストレスから解放されるのも大きい

就活の時、満員電車を経験しましたが、あれはストレスがすごいし、電車に乗っている時って時間を自由に使えないんですよね。

スマホは見れてもパソコン作業はできませんからね。インプットに費やすことしかできないんですよ。

スポンサーリンク

通勤時間が長いメリットは何もない

特に20代であれば、働き盛りのうちに通勤で時間をムダにするのはかなりもったいないです。

なので、通勤しなくていいように会社の近くに住んだほうがいいです。(家賃が高くても)

※ぼくは会社の近くに住んだため、副業に時間を割けて、独立もできました

自由に働く人
こういった時間とお金の関係もぜひ把握しておきたいところ。(おすすめ副業は以下の動画でチェックしましょう)

通勤しなくていい職種に就くことで通勤はなくせる

そして、こういった通勤による損失を理解して、通勤やめたいと思っているなら、

リモートワークできる職種を目指しましょう。

プログラマーはリモートワークしやすく、ぼくがいたチームにも「東北と九州のリモートワーカー」がいました

自由に働く人
プログラマーは給料も良く、自由な働き方などの実態は転職サイトでわかるので、チェックしておきましょう!

人気サイト「リクナビ」には以下の便利診断もありますので。

家賃が高くても会社の近くに住んだ方がいい

ちなみに、僕は会社員時代、会社まで歩いていけるところに住んでいました。

そのおかげで満員電車のストレスが0でしたし、時間も有効に使えました

こうした経験をし、家賃は高くても会社の近くに住んだ方がいいと確信しています

(一人暮らしで通勤に1時間もかけてるのは、本当にもったいないですね)

家賃補助が出る会社に転職するのもあり

あと、会社の近くに住んでストレスをなくすために、家賃補助が出る会社に転職するという方法もあります。

自由に働く人
ぼくは、家賃補助が出るベンチャーにいたので、ちょっと家賃が高くても住めたんですよね。

ベンチャーは、会社から2駅以内なら補助が出る

ベンチャーの場合、会社の最寄駅から2~3駅以内、会社から半径5キロメートル圏内なら家賃補助が出る場合が多いです。

なので、そういった会社を求人サイト「リクナビNEXT」で探してみましょう。

自由に働く人
家賃補助のあるホワイト企業を無料で知れますから。※リクナビにある以下の無料診断もオススメです

ぼくは適職を知って、それを仕事にしてから年収と仕事の満足度がかなり上がってるので、オススメです。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

家賃が高いと仕事を頑張れる

また、家賃が高いと収入を増やそうと努力するようになるんですよね。

人は、節約よりも「稼ぐ」に意識を向けた方が頑張れます

実際、僕は埼玉から東京に引っ越して家賃が上がり、その分を回収しようと収入が増えています

自由に働く人
僕は自営業ですが、会社員の方であれば、副業をすることで総収入を増やせますから、取り組んでみるといいですよ。

副業については、以下の記事でチェックしてください。

満員電車に乗ることで発生するリスク

あと、通勤には「痴漢と間違われる可能性がある」「電車が止まると何もできなくなる」というリスクがあることも知っておきましょう。

これは本当に怖いことなので、これが嫌ならリモートワークOKの会社も知っておいた方がいいですね。

リモートOKの会社は、人気転職サイトのリクナビでチェックでき、おすすめ診断もあるので見ておきましょう!

\ 診断や求人を知る /

リクナビのサイトへ

通勤時間を有意義にする方法

自由に働く人
ここまで、「通勤に1時間、1時間半、2時間もかけるのはもったいない。やめよう」と書いてきましたが、それが無理な人もいますよね。

例えば、家を買ってしまって、引っ越しできないという方。

そういった人向けに、通勤時間を有効活用する方法を書いていきます

通勤を有効活用する方法:本を読んで勉強する

実践しやすいのがこちら。

最近だと、スマホやタブレットで手軽に読書できますから、電車の中でも取り組めるはずです。

実際、埼玉に住んでいた時は、移動時間が長く、その時間を読書に当てていました。(雑誌、新聞を読むでもいいですね)

自由に働く人
そうやって学んだことを仕事に活かせば、会社員としての収入も上がるかもしれません。

学んだことをアウトプットすると、お金になる

そして、学んだことをブログに書いたり、SNSで発信したりすると、お金になります

自由に働く人
僕は会社員時代、学んだことをブログに書いて副業でお金を稼いでいました。

なので、こういったおいしい思いをしたい方は、以下の記事を参考にしてみてください

※ブログでの稼ぎ方などは以下の動画でチェックしてください

ニュースアプリで記事を読み、キュレーション

あと、アプリで記事を読んで学んだことをTwitterで発信すると、フォロワーを増やすことができます。

自由に働く人
最近は、フォロワーがいることで有利になるサービスが出てきたいますので、フォロワーを増やす活動をしておくことをおすすめします。

会社でやる仕事の準備をしておく

会社でやる仕事のチェック(ToDo)をしておくことも有意義な活動ですね。

あとは、会社で使う資料を読み込んでおく、メールを返しておくなど、細かい作業もやれますね

自由に働く人
こうしたおけば、会社に着いてから、重要な仕事に集中して取り組むことができますね。

ブログを書く、生産する

ハードル高めですが、座れるのであればパソコンを使ってブログを書くなどの生産活動ができますね

僕は無理ですが、中には、立った状態でスマホでブログを更新し、有名ブロガーになった方もいます。

自由に働く人
なので、スマホでブログを書いたり、Twitterに有益な投稿をしたり知って、生産活動をしてみてください

1時間半(20分)も通勤して子育てやパートをしてる人

妊婦が通勤1時間はさすがにきつい

通勤往復6時間はさすがに仕事変えたほうがいい

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。