【大丈夫】会社を辞めたらこうなった!仕事から逃げたらスッキリした

どうも。新卒で入った会社を1年でやめて独立したタクスズキです。(2014年からフリーランスになり会社も作りました)

この記事では、仕事を辞めて精神面やお金の面はどうなったか、今はどんな生活を送っているのかという話を書きます。

「会社を辞めて大丈夫だろうか?」「辛い仕事から逃げたら終わりなの?」「ガチで仕事辞めたい」と思ってる人は参考にしてください。

※この記事を読めば、しんどい仕事から解放される方法がわかります

本記事の内容
・会社を辞めたらこうなった(辞めても全然大丈夫。働かずに稼ぐ方法を知るのがオススメ

・仕事を辞めて人生変わった(つらいなら逃げるのもあり

ぼくの会社員時代の生活

・他にも会社を辞めてうまくいってる人がいる

次の仕事決まってないのに辞めるのは危険すぎるのでNG

【まず大事な話】仕事を辞めても全然大丈夫

結論、仕事をやめても大丈夫ですし、嫌なことから解放されるとホントに楽になります。

ぼくはやめてよかったし、好きな仕事をやるようになって人生の満足度と年収が格段にアップしています

しんどいと思いながら働くのは時間がもったいないので、まずは以下の無料診断だけでもやっておくといいです。

これによって強みと適職がわかり、次にやるべき仕事のヒントがもらえますから。

ぼくの場合、書くことが強みであり、それを生かす仕事についたことで大成功しています

スポンサーリンク

会社を辞めたらこうなった(辞めても全然大丈夫)

会社を辞めても、ちゃんと生活できてますし、生活水準が上がってます。

なので、しんどすぎる環境にいて「会社を辞めたらヤバイ。絶対に辞められない」と我慢してる人は、考え方を変えましょう。

ぼくのように独立でないにしろ、転職で人生を好転させた人はいます

人生をもっといいものにしたいなら、今よりふさわしい職場を探すために、以下の記事を読みましょう。

\ もっといい仕事を探す /

おすすめ求人サイトまとめ

スポンサーリンク

仕事を辞めて人生変わった

ちなみに、ぼくはしんどい仕事を辞めて人生が大きく変わり、今は好きな仕事で生活できています

会社員時代は「退職して大丈夫だろうか」と不安でしたが、その心配は不要でしたね。

会社員の時から副業で「書く仕事」をやり成功したので、今のうちから興味の持てる副業をやっておくといいですよ!

\ おすすめ副業 /

家でも稼げる方法を知る

つらいなら逃げるのもあり

あと、今の職場がしんどすぎるなら、逃げてもいいと思っています。

無理してメンタルをやられちゃうのはもったいないですし、会社員以外でも稼ぐ手段はたくさんあるので。

\ 稼ぎ方を知る /

家でも稼げる方法まとめ

楽しく生きるのが仕事よりずっと大事

「ヤバかったら逃げるのもあり」と気楽に考えましょう

「仕事を続けないといけない」という思い込みを捨てるのは大事です。(日本はセーフティネットが手厚いですからね)

嫌な仕事を続けるメリットはない

新卒で入った会社を1年でやめて断言できますが、嫌な仕事を続けるメリットは1つもありません

ストレスなくやれる仕事(向いてる仕事)は以下の無料診断でもわかるので、まずはチェックするといいです。

ゲームプログラマーとして消耗していた

会社員時代のぼくは向いてない仕事(プログラマー)をやっており、仕事がつまらなくてかなり苦痛でした

業界的に忙しく、深夜2時まで働いたり、土日対応もあったりでかなり疲弊していました。

こういった状況から一刻も早く抜け出したいと思い、副業でブログをやってました(結果、それで独立できた)

\ ブログで稼ぐとは? /

無料メルマガでコツを配信中

つらい仕事(労働)から抜け出す方法

というわけで、じぶんの会社員時代の経験から、社畜を抜け出すために必要な考え方も載せておきます。

これはマジで大事なので、参考にしてみてください。(個人で稼げると、強いです)

\ 個人で稼ぐ方法! /

おすすめ副業を知る

他にも会社を辞めてうまくいってる人がいる

なお、ぼく以外にも会社を辞めた後に満足して働けてる人がいます。

新卒で入った会社を半年で辞めたけど本当に辞めてよかった😭9時〜5時半が定時なのに7時出勤強制でこれは仕事じゃなくて仕事の準備だからと残業代つかない。7時半に出勤→遅刻と怒られる、土日はボランティアに駆り出される、上司が有給を使って出勤、手取り17万、5年目の先輩の給料が新卒+2万のみ死ぬ

— めりな (@pQTSXdE8TYb9eYD) October 14, 2019

辞めることをネガティブに感じていた人は、こういった事例も知りましょう。

次の仕事決まってないけど辞めるのはNG

辞めてもいいとは言っても、次の仕事が決まってないのに辞めてしまうのはかなり危険なのでNGです。

これは転職エージェントへの取材でわかったこと。

「退職してから転職活動をしたいんですが」といったご相談を受けた場合には、決しておすすめしません、とお伝えしています。

どうしてもリスクがありますので。

無職での転職活動は不利になる

要は、「無職で仕事を探すといろいろと不利ですよ」というお話。

転職活動が長引いてしまうと、その理由を企業から問われることもあります。

こういったこともあるので、転職活動はなるべく間を空けずにスムーズに進めたいところですね。

仕事探しで不利にならないように準備はしっかりし、おすすめの転職エージェントや求人サイトは以下の記事をチェックしてください。

\ 困らないようにチェック! /

おすすめの求人サイトまとめ

退職した後のお金の話

退職後にやることは以下の記事でどうぞ。(主に年金、保険、税金、もらえるお金について)

めんどうくさいのは、お金もらう間はずーっと、ハローワークに定期的に行かないといけない点なのだ。
この辺は失業手当を受け取るのと同じなのだ。

— 専門実践・教育訓練に通うアライさん (@7VJtBuGGpXXi9xD) October 18, 2019

【逃げてもいい】ゆるい仕事も探してみよう

残業のない仕事が結構あり、定時で帰れる仕事&休みが多い仕事もあることに気づきましょう。

ブラック企業にいて「働くのが辛い、毎日辞めたい」と苦痛やストレスを感じるのは当然なので、逃げ出すことも大事です。

33歳独身女性、40代でもなんとかなる!仕事辞めたら人生楽しすぎ

まったりと精神的に楽な仕事をしたっていいですし。仕事は辛くなくっていいのです。

仕事辞めたら楽になったし、いい意味で暇になりました。(余裕って大事です)

月10日は休めてほぼノー残業なので月160時間労働、体力も何も必要ない快適室内業務でこんなに手取り貰えるなんて…
確かに先月は契約40件取ったからインセンティブ大きかったけど。
前の仕事辞めてよかった…楽に稼げる幸せ…
もう飽きたからテレアポは当分離れるけどとても良きでした

— PS4ばっかのCoCo@ (@shiro_kuro_xxx) October 15, 2019

仕事辞めて正解だったわ(ニートになるのは非推奨)

自分の時間が欲しいなら、プライベートの時間がとれる仕事に転職し、趣味も充実させるのがおすすめです。

仕事辞めて一人旅をする人もいて、そこで人生を見つめ直す人もいます。(楽しい仕事が見つかるといいですね)

男性、女性関係なくだるい仕事には見切りを

腐った古い組織にいるなら、将来を考え泥舟から出たほうがいいです。

退職の切り出し方や必要な手続きは意外と簡単ですし、対応してくれる総務の人も実は優しいです。

スキルなしの40代独身が辞めるのはリスキーかも

仕事辞めたら保険証返す、その保険は使えない。って普通分かるやん……なんで使えへん保険証で受診するの……普通に会社から訴えられる案件ですよ……あと病院と薬局が困る…

— つたや (@ttych) June 10, 2019

【補助金あり】技能習得が無料でやれる

無職中にお金をもらえる制度も知りましょう。

日本の行政処理はクソみたい…会社辞めたら厚生年金と国民年金の二重負担になるなんて!
処理も未だ紙でやってるし…本当遅れてる

— 오월(MAY) ᓚᘏᗢ. (@may_young520) September 26, 2019

どうなる?会社辞める時の言い方

僕は、「会社の将来のビジョンが全く見えてこない。何をしたいんですか?何を目指しているんですか?」って言って辞めた。 RT @SinYuki: 【募集】会社辞める時の言い方(真面目に)

— あしか。 (@cbbs40) December 3, 2009

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。