評判悪い?ネットビジョンアカデミーに独自取材!就職先はブラックなの?

この記事では、「ネットビジョンアカデミー」への取材を元に実態やユーザーの口コミを紹介します。(運営は上場企業!)

ネットビジョンアカデミーの評判
(未経験から2ヶ月でネットワークエンジニアになれるスクールです)

就職先やかかるお金、講義内容などを知りたい方、「なぜ無料?」と疑問を持ってる方は参考にしてみてください。

本記事の内容
・ネットビジョンアカデミーの特徴

・他のプログラミングスクールとの違い
住むシェアハウスの実態

・メリット・デメリット
ネットビジョンアカデミーへの参加資格
・利用の流れ

※ユーザーのAさんに講義や毎日の生活の実態を聞きました


(独自取材し、スクールの様子も撮影しました)

【結論】安定した仕事につきたい人におすすめ

他のプログラミングスクールとネットビジョンアカデミーとの違いは、就職先をネットワークエンジニアに絞っているという点です。

他のスクールでは、Rubyのアプリケーションエンジニアなど、いろんな職種で就職できますが、ネットビジョンは1つのみ。

なので、Webサービスを作りたい、スマホアプリを作りたい、システム開発をしたいという人には向いてません

ネットビジョンアカデミーは、安定職種として有名な「ネットワークエンジニア」になりたい人向けのスクールです。

ネットワークエンジニアの特徴
「手に職」の仕事で、安定して働ける
・ゆとりを持って働ける(残業ほぼなし

技術の移り変わりが少なく、身につけたスキルが廃れにくい

・職場復帰しやすく女性にも向いてる

公務員試験に落ちた人が、インフラエンジニアを目指しネットビジョンアカデミーに参加する例もあり、安定感も人気の秘密です。

こういった点を魅力に感じた人には、ネットビジョンアカデミーがおすすめです。

そうでない方には、Webサービスやスマホアプリを開発するプログラマーに無料でなれる0円スクールをおすすめします

\ 詳細を知る /

0円スクールのサイトへ

スポンサーリンク

ネットビジョンアカデミーのメリット

メリットは以下の5つ
受講から就職支援まで無料
東京で暮らすのに必要な費用が安くなる(家賃は3ヶ月無料)

・通常4万円かかるCCNAの資格が無料で取れる

・名刺の渡し方などビジネスマナーも学べる

生活も便利(消耗品を買わなくていい、Wi-Fiあり)

・シェアハウス暮らしで仲間ができる

メリットをそれぞれ解説します。

ネットビジョンアカデミーの就職先

スポンサーリンク

ネットビジョンアカデミーでは受講から就職支援まで無料!

これは大きなメリット。プログラミングを無料で学べて、就職もできます

ネットビジョンアカデミーは受講料無料

就職率は100%であり、無料でネットワークエンジニアになれて、働き始めたら給料ももらえます。

ネットビジョンアカデミーの評判

ちなみに、就職先での年収は280万円〜350万円であり、20代としてはいい方です。


(教えてくれる先生たち)

ユーザー層は20代が多い

ちなみに、「ネットビジョンアカデミー」利用者の年齢は18歳から31歳まで。

特に28歳、29歳が多く、30手前になって、ネットワークエンジニアを目指したい人が増えてるそうです。

その理由は、ネットワークエンジニアは手堅い仕事で安定してるから。(公務員的な

20台前半のユーザーも多く、IT業界の「かっこいい、稼げる」というイメージも人気の理由です。

メリット:東京で暮らす費用が安い(家賃は3ヶ月無料)

地方から上京し、ひとり暮らしをする人にとって、これも大きなメリット。

東京で暮らす費用が、通常時の1/10以下でOKなのです。

ネットビジョンアカデミーのシェアハウス

通常、上京してアパートやマンションに住む際、敷金などの初期費用で40万円ほどかかってしまいます。

月々の家賃だと8万円はかかります。

しかし、「ネットビジョンアカデミー」ではシェアハウスを提供しており、そこに住む際の初期費用は3.8万円だけでいいのです。

ネットビジョンアカデミーのシェアハウス
(シェアハウスの写真。個室です)

メリット:家賃は3ヶ月無料!

シェアハウスの家賃は3ヶ月無料であり、4ヶ月目以降に支払うとしても月3万円ほどで、相場より5万円も安いです。

ただ、家賃3ヶ月無料となる条件で「4ヶ月はシェアハウスに住む必要がある」というルールがあります。

なので、就職して1ヶ月〜数ヶ月は同じシェアハウスに住む必要があります。

※それでも家賃3ヶ月無料は大きなメリットと思います

メリット:通常4万円かかるCCNAの資格が無料で取れる

「ネットビジョンアカデミー」ではCCNAという就職でかなり有利になる資格を無料でとれます。(通常4万円かかる)

CCNAのおかげで就職率100%という実績を出せており、それだけ資格保有者に需要があるということです。


(資格の勉強で使う実機)

こうした資格の強さもあり、年収が前職から50万円上がった人もいます。(前職は居酒屋の店員さん)


(教室の様子。コールセンターをやっていた方で60万円も年収アップした人も

メリット:名刺の渡し方などビジネスマナーも学べる

ネットビジョンアカデミーでは、プログラミング以外に社会人の基礎マナーも無料で学べます。


(ビジネスマナー講座の様子)

あいさつの仕方なども教えてもらえて、就職先で困らないようになっています。

メリット:生活も便利(消耗品を買わなくていい、Wi-Fiあり)

シェアハウスで安く暮らせて、そのメリットは以下の通り。(実際に生活した人に聞きました)

シェアハウス生活で感じたこと
共同部分(トイレ、シャワーなど)のそうじは業者さんがやってくれる

備品も補充してもらえるので、トイレットペーパーなどの消耗品を買わなくていい

ドライヤーも常備。インターネット(Wi-Fi)も通ってる

音漏れも気にならないレベル(自分の部屋からは外の声が聞こえない)

・近くにスーパーがあり、そこで買い物し料理をすることも(外食も困らない。コンビニもあって便利)

シェアハウスには調理器具などもついてる

ネットビジョンアカデミーのシェアハウスには以下のメリットもあります

ネットビジョンアカデミーのメリット
・シェアハウスの共有部分にはお湯沸かし機もあるのでカップ麺をつくって部屋で食べる人も

個室がありプライベート空間を確保でき満足(共同で嫌な点はあまりない)

・テレビ、エアコン、冷蔵庫など必要な家具がついてる

大きい荷物なく上京できた(スーツケース1つくらいでOK)

気になる方は、公式サイトを見ておきましょう。

※無料説明会を東京でやっており、Skypeによる参加もOK(地方在住の方もぜひ)
\ ユーザーの口コミを知る /

ネットビジョンアカデミーのサイト

怪しさも払拭しておこう(なぜ無料なのか)

受講者のお母さんがネットビジョンアカデミーに対して、「なぜ無料?大丈夫なの?」と思っていたそうです。

※そもそも「ネットワークエンジニア」という職種がわかってなかったから余計に疑問をもってた

これはどの家庭でもありそうなので、無料で講義を受けられて就職支援もしてもらえる理由を書いておきます

企業から紹介料をもらえるため、受講者に無料提供できる

結論、ネットビジョンアカデミーは「人材を紹介した先の企業」から”紹介料”をもらっているため、

いろんなことを無料で提供できています

スクリーンショット 2019-02-01 10.01.22

この仕組みは転職(就職)エージェントと同じです。

求職者にとってリスクのない仕組み

求職者は求人を無料でチェックできて、エージェントへの相談も無料ですよね。

スクリーンショット 2019-04-01 7.39.34

これだけのサービスが無料なのは、エージェントが求職者でなく採用企業からお金をもらっているからです。

求職者が実際に転職(就職)したときに紹介料をもらっているんですね。

テレビも同じような仕組みです。

スクリーンショット 2019-04-01 8.26.32

ぼくたちが無料でテレビ番組を見れるのは、テレビ局が企業から広告費をもらってるから

ぼくら側にリスクはないし、怪しくもないですよね?

このように、よくある仕組みで「ネットビジョンアカデミー」も運営されてるんですね。

なので、怪しむ必要はありません

ネットビジョンアカデミーは受講料無料
\ ユーザーの口コミを知る /

ネットビジョンアカデミーのサイト

ネットビジョンアカデミーのデメリット

以下のデメリットも紹介します。

・途中で辞めたり、他で就職先を見つけたりした場合は違約金がかかる
・受講体験ができない
・ネットワークエンジニア以外の就職先はない
・男性の割合が多め
・有名な大企業に行けるのはレア

それぞれ補足します。

途中で辞めたり、他で就職先を見つけたりした場合は違約金がかかる

ネットビジョンアカデミーの受講は無料ですが、以下のケースで違約金(20万円)がかかります。

違約金がかかる行為
途中で辞める

・スクールを通じずに就職先を決める(スクールに紹介料が入らないため)

なので、ネットビジョンアカデミーを使う場合、就職するまでやり抜く覚悟が必要です。

ネットビジョンアカデミーの就職先

勉強自体も楽ではないので、簡単に楽して就職したい人にはおすすめしないサービスです。

楽したい方には、以下の記事で紹介してる稼ぎ方をおすすめします

\ 楽して稼げた! /

働かずに収入を得る方法

受講体験ができない

他のプログラミングスクールのように、ネットビジョンアカデミーではお試し受講ができません

無料の説明会はありますが、ちょっとしたお試し講義がないので、不安要素はあります。

お試し講義を求めてる方には、無料体験がある0円スクール」をおすすめします

\ 無料で体験する /

0円スクールのサイトへ

ネットワークエンジニア以外の就職先はない

ネットビジョンアカデミーでは、ネットワークエンジニアにしかなれません。(コースは1つのみ)

Webサービスやスマホアプリを開発したい人には向かないスクールです

富士通などのSIerでシステム設計したい人にも向かないので、そういった方も0円スクールを使った方がいいです。

\ 無料で体験する /

0円スクールのサイトへ

男性の割合が多め

取材によると男女比は9:1で男性が圧倒的に多いです。

女性にとっては、これをデメリットに感じる人もいるでしょう。

提携先の求人数が多くない(大企業に行けるのはレア)

就職はネットビジョンアカデミーから紹介してもらうことになり、人によっては紹介してもらえる企業に物足りなさを感じるかもしれません。

有名な大企業に就職できるのはレアで、ほとんどがあまり有名でない会社への就職となります。

ただ、未経験から年収350万円の会社に無料で就職できるのですから、ぼくは十分だと思います。

残業は10時間以内とホワイトでまったり

なお、大手への就職実績は、京セラ系の企業「KCCSキャリアテック」と、上場企業の子会社「IIJエンジニアリング」など。

あと、こういったデータも取材で聞いてきました。

紹介先の企業では平均残業時間をだしてもらっているところもあり、平均10時間以内

就職後の定着率が92.3%

ブラック企業への就職はあるのか?

ネットビジョンアカデミーでブラックッ企業を紹介されることはほぼないと言えます。

なぜなら、紹介してもらえる就職先は、2次請け・3次請け企業がほとんどで、それらはホワイト企業とされているからです。

IT業界では上のような構造になっており、ブラック企業は「4次請け企業」以降となります。

逆に、3次請けまでならノルマのように厳しい仕事を押し付けられず、ゆるく働けます

つまり、ネットビジョンアカデミーの就職先は有名でないながらもホワイト企業である可能性が高いのです。

こういった点を魅力に感じた方は、無料の説明会などをサイトでチェックするといいですよ。

ネットビジョンアカデミーの参加資格

ネットビジョンアカデミーを受講するには以下の条件があります。

・年齢18歳〜31歳
・期間中90%以上出席できる
・入校後2ヶ月目に転職活動可能

あと、真剣じゃない人を除外するため、以下の点も見ています。

・就職したいなど、入校したい理由が明確
・やる気、ポテンシャルがあるか
・性格に問題がない
・パソコンの簡単なタイピング(文字入力)ができる

これを満たす方は、無料の説明会をチェックしましょう。(真剣じゃない人で、落ちたという口コミもありました)

ネットビジョンアカデミー利用者の経歴

受講生のひとりAさんの前職などは以下の通り。

利用者のプロフィール
・静岡出身の26才(男性)

前職は自動車の工場で機械部品の製造を担当

・2018年12月のスクール生。2019年1月に内定を獲得(IT系は未経験だった)

他に、ニートの方、卒業後フリーターとなり、正社員就職を目指している方、学校を中退した方なども利用しています

ネットビジョンアカデミーの評判、口コミ

ユーザーからの感想は以下の通り。

好評ですね。

他には、以下のような評判も。

無事卒業することができました!!講師陣、試験対策資料、就活バックアップ、全て完璧

文句なし、感謝しかないです!!ありがとうございました!!

というわけで、興味がある方はサイトだけでもチェックしましょう。

ネットビジョンアカデミーをおすすめできる人

おすすめできるのは、以下のような人。

ネットビジョンアカデミーで成功しやすい人
・学びきり就職する意思がある
無料でスキルをつけて就職したい

安定したネットワークエンジニアになりたい
・格安で東京に住みたい

給料のいい仕事に就きたい
・資格を取り手に職をつけたい
・仲間づくりをしたい

該当する方は、サイトを見ておきましょう。

ネットワークエンジニア以外の就職を希望する人は、プログラマーなどに無料でなれる0円スクールをおすすめします。

\ 無料で体験する /

0円スクールのサイトへ

【まとめ】安定した仕事に就きたい人におすすめ

では最後に記事の要点をまとめます。

ネットビジョンアカデミーの特徴
上京コストが安くて済む(一般的な相場の1/10以下)

フリーターからでも安定職種に就職できる

・年収350万円と良さげ

残業が少なく、締約率の高いホワイト企業に就職できる

実態を知って「いいな」と思ったら、「ネットビジョンアカデミー」の無料説明会に参加しましょう!

無料説明会は東京での開催に加え、オンライン対応もやってますので地方在住の方もぜひ

Q&A!疑問に回答

以降では、これから利用したい人の疑問に答えていきます。

Net Vision Academyではニートでも大丈夫?

取材ではニートでもOKかどうかはわかりませんでしたが、フリーターなりかけの人が受講しにきたという話は聞きました

講義してるくれる場所は東京にしかないの?

新型コロナ対策のためにオンライン授業対応も行っており、地方にいながらも受講はできます

ただ、東京にいた方が学びは深まるので、東京での受講がよさそうです。

直接教わるメリット「就職で有利に」

ネットビジョンアカデミーでは東京で直に教えることにより、生徒の性格を把握し、

「こういった企業が合ってるのではないか?」という感じで企業紹介をしてくれます

実際、取材した講師の人たちは生徒の特徴を捉えており、学校の先生のように生徒の将来を親身に考えていました

なので、就職について、ネットビジョンアカデミーは問題ないと感じました。(就職率も100%ですしね)

受講中の生活費、バイトはどうする?

あと、受講中(東京に滞在中)のお金はどう工面してるかも聞いてきました。(以下まとめ)

生活の要点
滞在中の生活費は、これまでの貯金から工面してるため、勉強に専念できる

・基本的に最初の1ヶ月はバイト禁止(受講中はがっつり勉強)

1ヶ月の講義が終わったあとの就活中はバイトできる

お金の面が不安な方はこういったことを覚えておきましょう。

どんな企業を紹介されるの?

ネットビジョンアカデミーでは講師陣の意向とマッチしない企業を紹介しないようにしています。

たとえば、即戦力を求めすぎているような会社や生徒がつぶれてしまいそうな会社も紹介しません

基本的には、ハードな仕事をしない会社、安心して働ける会社を紹介しています

つまらない仕事を紹介される?

ネットビジョンアカデミーでの紹介先では、業務内容も大事にしていて、PCのセッティング業務をするだけの会社は紹介してません。

ハードではないながらも個人が成長できる会社」を軸にして企業を探しています

内定後のフォロー体制はある?

内定が出たら、労働条件の通知書がくるので、生徒と一緒に労働条件をしっかりと確認します。

条件面についてしっかり把握してもらって就職するか決めてもらいます

たまに、約6ヶ月分のボーナスがでる会社もあり、そういったところも含め年収などの待遇を細かくチェックします。

就職まで行ける人の割合は?

生徒が就職までたどり着ける割合は90%以上

入校後は途中で離脱することはほぼなく、

あったとしても「遅刻がヒドすぎて企業に紹介できるレベルでないため、やめてもらった」というものがあるくらい。

他のみんなは講義をやりきり、就職(内定)まで到達できています

ユーザーの経歴は?

参加者の経歴は多岐にわたり、以下の通り。

ライン工、図書館の司書見習い、コンビニアルバイト、広告の営業、人材派遣の営業

・大学卒業してすぐ来た人(卒業後の4月から通った)、お笑い芸人を辞めてきた人

・居酒屋の社員さん、ガソリンスタンド勤務、ジムのインストラクター、携帯の販売員

こういった人たちが「手に職」を求めて講座を受け、就職していくわけです。

※上京してくるほとんどの人がそれまでに仕事をしているので、貯金はあるそうです

シェアハウス暮らしで仲間ができる?

シェアハウスで暮らす受講生同士の交流については以下の通り。

受講生と友達になれる
生徒通しは仲がよく、飲みにいったりして交流してる(シェアハウスの部屋に誘いにきてもらえる)

・近くの飲食店で勉強会をすることも

この話を聞いて、高校生・大学生みたいでいいなと思いましたね。(もう1度青春を体験できる感じ

シェアハウスにデメリットある?

シェアハウスにもデメリットがあるので、まとめておきます。

生活で嫌なこと
・キッチンが共同

・シャワーだけで、おふろがない(すぐ慣れるけど)

・トイレやシャワー、洗濯機が共同(きれいなので衛生面の不満なし)

・シャワーや洗濯の時間が住民とかぶることがある(トイレは大丈夫)

シェアハウスの部屋の構成はホテルのような感じだそうです。(1フロアにいくつも部屋があるイメージ)

ネットビジョンアカデミーの2ch(5ch)スレは?

2ちゃんねる(5ちゃんねる)の書き込みはありませんでしたが、プログラミングスクールへの意見はありました。

やっぱ独学でできないやつはエンジニアの適正ないかなって思う

プログラマカレッジとの違いがわからない

参考程度にどうぞ。※大阪でのスクール(学校)はまだないようです

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。