「好きなことしかやらない」と決めれば人生における面倒な問題の大半は消失する

公開日: : おすすめ本, ビジネス書のおすすめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ」という本が最高すぎたので紹介します。

これほど「必読」と思える本はなかなか無いですよ。

一生やりたいと思える仕事を見つけよう

本書の中で、紹介したい箇所はたくさんあったのですが、今回は特に刺さった箇所のみを紹介します。それが、「好きなことを仕事にすれば人生は幸せ」というところ。

このブログでも過去に書いた「これからは老後の問題を解決するために、一生やりたいと思える仕事を見つけることが必要だ」という主張が本書でもされているんですよ。(太字、色付けは僕によるもの)

超高齢化社会の人生設計は「自分の好きな仕事をする」ことしかありません。

私たちは、「好き」を仕事にする以外に生き延びる術がない、そんな「残酷な世界」に連れ去られてしまったのです

さらに、ストレスのない仕事を見つけるために必要なことも書いてあったのです。

スポンサーリンク

好きなことだけやればいい

それが「好きなことしかやらない」ということ。

自営業者になってみて痛感したのは、「好きなことしかやらない」と決めれば人生における面倒な問題の大半は消失する、ということです。  

世の中には、(おそらく)5%程度の割合で、正常な人間関係を結ぶのがきわめて難しいひとがいます。仕事上のほとんどのトラブルはこの〝やっかいなひと〟がもたらすのですから、苦しさから抜け出すには、そういうひとと付き合わない選択肢をこちらが持てばいいだけです

組織から自由になれば、理不尽な人間関係のなかで「倍返しだ!」と叫ぶこともなくなるでしょう。  

そのうえ、通勤と会議がなくなれば自由な時間が劇的に増えます。私は1年の4分の1程度を海外で過ごしていますが、これが可能になるのは無駄なことに時間を費やす必要がなくなったからです。  

人生は有限であり、私たちにとってもっとも貴重なのはお金ではなく時間です。それを考えれば、経済的独立によって得られる「自由」の価値はなにものにも換えられません。  

経済的独立というのは、使いきれないほどの大金を稼ぐ、ということではありません。

いや〜、もう至極同意ですよ。ホント、やりたくないことをやらないだけで、人生におけるストレスは減ります。

これは会社員時代に、嫌な仕事で消耗していた身としてすごくわかります。仕事のストレスから解放された今、当時の苦しみはなんだったんだろうと思いますもん

通勤電車をなくせば幸せになれるというのも真理ですね。会社員時代に経験していたわけではありませんが、就活の時、「この苦しみは二度と味わいたくない」と思ってましたからね。

スポンサーリンク

すべて自分の意思で決めたい人間なので

あと、会議もね。社会人になってみて気づいたんですが、自分って本当にブレストとかが苦手なんですよ

我が強くて、自分ですべて意思決定したい人間なので、大勢で「こうしたらいいんじゃない?」って考えるのが向いてないのです。

研修で同期とブレストや会議をしていたんですが、あの時間がホントに大変でストレスでした。なので、この本の作者の意見は全面的に賛同できるんですよ。

自分は何が嫌いか?を見つけることも重要だ

さらに、この件を受けて気づいたのは、仕事において大切なのは「好きなこと」と同時に「嫌いなこと、苦手なこと」も見つけることだ、ということ。

嫌いなことを見つけられたら、あとはそれを避けていけば自ずと「好きなこと、本当にやりたいこと」は見つかります

例えば、仕事選びで「通勤がなくて、会議がなくて、定年なくできて」と探していけば、やるべき仕事は決まってきます

なので、仕事を探す際は、あえて「やりたくないこと回避」のアプローチで探していくのも有効なんですよ。

ということで、みなさんもこの方法を試してみてください。

本当に名作です

では、最後に本の紹介を。

「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」は本当に良い本です。マジで人生観が変わります。1000円の投資から得られるリターンは相当大きいので、ぜひ読んでみてください。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「1000円の投資で人生なんて簡単に変わるんですよ」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!