毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない6つの習慣

公開日: : 最終更新日:2016/11/20 ためになる話, 充実した生活を

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは毎日、充実した人生を送れていますか?

人生を充実させたいのは永遠のテーマで、誰もがそれを願うはず。しかし、叶えられているのは少数なのではないでしょうか。

人間は意志が弱く、充実させるための活動に取り組もうとしてもついダラダラしていまします。「ダメ人間」という言葉があるように、強い意思がなければ、人は堕落します。

そうならないためにも、今回は充実した生活を送るために絶対にやってはいけないことを紹介します。反面教師にしてみてください。

ダメ人間になってしまう習慣

①ダラダラとテレビを見る

寂しいとテレビをつけてしまいますよね。一人暮らしなら特にです。しかし、テレビは目的もなくダラダラ見てしまうので、つい時間を浪費してしまいます。

僕は、大学生時代テレビばっかり見て不毛な時間を過ごしていました。今でもその浪費を後悔しています。今いろんなことに挑戦しているのも当時の後悔を取り返すためです。

それくらい、テレビって時間を取られるんですよね。また、就寝前のテレビ視聴は睡眠を妨げるため、ぜひともやめたい習慣なんです。

見るとしても、「何分だけ!」と制限時間を設けましょう。

お金持ちはテレビを見ない

ちなみに、お金持ちの人ほどテレビに触れる時間が少ないんだそうです。

賢い人は受動的に消費してしまうメディアよりも、能動的な読書に時間を費やすそうですよ。実際、使う時間をテレビから読書に移行したことで、僕の人生は変わりました。

学生時代は、家に引きこもりまくって何も生み出していませんでしたが、自己啓発本を読み始めたことによって、生産的な活動ができるようになりました。

その一つがブログです。僕は、いまブログを書いて生活しています。これができるようになったのは、「非常識な成功法則」や「夢をかなえるゾウ」といった本を読んで行動を改めたからです。

なので、ダメ人間から卒業したい方は、読書に時間を割くようにしましょう。そうすれば、僕のように充実した毎日を送れるようになります。

参照:自分に向いてる仕事がわからない、向いてる仕事がないと悩んだ時に考えるべきこと

②目的のないネットサーフィン

最近は、ネット上に魅力的なコンテンツが増え、ダラダラとネットで時間をつぶしてしまいがちです。しかし、ネットサーフィンを見る(インプット)だけでは、有益な時間になりません。

インプットを無駄にしないためには、アウトプットしなければいけないんですね。例えば、ブログを書いたり、プログラミングの勉強をしたり。

ブログを書くことによって、思考が整理され、頭に入れた情報を整頓することが出来ます。

アウトプットの威力をなめてはいけない

前述しましたが、ブログでアウトプットしまくったことによって、僕はダメ人間から卒業できました。

多くの人が甘く見ていますが、アウトプットほど人生を変えるのに効果的な手段はありません。「ビルギャル」がベストセラーになったり、映画化されたのも、彼女を指導した先生がネット上に体験記をアウトプットしたからです。

さらに、YouTuberヒカキンさんが有名になったのも、2007年からYouTubeにアウトプットしていたからです。

続ければアウトプットの威力がわかる

そうやって、彼らは人生を変えてきました。

なので、インターネットでインプットしたら、必ずアウトプットするようにしましょう。そのためのツールはブログやYouTubeなど様々。

はじめは、効果を実感できませんが、続ければ続けるほど、そのすばらしさに気付けますよ。

プログラミングもアウトプットすることで就職できた

プログラミングの場合、ドットインストールという無料で観れるプログラミング動画サービスを使えば、インプットできます。

動画自体は、わかりやすくて初心者でも簡単にプログラミングの勉強ができます。僕はこの動画でインプットし、実際にプログラムを書いてアウトプットし、スキルをつけていきました

そのおかげで、既卒という不利な立場でも上場企業にエンジニアとして就職することができました。

アウトプットはこれほどまでに人生に良い影響を与えるので、ネットサーフィン(インプット)だけで終わっていた方は、その先のアウトプットまで行ってみてください。

はじめは、ブログ1行だけ、プログラム1行だけでも構いません。そうした小さなことから始めていきましょう

関連記事:天職を見つけるために必要な11のこと

③空いた時間でSNSを見る

僕も時間が空くと、facebookなどのSNSにアクセスしてしまうのですが、それってもはや依存症ですよね。

SNS依存症になると、勉強や仕事が手につかなくなって人間関係や家庭のこと、子育てがおろそかになってしまいます。(怖いですね…)

SNSに使う時間を減らせば、どれだけ生産的な時間になるだろうと思ってはいますが、それでも治せないんですよね。情報ジャンキーの悩みです。

この対策としては、インターネット接続をオフにする、スマホアプリを消す、PCで拡張機能を入れて、サイトへのアクセスをブロックするなどがあります。

どれも試したんですが、未だに解決できていないので、道は険しそうです。皆さんも、SNSの時間の浪費に悩んでいるなら、上記の方法を試してみてください。

なお、SNSを見るぐらいだったら自分に向いていることがわかる診断を受けたほうがいいです。なので、以下の記事で紹介している診断を受けてみてください。

参照:無料のディグラム性格診断が仕事選びに役立ちすぎてヤバい件

④布団の中でゴロゴロ>二度寝

休み明けの月曜日が憂鬱に感じなくなる方法でも紹介しましたが、目が覚めたあとで、ゴロゴロするのは体に良くないです。

特に、二度寝は質の悪い睡眠で疲労回復にはつながらないと言われています。

季節柄、起きるのはしんどいと思いますが、布団をかぶるのをやめて、起床後はパッと起きて有効に時間を使うようにしましょう。

⑤お菓子などを間食する

間食は、脂質や糖質の多いものを摂取しがちで肥満のもとです。肥満が進めば、生活習慣病など様々な悪影響を及ぼしますし、余分な脂肪によって腰痛や関節痛を引き起こすこともあります。

間食するにしても栄養価の高いものを摂取するようにしましょう。

3食(または2食)をしっかり食べることで防止できます。朝ごはんや昼ごはんで腹持ちのいいものを食べればお腹が空きにくくなります。

お菓子をちょいちょいつまみからお腹が減る

そもそも、間食をする人は基礎的な食事をおろそかにしがちで、菓子パンやお菓子をちょこちょこつまむからお腹が空くのです。

なので、朝と昼をしっかり食べましょう。そうすることによって、夜もお腹が空かず、軽めで済ますことができダイエットにもなります。

僕はそのような食生活をするようになってから、痩せ型体型をキープできています。

万が一、夕方にお腹が減ったら、セブンイレブンの「サラダチキン」や「スモークささみ」を食べましょう。これを食べると、お腹いっぱいになり、夜も食べなくて良くなります

これら2つは、低カロリー高タンパク質なので、オススメです。ちょっと高いですが。。

スポンサーリンク

⑥衝動買いをする

ストレス発散や自分へのご褒美と理由をつけて、衝動買いをしてしまうのもよくないです。衝動買いに中毒性があるのです。

衝動買いは麻薬やタバコと同じです。一時の快楽は得られますが、その効果はすぐに切れて、しばらくするとまた衝動買いしたくなります。

そして、また買い物でストレス解消し、、、、といった感じで悪循環に陥ってしまうんです。これはやけ食いに似た構造ですね。

衝動買いを控えるには、他にストレス発散方法を見つけると良いです。僕もやけ食いしていた時があったのですが、ランニングをするようになって改善されていきました。

食や買い物に走るのは、中毒のループにはまることを意味するので、他の健全なストレス解消法で忘れることにしましょう。

また、考えすぎ、悩みがちなほど、食事などで中毒になりやすいです。僕もそれで悩んでましたから。なので、そういった方は考えすぎをやめる方法をチェックしてみてください

参照:気にしすぎる性格の特徴とその原因をまとめた!改善方法とおすすめの診断テストも紹介するよ

スポンサーリンク

ダメ人間にならないために、今の自分を変えよう

充実した人生を送るためには、良くない習慣をやめてみることが大切です。意識すればやめることは可能ですので、少しずつ取り組んでいってください。

なお、充実した人生にしたいなら、仕事を変えるという方法もあります。多くの人は、人生の大半を仕事に費やしています。

サラリーマンなら週5で8時間働いたとして、40時間。1週間が168時間ですから、人生の1/4もの時間を仕事に費やしているんです。

人生の半分を仕事に捧げていないか?

残業の多い方なら、週5で毎日14時間労働もあり得ます。そうなると、70時間働くことになります。一週間の約半分ですね。つまり、人生の半分を仕事に捧げているわけです。

ここから睡眠時間を除くと、自由時間はほとんどなくなります。こんな生活だったら、仕事が楽しくないとやってられませんよね。

関連記事:残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

これだけ労働に縛られてるのに、嫌だと思いながら働くとか僕は考えられません。地獄ですよ。でも、こういう人って多いんですよね。周りでもそういう話を聞きますし。

数ある仕事の中から充実した仕事を

じゃあ、そうやって苦しい思いをしている人はどうすればいいか。個人的には、他の仕事を探すのをおすすめします。

その際は、転職求人サイトを使うといいですよ。サイトには、たくさんの仕事が掲載されていて、自分の理想の条件で仕事を探せます。

特に、掲載求人数が最大級のリクナビNEXTであれば、理想的な会社が見つかるはずです。なので、以下のサイトから登録していろいろ求人をチェックしてみてください



リクナビNEXTのサイト>

仕事を充実させるために自分の価値を知ろう

なお、いい仕事を見つけたいなら、まず自分の価値、適正年収を知るという手段もあります。その際は、「Switch.」というサイトを使ってみるのがおすすめです。

Switch.」に登録しておくだけで、いろんな会社からこんな風にスカウトがくるんですよ。

switchのスカウト

そこには、採用条件が載っており、そこの年収項目で自分の大体の市場価値がわかるのです。このサービスはFacebookを使えば1分で登録できるので、気軽に利用してみるといいですよ

サイバーエージェント、リクル◯ト、L ◯NE、イケてるスタートアップからスカウトされる方法

キャリアドバイザーに相談すると適職がわかる

なお、転職サイトでいうと、仕事探しをサポートしてくれるキャリアアドバイザーの力を借りるという手もあります。

彼らは、あなたの経歴やスキルから転職市場における価値を診断してくれます。それによって、あなたに合った仕事を提案してくれるのです。

これ、思ってる以上にありがたいですよ。

参照:転職サイトを比較し、おすすめのエージェントもまとめてみました!20 代〜30代は参考に

向いている仕事も提案してもらえる

僕も転職活動をしているときがあって、複数社のエージェントに頼ったんですが、こんなにも理想通りの仕事を提案してもらえるのか、と感心しました。

参照:転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

僕は「メディア運営の会社」「第二新卒OK」「規模大きめ」で探していたんですけど、予想以上の数の会社を紹介してもらえました。

あの時は、「仕事探しってこんなに楽なんだ」と感じましたね。さらに、「希望通りの求人傾向からいったら、こんな仕事もアリかと思うんですが?」なんて提案も受けて選択肢も広がったんですよ。

だから、これから新たな仕事を探したい人には、転職サイトのエージェント相談をお勧めしておきます

参照:【評判・口コミ】社会人2年目で転職活動をした時にレバテックキャリアを使ったから感想書いとく

仕事のプロに相談する事で新たな可能性に気づく

さらに、この会社がいいと思ったら選考に進むためのサポートも受けられます。それは、履歴書、職務経歴書作成、面接対策など様々。

正直言って、これらはめちゃくちゃ便利なサービスです。それなのに無料なんですから、今の仕事に不満がある人であれば絶対に使っておきたいですよね。

実際、僕の兄はエージェントを利用して転職を成功させました。

参照:地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

東京なら夜遅くまで受付中

エージェントと相談するには日程調整をする必要がありますが、「レバテックキャリア」なら夜遅くでも対応してくれます。仕事が終わった後でも大丈夫なんですね。

基本的に、東京オフィスでの対応ですが、電話やメールによる転職相談も受け付けているんです。

参照:「社会人2年目、3年目だけど転職できる?」「ブラック企業でエンジニアやってたけど需要ある?」←聞いてきました!

軽い相談が人生に影響を与える事も

このように様々なサービスを変えれば、毎日をもっと充実させることができます。なので、良さそうと思ったサービスや考え方を取り入れてみてください。

なお、仕事について考えたい方は「リクナビNEXT」だけでも登録しておくといいですよ。こちらには「グッドポイント診断」があり、自分の強みを知ることができます

それによって、何をすべきかも明確になるのでまずは登録して受診してみてください



リクナビNEXTのサイト>

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!