生きるのに疲れたら、芸人・有吉さんの名言を参考にしよう!

公開日: : 最終更新日:2016/03/16 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

芸能界で2度売れたバケモノ有吉弘行さん。彼の躍進を支えた戦略が非常にためになりました(参照:『お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則』)。

生きるのに疲れたら、この名言を見て元気を出しましょう。

1. まずは挨拶。それ以上深い事は話せなくても良い

まず感じたのは、有吉さんが人間関係を大事にしているなということ。人見知りと公言していても、挨拶だけは欠かさないんだとか。

人間って、挨拶だけちゃんとしてると、「あの人ってちゃんとしてるよな」って思われるもんなんで、そこはしっかり挨拶して好印象を残そうっていう小細工です。

サラリーマンが「いざっていうときのために副業持っとけ」っていうのと一緒ですよね。

自分を見つめ直してもしょうがないんですよ。結局自分のこと知っちゃうと嫌になるだけなんで。外面よくして「この人感じいいな」と思われたいなら簡単で、ちゃんと挨拶してればいいんですよ。

人間、挨拶とお天気の話だけできれば、それで十分だと思います。

フリー歴14年のベテラン曰く「仕事をくれるのは人間です。だから人間を大事にしてください。」でも書いたように、その道で成功している人は人間関係を大切にしています。

生きるのに疲れたときは、こういった基本ができていないのかもしれません。難しく考えず、挨拶と天気の話。これだけで、人とのやりとりも変わるはずです。

スポンサーリンク

2. 自分ができることだけやる

有吉さんは自分の実力を見極めた上で、できることしかやらないんだそうです。

僕、芸人がいっぱいいるところであんまり仕事したくないですもん。

それよりアイドル相手にやってるほうがいいです。自分が一番面白そうに見えるんで。

自信なくすより、勝てそうな下のヤツら相手にして勝ったほうがいいんですよ。

あくまでも、「俺は村一番でいいんだ」っていう姿勢を貫きとおしたいですよね。東京で一旗揚げる気は一切ないっていう。田舎のナンバーワンでいいんですよ。

日本のプロ野球でいい金もらってるのに、メジャーリーグいってどうするんだ?っていうことですよね。

このように、やれることだけで評価される世界で働くと、楽に生きられます。特に東京では、実力のある人が多い中、ムダな争いをしてしまっています

ですが、地方に行けば、あなたのスキルはもっと活かせるのです。生きるのに疲れたときは、こうした「村で一番」も意識するといいですね。

参照:所ジョージさんの「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性

スポンサーリンク

3. 自分を強く見せない。等身大を

有吉さんがブレイクして恐れていたのは、周りから「すごい」と言われる事。そうなると、「ブレイクしている人」というレッテルがついて反感を買ってしまうんだとか。

だから、目立たないようにして、楽に生きられるようにしていたんです。

世間から、「有吉凄いよな」的に見られちゃうと、ハードル上がっちゃうんですよ。過大評価に合わせて、世間の見る目もハードルが上がっちゃうっていう。

今までは「面白い」と思ってたのも、「面白くないよな」に変わるんです。

世間から目立つようになると、あることないこと言われたりするもんなんですよ。だからそこはできるだけ目立たないようにすることです。気配を消す

目立たなくていいんです。ひっそり目立たないように、でもちゃんと金だけはもらってるっていうのが一番の理想の状況ですね

そのためにも、「自分を下に下に見せる」っていうのは一番大事です。自分を大きく見せないで、より小さく見せる。 

自分を誇張せずに、ありのままの姿、またはそれより下の姿を見せることが重要なんですね。

実際、僕もこれは重要だと思っていて、フリーランスとして独立してからはPVや収入を公表しないようになりました。理由は、有吉さんと同じで反感を叶わないためです。

生きるのに疲れたら「やれることだけやる」を意識しよう

紹介してきた「まずは挨拶」「できることだけ」「等身大」を実践していけば、生きるのが楽になります。

いま、生きるのに疲れた、、と感じている方はぜひ実践してみてください。

ちなみに、疲れてしまって仕事を変えたいと思っているなら、以下の転職サイトからキャリアアドバイザーに相談してみてください。

>>「ワークポート」で相談してみる

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!