お金持ちになる人の生活習慣や法則まとめ:その1つは「好きなことを仕事にしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。1000万円以上を資産運用に回しているタクスズキです。

周りにいるお金持ちや、お金持ちが書いた本を何冊も読んで共通項に気づいてので、まとめておきます。

「お金持ちになるにはどうすればいい?」と考えてる人は参考にしてみてください。

お金持ちの共通点(成功法則)

というわけで、まずはお金持ちになるための法則を紹介していきます。

適職(天職)を見つけた

これは大きいですね。お金持ちは必ず得意なことを見つけて、それを仕事にしています。

やはり、得意なことだと、お金を稼げるようになるんですよね。

僕もこれをなんとなく理解していたため、自分に向いてる仕事である「ブロガー」になりました。

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

結果、消耗していた会社員時代と比べて年収は何倍にもなっています

なので、お金持ちになりたいなら、自分の得意なことや強みを理解するようにしましょう。

スポンサーリンク

強みを理解する方法

なお、強みを理解する際は、以下の診断が役立ちますので、お金を稼げる仕事を見つけたい方は受けてみてください。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

職業は自営業が最強と知っている

向いてる仕事がみつけた後は、会社員をやめて独立すればお金持ちになれます。

これは、橘玲さんの名著『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』に書いてあること。

>>将来への不安から仕事をどうしようか悩んでる人へ

これを読んで心から「独立してよかった」と思いましたね。

>>「好きなことしかやらない」と決めれば人生における面倒な問題の大半は消失する

スポンサーリンク

マイクロ起業した人が最強

本で紹介されているのが、「1人会社を作って税制面でメリットを得た人がお金持ちになれる」という話。

詳しくは本を読んでほしいのですが、これを理解したため、ぼくは法人を作りました。

なので、得意なことを見つけた方はそれで独立することも考えるといいですよ。

バリバリ仕事して稼いだ

そして、これも必須ですね。

お金持ちになった人は若い頃からバリバリ仕事をしています。

得意なことを仕事にすると、「仕事が苦痛」みたいな感覚がなく趣味レベルで働けるんですよね。

得意なことをやればお金が稼げる時代

そして、得意なことだからお客さんに価値も提供できて、どんどんお金を稼げていくのです。

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

お金持ちになるために、「仕事」はめちゃくちゃ大事なんですね。


お金について勉強した

お金を稼ぐだけでなく、お金持ちはお金に働いてもらう方法も知っています。

労働収入は稼げば稼ぐほど税金が高くなって、マックスで半分くらいとられてしまいます。

しかし、お金に働いてもらう(投資)の税金はいくら稼いでも、20%までです。

こういったことをお金持ちは理解しているので、投資しているんですね。

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

投資、資産運用は100円から楽天ポイントで始められます

投資の話だと、これも理解しておくといいです。

>>業界初!楽天スーパーポイントで投資信託を100円から買えるようになったので、その方法、ポイントを賢く貯めるを紹介

というわけで、気軽に投資を始めたい方は「楽天証券」で口座開設しておくといいです(無料です)

誰かに働いてもらうことも意識する

あと、1人で稼ぐと1人分の稼ぎにしかなりませんが、投資をすれば、自分以外のもの(誰か)に稼いでもらえます。

株式投資の場合、投資先の従業員に働いてもらって業績をよくしてもらい、利益を得る感じですね)

こんな感じで、収入を増やすためには誰かに働いてもらうことも必要なんですね。

仕事で増やしたお金を運用に回した

あと、お金持ちは以下のことを理解して実践してきたわけですね。

この辺の投資・資産運用の知識は以下の記事をどうぞ。

>>【おすすめ】インデックス投資の始め方とタイミング、実際の利回りなどをまとめてみる

関連記事

>>【最新版】投資の種類を利回り、特徴をもとに比較!少額でやれるものも紹介

>>投資の勉強はあまり意味ないけど、いくらか必要だからその方法とおすすめ本まとめとく

>>【初心者向け】投資とは何か?その定義や、やり方、失敗しないための知識をまとめとく

余計なもの(見栄)にお金を使わなかった

あと、自分にとって必要ないものにお金を使わないのも、お金持ちの特徴ですね。

これについては、以下の記事をどうぞ。

>>貯金がない20代前半の頃から数年でゼロから1000万円以上にしたよ!やったことまとめとく

>>【節約術まとめ】サラリーマン、主婦、一人暮らしの大学生はこれをやって貯金しよう!

>>貯金できない人にコツを紹介!20代で1000万円以上の貯金がある僕がオススメするのはこの方法

具体的な生活習慣

では、次にお金持ちが日常でやっている習慣(考え方)を紹介します。

規則正しい生活を送っている

お金持ちになれる人は自分を律する力があり、規則正しい生活を送れます。

朝はちゃんと起きるし、睡眠時間も十分とって仕事のコンディションを整えようとしてるんですね。

あと、経営者の方に多いですが、筋トレやランニング、トライアスロンなど運動を習慣にしています。

このように、お金持ちは毎日のパフォーマンスを高めるために、いろんな工夫をしているのです。

ポジティブに考えて行動

お金持ちは、前向きに考えて日々行動しています。

引き寄せの法則的な話で、思考が毎日の行動を作ると理解してるんですね。

目標が高い

お金持ちになれるには、「現状維持しようとすれば、衰退するのみ」を理解して、常に高い目標を掲げて行動しています。

会社経営者であれば、年商5000万円突破したら次は1億、その次は2億といった感じで。

これまた、高い目標を掲げて、それを毎日眺めることで達成できるようになるんですよね。

行動力がある

富を築く人は行動力があります。

特にすごいなと思ったのが、投資の師匠に会うために連絡を送って、

「アメリカまできてくれたら会うよ」と言われてすぐに飛行機でアメリカに向かった人

こんな感じで、実行力がある人はお金持ちに近づいていけるのです。

行動力を増やすとチャンスを掴める

なお、行動力のある人がお金持ちになっていくロジックは以下の通り。

行動することでチャンスが増えて、成功体験をどんどん積んでいけるようになるんですね。

勉強する(学びに投資する)

お金持ちになる人は自分の事業に関することや、投資、お金の知識について学びます。

当然、参考書やセミナーなどの教材のお金をかけます。決して無料で学ぼうとしないんですね。

無料で学んでも何も得られない」と理解しているわけです。

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

波に乗れる

こうして勉強しつつ、フットワーク軽く動いてる人は波に乗って稼げるようになります。

ぼくも少しづつ、これを実績できるようになっていて、note仮想通貨で得しました。

>>【1000円からOK】Zaifでの仮想通貨積立(ビットコイン、XEM、ETH)は意外とおすすめ!運用実績、手数料まとめ

なので、常日頃から勉強しつつ、世間の動向を見て波に乗る準備をしておくといいです。

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(「月14万PVで収益254.2万円」のメディア事例も紹介)

人との出会いを大切にする

億万長者になる人は、人との出会いが自分の人生を変えてくれることを理解してます。

自分1人で行動してても、劇的に変わるのは難しいですからね。

やはり、引き上げてくれる人や仲間はとても大切です。

人当たりがいい

あと、引き上げてくれる人に好かれるだけの社交性や、かわいがられ力も必要ですね。

豊臣秀吉も織田信長に気に入られて天下をとったように、人に好かれる力というのはかなり大事なんですね。

売れていく芸人さんも先輩やテレビ局員に気に入られる人ですし、こういったことは理解しておくべきです。

相手にまず与える、メリットを提供する

成功してる人は常に「自分が相手にできることはないか」を考えてくれます。

人生うまくいってる人と出会うたびに、こういった姿勢を学ばせてもらってますね。

他人の成功を喜べる

お金持ちは心が広く、他人が成長していく様子を応援できます。

また、同業者など関係なく、人の成功を喜べます。

これも返報性の原理で、誰かの成功を喜べるようになっておくと、自分が成果を出した時も、周りに喜んでもらえるようになるわけですね。

謙虚(偉そうにしない。自分はまだまだと思っている)

社員2人で年商1億を超える会社を経営してる方は、40代ですが、かなり謙虚でぼくにも敬語を使ってくれます。

世間的には、かなりの成功者なので、偉そうな態度をとっても不思議じゃないのですが、そういった態度を見せないんですね。

これはおそらく、「自分なんてまだまだ。偉そうな態度をとってる場合じゃない」という意識があるんでしょうね。

こんな感じで、今の自分に満足せず、向上心がある人はお金持ちになれますよね。

余計な手数料を払わない(キャッシュレス)

お金持ちほど、払わなくていいコストに対して敏感です。

たとえば、「格安SIMをつかう」「手数料を払わないためにネット銀行をつかう」といった感じで。

あと、現金を使うコストも知っているためか、クレジットカード決済を日常で使う人が多いですね。

ちょっと逸れますが、マネーリテラシーについてはこちらもどうぞ。

ギャンブルしない

「余計なものにお金を使わない」という話で、パチンコ、競馬など期待値の低いギャンブルに手を出さないのも、お金持ちの特徴ですね。

あと、「周りがそうだから」という理由で、簡単に家を買わないお金持ちもいますね。

テレビを見ない

自分にとっていい影響がないことを理解しているため、お金持ちはテレを見ないし、テレビをもってない人もいますね。

お金持ちになれる財布なんてない

巷には「お金持ちになれる財布!」「金運の上がる財布!」なんてのが売ってますが、それらを買うのは無意味です。

お金持ちになるには、紹介してきたように、勉強して行動量を増やしていく必要があります

なので、財布を変えたところで、行動を変えなければ何の意味もないんですね。

なので、「道具さえ変えれば、自分も変われる」と思うのはやめましょう。

毎日少しでも積み上げていこう

紹介してきたように、お金持ちになるには毎日地道な積み重ねが必要です。

なので、やれることを少しづつやっていきましょう。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

関連記事

>>「お金の教養講座」に参加した率直な感想「お金について考えたことがなかった人のキッカケ作りには良い」

>>【保存版】一生お金に困らない人の特徴11コ

>>仕事やお金で将来が不安と思った時に理解しておきたい7つのこと

>>名著「となりの億万長者 ― 成功を生む7つの法則」で学んだこと

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!