好きなように生きるために「夢をかなえるゾウ」の教え29個をチェックしよう

公開日: : 最終更新日:2017/10/13 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

好きなように生きるためには『夢をかなえるゾウ』に登場する教えが参考になります。

僕も日々意識している教えですので、紹介していきます。

せっかくの機会ですから、教えの一覧をチェックしてみてください。

なお、時間のない方は、以下のツイートだけでも見ておくといいですよ。(1ツイートに教えをまとめたので)


自分を変えたいなら、強みを知ろう

ぼくがこの本を読んだときは、かなり人生に迷ってるときでした。

そんな時に読んで特に印象に残った教えが、「得意なことを知る」「まず応募する」です。

当時は、どんな仕事をやれば幸せになれるかわからなかったんですが、

この教えを見て「向いてそうなことを片っ端から試そう」という気持ちになったのです。

そして、いろんな仕事を経験してみたのでした。

いろんな仕事を試したら天職が見つかった

結果、今やっている「書く仕事」という天職を見つけられました。

このように、いろいろ試して得意なことを見つけることで、転職にめぐり会えるんですよ

なので、僕のような体験をしたい方は、気軽に「得意なこと」を知れる以下の診断を受けるといいですよ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

夢をかなえるゾウには自己啓発本のエッセンスが詰め込まれている

では次に、ガネーシャの教えを実践できているか振り返ってみます。

このブログで何度もおすすめしてきた「夢をかなえるゾウ」。

こんな感じの本です。

人生を変えたいと思っているダメな主人公の前に「ガネーシャ」というゾウの姿をした神様が現れて、

彼にアドバイスをしながら人生を好転させていく

ガネーシャの教えを見るだけでも学びある

本の中でガネーシャが主人公に教えを説いていくわけですが、その教えが巻末にまとまっているのです。

おそらく、これは「しっかり実践できているかいつでも読み返せるように」という著者の配慮。

そこで今回は、そのアドバイスを実践できているかチェックしてみたいと思います。

みなさんも自分がいくつ実践できているか数えてみてください。

スポンサーリンク

1 靴を磨く

これは「自分を支えてくれるものを大事にしろ」ということです。

基本的にサンダル履きなので実践できてませんね。

スポンサーリンク

2 コンビニでおつりを募金する

何かを得たいならまずは与えろという話です。自己啓発本では有名ですね。

これもできてないですね。本を読んだ当初はやっていたのですが。やらねば。。

お金に関する記事

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

>>【900万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(30代になる前に)

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

3 食事を腹八分に抑える

自制できるかどうかという話。

これはできてますね。
夜はあまり食べないようにしていますし。

4 人が欲しがっているものを先取りする

相手のニーズを読んでそれを実践してあげるということ。気遣いという話ですね。

これはできてるかな。「気ぃ遣いだよね」と言われるので。

この力は、ブログ運営でも鍛えられていますね。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

5 会った人を笑わせる

場の空気を良くできるかという話。

これはできてます。

関連記事:話してて楽しい人の特徴とそうなる方法

6 トイレ掃除をする

「人がやらない事をやれるようになるよ」つまりそうやって価値を生み出せるようになるよという話です。

これはできています。

7 まっすぐ帰宅する

会社員じゃないのどうですかね?笑

できてないのかな。

8 その日頑張れた自分を褒める

これはできてます。
毎日良かった事を3つ書いてから寝てますからね。

こういうライフハック好きなんですよね。
参照:簡単!僕がブログで生活するために実践してきた1つの習慣

9 一日何かをやめてみる

これも自己啓発本ではよく言われること。「捨てて何かを取り入れる」という事ですね。

できてますね。
テレビを見る時間を削りました。あと録画する番組も減らしました。

10 決めた事を続けるための環境を作る

できてますね。

毎日ブログを書くために朝起きたらまずは走るようにしています。

これは「ブログを継続するためにまずサーバーを契約してみる」とかでも使えそう。

参照:WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

参照:WordPressブログ作成に欠かせないレンタルサーバーと独自ドメインはエックスサーバーで契約しよう

11 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

できてないですね。
外見は大事なんですけど、基本的に誰にも会わないからなぁ笑

結構適当になってしまいます。

関連記事:【口コミ】ネット婚活体験談のブログ運営者として使ったサイト、注意点をまとめておく

12 自分が得意な事を人に聞く

できてます。

就活の時からの習慣になっています。あとトレンドに敏感だねとも言われていたので、それをうまくやれてるのが効いてるのかな。

関連記事:【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

13 自分の苦手な事を人に聞く

できてます。

就活の自己分析でやったような。そこでコミュニケーションと言われた気がする。

関連記事:隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

>>就活失敗して、その後に大学院行ったら大変なことになったって話はしたっけ?

>>新卒や既卒で就職できない人の特徴51コとその対策

14 夢を楽しく想像する

できてます。

まさにこの記事に書いてる事ですね。

「目標を紙に書いて何度も眺める事」です。

「え?そんな単純な事?」と思うかもしれませんが、これが非常に重要なのです。僕はこれを1年以上、毎日繰り返してきました。

15 運がいいと口に出して言う

これもできてます。
紙に書いて口に出すようにしています。

16 ただでもらう

ただでもらえるようなコミュニケーション能力をつけろという話です。

これはできてないですね。

17 明日の準備をする

できてますかね。

翌日の更新記事は事前に準備しておくし、何か予定がある時は準備を終わらせておくし。

関連記事:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

18 身近にいる一番大事な人を喜ばせる

本書の中では「親を喜ばせよう」との事でした。

できてないですね。

関連記事:【19人と会えた】安心して使えた健全なマッチングアプリ

19 誰か一人の良い所を見つけて褒める

できてます。

関連記事:【口コミ・レビュー】Omiaiアプリの使い方、料金、2chの評判などを有料会員としてまとめておく

20 人の長所を盗む

できてます。

同世代ブロガーブログータンのメンバーロールモデルさんの長所は盗みまくっています。

21 求人情報を見る

とにかく天職を見つけるまで仕事を探しまくれということですね。

関連記事:天職を見つけるために必要な17のこと

できてます。

満足できる仕事を見つけた今でも、転職求人サイト「リクナビNEXT“”」を見て、どんな仕事があるかチェックしています。

僕、転職サイトを見てるのが好きなんですよね。不動産サイトもですけど。笑

関連記事:部屋探し(内覧)のコツと注意点33コをチェックしよう

22 お参りに行く

お盆の時はできてます。

23 人気店に入り、人気の理由を観察する

人気店に限らず、なぜウケるかは研究するようにしています。
参照:ネットでウケる文章とM-1でウケる4分漫才に共通した2つの法則

24 プレゼントをして驚かせる

できてないですね。

25 やらずに後悔している事を今日から始める

半分できてて、半分できてないですね。

まだやりたい事はできてないです。

関連記事:好きなことを仕事にする

26 (サービスとして)夢を語る

できてます。
いくつか記事にしています。

関連記事:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

関連記事:フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

関連記事:web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

27 人の成功をサポートする

少しづつできるようになって来ました。

これからイベントなどを行って好きなことで生活していくためのサポートをしていこうと思います。

2017年だと、polcaMacbookおじさんで100万円くらい使って、人をサポートしました。

28 応募する

できてますね。
「まずやってみる」を大事にしています。

なお、できていない方は、さっき紹介した「リクナビNEXT“”」を応募のキッカケにしてみるといいですよ。

29 毎日、感謝する

できてます。
寝る前に感謝すべき事も考えるようにしています。

自己啓発本で必ず出てきますね。「感謝」は。

できていない事は今日から始めよう

結構できていましたが、まだ完璧にはできていませんでしたね。

これからは「やらずに後悔している事を今日から始める」、「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」を頑張っていこうと思います。

あなたはどれくらいできていたでしょうか?

できていない事があったのなら、できそうな事には今日から取り組んでいきましょう。やってみたら案外できるものですからね。

モチベーションを上げる

なお、『夢をかなえるゾウ』自体もモチベーションを上げるのにぴったりな本ですので、ぜひ読んでみて下さい。

関連記事:嫌な仕事ではなくやりたい仕事をやった方がいい理由

>>仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

>>「地方には仕事がない」じゃなくて「若者が就きたい仕事がない」に変わってきてるヤバさ

人生を充実させるためにパートナーを見つけてみる

最近だと、マッチングアプリから結婚するカップルも続々と増えてますので、こちらもぜひ。

>>【口コミ】婚活アプリ「ユーブライド」で有料会員になったのでログイン方法、2chの評判、料金についてまとめる

>>【評判】出会い系アプリ「タップル誕生」の有料会員になったのでサクラ、2chの噂は本当?などを調べてみた

>>【評判】マッチブック(Matchbook)アプリの評価(サクラは?料金は?いいね数の平均は?メッセージは?)

>>婚活マッチングアプリ「ゼクシィ恋結び」の評判、口コミを検証!足跡、メッセージ、縁結びとの違いも評価します

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!