「質素に暮らす」など、お金持ちの習慣11こだけは知っておくべき

公開日: : 最終更新日:2017/08/18 お金持ち・成功者の習慣, ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

周りにいるお金持ちに共通してる習慣をまとめてみます。いろんな分野で成功している方の習慣はやはり参考になりますね。

ぜひマネしたいところです。

1 お金持ちは「質素に暮らす」

お金持ちは、質素に暮らしていて、見栄やプライドのために余計なものにはお金を使いません。「最新のものを追いかけない」「長持ちするものを使う」を実践しています

基本的に、お金を使わず、コストを下げて利益率の高い事業を行います。

だからこそ、お金持ちになるんですね。実際、この世にはコストを下げて幸せに暮らしている人もいますので、参考にしてみて下さい。

関連記事:年収1000万で支出1000万と年収300万で支出150万はどっちが幸せか?

ぱっと見、お金持ちに見えない人が本当のお金持ち

僕が実際にお会いしたお金持ちの方は、派手な服やブランドを着ることなく、本当に普通の格好をしていました。

その辺のスーパーによくいそうな男性だったのです

しかし、その方はそういった見栄や余計なものにお金を使わないため、じゃんじゃん稼いでそれを資産運用に回しているのです。

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

こうした取り組みをしているのですから、そりゃお金持ちになりますよね。

ガチなお金持ちは自慢しない

あと、金持ちでい続けられる人は、「稼いでいる。金持ってます」と自分から自慢しません。

よく、テレビなどで優雅な生活を自慢する成金がいますが、絶対にそんなことはしないのです

外向けには、「質素に暮らしてます」とアピールして、実際はじゃんじゃん稼いでいるという人がいるんですよね。

「財布の値段が年収に比例する」はウソ

以前、年商1億の会社を経営している方に財布を見せてもらったんですが、自身でも認める通り、ボロボロでした。(何年も使っている)

その方は、服装も高いものを身につけず、見栄を張らずに生活しているのです。

そして、稼いだ分は売れない芸人さんや若者に使ってくれるのです。この方を見て、僕もこういうステキな人間になりたいと思いました。

1万円から始められる投資>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

スポンサーリンク

2 お金持ちは自分への成長にお金を使う

お金持ちは、投資と浪費をわきまえています。自分の成長につながるもの、あとでリターンがくるものにはお金を惜しまず使います。

ブロガーであれば、レンタルサーバー代、学習教材代をケチらないという感じですね。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

実際、プロブロガーの中には、サーバー代に月1万円以上かけている方もいます。それくらい投資は大事なんですね。

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

プロは商売道具に投資する

これはプロ野球選手だってそうです。彼らは商売道具のグローブやバットにお金を使います。

他にも、プロのカメラマンはカメラ本体やレンズ、ストロボに何万円もかけています。

成功して結果的にお金を稼ぐ人は、リターンをもたらしてくれるものにしっかり投資するんですね。

最近、投資を始めました↓
>>【540万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(30代になる前に)

スポンサーリンク

3 お金持ちは堂々とお金の話をする

お金持ちは、真剣にお金に向き合っているため、お金の話をする事をためらいません。むしろ、お金の話をする事はいい事だと思っています

日本では、士農工商という言葉があるように、商人を位の低い職業にしていた歴史があります。それゆえ、お金を卑しいと捉える人が多いんですね。

しかし、お金持ちはそう考えません。「お金は一生向き合っていかなければいけない大事なもの」と考え、勉強し、その知識を他者に広めようとします

海外でお金の話をするのは普通

また、海外ではランチの時などに気軽にお金や資産運用の話をするそうです。

参照:「人間の脳は長期分散投資に向いてないからロボに任せる」@ロボアドバイザー「ウェルスナビ」のセミナー

そうして、お金の話を積極的にしているためか、ウェルスナビCEOのお父さん(日本人)と、奥さんのお父さん(アメリカ人)では、老後資金に10倍の差があったそうです。

お金について真剣に考えるようになった

これを聞いて、僕はお金についてもっと積極的に話していかなければいけないなと感じました。

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

なので、お金について考える、語ることをためらわないようにしましょう。

4 お金持ちは財布の中がきれい

財布の中身がきれいな人は、お金が貯まりやすいです。財布がすっきりしていると、お札の持つパワーを最大限に引き出せるからです。

これスピチュアルな考え方ですが、バカにできないほど効果があるんですよ。お札にも魂が宿っていますから、入りたいと思える財布とそうでない財布があるんですよ。

もし、自分がお札ならきれいで、居心地のいい財布に入りたいですよね。

こうしたことがあるので財布はきれいにしてお札が気持ち良く過ごせるような環境にしておいた方がいいんですよ。

きれいな財布で心がけるポイント

その際に大事なのは以下の3点。

・札の向きを統一
・不要なレシートは持たない
・ポイントカードは持ちすぎない。(浪費の原因)

ポイントカードがありすぎると、中途半端にポイントがたまって「もうすぐで500円と引き換えられるから」ということで必要でもないものを買ってしまうんですよ。

なので、こうしたことを防ぐためにもポイントカードは最低限にしましょう。僕は、数枚しか持ってません。

クレジットカードとお札は分離

あと、クレジットカードと現金は話した方がいいという話を聞いたので、僕はコインケースを買って、そっちにクレジットカードを入れています。

ちなみに、お金のたまりやすい財布は長財布で、色は黄土色(茶)だそうなので、僕はそういった財布を使うようにしています。(実際、効果あります)

5 お金持ちは人間関係への出費を惜しまない

浪費と投資の話にもつながりますが、人間関係はいつの時代も重要です。人との交流は投資と捉え、お金を惜しまないようにしましょう。

仕事は人との繋がりから生まれます。たとえ才能があったとしても、人に見つけてもらえなければ、世にでることはできません。

まずは、人と会って、相手にメリットを提供し気に入られることから始まるのです。

能力のあるアイツより、かわいげのあるコイツ

特に若手であれば、可愛がられることを大事にしましょう。

仕事は人から生まれると書きましたが、偉い人が仕事(例えば、3000文字の原稿)を誰かに依頼する時、まず思い浮かべるのは自分が知ってる人なのです。

そして、そういった候補から選ばれるのは、いつも可愛がってる人になるのです。たとえ能力が足りなくても「こいつはかわいいから仕事を与えよう」となるんですよね。

関連記事:フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

関連記事:ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット7つ、デメリット7つ

「人と会えば何か起きる」の気持ちで交流の場へ

また、人との交流はコスパを考えてはダメです。とにかく、行けば何かある、これくらいの気持ちで取り組んでおけば、どこかでその交流が活きてきます。

芸人の入江さんも人と会いまくることでチャンスをつかみ、今や芸人としては「成功」と言えるくらいの収入を得ています。(月60万くらい稼いでるらしいです)

それくらい人と会うことは必要なんです。

関連記事:【保存版】一人でできる仕事に就くために必要な6つのこと

引き上げてくれた人への恩を忘れない

また、感謝の気持ちを相手に伝えることも重要で、浮上のキッカケを作ってくれた人に対して、恩を忘れてはいけません。

その恩を返すことが必要です。

冒頭で書いたボロボロの財布を使っているお金持ちは、苦労していた頃お世話になった方を常に立てます。

こうした姿勢はどの分野の仕事でも必要なんですよね。

関連記事:天職を見つけるために必要な17のこと

6 お金持ちは相手に失礼のない格好をする

売れてる保険の営業マンに会った時に驚いたのが、夏でもスーツ(背広)を羽織って、その下にベストも着ていたことです。

なんでも、お客さんに金融系のようなお堅い仕事をしている人がいるので、失礼のないようにそうしているんだとか。

特に人に会う仕事をして成功している人は、外見を気にしていますね。

関連記事:男女とも群れない人は成功するしモテる!特徴や心理などもまとめとくよ

靴は特に気をつけよう

また、靴で「その人が仕事ができるか」を判断する人もいるので、靴だけはいいものを履く人もいます。

それを聴いてから僕は汚い靴は履かないようになりました。ボロボロになったら、すぐ新しいのを買うようにしています

関連記事:飛び込み営業が向いてない、、と悩んでるならコツと心理学を知って結果を出そう

7 他人のためにお金を使う

お金持ちは、人に与えることを大事にしています。

それは友人へのプレゼントだったり、募金だったり。お金は自分に返ってくるのを知っているので、お金を回すという習慣を大事にしているんです

「夢を叶えるゾウ」でも人に与える事の重要性を説いていましたよね。人にお金を使う人は、応援されるんですよ

参照:成功者の共通点9つ

なので、まずは与えること、これを意識してみましょう。

関連記事:転職に成功する人、失敗する人の違いを事例と共にまとめてみた

8 お金持ちは食事を大切にしている

お金持ちは、体が何よりも大事だと認識しているので、食事には特に気を配ります。

あと、バランス良く栄養をとることに加えて、食事の量もしっかり制限しています。なので、お金持ちで太ってる人ってあんまり見ないんですよね。

僕は知ってる人って、痩せてる人が多いです。あと、筋トレもしてますね。

関連記事:食べ順ダイエットの効果はどうなの?その方法を紹介します

これは「節制できる力」とも言えますね。このように、お金持ちは欲を制限できるんですよ。

関連記事:お酒は太る?ダイエット中でも大丈夫な「太らないお酒の飲み方」

9 お金持ちは朝型である

人間は、朝に行動した方が効率的と科学的にも言われています。実際、夜の作業と朝にやる作業では効率が違います。

これでいうと、規則正しい生活をすることも大切ですね。しっかり寝て朝起きて仕事をするという感じで。

三田紀房さんという漫画家は、漫画家といえども規則正しい生活を心がけているのです。結果、数々の人気漫画を生み出しています。

このように、朝方で規則正しい生活を送れるのもお金持ちになるのに必要なんですね。

10. 信頼できるパートナーがいる

習慣とは違うかもしれませんが、僕の周りにいる成功者、お金を持っている人はパートナーがいます。(既婚者、恋人がいる)

これは、信頼できるパートナーがいることで仕事を頑張れるからでしょうね。

僕もパートナーがいるときの方が精神的に安定して仕事ができるので、その重要性は実感しています。

とある本では、「成功するためにはパートナーを見つけるのも重要」と書かれていました。

なので、これも意識したいですね。

関連記事:【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

11. 自分の得意なことを仕事にしている

これはすごく大切なことですね。

お金を稼ぐ手段は仕事になるわけですが、お金持ちは自分が成果を出せて、ちゃんと稼げる仕事を選んでいるんですよ。

その仕事とは何かというと、自分の強みを生かせる仕事です。

得意なことだけやればいい

僕も今の仕事を選んで思いますが、絶対に得意なことを仕事にした方がいいです。

参照:やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

会社員時代は、得意でない仕事、ソーシャルゲームプログラマーをやっていたんですが、その時は全くパフォーマンスも出せず、仕事もつまらなかったんですよ。

関連記事:在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

そういった経験をして、不得意なこと、嫌いなことを仕事にしてしまったらきついなと学んだんですよ。

仕事と趣味の境がなくなったら勝ち

そして、今は得意なことを生かせる仕事についてパフォーマンスを出せています。

参照:やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

なので、みなさんも得意なことだけやれる仕事を見つけましょう。今であれば、そういった仕事を探す手段はたくさんありますので。

関連記事:【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業OKな会社31社まとめ

お金持ちの習慣まとめ

これらの習慣は、自分の人生を充実させるためにも効果的なので、実践してみてください。

関連記事:優秀なあなたの給料が安い理由

資産運用に関する記事

>>ロボアドバイザーとは自動で長期の資産運用をしてくれる便利な仕組み(楽天、THEO、ウェルスナビなど比較)

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

>>おすすめされてた積立可能なインデックスファンドを購入!実績と利回りも公開していきます

>>【運用実績】楽天証券のロボアド「楽ラップ」の評判は?!手数料や積立などの機能、口コミと共に評価してみた

参照:【70万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!