【保存版】一生お金に困らない人の特徴11コ

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。1000万円以上を資産運用に回しているタクスズキです。

今回は、お金に関する本に書いてあることや、周りにいる「お金に困ってない人」の特徴から、大事なことをまとめてみます。

一生お金で困りたくないと思っている方は、これから紹介する特徴を把握しておきましょう。

一生お金に困らない人の特徴

では、淡々と紹介していきます。

スポンサーリンク

1. 「お金が好き」だと認める

まずこれ。

裕福なゆとりある生活をしている人たちは、「お金が好き」と口にし、堂々とお金の話(売り上げ、儲け、投資)をします。

ぼくも以前は抵抗があったのですが、本などで「好き」と認めた方がいいとわかってからは、「お金が好き」と言えるようになりました

結果、年収も上がっているので、やはりこれは効果があると思っています。

関連記事

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開)

>>新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

スポンサーリンク

嫌儲はもったいない

逆に、「お金=悪いもの」と認識し、稼ぐことを嫌う人はもったいないですね。

嫌儲な人の周りには、そういう人ばっかり集まってきていいことないので、考えを改めることをオススメします。

お金の稼ぎ方についてしっかり学ぶ

あと、「お金が好き」と言える人は、普段からもお金について勉強しています。

それは、「商売(稼ぎ方)」「ビジネスモデル研究」「人の心理」「損しない資産運用」など。

>>【おすすめ】インデックス投資の始め方とタイミング、実際の利回りなどをまとめてみる

お金に興味を持つのはいいことだ

こんな感じで、お金についてポジティブになることで、興味を持ち勉強もするようになるんですよね。

なので、お金については「稼いじゃいけない」とか思わずに、「いいもの」と捉えておくことをオススメします。

>>【初心者向け】投資とは何か?その定義や、やり方、失敗しないための知識をまとめとく

2. 適切にお金を使う

豊かな生活を送っている人は、しっかり稼いでそれを誰かのために使っています。

ぼくの知ってる方だと、道から外れた若者に月10万円のお金を与えて、就労支援しています

他だと、芸人を辞めた人にライターの仕事を与え、その人が一丁前になるまで面倒をみた方も知っています。

3.困ってる人のためにお金を使える

そして、そういった方とご飯にいくと、必ずおごってもらえます。

こんな感じで、お金に困らない人というのは、しっかり稼いでそれをいろんな人に回してくれるのです。

ぼくはそういった素晴らしい方の姿勢を見て、自分の元に貯めこまず、困っている人のために使おうと思えるようになりました。

>>#MacBookおじさん になって4台のMacBookを送って感じた「日々の積み重ね」と「誠実さ」の重要性

>>#polca で始まる少額支援!投げ銭もできるし、「お金がないからできない…」がなくなる時代、ついに来ました!

これをやることで、信頼貯金ができている気もします

4.収入に限界を作らない

あと、お金に困らない人は高い目標を設定して、自分の収入に限界を作りません。

「個人で年商1億円」といった目標を立て、実際に達成しているのです。

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

目標を高く設定して達成し続けています

ぼくはそうした姿勢を見て、個人でもそれだけ稼ぐのが可能なんだと知り、目標を高く設定するようにしました。

結果、以前は夢だったような年収もいつのまにか達成していました

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

このように、自分で限界を設定しないことも非常に大事なのです。

5.他人に頼る(お願いうまい)

お金に関して不安のない人は、ピンチの時に他人に頼るのがうまいです。

これは、ホームレス古谷さんがわかりやすいですかね。

彼は、お金が必要になった時、クラウドファンディングでお金を集め、ちゃんと目標額を達成します。

これは普段から信用を積み重ねていてこそなんですが、「ヤバイな」と思った時に恥ずかしがらず、「助けて、支援して」と言える人は強いです。

この辺はぼくが苦手なところなので、もっと他人を頼れるようになりたいなと思います。

6.受け取り上手になる

「頼るのがうまい」にも似ていますが、相手の好意をしっかり受け取るのがうまい人もお金で悩まないですよね。

日本人て、謙遜して「自分なんか」となりがちですが、相手が「あげるよ」と言っているなら堂々と受け取るべきです。

これは、MacBookおじさんとかpolca、スポンサーおじさんで感じたことでもあります。

もっと相手からの贈り物を「ありがとうございます」と素直に受けとれる人が増えたらいいですよね。

7.もらったら、お返しする

あと、誰かに何かをもらったら必ずお返しをするのも、お金に困ってない人の特徴ですね。

こういう人は基本的に「Give(ギブ)の精神」で相手のメリットを考えます。

そうした姿勢であるため、得をさせてもらった人から、また続々と何かを与えてもらえるんですね。

そして、そのたびにまたお返しをするわけですから、かなりいいループが生まれるわけです。

8.お金に働いてもらう

お金の本に登場する超お金持ちは、働くことに加えて、投資してお金を増やすことのメリットを理解しています。

これは会社経営とも似ていて、1人よりも、

誰か(株などの金融商品)に投資してその人(商品)にお金を増やしてもらった方が、効率よくお金を増やしていけます

このように、お金持ちというのは、投資の重要性を理解し、適切に投資しているのです。

9.他人に優しくする(しょうもない人を相手にしない)

あと、お金に困らない裕福な人は、他人に寛容で優しいです。

先ほど紹介した「若者を支援している方々」もそうですよね。

困っている人たちがいたら助けて、起業で失敗したり、

会社勤めからドロップアウトしてしまった人たちを見捨てず、救いの手を差し伸べてくれます。(他人の失敗に寛容)

逆に、他人の失敗を笑ったりする人間はダメ

ネットの匿名アカウントに多いですが、これの逆で人の失敗に不寛容で、それを笑ったりする人はダメですね。

こういう人は自分が困った時に助けてもらえません。

他人に優しい人がお金に困らないのは、普段か人を助けて信用残高を高め、自分が困った時には逆に助けてもらえるからです。

なので、他人には優しくしておいた方がいいですよ。それがセーフティネットになりますから

10.自分に自信を持つ(価値があることを認識)

あと、お金で困らない人は自分に絶対的な自信をもっています。

「収入で限界を設定しない」的な話で、「おれは大丈夫だ。どこまでも上にいける」と自分の価値を理解し、努力できます

ぼくが尊敬する人もそうやって自分に自信を持ち、どんどん新しいことに挑戦してるので、

ぼくも見習って「自分は大丈夫だ」と言い聞かせるようになりました。

毎朝、「お前は大丈夫だ。なんだってできる」と唱えています

なお、自分に自信を持つために、ぼくは毎朝「俺は絶対大丈夫。どこにだっていける」と言い聞かせ、ブログの売り上げ目標などを唱えています

これはすごく効果的で、毎日言い聞かせることで、「その目標が可能なんだ」と刷り込まれ、どんどん目標達成できています

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

このように、「自分は大丈夫」と思い込むことも、お金で困らないために必要なので、ぜひやってみてください。

>>月25.6万PVで191万円稼いだので、そのために大事だったことまとめとく(売上の内訳も公開)

11.存在給という概念を知っている

「一生お金に困らない生き方」という本にいいことが書いてあったので、これも紹介しておきます。

「もらえるお金は2種類。1つは、自分が価値を提供して稼いだお金、もう1つはもともと備わっている自分の魅力に出してもらえるお金(存在給)

というところに大きな学びがありました。

後者は、おじいちゃん、おばあちゃんが孫にあげるお小遣いのようなものです。(もらう側が何もしなくてもお金を受け取れるもの

日本人てお金を受け取るのが下手なので、

こうやって価値を提供せずともお金をもらってもいいことを知ればいいのになあ、とはこの本を読んで思うようになりました。

自分の価値を甘めに評価できるようになるためにも、この本は読むといいですよ。

参照:おすすめの自己啓発本、ビジネス書でランキングを作ってみた

というわけで、「存在給」も頭に入れておくといいですね。

心がけ次第でけっこう変われますよ

紹介してきた特徴を見ると、「考え方を変えればOK」なのがいくつかあるとわかります。

このように、お金の問題は「心がけ」と「ちょっとの行動の積み重ね」で解決していけるので、まずは意識を変えてみてください。

あと、これも意識するといいです。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

参照:仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

ではまた!

関連記事

>>【仕事】いつまでも毎日楽しく生きるために実践してることまとめとく

>>人生が楽しい人の特徴、楽しくなる言葉まとめ

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

仕事で悩む人から人気の記事

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!