仕事やりたくないは甘え?いや正論です!ランキングから辛い職種も紹介

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、「仕事をやりたくない」という考えは甘えではなく正しいという話をしていきます。

やりたくない仕事ランキングから不人気な仕事もまとめます。

楽しく働く男
「世間がやりたがらない仕事を避けたい」「やりたくない仕事をやめたい」と悩んでいる方は読んでみてください
記事の要点まとめ
やりたくない仕事をやる必要はない

・やりたいことだけを仕事にして、好きなことで生きていける時代

やりたくない仕事ランキング上位は、4Kの介護、農業、コールセンチャー、飲食店、ノルマ制の営業

楽しく働く男
結論、やりたくない仕事はやらなくていいです。

ぼくも会社員時代は、やりたくない仕事で消耗していたんですが、

楽しく働く男
それを辞めて、今は「向いてる仕事、やりたいと思える仕事」を選んでとても良かったと思っています

向いてる仕事に就くと、「仕事が苦痛」と感じなくなるし、年収が格段にアップします

楽しく働く男
なので、仕事で苦しんでる方には、ぜひ「向いてる仕事、適職」が見つかる無料診断を受けてほしいです。

診断が辛さから抜け出すキッカケになり、人生を良い方向へ変えてくれますので。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

楽しく働く男
というわけで、これからやりたくない仕事をやらなくていい理由、やりたい仕事を見つける方法を紹介していきます

若い世代ほど、やりたくない仕事の強制を避ける

僕は常識を避けることによって、理想的な働き方を手に入れました

今、ブログを書いたり、投資をしたりして好きなことをやれています。

スポンサーリンク

やりたくないプログラミングをやめて独立した

僕は会社員時代、プログラマーをやっていました。

楽しく働く男
当時の仕事はぶっちゃけ、やりたくない仕事でした。

プログラミングが嫌いで、スキルアップしようとは思えなかったんですよ。

スポンサーリンク

新卒でやりたくない仕事をやったからわかったこと

その仕事を長く続けたいとは思えなかったし、お金のために働いていたんです。

楽しく働く男
しかし、ある時、このままでは精神が病むと危険を感じ、やりたいと思える仕事を探しました

そこで見つけたのがブログだったんです。

どうしてもやりたくない仕事から逃げるために努力した

会社員になる前から、ブログを始めていて、ブログを書くことが天職だとはぼんやり気付いていました。

楽しく働く男
そして、本気で取り組むうちに、それが確信に変わったんです。

その後は、努力を続けていき、会社員以上の給料を稼げるようになりました。

楽しく働く男
そのタイミングでやりたくないと思っていた仕事を辞めました。(逃げることはとても大切です)

やりたくないことをやめて楽しい仕事に出会えた

同時に、ブロガーとして独立。

こうやって変化したことで、生活の満足度は劇的に上がりました。

今は、あのとき決断して本当に良かったと思っています。

楽しく働く男
※ぼくの仕事やセミリタイアした今の生活は、以下の動画でチェックしてください

新卒1年で嫌な仕事を辞めた結果

ちなみに、ぼくの仕事の変遷は以下の通り。

2013年;しんどく働くSE

14年:好きな仕事見つけ独立

15年:日経とかのメディアに取材され始める🤗

17年:雑誌掲載、本を出版

19年:有名な経済誌のプレシデント掲載👍

20年:楽天証券に取材される(FIRE、セミリタイア達成

21年:地上波のテレビ朝日デビュー😀
楽しく働く男
好きな仕事を続けたおかげで最高の人生になっています

それくらい仕事選びは大事なので、以下の診断で適職をチェックしておきましょう!

やりたくない仕事を辞めるために準備しておく

なお、この記事を読んでいる方には、僕のように「やりたくない仕事を辞めて、もっと自由に働きたい」と思っている方もいるはず

楽しく働く男
そんな方には、まず自分の市場価値を把握することをおすすめしたいです。

そして、その方法としてオススメなのが、「リクナビNEXT」にあるグッドポイント診断を使うことです。

※強みなどを把握し、それを活かした仕事をすると、ぼくのように年収と仕事の満足度が大幅にアップするのでオススメです

求人サイトからのスカウトで自分の価値に気づける

また、リクナビNEXTを使って企業からのスカウトを待つのも重要です。

楽しく働く男
これによって、転職市場における自分の価値がわかるんですよ。
スカウト

すぐカンタンにやれますので、サクッと無料登録しておきましょう

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

仕事で精神を病む必要はない

僕の例からもわかるように、やりたくない仕事をやる必要はないのです。

それで、精神的にやられてしまうなど、もってのほかです。

楽しく働く男
今やりたくない仕事で苦しんでいる方は環境を変えた方がいいですよ。夢中になって仕事ができる環境はきっとあります。

3年修行しろ、は気にしなくていい

こうして環境を変えろ、と言うと「まずは3年働け。やりたくないことをやるのが仕事だ」と説教する人が出てきます。

楽しく働く男
しかし、これは気にしなくていいです。実際、僕は会社を1年2ヶ月で辞めて成功しています

やりたくない仕事を続けたっていいことはありません。

やりたくないことをやるのは時間のムダ

スキルもつきませんし、精神的にも参ってしまうので、時間のムダです。

楽しく働く男
それよりは、自分の向いている仕事、得意な仕事を見つける方に時間を費やした方がいいです。

実際、僕はそういった事実に会社員時代気づき、今の働き方を手に入れています。

やりたくない仕事ランキングは参考程度に

なお、「やりたくない仕事」でネット検索してみるとランキングをよく目にするんですが、あれは気にしなくていいです。

楽しく働く男
理由は、「やりたくない」と思う基準は人それぞれだからです。

僕の場合、プログラマーがもう一生やりたくない仕事なんですが、

中には「この仕事が楽しくてしょうがない、一生続けたい」という人もいるんですよ

なので、ランキングは参考程度にしましょう。

中にはガチブラックもあるのでそれは選択肢から外す

ただし、ランキングの中には誰もがやめておいた方がいいブラックな職業もあります。

楽しく働く男
その例が、ワタミ、モンテローザなどの従業員(正社員)です。

過労死などがニュースになっているように、企業の利益のために人間とは思えないほどに酷使されます

売りたくないものを売ってると心がむしばまれる

あと、売りたくもない商品を売りつける営業もやめておいた方がいいです。

楽しく働く男
僕も面白いとは思えないゲームを作ってガチャ課金してもらっているときは、複雑な気持ちになっていました。

(こうした気持ちでやる仕事って続かないんですよね)。

なので、ノルマ達成のために微妙な商品を無理に売りつけなければならない仕事はやめておいた方がいいです。

最初はやりたくない仕事をやってみることも重要

なお、ここまで書いてきたことだけを見ると、やりたくない仕事はすぐに辞めてしまってもいいの?と思うかもしれません。

楽しく働く男
しかし、それは違います。まず1年は「やりたくないな」と思っても続けたほうがいいです

特に、社会人1年目のような新人であればなおさらです。

できるけど、やりたくない仕事はやった方がいい

よく「新人のうちは仕事は断るな」と言われますが、これ、ある程度は真理です

楽しく働く男
(ブラック企業のように、馬車馬のように働かせるのは論外ですが)

最初に仕事の基礎的な力はつけた方がいい

特に、社会人経験がないのであれば、仕事の基本をわかっていません。

例えば、報告・連絡・相談の重要性、スケジュール管理、タスク管理、PDCAの回し方など

楽しく働く男
これらを理解するために、とりあえず仕事をやってみるというのは有効なのです。

僕もエンジニアとしての仕事は苦痛でしたが、あれを経験して良かったと思っています

3年修行してもいいと思える環境を見つけよう

1年仕事を続けて基礎を身につけたら、あとは本当にやりたいと思える仕事をするようにしましょう。

楽しく働く男
なお、すでに仕事の基本が身についている方は、1年も我慢する必要はありません。さっさと次の環境を見つけましょう

やりたい仕事だけやるメリット

そして、こうやって本当にやりたい仕事をやるとかなり良いことがあります。

そのメリットをこれから紹介します。

1. 得意な分野の能力が高まる

まず、好きで主体的に仕事をこなすわけですから、能力の伸び方が格段に大きくなります

楽しく働く男
実際、僕はプロのブロガーになって、ライティング能力、SNSの運用能力、メディアのマネタイズ力、マーケティング感覚が伸びました

結果、ブログの売り上げも増えています。

2. 仕事で消耗しなくなる

やりたいこと=好きなことなわけですから、エンジニア時代のように、仕事で消耗することがなくなりました。

かつては、仕事が始める前日の夜、特に日曜日は苦痛でしょうがありませんでした

楽しく働く男
ひどい時はお酒を飲んでその気分を紛らわせてましたから、精神的にダメなことをしていたわけです。

しかし、今はそれがなくなりました。

楽しく働く男
日曜日の憂うつはなくなったし、前向きに仕事に取り組めるようになりました

これはすごく大きなメリットです。

3. 「仕事なんだから辛くて当然」のウソに気づける

Yahoo!知恵袋でこんなやり取りを見ました。

質問者
Q「やりたくない仕事をやる必要はあるのでしょうか?お金のために仕事するのが辛いです」
ベストアンサー
「お金をもらっているんですから、仕事は辛くて当たり前です。やりたいことをやれてるのは一握りです。」

これは完全にウソです

思考停止しなければ楽しく働ける

このように、「やりたくない仕事は当たり前」の意見を持ってる人って、本当にやりたい仕事に就くための努力をしていない人です。

楽しく働く男
思考停止して今の働き方を変えようとしない人はそういった常識を信じてしまいます

給料は我慢の対価、は嘘

Yahoo!知恵袋の人たちのようにならないためにも、ここまで書いてきたことは覚えておいた方がいいですね。

楽しく働く男
やりたいことだけやってると、こうしたメリットに気づけますから

新卒の正社員でやりたくない仕事まとめ

以下、やりたくない仕事ランキングでよく上がるもの。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。