これだけ!毎日幸せに生きる方法!人生を楽しく過ごすコツと名言も紹介

本サイトは広告費から運営されております。

人生が楽しくない、つまらないと思っている人も多いはず

そこで、この記事では退屈な人生を送ってしまう人の共通点を紹介します。

逆に、人生を楽しんでる人の共通点や人生を楽しむための名言も紹介します

もっと人生を楽しみたい方は参考にしてください。

結論、人生を楽しむには起きてる時間の半分以上を占める仕事を楽しむことが重要で、

楽しめる仕事は以下の無料診断をやることでわかります

性格診断のようで楽しいですし、人生をいい方向に変えるきっかけになるので、サクッと受診しましょう。

退屈な人生を送ってしまう人の共通点

まずこちらを紹介します。

退屈な人の共通点
・1. 毎日同じことをしている

・2. やりたくないことばかりやっている

・3. 失敗した時に反省しかしない

それぞれ解説します。

共通点1. 毎日同じことをしている

退屈な人は、毎日同じことをしています。

変化を恐れ、チャレンジしないため毎日つまらないと思いながら過ごしています

人生を変えるには、何らかの変化が必要です。

毎日を充実させたいなら、どんな小さなことでもいいので、「本を読む」などいつもと違うことをやってみましょう

共通点2. やりたくないことばかりやっている

人生が退屈な人は、やりたくないことばかりやって不満を言います。

やりたいことをやらない限り、人生は楽しくなりません

しかし、「仕事だから」「常識だから」という理由でつまらないことをやっているのです。

こんな姿勢で毎日が楽しくなるわけがありません。

たまには常識を外れて、心からやりたいことをやるのがおすすめです。

共通点3. 失敗した時に反省しかしない

失敗した時に反省するのは大事ですが、それだけでは足りません。

行動した自分をほめることも大事です。

行動・チャレンジは怖いものですが、それをしっかり行ったのなら、自分はとても立派なのです。

チャレンジすれば失敗することもあります。

しかし、チャレンジしなければ成功もありません。

まずはチャレンジした自分はすごいと、ポジティブに捉えることが大事です。

スポンサーリンク

楽しく過ごすために不要!今すぐ捨てるべき習慣

人生を楽しく過ごすには、以下の習慣を捨てるのも大事です。

今すぐやめよう
・1. ネガティブな言葉を発する

・2. 他人と自分を比較する

・3. 人に期待しすぎる

・4. 他人からの評価を気にする

それぞれ解説します。

捨てるべき習慣:1. ネガティブな言葉を発する

ネガティブな言葉は今すぐやめましょう。


関わるのは前向きな人だけでいいです。使う言葉でどんなことでも達成できるようになります。

「無理」なんて思う必要は全くない。行動してれば、絶対にうまくいきます

2. 他人と自分を比較する

比較もやめましょう。比較をやめると幸せになれます。

比較をやめ、自分の得意なこと・強みを伸ばすために、以下の無料診断が役立ちます

強みを知れば、誰かと比較し悲しむこともなくなるので、サクッと受診しておきましょう

3. 人に期待しすぎること

人に期待しすぎると裏切られた時悲しくなりますし、その人のことが嫌いになります。

人に期待しないことで、どんな結果でも悲しまず、怒ることもなくなります

他人は他人で、自分とは違います。

別の人間と割り切ることがとてもオススメです。

4. 他人からの評価を気にする

他人の目を気にするのもやめましょう。

それをやめれば、人生の幸福度が圧倒的に高まります

スポンサーリンク

毎日人生を楽しく生きる方法

次に、人生を楽しく生きるために必要な習慣を紹介します。

1. 「当たり前の幸せ」に気づく

これは人生の「底」を経験した人から学びました。

ブラック企業で働き、うつになり身体が動かなくなってしまったAさんの話です。

Aさんはその経験以来、どんな事に対しても「幸せだ」と感じられるようになりました

理由は「どん底を見たので、それより下の体験はないと思っているから」。

健康に暮らせるだけで幸せ

実際、彼は今アルバイトをして生活しているようですが、「健康に暮らせるだけで幸せ」と話していました

それを示すように、会った時はずっとステキな笑顔でした。

彼の「当たり前の事でも幸せ」という考えに心から感心し、ある言葉を思い出したのです。

それはお笑い芸人の麒麟・田村さんの名言です。

2. 幸せのハードルを限りなく下げる


麒麟・田村さんといえば、「ホームレス中学生」としても知られるように、相当貧しい環境で育ってきました。

それ故「お湯が出る事や白米を食べられる事」にも感動していたのです。

そんな背景から飛び出したのが「お湯にすら感動できる、幸せのハードルの低い人生を愛している。」という言葉。

僕たちは普段、こういう事を忘れがちで「幸せのハードル」が高くなりすぎています

お湯が出る事とか、家がある事とかちゃんと暮らせるだけのお金を稼げている事は本当にスゴい事だと思います。

3. 自分に甘くなってみる(完璧主義をやめる)

これも大事です。

僕は今やりたい仕事をやれていますが、悩むこともあり、その度に「幸せな状態であること」を忘れてしまいます。

ブロガーとして生活できているだけでめちゃくちゃ幸せなことなのに。

なので、こうした考えになるたびに「幸せのハードル」を限りなく下げることは意識するようにしています

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐ方法とコツを解説

4. 感情に素直になる(我慢しない)

僕は、感情に素直になってその通りに行動して今のように、好きなことを仕事にできるようになりました。

会社員時代は、仕事で精神をすり減らしていたんですが、ある時、それがおかしいことだと気づいたのです。

そして、感情に素直になり「このままゲームを開発するエンジニアで消耗するのでなく、好きなことを仕事にしよう」と思ったのです。

ブログで独立しようとした

そこで熱心に取り組んだのがブログでした。

その際は、すでにプロブロガーとしてご飯を食べられている人に話を聞きにいく、

毎日書く、まず作品を世に出して改善していくということを大切にしていました

結果、ブロガーとして独立でき、今も幸せに生きています

\ 楽しい仕事をやる方法 /

ブログで稼ぐ方法とコツを解説

5. とにかく実行する

これはすごく大切でしたね。(今も感じていますが)

感情に素直になって夢は見つけたものの、それを叶えるのにはやはり実行が一番必要でした。

会社員時代、毎日帰るのが遅かったんですが、なんとか毎日更新しよう頑張ったんですよね。

しんどくても続けられる作業を見つけたら勝ち

深夜2時に帰ることもあったんですが、そういったときは土日に書きだめをして「毎日更新ルール」をなんとか守ろうとしていました。

このおかげで1年くらいブログを続けたら、会社員くらいの収入を得られるようになり、独立を決意できました

そして、その数ヶ月後に独立し、今もプロブロガーとして活動できています。

取るべき行動を知る方法

このように、行動は大事であり、どんな行動をとればいいかは強み・得意なことを理解するとわかります

ぼくは「書くこと」が強みであり、それをやったことで好きな仕事を本業にでき、満足度と年収がかなりアップしました

なので、同じような体験をするためにも、以下の無料診断を活用しましょう

こういった簡単なことも人生をいい方向へ変えるきっかけになりますので。

6. 毎日目標を目にする(紙に書いて)

今やっているのが、目標(ブログの売り上げ、人生で達成したいこと)を毎日眺めることです。

これは、手帳に書いて何度も繰り返し見て、心の中で音読しています。

目標は「すでに達成している、手にしている」という前提で書きます

例えば、「ブログで月に200万円の収入を得ている」といった感じで。

このように、刷り込む行為は引き寄せの法則と呼ばれ、非常に効果があります

僕はこれでずっと目標を達成してきました。

\ 月収1200万円も達成 /

ブログで稼ぐ方法とコツを解説

7. 投資にお金を惜しまない

「この本がほしい」「この教材(デジタルコンテンツ、セミナー)がほしい」と思ったら、まず買ってみるというのは大切です。

特に、値段が高いと買うかどうか迷ってしまいますが、そういったときは買ってしまった方がいいです。

実際、僕は購入して満足したことの方が多いです。

そして、そういった投資は必ずお金として返ってくるんですよね。

今はほったらかし投資でも簡単に楽にお金を増やせてます

こういった投資や53,000円もらえるお得なキャンペーンは以下の記事でチェックしてください。

8. 未来は明るいと信じる

僕のようにフリーランスとして働いていると、将来が不安になることもあります。

そんなときは、「将来は明るい。自分は幸せにいきられている」とポジティブに考えるようにしています

また、いま頑張っていれば将来も生活に困ることはないと思うようにしています。

このようにポジティブなことを考えているだけで、毎日をできるだけ楽しく過ごせるようになります

9. ポジティブな人と付き合う

付き合う人も大事です。

僕は前向きな人、そういった言葉を使う人、他人を応援できる人を付き合うようにしています。

逆に、他人の悪口を言う人、噂話をする人、ネガティブな人とは距離を置いています

こうすることによって、周りにいい情報だけが溢れて、それが頭に刷り込まれて結果、いいことが引き寄せられていくんです。

なので、今ネガティブな人と付き合っているなら、その縁は切った方がいいですよ。

10. 学習してアウトプットしお金を稼ぐ

人生を生き抜いていく上でお金を稼ぐことは必要です。

稼ぐために商品(成果物)を作って売る必要があります。

そして、その商品(成果物)を売るためには、どんなものが売れるかを研究(勉強)しなければいけません

僕もブログで稼げるようになるために、本を読んだり成功者のやり方を真似たりして勉強しました。

「知識を入れる→それをもとに成果物を出す→それが売れるように改善していく」というサイクルはこれからより一層重要になります

\ 売上を伸ばす方法まとめ /

好きなことで稼ぐコツを解説

11. 笑顔を心がける

ミスチルの好きな歌詞に

いいことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃ良いこと起こると思えたら、それが良いことの序章です」という言葉があるように、

笑顔でいる人の元には幸せが訪れます

だから、僕は気持ちが落ち込んだときは笑顔になれるように、お笑いを見たり、テンションの上がる音楽を聴くようにします

そして、なるべくニヤニヤするようにしているんですよね。これは気持ちを切り替えるために有効なので覚えておいてください。

12. 友達を大切にする


この仕事をしていると、人と会う機会が稀になります。

そうなると、すごく孤独で不安になるんですよね。この状態だと、すごく誰かと話したくなるんですよ。

そこで友達と飲みいくわけですが、そこでの時間が非常に貴重なんですよ。

信頼できる人と話せば気持ちが明るくなる

誰かと話すことで不安が紛れるし、楽しい時間を過ごすことで「明日からもまた仕事がんばろう」と思えます。

なので、皆さんも安らぎをあたえてくれる友達は大事にしてください

普段、会社に通っていると、人と触れ合うことのありがたみは感じにくいでしょうが、1人になるとそれがすごくよくわかるんですよ。

13. プライベートと仕事の境目をなくし毎日仕事する(楽しむ)

仕事は人生の多くの時間を占めています。

会社員として働くのであれば、最低でも8時間、つまり1日の1/3を占めているわけです。

そこから睡眠時間(8時間とする)を抜いたら、起きている時間の半分を仕事に費やしていることになります

このように、仕事と人生は切っても切り離せない関係なのですから、どうせなら仕事の時間を楽しんだ方がいいですよね。

楽しめる仕事を見つけることが人生を楽しむ上ですごく大切なのです。

好きな作業に注目する

なお、楽しめる仕事を見つける際は「好きでどうしても(自然と)やってしまう作業」に注目するといいです。

そういった作業は以下の無料診断で見つかるので、サクッとやっておくといいです。

ぼくは適職についてから年収と仕事の満足度がかなり上がったので、この診断はおすすめです。

「人の役に立つか?」「自分は続けられるか?」などの視点から仕事を考えれば、楽しめる仕事(天職)は見つかっていきます。

14. 信頼できるパートナーを見つける

毎日を楽しむには、仕事とプライベートの両方を充実させることが大切です。

そして、プライベートの充実で大切なのが安心できるパートナーを見つけること

特に、僕のような一人でやる仕事をしていると、その重要性を痛感します。

実際、恋人のいるときの方がメンタルが安定し、仕事のパフォーマンスが高いんですよね。

楽しく生きるために読みたいおすすめの本(名言あり)

次に、人生を楽しくするためのおすすめ本を紹介します。

まず「夢をかなえるゾウ」がおすすめ。「人生を変える方法」を教えてくれる本です。

人生を変える方法はこの3つのキーワードで構成されます。「小さいことからやる」「実践」「諦めない」。

【まとめ】毎日楽しく生きていくコツを実践しよう

みなさんもこうやって意識を変えるだけで、毎日が楽しくなるはずです。ぜひ試してみてください。

人生を楽しくするには、仕事も大事なので、以下の記事も読んでおきましょう

\ 月収1200万円を達成 /

好きなことで稼ぐ方法とコツを解説

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。