満員電車のストレスは地獄!通勤時間が長い、職場が遠い問題から解放される方法

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、満員電車での通勤の大変さやそのつらさから解放される方法を紹介します。

家で働く男
「通勤から解放されたい」「通勤時間を有効活用したい」と考えている方は参考にしてください。

結論、通勤は時間のムダだし、それでストレスをためるのは本当にもったいないことです。

家で働く男
なので、通勤で苦しんでいるなら、これをやめられないか考えましょう

選択肢は「家賃補助が出る会社に転職して会社の近くに住む
リモートワークOKの会社に転職する
「独立」などいろいろあります。

家で働く男
そして、転職、独立を目指す場合は自分の強みを知っておくと満足でき、年収も上がる仕事につけます

悩みを解決するためにも、以下の診断を受けておくといいです。

家で働く男
あと、以下の記事で働かずお金を稼ぐ方法を知りましょう

満員電車、往復3時間の通勤にかかるコストは?

まず満員電車での通勤の実情を紹介します。

家で働く男
ぼくの知人は、千葉から東京まで通勤していて、往復3時間を費やしています

それまでは都内に住んでいてもう少し短い時間で通勤できたんですが、同棲で千葉に住むことになったそうです。

家で働く男
そして、片道1時間半の通勤を経験をしてみて、「通勤のストレス」「家賃を見直す重要性」を学んだんだとか。

スポンサーリンク

郊外の安い家賃は本当に節約になるのか?

一般的に、家を決める際は固定費ということもあって、値段に注目してしまいます。

家で働く男
節約するために、なるべく家賃の安い千葉、埼玉、神奈川、東京の西側に住む人が多いし、その気持ちもわかります。

ですが、本当に「安いから」という理由でオフィスから離れた場所に住んでしまっていいのでしょうか?

家で働く男
僕はそうでなく、もっと考慮すべきことがあると思っています

それが、今回お伝えしたい「通勤などを含めたトータルの固定費」です。

スポンサーリンク

埼玉、千葉、神奈川の家賃は安いけど、、

世間には、満員電車を避けるため、家賃が高くても会社の近くに住む人がいます

家で働く男
例えば、そこが渋谷だとしたら家賃は9万円はするでしょう。

これは、千葉や埼玉、東京の西側に住んだ時の家賃(大体5~6万円)に比べて、3~4万円高いです。

満員電車から逃れるためにプラス3万円払ってもいい

ですが、渋谷に住んでいる人は家賃が高いからと言って、不満を感じることはないはずです

その理由はシンプル。

家で働く男
その人からしたら「満員電車のストレスから逃れること、通勤に費やす時間を考えたら、3万円はそれ相応の投資」だから
家で働く男
さらに、満員電車で疲れた体を癒すためのマッサージ、無理な姿勢からくる腰痛(それへの医療費)などを考えたら、3万円が安く思えるはずです。

満員電車を経験すると思わぬコストがかかる

これは、逆に「満員電車で通勤している人は家賃の他に様々なコストをかけている」と言い換えられます

家で働く男
5万円の家に住んでいるとしても毎月3万円分のストレスを抱えているのなら、「家賃の安い家に住むこと」は大して節約になりません

それなら、ストレスをなくすために通勤しなくていい街に引っ越した方がいいです。

家で働く男
”家賃”という「コストの1要素」が高くなってでもです。

通勤に使う時間を稼ぐ活動に使ってみればいい

さらに、毎日費やしていた3時間を副業や、本業で成果を出すための勉強に費やせば、3万円なんて余裕でペイできるかもしれません。

家で働く男
ちなみに、自分に向いてる副業や、もっと稼げる仕事を見つけたい方は以下の診断を受けておくといいですよ。

これにより、自分の強みを生かして成果を出せる仕事がわかるようになります

家で働く男
働かず稼ぐ方法、通勤せずに稼ぐ方法は以下の記事にまとめたのでチェックしましょう!

通勤でかかるストレスもお金に換える必要がある

他にも、いろいろと深堀りできますが、

家で働く男
要は「東京で働く際は、家賃だけでなく、通勤でかかるストレスなどもお金に換えて考える必要がある」ということです

それは、先ほど「通勤のストレスを経験しないために3万円払う人がいる」と説明したように。

住む場所は仕事に大きく影響を与える

なので、皆さんも住む場所を考える際は、家賃に加えて「そこに足されていく”普段は数値化されないコスト”」も考えてみましょう

家で働く男
「コスト」は、通勤のストレスの他にもたくさんあります。

そして、こういったことを理解すれば、もっと賢くお金を使えて満足した生活を送れるようになります

通勤がないから救われた会社員時代

あと、僕は会社員時代に満員電車に乗ってなかったので、それでストレスを回避できていました。

家で働く男
就活時代に経験した満員電車を二度と味わいたくないと思っていたので、それを回避するために家賃補助がでる会社に就職しました

ちなみに、僕がいたようなWeb系のベンチャーだと、家賃補助を出してくれるところが多いです。

家で働く男
なので、通勤の苦しみを味わいたくない方は、転職サイトでそういった会社を探してみるといいですよ。
\ 適職がわかる診断あり /

リクナビのサイトへ

僕の知人の会社のような制度を用意してくれているところもあるので。

人気転職サイト
type転職エージェント年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

住む場所は人生を変える力を持っている

あと、埼玉に引っ越して強く思うようになりましたが、「住む場所」は本当に大切です。

「職場」と同じくらいの感じで重視して決めましょう。(以下の診断もおすすめ!)

あと、こんな研究データがあることも理解しておきましょう。

通勤によるストレスを研究した調査まとめ

あと、満員電車による通勤が健康、年収に与える影響を調査したものは以下の通り。

通勤時間が20分以上だと、疲れ果ててしまい、仕事のモチベーションを下げる

通勤時間が20分増えると給与が19%減少することに相当するほどの「仕事の満足度」減少

通勤時間の長い人はうつになりやすい

通勤に長時間を費やす人はそうでない人に比べて

33%うつになりやすい

・37%金銭的な心配をしやすくなる、

仕事関連のストレスが複数あると答える傾向が12%高くなる

都内(関東)の通勤時間の平均

以下、賃貸サイト「アットホーム」が行った調査。

調査
【5年以内に住宅購入した、都内勤務の子持ちサラリーマンが対象】

通勤時間平均58分、“理想”は35分、“限界”は86分

・通勤時間が長いほど、睡眠時間が短くなる傾向

通勤時間が長いほど、共働きの割合が低い

家で働く男
長時間通勤の限界は86分だそうです。

通勤でのストレスに悩む人の声

通勤ラッシュもストレスだった

(特に雨の日が嫌だった、、、)から、やっぱ近場で自転車でびゃ〜っと行けるとこがいい。

年齢的に仕事する前にあのラッシュは堪える

通勤時間がが長くなればなるほどイライラさせられることが増える=仕事に悪影響が出る

異動を願い出る
だけど週二日休んでるでしょ?という上司のコメントはなんなんでしょう。理解に苦しむ。

週5日、ストレスにまみれてどす黒くなった心を
たった2日でチャラにできるとでも思っているのか?

長時間通勤のメリットはない

「電車の中で読書時間を確保できるから、長時間通勤はメリットある」と主張する人がいますが、これはちょっと微妙と思います。

家で働く男
そもそも、電車の中ではやることが限られますよね。

仮に1時間の通勤の場合、家であればPCを開いて記事を書いたり、生産的なことができます

家で働く男
しかし、電車だとスマホでのコンテンツ消費しかできないわけですよ。

なので、ぼくは通勤のない生活をした方がいいと思ってる派です。

通勤したら、うつになりそうだし健康にもよくない

他だと、ぼくはこういう経験をしたことがあります。

家で働く男
あの「病気になりそうな戦場」は二度と体験したくないなと思いましたね(ほんと疲れる。。)

というわけで、通勤時間を減らせないか検討してみてください

もっと自由に働ける環境、向いてる職種を見つける

以下の診断と記事もチェックしましょう!

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。