人と会わない・接しない仕事まとめ!一人で黙々とできる職種の実態を紹介

この記事では、「人と会わない仕事の種類」や「取材してわかった各仕事の実態」を紹介します

「人と関わらないで働きたい」「黙々と作業したい」と感じている方は参考にしてください。

人と接しない仕事まとめ
・フリーランス(ライター、エンジニア、デザイナー、動画編集者

・ブロガー・アフィリエイター、YouTuber、インフルエンサー

・陶芸家、漫画家、イラストレーター、音楽家、工場でのライン仕事

警備員、駐車場整備、交通整理、一般事務、デバッガー

こちらに「人と接しない仕事」の例、「人と少し接するけど、基本は黙々と作業できる仕事」も紹介しています

結論、人と会わない仕事は求人サイトで見つかり、人気サイトのリクナビでは以下の診断があり、おすすめです。

診断で適職を知ることで、自分の意外な可能性もわかりますので、サクッとやっておきましょう。

人と会わない仕事をやるために必要なこと

さっき紹介した「人と会わない仕事」では、スキルが必要なものもあるので、まとめておきます。

必要なスキル
プログラマー:プログラミングを学ぶ

・デザイナー、イラストレーター:デザインやフォトショップなどの使い方を学ぶ

・ライター:記事の書き方を学ぶ

・動画編集者:動画編集ソフトの使い方を学ぶ

一般事務など他の仕事はスキルなしで未経験からやれるので、以下の記事で紹介してる求人サイトで待遇などをチェックしましょう。

\ 実態も知る /

人気の求人サイトまとめ

プログラミングなどの身につけ方は以下の記事でわかるので、参考にしてください。

ライターやブロガーとして文章を書いてお金をもらいたい方は、以下の記事を読んでください

\ 1200万円稼げた /

文章で稼ぐコツを知る

家にいながら働かずに投資をして稼ぎたい人は、以下の記事も見ておきましょう。(ぼくが実践し月25万円稼げてるものを紹介してます)

\ ひとりで稼げてます /

ほったらかしOKで簡単な投資まとめ

スポンサーリンク

一人でやれる仕事の実態

なお、ぼくはフリーランスとして独立して以来、生活スタイルががらっと変わりました。(ブログなど文章を書く仕事をしてます)

人にほぼ会わなくなり、話す機会も減りました。(ひとりで仕事してます)

そういった実態が『34歳無職さん』という漫画でうまく書かれていたので紹介します。

フリーランスと無職で肩書きは違いますが、生活スタイルが似ています。本当にこんな感じなんですよ。

人と会わない仕事をしていると共感する漫画『34歳無職さん』

他のコマでも共感するポイントがたくさん登場します

スポンサーリンク

人と接しないと余計なことを考えるようになる

読み進めていくと、ホントに切ない気持ちになります。

人と会わない仕事をしていると共感する漫画『34歳無職さん』

「余計なことを考えるようになった」というのは、フリーランス、在宅ワーカーあるあるですね。

在宅で仕事していると、静寂が。。

ご飯を作るシーンでも共感ポイントがありました。

人と会わない仕事をしていると共感する漫画『34歳無職さん』

これ、あるんですよ。料理に限らず、家で作業していると、物音が気になっちゃうんですよね

人と会わない仕事をしていると共感する漫画『34歳無職さん』

一人で黙々と作業してると、ひとりごとも増えます。

人と会わない仕事をしていると共感する漫画『34歳無職さん』

場所によっては、周りの電車の音とかも聞こえてきます。

人と会わない仕事をしていると共感する漫画『34歳無職さん』

コロナを機に、家でひとりでリモート勤務をしてる人もこれは感じるはず。

人と会わずにやれる仕事を無料で見つける方法

なお、「人に会わずにやれる仕事」は意外とあるので、そういう仕事を以下の記事で紹介してるサイトで見つけるといいですよ。

\ ひとりでやれる仕事を知る /

人気の求人サイトまとめ

社会人向けのおすすめサイト「リクナビ」と学生やフリーター向けのサイト「ハタラクティブ」を紹介してます


(サイトの内容は動画でチェックできます)

この2つでは、仕事探しのプロに「1人でやれる仕事」や「隠れホワイト企業」を無料で教えてもらえます

サービスは全て無料で使えるので、活用しましょう!(リクナビには強みと適職がわかるおすすめの診断もあります)

\ 無料診断もチェックする /

リクナビのサイトへ

\ 人と会わない仕事を知る /

ハタラクティブのサイトへ

【実践中】投資家として1人で稼ぐのも可能

他だと、ぼくのように投資家として人と会わずに仕事できるので、覚えておきましょう。

※以下の記事に実践中のオススメ投資をまとめてます

\ ひとりで稼げてます /

ほったらかしOKで簡単な投資まとめ

当ブログ限定のキャンペーンで現金がもらえてお得なので、そちらもチェックしましょう。(上場企業の運営サイトです)

\ 53,000円もらう /

お得な情報をチェックする

人と接しない仕事・職業【在宅編】

では、他の「人と接しない仕事」も紹介していきます。

まずは、在宅で出来る仕事から。

FXトレーダー、専業投資家

同世代で2人、FXトレーダーの方にお会いしました。彼らも、人と接しないで仕事ができていましたね。

取引するサイトが開いている時だけ稼働してればよく、人と会うことはあまりないそうです。

2人のうち1人は、人と話す機会を作るために外国人観光客のガイドもしています。

【稼げてます】投資は1円からやれる

ちなみに、投資は1円からやれて、ぼくは以下のように放置で儲かってます

ひとりで働かずに収入を得たい方は以下の記事も読んでおきましょう

\ ひとりで稼げてます /

ほったらかしOKで簡単な投資まとめ

最大20万円のキャッシュバックを得る方法は、以下の記事でチェックしましょう。

\ お得なキャンペーンを知る /

現金のもらい方を見てみる

他人と接しない職業1「ブロガー・アフィリエイター」

ぼくがやってる仕事も人と関わらなくていいです。

ブログやサイトを作ってお金を稼げてストレスフリーです

家でも黙々と作業でき、企業の方から問い合わせがあった場合でも、メールでやりとりするのみ。

一人で仕事するのが好きな方にはオススメの仕事です。

\ 1200万円稼げた /

ブログで稼ぐコツを知る

2.フリーランスライターもひとりで完結する

フリーランスのライターもひとりだけで仕事ができます。

中には、Webメディア運営企業に常駐する方もいますが、いろんなメディアで書いているのであれば、家で仕事ができます

取材で外に出て、あとは家で作業するという感じです。

こういった仕事をしたいなら、以下の記事を読み、年収などの待遇を知りましょう

\ ひとりでやれる仕事を知る /

人気の求人サイトまとめ

3.フリーランスエンジニアも在宅OK

高度な専門スキルを持ったエンジニアであれば、家で一人で仕事ができます。

フリーランス向けの求人サイトを見ると、常駐の仕事が多いですが、中には在宅を認めてくれるところもあります

実際、僕が前にいた会社では地方からリモートで仕事するエンジニアさんがいました

関わるとしたら、スカイプやチャットツールでやりとりするくらいでした。

人と関わりたくないなら、こうしたスキルをプログラミングスクールを使ってつけるといいですね。

未経験からプログラマーになる方法

プログラミングスクールは「テックキャンプ」が人気です。

テックキャンプの小藪

ここでは、オンラインでもプログラミングを学べて、上場企業に内定をもらう人が生まれています

未経験からフリーランスとして自由に働けている人もおり、年収アップ事例も報告されています

いま話題なので、事例だけでもチェックしましょう。

\ 就職先での年収などを知る /

テックキャンプのサイトへ

学生、20代なら未経験からプログラマー、デザイナーになれる

10代〜20代であれば、未経験でもプログラマーやデザイナーとして就職できます。

実際、さっき紹介したサイトから内定者が続々と生まれています

このようにメリットが多いので、人と関わらない仕事に興味があるなら、まずサイトで無料登録だけでもしておきましょう

人気サイトのリクナビには以下の無料診断があり、適職もわかるのでチェックしましょう。

4.クラウドソーシングで1人で稼ぐ

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい人と、仕事を求めている人をマッチングするサービス。

jrhエージェントの年収アップ事例

例えば、Webメディアが記事を書いてほしい人を募集する時、エンジニアに開発を助けてほしい時などに使われます

利用が多いのは、Webメディアでの記事執筆が多いですね。誰でも始めやすいですから。

クラウドソーシングを使ってガッツリ稼ぐことはできませんが、10万円くらいなら稼げます

人と接しない仕事&在宅作業なので、人によっては魅力的。

5.陶芸家も個人で黙々とやれる

以前、千葉県の海沿いに取材に行った時、陶芸家として生活している方と会いました。

その方は、シェアハウスに住むことで固定費を下げ、暮らしているようでした。

肝心な収入は、サイトや直接の作品販売で得ているようです。

僕が取材に行った時はちょうど海外から注文があり、嬉しそうにしていました。

芸術家(写真家)としてご飯を食べるのは可能

僕と同世代くらいの方も陶芸家としてご飯を食べており、先日、その方の個展に行ってきました。

陶芸家という人と接しない仕事をしながらも生計を立てられるんですね。

他にも個人で稼ぐ方法があるので、以下の記事でチェックしましょう

\ 1200万円稼げた /

ひとりで稼ぐコツを知る

6. 漫画家(主婦、フリーターもいる)

以前、webメディアで連載を持っていた時、編集者さんから漫画家のエピソードを聞いて衝撃を受けました。

なんと、対面で担当者とやりとりすることなく、黙々とひとりで仕事をしているみたいなんですよ。

外部と連絡を取るのが嫌らしく、特定の仲介者を通さないと連絡が取れなくなってしまうんだそうです。

このように、漫画家などのクリエイターは人と関わることなくひとりで仕事ができます。

※自分がクリエイターなど、1人でやれる仕事に向いてるかは以下の診断でわかるのでチェックしましょう

7. 音楽家(編曲、作曲)

知り合いにフリーランスの音楽家の方がいますが、その方もほとんど人と会わずに仕事をしていると語っていました。

一人の作業が好きなようで、それが苦にならないと語っていましたね。

このように、フリーランスの専門職であれば、人と会わずに自分だけで仕事を完結させられるのです。

人と接しない仕事・職業【正社員編】

家でやれなくても、会社で一人で黙々とできる仕事はあるので紹介します。

1. エンジニア・プログラマー

先ほども紹介しましたが、プログラマーは人との交流が少なく、黙々と作業できます

それゆえ、僕がいた会社では音楽を聞きながら仕事している人もいました。

しかも、エンジニアであれば給料もいいので、オススメです。(以下の記事でチェックしましょう)

\ ブラック?実態を知る /

人気の求人サイトまとめ

最近だと、未経験でも自学する意欲があれば、採用する企業も出てきているので、興味のある方は狙ってみてください。

2. デザイナーも人に合わない仕事

デザイナーも人と会わずにリモートでもやれます。

仕事をふるディレクターなどとやり取りはありますが、技術職なので、黙々と作業することになります

必要なスキルは、HTML5、JavaScript、イラストレーター、フォトショップなど多岐に渡しますが、

意欲次第で未経験でも採用してもらえます

こちらも適性や求人内容をグッドポイント診断のあるリクナビでチェックするといいですよ。

\ 無料診断もやってみる /

リクナビのサイトへ

3. データ入力

これも黙々と作業でき、僕もバイトでやっていたことがあります。

ひたすらパソコンに向かって入力してました。

人見知りにはぴったりな仕事です。

正社員に限らず、バイトの求人もありますから、大学生とかにもオススメできます

※ベンチャーやスタートアップでインターンとして入るのもあり

4. 工場での仕事(ライン)

工場での仕事も黙々とできます。よく言われますが、人嫌いにはぴったりな仕事ですね。

職人と言われる人たちがいるように、黙って仕事してナンボみたいなところもあるので、人と関わりたくない人に向いてる職業です。

5. 一般事務(女性の正社員採用アリ)

知人がこの仕事をしてますが、みんな黙々と作業していて、質問などで喋ろうとするのも気まずいんだとか。

さすがに、営業などとデータ、情報の正誤確認をしますが、人と喋る機会は少ないです。

こういった仕事の求人や待遇も以下の記事でわかるので、ぜひチェックしておきましょう!

\ 実態も知る /

人気の求人サイトまとめ

6. 学者・大学教授

専門職でいうと、大学教授もそうですね。

僕、理系でしたが、教授たちは自分の部屋にこもって黙々と仕事をしていました

なるのは難しいですが、参考程度に知っておきましょう。

7. 研究者

研究・開発する人たちも黙々と作業しますね。大学時代、僕も実験で淡々と作業していました。

ただし、実験結果の共有などで人と喋る必要が出てきます

商品開発の場合、企画職の人たちともやり取りが発生します

それでも営業、マーケティング、人事に比べたら、人との関わりは少ないですよね。

人と接しない仕事(大卒、正社員を目指す女性向け)

このように人と接しない仕事、黙々と作業できる仕事はたくさんあります。

これらを目指すなら、まず求人サイトを見ておくといいです。年収などの待遇もわかるので。

\ 人と接しない仕事を知る /

人気の求人サイトまとめ

自分がひとりの仕事に向いてるか、適職を知りたいなら以下の無料診断も活用しましょう

外に出ずに通勤なしで稼げる仕事・職業を知る

時間と場所に縛られず働く方法として、以下のことも知っておきましょう。

月5万円稼ぐ意外な副業
・駐車場貸し出し
・コインランドリー投資
・自動販売機設置
・荷物預かり
・アンケートバイト
・電話で愚痴を聞く
・ペットシッター
・撮った写真をWeb販売

2ch(5ch)の意見:中卒・高卒ニートも

以下、2ちゃんねる(5ちゃんねる)にあった「人に会わない仕事」。

人と関わらなくていい仕事
・漁師とか農家、Amazonって倉庫で働く(仕分け)

・プロゲーマー、プロギャンブラー、一蘭でワンオペ(飲食店、ラーメン屋)

・工場とかよく言うけど普通に関わりまくり。人間関係めんどくさいぞ

【正社員あり】誰とも関わらない仕事をしたいなら

人と関わらず稼ぎたいなら、まず「>Uber Eats(ウーバーイーツ)での配達」を知りましょう

これは、レストランなど飲食店の料理を家庭やオフィスに宅配する仕事。(会社員の副業にもピッタリです)

お客さんと運転中に話さなければ、タクシー運転手もコミュニケーションなくやれそうです。(意外と安定な仕事)

タクシー運転手の給料

残業もなく、30万円以上稼げて休みも多いそうです。

未経験者や地方からの転職(就職)も多いです

タクシー運転手は楽で給料いい

人間関係が煩わしくない仕事とは?

以下の仕事もあるので、参考にしましょう。

新卒がやれる人と会わない仕事とは?

人と接しないとどうなる?

ぼくは人と週に1度くらいしか会わないですが、さびしくなって人と話したくなります

最近はひとりで行けるバーとか飲み屋を調べてます。

ぼくは孤独耐性が強いですが、こういう人間でも人と会いたくなります

※接客しない仕事として、トラック運転手、警備員、駐車場整備、交通整理などもあります。

【大卒OK】人と話さない仕事まとめ

最後に要点をまとめます。

・人と接しない仕事はプログラマー、一般事務、工場など
・フリーランスだと1人で稼ぎやすい
・働かずに投資家として稼ぐのもあり
・求人サイトで仕事の実態を知れる

というわけで、人と関わらない仕事をするためにも、以下の記事をチェックしておきましょう。

\ どんな仕事があるか知る /

人気の求人サイトまとめ

\ 1200万円稼げた /

ひとりで稼ぐコツを知る

\ ひとりで稼げてます /

ほったらかしOKで簡単な投資まとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。