【自己啓発本のまとめ】ブログで人生を変える方法、ビジネスに役立つ習慣14こ

本サイトは広告費から運営されております。

自己啓発本には共通して「おすすめ」と書かれている習慣があります。

これらは、どの著者も「重要だ」と思っているから書いているわけです。

そこで、今回はその習慣をリストアップして、その中から僕が実践してみて効果があると思ったものだけを紹介してみます。

大げさな話でなく、人生を変えるために効果的なので、今日から始めてみてください。

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

【要点まとめ】自己啓発で大事な習慣

以下が人生を変えるのに必要な習慣です。

①(今の環境に)感謝する、②素直でいる、③まず与える

④相手のニーズを読み取って実践する、⑤水回り(トイレ)をきれいにする

⑥無駄なものを捨てて、大事なことに時間を割く、⑦自信をもつ、⑧実行できるような仕組みをつくる

⑨得意なことだけをする、⑩ワクワクできる事を見つけて、それをやる

⑪まずやってみる、⑫すごい人のまねをする、⑬夢を口に出す、⑭外見を気にする

では、これらの中で特に重要な⑨について詳しく書いてみます。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

人生では、得意なことを見つけたら勝ち

僕が1番効果あると思ったのが、「得意なことをやる」です。

ちなみに、僕の得意なことは「書くこと、発信すること」です。

僕はいま、それを生かして「書く仕事」に就いています

それまではエンジニアという「不得意な仕事」をやってたんですが、今は前と比べて格段に満足度と年収が上がっています

なので、まずは「得意なこと」を見つけてみるといいです。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

得意なこと、強みを簡単に見つける方法

そして、「得意なこと、強み」を見つけるのには、以下の診断が役立ちます

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これを見つけて行動していけば、人生は好転していくので、ぜひ受けてみてください。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

自己啓発とは?

では、そもそもの自己啓発の意味から説明しておきます。

自己啓発とは、自分を高めることに勉強したり、努力をしたりすることです。「自己啓発に努める、励む」なんて使い方をします。

用語自体は難しく思えますが、意味はかなりシンプルなんですね。

>> 【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

>> 【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

スポンサーリンク

自己啓発は仕事で生かせる

「自己啓発」は仕事を頑張りたい人の間で意識される言葉です。その具体例が、この記事でも触れている自己啓発本でしょう。

この「自己啓発本」は仕事で成果を出したり、人生を変えたりする際に必要な考え方を教えてくれるのです。

僕も、一番初めに読んだ、ベストセラーの自己啓発本「非常識な成功法則」ではかなりためになる考え方を学べました

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

スポンサーリンク

得た学び、いいと思った考え方は実践するといい

そのあとに、大ベストセラーとなった自己啓発本「夢を叶えるゾウ」でも貴重な学びを得て

僕はできるものから実践していくようになりました。

結果、今のような生活を送れています。(昔から叶えたかった夢を叶えられています)

このように、自己啓発に努めることで人生を変えることも可能なんですね。

>>副業で月35万円稼ぎ、独立後は600万円稼いだボクが語る「社畜から卒業できる副業の選び方と、成果を出すために会社員がやるべきこと」

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

自己啓発のやりすぎに注意

ただし、注意点もあります。それは、自己啓発マニアになってはいけないということです。

よく、自己啓発本にはまって「自己啓発本を読むこと」が目的化して、その先の「自分を高める行為」をやらない人がいます。

また、自己啓発セミナーにはまってしまい、洗脳されてしまう人もいます。

>>【無料】ブログで月600万円稼ぐプロブロガーのメルマガやYouTubeをチェック

セミナーに参加して満足にならないように

中には、自己啓発セミナーに参加する自分に酔って、参加することが目的化し、行動が一切変わらない人もいます。

このように、ハマりすぎは危険なので、自己啓発は本で共通することを知って、それを実践していくだけでOKなのです。

ということで、これから本題である「自己啓発本で共通して紹介されている重要な習慣」を紹介します。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

①(今の環境に)感謝する

これ、一番簡単に実践できる習慣ですね。

「家がある」「毎月給料をもらえる」「いきている」「300円でうまい牛丼が食べられる」など、普段は意識しないことに目を向けると、幸せになれます。

参照:人生を毎日楽しく生きる方法

そして、これに感謝することで一層幸福度は高まります。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

サービスをしてくれる人にも感謝する

あと、水野敬也さんの小説に書いてあったことでいいなと思ったのが、コンビニの店員さんなど、サービスを提供してくれる人に感謝するということ。

例えば、コンビニで会計した時に「袋詰めしてくれてありがとう」とか。

電車の運転手には、「いつも安全に電車を運行してくれてありがとう、安い値段で遠くまで運んでくれてありがとう」とか。

このように感謝できると、心にも余裕が生まれます。

感謝は返ってくるよ

また、誰かに感謝でもいいので、何かを与えるとそれが帰ってくるものなんですよ。つまり、感謝を誰かに返してもらえるようになるのです。

なので、手軽にできる感謝はやった方がいいですよ。

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

参照:【まとめた】Kindle Unlimitedのおすすめ本26冊(ビジネス書、マンガ、小説、雑誌)

参照:【無料あり】おすすめの電子書籍(Kindle本)197冊をまとめたよ @Amazon

②素直でいる

素直にアドバイスを受け入れると成長します。他人の良い所を吸収できるようになりますからね。

僕もブログータンでのアドバイスはありがたく受け取っています。

やはり、未熟なうちは我流を貫こうとするよりも成功者のアドバイスに素直に従うのがいいです。

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

③まず与える

何かを得たいならば、まずは誰かに与える必要があります。

これをうまく実践しているのがユダヤ人やお金持ちで、彼らは「与えたお金が返ってくる」と知っているので、寄付の習慣があるんです。収入の一部を恵むんですね。

これと似たことは漫画の「重版出来」でも描かれていて、舞台となっている出版社の副編集長は「徳」を貯めるために、コンビニで余った小銭を募金していました。

そして、これは僕も効果を感じています。募金に限らずしっかり対価を払っていると、そのリターンがちゃんとくるんですよ。

なので、お金を払う、それに限らず何かを与えるという行為は大切にしてください。

④相手のニーズを読み取って実践する

これも当然なんですが、効果があります。

ブログでは常に「読み手のニーズ」を考えながら、記事を書いています。そして、それがうまくはまっている記事ってよく読まれるし、収益にもいい影響をもたらすんですよね。

なので、誰かの困っていること、直面している問題を理解して、それを解決してあげようとする姿勢は忘れないようにしたいですね。

⑤水回り(トイレ)をきれいにする

これも不思議なんですけど、効果があります。

暗黒時代を過ごしていた時は掃除とか適当で、マメにやらなかったんですが、きちんと掃除を始めてから良いことが起こるようになりましたからね。

あと、就活はめちゃくちゃ順調にいきます。
書類選考は100%通過します。
自信を持ってください。

これはエグザイルのメンバーもやってるみたいで、いろんなところで「効果がある」という話を聞きます。

⑥無駄なものを捨てて、大事な事に時間を割く

これも効果的です。

ここにおける「もの」とは、物理的な「もの」と時間などのような目に見えない「もの」を指します。

まず、物理的な「もの」で言うと、服や本、家具を捨てましたね。意外とないならないで、生活できちゃうし、物を捨てて身軽になるのって快感なんですよ。

最近はミニマリストの気持ちが本当にわかります。

何に時間を使うか?は考えるべき

あと、目に見えない「もの」ですが、僕は無駄な時間を捨てました。具体的には、いやいや働きながら過ごす時間です。

参照:やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

ソーシャルゲームの開発をしていた会社員時代、毎日つまらないと思いながら働いていたんですが、それをやめたことで精神的にも金銭的にも幸せになれたんですよね。

参照:やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

このように、不要な「もの」を捨てるのは人生を変えるのに大いに役立ちます。

⑦自信をもつ

「俺はできる!」と自信を持った方が人生はうまくいきます。

「思考が現象を引き寄せる」という概念は奇妙なのですが、効果があります。
なので、達成したい目標があるなら一度試してみてはいかがでしょうか?

目標を紙に書いて眺めるだけですので、すぐにできますよ。

参照:簡単!僕がブログで生活するために実践してきた1つの習慣

引き寄せの法則というのは間違いなくあって、「できる、これが手に入る」と思っていれば、本当に叶うんですよ。

なので、自分に自信を持てない方は、根拠がなくてもいいので自信を持ってみてください。

いろんな人に接していて「この人、もっと自信持てば人生うまくいくのにな〜」と思う人は結構いるので。

⑧実行できるような仕組みをつくる

決めた事に取り組むには決意だけでは不十分です。やらざるを得ない環境を作らなければなりません。例えばこんな感じです。

テレビを見ないようにするためにテレビを捨てる。
お金を使わないように、500円しか持ち歩かない。など

僕の場合、必ずPCを開いてブログエディタ「MarsEdit」を立ち上げて(何でもいいから)文字を入力するということを実践しています。

すると、ブログを書こうと思えるようになり、記事が書けてしまうのです。やらざるを得ない環境を作る事は本当に効果的です。

学びは公開してしまえばいい

会社員時代だと、技術勉強のためにGitHubアカウントを作らされて、そこに進捗を共有させられていました。

これは嫌でしたが、公開することでちゃんとやるようになるんですよね。

こういった方法だと、会社の人に「ブログを毎日書きます」などと公言してしまうのもオススメなので、試してみてください。

関連記事:自由に生きるために仕事で意識したい7つのこと

⑨得意なことだけをする

僕は得意なこと、つまり文章を書くことだけに専念しています。なので、WordPressのテーマをつくるとかデザイン系のことはやりません。

あと、外部メディアに書くといった締め切りのある仕事も極力やらないようにしています。理由は、自分のペースで仕事をした方がパフォーマンスを出せるからです。

>>月の収益600万円のサイト運営ノウハウ、個人の収入源、アフィリエイトのコツについてまとめとく

>>【副業でも儲かる?】noteでの稼ぎ方、手数料、アフィリエイトは禁止?について書いておく

色々やってみて削っていく

また、自分の強みは研究者的に、1人で1つの分野を突き詰めることなので、その強みが活かせない仕事もしないようにしています。

なお、こうやって得意なことだけをやるためには、いろんな仕事をしてみて向いてないことを見極めることがまず必要なので、それは忘れないようにしましょう。

まずいろんなことに手を出してみて削っていく、これが大前提です。

⑩ワクワクできる事を見つけて、それをやる

好きなことを見つけて愚直に取り組むということですね。僕はこれを実践して幸せな生活を送れているので、マジで効果があります!

まずはワクワクできる事を見つけましょう

テンションの上がらねえことに
パワーを使ってる場合じゃねぇ

引用元:夢を実現させたい人や元気を出したい人には宇宙兄弟の名言が非常にオススメ! 【漫画】

そして、ワクワクできること、やりたいことを見つけたら、あとはそこに割く時間を増やして、ひたすら作業していけばOKです。

参照:天職を見つけるために必要な17のこと

⑪まずやってみる

やってみないとわからないことは本当に多いです。昔、金融系のサブブログを立ち上げて頓挫したんですが、その際にいろんな学びを得られました。

関連記事:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

このように、何かをやってみると前に進めるんですよね。

いけそうなものに注力する

なので、下手でも良いのでまずやってみましょう。それが向いてないと思ったら、やめればいいだけですし。

そこで、「これはいける」と思ったらやりながら改善していけば良いのです。

あれこれ考えず、まず手を出す、これは絶対に意識したいことです。

まず応募する

これと似た考えが、「夢を叶えるゾウ」で紹介されていました。それが、「まず応募する」というもの。

例えば、仕事探しをしていて、「いいな」と思うものがあれば、まず応募してみる。

作家になりたいなら、そういったコンクールに応募してみる。会社で新規事業立ち上げメンバーの募集があるなら、応募してみる、といった感じ。

まずは応募しなければ何も始まらないのですから、チャンスがあればどんどん飛び込んでみるといいですよ。

⑫すごい人のまねをする

僕はすごいブロガーやロールモデルの良い所はマネするようにしています。

マネする事は悪い事ではありません(記事をパクっちゃダメですよ。もちろん)。

というか、自分でやり方を編み出すよりも成功者のやり方に習った方が効率的です。せっかく、道を用意してもらっているのですから、それを使わない手はないですよね。

なので、良い所はどんどん取り入れていきましょう。

【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

⑬夢を口に出す

ぼくは、ほしいもの、叶えたいことをブログに書いて色んなものを手に入れてきました。ブログタイトルにあえて「ブログで飯を食う」とつけています。それがまさに「夢を口に出す」なのです。

あと、情報は発信した人に集まってくるし、「これがほしい」と口にしていると、誰かが機会や実物を運んできてくれるんですよ。

ほんと、口に出さないと損なレベルなので、遠慮せずに「これがほしい」と口にしましょう。

正しく目標設定する

あと、夢を叶えたいなら、目標設定の方法を知りましょう。SMARTの原則を知っておくと、正しく目標設定できますから。

S (Specific) 具体的である。
M (Measurable) 計測ができる。
A (Agreed upon) 同意している。
R (Realistic) 現実的である。
T (Timely) 期日が明確。

参照:年始に目標を立ててもほとんどの人が達成できないから、正しい目標設定方法を書いとく

例えば、こんな感じで。

具体的:(年収アップ)
計測ができる:(1000万円)
同意している:(この年収は、確かに必要だ。)
現実的である:(そのぐらいは達成可能だ。)
期日が明確:(来年4月30日までに。)

これだけ具体的であれば、何をすべきかわかり、行動できるようになります。

目標は紙に書いて毎日眺めよう

そして、設定した目標は紙に書いて眺めましょう。(音読できれば、ベスト)

実際、僕は目標を毎日眺めて、それらを叶えてきています。

そして、目標を紙に書く際に大切なのは、現在形で「叶っている」という前提で書くことです。

引き寄せの法則を知る

このように、現在系を使うのは、引き寄せの法則が関係しています。

参照:マーフィーの法則で効果を得る、成功するには潜在意識に目を向けることが大切

引き寄せの法則とは、「言葉が現象を引き寄せる」という法則。例えば、「私は年収1000万円になっている」と口にしておくと、実際に年収1000万円になるんですよね。

信じたほうがいい法則

他だと、「恋人ができている」「やりたい、思い通りの仕事に就けている」と口にしておくと、その通りになるのです。

これはかなりオカルトチックで、信じがたいと思いますが、僕はそうやって効果を実感しています。

なので、皆さんもこの法則を試してみてください。お金はかからず、簡単にすぐできますので。

⑭外見を気にする

外見を気にするようになると、外に出たいと思えるようになって活動的になれます。

ぼく、大学院1年の時、外見を気にせず引きこもってばっかりで鬱屈した毎日を送っていたんです。

そんなある時、学内で美容師さんが「タダで髪を切りませんか?」とチラシをくれたのでした。

当時の僕は、髪もボサボサで心も荒んでいてやばかったんですが、いい機会だということで切りに行くことにしたんです。

外見が心と行動に与える影響は大きい

そして、切ってもらって衝撃を受けたんですよ。人って、髪型を変えるだけでこんなにも心が変わるのか、と。

その美容師さんの腕がすごくていい感じに仕上げてくれて、またおしゃれをして外に出ようと思えるようになったんですよね。(西千葉BMAの松本さんには感謝しても仕切れません。また会って直接お礼を言いたいですね

そこで、久しぶりに友達と連絡をとってみようと思ったのでした。

ひょんなきっかけから人生は変わっていく

高校時代の友人に連絡したところ、「今度、同世代で飲みがあるからきなよ」ということで行ってみることに。

そして、その飲み会で運命的な出会いがあったのです。

そこにいたのは、活動的な同世代の女の子(大学4年生)。その子が就活生を対象にしたサポートプログラムをやっていたんですよ。

僕もちょうど就活を考える時期だったので、参加してみることにしたのでした。

意欲的な就活生との出会いは大きかった

すると、そこには意欲の高い学生がいて、そこにいればいい就活ができると確信したんですよね。

そして、プログラムに本格的に参加することを決め、講座をこなしていったのでした。

そこで、面接対策や、書類講座、働く上で大切なことを学んで行くうちに、力がつき、見事複数の会社から内定をもらったのです。

インターンも始めて、仕事は楽しいものと思えるように

また、そのように意欲的に活動していくうちに、ベンチャーでのインターンも始め、それも人生にいい影響を与えてくれました。

そこでの経験は確実に今の仕事に生きています。

このように、外見を変えたことで、活動的になり、理想的な毎日を送れるようになったんですよ。

なので、人生を変えるきっかけを作るためにも、身だしなみには気を配った方がいいです。

>>副業で月35万円稼ぎ、独立後は600万円稼いだボクが語る「社畜から卒業できる副業の選び方と、成果を出すために会社員がやるべきこと」

励まされる名言も知っておこう

ここまで、自己啓発本で登場する大切な習慣を紹介してきましたが、これらを淡々と実行していくのは簡単じゃないはず。

僕も会社員時代はそうでしたが、心折れそうな時はきます。そんな時は、これから紹介する名言をしっておくといいですよ。

以下は、サッカー日本代表の本田圭佑さんの言葉。

何で他人が俺の進む道を決めんねん。自分の道は自分で決める。

挫折は過程。最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ

これは、ジョンレノンさんの言葉。

人の言うことは気にするな。

「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」

こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう

そして、これはLINEの社長をやった後、C CHANELを創業した森川さんの言葉です。

30代で大企業を辞めたとき失敗したらコンビニで働いてでも家族を養おうと思ったけど良い失敗をする人はどこでも引く手あまた。みんな自分の人生にもっと責任持とうよ。

参照:人の目を気にしないで行動するために見ておきたい偉人の名言集

こうした言葉を知っておくと非常に励まされ、また頑張ろうと思えますので、覚えておいてください。

人生は行動することでしか変わらない

あと、これも理解しておきましょう。

やるべきことがわかっていても、実際に行動しなければ何の意味もありませんからね。

いいやつでいる、誠実である

あと、性格のいいやつでいることに重要性も理解しておきましょう。

直感を信じる

これも大事。

学び続ける、学びに投資する

これも絶対に覚えておきましょう。

人生を楽しむために必要なことを知る

最後にこれを押さえておきましょう。

自己啓発本の習慣はおすすめなのでぜひ実践を

以上、自己啓発本の教えで特に大事なものでした。

これらをやることで、人生を変えられるので、試してみてみてください。

関連記事:好きなように生きるために「夢をかなえるゾウ」の教え29個をチェックしよう

それでは!

関連記事:まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

関連記事:仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。