人生を毎日楽しく生きる方法

公開日: : 最終更新日:2016/12/11 ためになる話, 楽しく生きる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生の「底」を経験した人は本当に強いなーと実感する出来事がありました。これを読めば、自分がいかに恵まれているかわかるはずです。

また、この人から学んだこと、好きな仕事をするようになってから意識していることもまとめているので、人生を楽しく生きるために参考にしてみてください。

人を幸せにしちゃう人の裏側にある原体験がスゴかった

最近、お問い合わせを頂くようになって色んな人と会っています。

参照:また会いたいと思える人に出会ったので特徴をまとめてみた。俺も気をつけなきゃな。。

そんな中「この人はすごいなー」と心から思える方にお会いしました。

この方は、わざわざ関西の方から来てくださって、現地のお土産まで持ってきてくれたのです。さらに、お話ししている時もずっと笑顔でいてくれて、めちゃくちゃ楽しく会話する事ができました。

でも、僕が「本当にすごい」と思ったのは彼の笑顔や態度ではなく、彼の原体験だったのです。

スポンサーリンク

うつになって以来、色んな事を幸せだと思えるように

彼は以前、ブラック企業で働いていて、残業は多いし給料は払われないしと壮絶な劣悪環境にいました。それ故、うつになってしまい、身体が動かなくなってしまったそうです

それまで、テレビなどでうつになった人の話を聞いた事はあったのですが、当事者とお会いしたのは初めてで、壮絶さにショックを受けてしまいました。

ちなみに、彼はそこから様々な療法を試してなんとか立ち直りました。

スポンサーリンク

人生を楽しく生きる方法

1. 「当たり前の幸せ」に気づく

そして、その経験以来、どんな事に対しても「幸せだ」と感じられるようになったそうです。理由は「どん底を見たので、それより下の体験はないと思っているから」

実際、彼は今アルバイトをして生活しているようですが、「お金があって健康に暮らせるだけで幸せ」と話していました。だからこそ、冒頭で述べたようなステキな笑顔でい続けられるのです。

僕はこうした体験に驚きつつも、彼の「当たり前の事でも幸せ」という考えに心から感心してしまいました。

そして、ある言葉を思い出したのです。

それはお笑い芸人の麒麟・田村さんの言葉です。

2. 幸せのハードルを限りなく下げる

麒麟・田村さんといえば、「ホームレス中学生」としても知られるように、相当貧しい環境で育ってきました。それ故「お湯が出る事や白米を食べられる事」にも感動していたのです。

そんな背景から飛び出したのが「お湯にすら感動できる、幸せのハードルの低い人生を愛している。」という言葉。

僕たちは普段、こういう事を忘れがちで「幸せのハードル」が高くなりすぎています。お湯が出る事とか、家がある事とかちゃんと暮らせるだけのお金を稼げている事は本当にスゴい事だと思います。

3. 自分に甘くなってみる

僕にしてもそうです。現に僕はやりたい仕事をやれていますが、ブログで思うような反応が得られないと悩んでしまい、その度に「幸せな状態であること」を忘れてしまいます。

ブロガーとして生活できているだけでめちゃくちゃ幸せなことなのに。

なので、こうした考えになるたびに「幸せのハードル」を限りなく下げることは意識するようにしています

4. 感情に素直になる(我慢しない)

僕は、感情に素直になってその通りに行動して今のように、好きなことを仕事にできるようになりました。

会社員時代は、仕事で精神をすり減らしていたんですが、ある時、それがおかしいことだと気づいたのです。

関連記事:仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

関連記事:在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

そして、感情に素直になり「このままソシャゲを開発するエンジニアで消耗するのでなく、好きなことを仕事にしよう」と思ったのです。

関連記事:ソーシャルゲーム開発会社に転職したい人向けに実情書いとくから、求人チェックする前に読んでくれよな

ブログで独立しようとした

そこで熱心に取り組んだのがブログでした。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

その際は、すでにプロブロガーとしてご飯を食べられている人に話を聞きにいく、毎日書く、まず作品を世に出して改善していくということを大切にしていました。

5. とにかく実行する

これはすごく大切でしたね。(今も感じていますが)

感情に素直になって夢は見つけたものの、それを叶えるのにはやはり実行が一番必要でした。

会社員時代、毎日帰るのが遅かったんですが、なんとか毎日更新しよう頑張ったんですよね。

しんどくても続けられる作業を見つけたら勝ち

深夜2時に帰ることもあったんですが、そういった週があったときは土日に書きだめをして「毎日更新ルール」をなんとか守ろうとしたんですよね。

このおかげで1年くらいブログを続けたら、会社員くらいの収入を得られるようになり、独立を決意できたのでした。

そして、その数ヶ月後に独立し、今もプロブロガーとして活動できているんですよ。

こうしたことから、ちゃんと動く、決意だけじゃ意味がないということを学んだのです。

6. 毎日目標を目にする(紙に書いて)

今やっているのが、目標(ブログの売り上げ、人生で達成したいこと)を毎日眺めることです。

これは、手帳に書いて何度も繰り返し見て、心の中で音読しています。

なお、この目標は「すでに達成している、手にしている」という前提で書きます。

例えば、「ブログで月に200万円の収入を得ている」といった感じで。

このように、刷り込む行為は引き寄せの法則と呼ばれ、非常に効果があるものなんですよ。

参照:恋愛やお金にも効果あり!引き寄せの法則を紹介します

なので、みなさんもまず試してみてください。僕はこれでずっと目標を達成してきているので。

7. 投資にお金を惜しまない

「感情に素直になる」に共通していますが、「この本がほしい」「この教材(デジタルコンテンツ、セミナー)がほしい」と思ったら、まず買ってみるというのは大切です。

特に、値段が高いと買うかどうか迷ってしまいますが、そういったときは買ってしまった方がいいです。

実際、僕は購入して満足したことの方が多いです。

そして、そういった投資は必ずお金として返ってくるんですよね。

8. 未来は明るいと信じる

僕のようにフリーランスとして働いていると、将来が不安になることもあります。そんなときは、「将来は明るい。自分は幸せにいきられている」とポジティブに考えるようにしています。

また、いま頑張っていれば将来も生活に困ることはないと思うようにもしています。

このようにポジティブなことを考えているだけで、毎日をできるだけ楽しく過ごせるようになります。

9. ポジティブな人と付き合う

あと、付き合う人も大事ですね。

僕は前向きな人、そういった言葉を使う人、他人を応援できる人を付き合うようにしています。

逆に、他人の悪口を言う人、噂話をする人、ネガティブな人とは距離を置いています。

こうすることによって、周りにいい情報だけが溢れて、それが頭に刷り込まれて結果、いいことが引き寄せられていくんです。

なので、今ネガティブな人と付き合っているなら、その縁は切った方がいいですよ。

10. 学習してアウトプットしお金を稼ぐ

投資のところでもちょっと触れましたが、人生を生き抜いていく上でお金を稼ぐことは必要です。現時点では、これが生活で必要なわけですからね。

なので、稼ぐために商品(成果物)を作って売る必要があるわけですよ。

そして、その商品(成果物)を売るためには、どんなものが売れるかを研究(勉強)しなければいけません。

僕もブログで稼げるようになるために、本を読んだり成功者のやり方を真似たりして勉強しました。

このように、知識を入れる→それをもとに成果物を出す→それが売れるように改善していくというサイクルは生きていくためにこれからより一層重要になります。

11. 笑顔を心がける

ミスチルの好きな歌詞に「いいことがあってこその笑顔じゃなくて、笑顔でいりゃ良いこと起こると思えたら、それが良いことの序章です」という言葉があるように、笑顔でいる人の元には幸せが訪れるんですよ。

だから、僕は気持ちが落ち込んだときは笑顔になれるように、お笑いを見たり、テンションの上がる音楽を聴くようにします。

そして、なるべくニヤニヤするようにしているんですよね。これは気持ちを切り替えるために有効なので覚えておいてください。

12. 友達を大切にする

この仕事をしていると、人と会う機会が稀になります。

そうなると、すごく孤独で不安になるんですよね。この状態だと、すごく誰かと話したくなるんですよ。

そこで友達と飲みいくわけですが、そこでの時間が非常に貴重なんですよ。

誰かと話すことで不安が紛れるし、楽しい時間を過ごすことで「明日からもまた仕事がんばろう」と思えるし。

なので、皆さんも安らぎをあたえてくれる友達は大事にしてください。

普段、会社に通っていると、人と触れ合うことのありがたみは感じにくいでしょうが、1人になるとそれがすごくよくわかるんですよ。

13. プライベートと仕事の境目をなくし毎日仕事する(楽しむ)

仕事は人生の多くの時間を占めています。

会社員として働くのであれば、最低でも8時間、つまり1日の1/3を占めているわけです。そこから睡眠時間(8時間とする)を抜いたら、起きている時間の半分を仕事に費やしていることになります。

このように、仕事と人生は切っても切り離せない関係なのですから、どうせなら仕事の時間を楽しんだ方がいいですよね。

なので、楽しめる仕事を見つけることが人生を楽しむ上ですごく大切なのです。

関連記事:楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

関連記事:まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

好きな作業に注目する

なお、楽しめる仕事を見つける際は「好きでどうしても(自然と)やってしまう作業」に注目するといいです。

関連記事:働きたくない!お金のために働くのが辛い!というのは過去のものに

関連記事:自分に向いてる仕事がわからない、向いてる仕事がないと悩んだ時に考えるべきこと

この際は、「好きなこと・趣味」に目を向けるのは危険です。

天職は見つかる

あと、作業に加えて「人の役に立つか?」「自分は続けられるか?」などの視点から仕事を考えれば、楽しめる仕事(天職)は見つかっていきます。

関連記事:やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

関連記事:天職を見つけるために必要な17のこと

ぜひ覚えておいてください。

14. 信頼できるパートナーを見つける

毎日を楽しむには、仕事とプライベートの両方を充実させることが大切です。

そして、プライベートの充実で大切なのが安心できるパートナーを見つけること。

特に、僕のような一人でやる仕事をしていると、その重要性を痛感します。実際、恋人がいるときの方が仕事のパフォーマンスが高いんですよね。

メンタル面が安定するので、なのでこれも覚えておきましょう。

参照:【評判】マッチングアプリ25この違いを比較したので、おすすめを書いておく

参照:婚活と恋活それぞれのおすすめのサイト(アプリ)を比較してランキングを作ってみた

毎日楽しく生きていくコツを実践しよう

みなさんもこうやって意識を変えるだけで、毎日が楽しくなるはずです。ぜひ試してみてください。

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!