仕事もう頑張れない。頑張ろうと思えない。うつ病かも?(頑張りたいのに)と思ったら読む記事

本サイトは広告費から運営されております。

いつから日本には「頑張らなきゃいけない教」が浸透してしまったのでしょうか?

「辛い」と思ったら、もっと逃げてもいいのです。もっと楽に考えましょう

仕事でうつ病になりそうだ、恋愛でもう頑張れないと思っている方はこれから紹介する方法を試してみてください。

>>【楽になれた】無料占いで仕事の相談をしたら、悩みが解決した話

>>仕事がしんどい人におすすめしたいこと

仕事で人生を消耗する人が多い

Twitterなどでの「働きたくない、もう頑張れない、仕事でうつ病になりそう」というツイートを見る度に、疑問を抱きます。

なぜ、こんなに苦しんで働かなければいけないのだろう、と。

人間の本質は、人生を楽しむことです。

それは、家に帰って家族と談笑したり、好きなテレビ番組を見たり、友だちと飲み明かしたり

>>残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

スポンサーリンク

「仕事が辛いは当たり前」は間違い

しかし、多くの人が人生の消耗戦に巻き込まれているのです。

これは、仕事で辛い思いをするのが当たり前、という常識を信じているからです。

日本では子供の頃から、「仕事は辛いもの」「きつくてナンボ」のように刷り込まれますよね?

あと、他人の目を気にする国民性ですから、「周りと違うことは悪」と考えてしまうんですね。

>【働かずに月45万円稼げた】10円からのTポイント投資で労働をやめよう

スポンサーリンク

仕事は楽しく前向きにやれる

しかし、こうした間違った考え方は信じない方がいいのです

仕事は楽しくやれるんです。それは僕が身をもって痛感しています

>>社畜から抜け出したぼくが楽しく働いて収入を増やすためにやってること

しんどい仕事は続ける必要がない

ぼくは会社員時代、エンジニアとして毎日しんどいと思いながら働き、ずっと辞めたいと思っていました。

そんなとき、「書くこと」という天職を見つけ、それでお金を稼ぐ努力をして、辛い仕事から抜け出せました

そして今は、年収と仕事の満足度が格段に上がっています

こうした経験から、得意なこと・向いてる仕事」を見つけ、それに就くことで、幸せに生きられるとわかったのです。

向いてる仕事を見つける方法

そして、今であれば「向いてる仕事」を見つける簡単な方法があります。

それが、以下の記事で紹介している診断を受けてみること。(僕の年収が爆上がりしたのは、向いてる仕事をやるようになったからです)

おすすめ>>仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これはかなり当たっていて、自分の個性を活かせる仕事を提案してもらえます

なので、まず受けて、楽しくやれる仕事を見つけてみてください。

脱・社畜して月600万円稼げるようになりました

また、ぼくが稼げている理由とその方法も知りましょう。

そうすれば、仕事で消耗する必要はないと気づけますから。


>【現金ゼロから投資で稼げた】10円からのTポイント投資がおすすめ

働かずにお金を稼げる方法を知って、楽になれる

あと、ぼくのように投資で稼ぐ方法を知ると、楽になれます。これはかなりカンタンで誰でもできます

>>【社畜から抜け出す】1人で稼ぐ方法まとめ

なので、こういった選択肢を知りましょう。

無料で簡単に相談できる

あと、今であればインターネットで簡単に無料相談できるので、それができるサイトを知りましょう。

実際、ぼくも使ってみて満足したので、ぜひ。(悩みが解決しました

もう仕事で頑張れないと思った時に出会った本

また、僕はある本をきっかけに考えを変えて、楽に生きようと行動できるようにもなりました。

それがこちらの本です。

努力しない生き方 (集英社新書):桜井 章一

桜井さんは、麻雀の裏プロの世界で20年間無敗という伝説を持つ方です。

>>【楽になれた】無料占いで仕事の相談をしたら、悩みが解決した話(悩んでる人にオススメ)

引き算的思考で楽に生きよう

では、この本で、刺さった言葉を紹介します。

私は、現代人の生き方を足し算的な生き方だと思っている

大多数の人が、今よりもっと成功したい、今よりもっとお金を増やしたい、今よりもっと人から評価されたい、

足し算はもういらない

今よりもっと幸せになりたいといった希望を抱き、ひたすら努力しているさまを見ると、そんなことを思わざるをえない。

足して、足して、どんどん足し続ける。そんな足し算的な人生はここまで足せばOKというゴールはない

>>プログラマーの「現状の需要」と「将来性」まとめとく(消えることも、なくなることもない職業)

足し算ばかりじゃ疲れてしまうから

人々のもっぱらの関心は、この人生の足し算をいかに上手くやるか、

それによって成功やお金や幸福をどれだけ多くつかむか、ほとんどそのことにつきるように見える。

だが、こうした足し算的な生き方、価値観といったものは、ここへきて大きな曲がり角を迎えつつあるようだ。

>>【楽になれた】無料占いで仕事の相談をしたら、悩みが解決した話(悩んでる人にオススメ)

いらないものを捨てていくのが重要

私が述べたかったことは、この足し算の生き方とは違うまったく新しい可能性を持った生き方である。

それは足していくことを止めて、反対に足したものを引いていくような引き算的な生き方だ。

ただし、この引き算は「押してもダメなら引いてみろ」の「引く」とはちょっと違う。単純に正反対のことをするというのとは違うのだ。

>>月収600万以上のぼくが稼ぐコツを無料で配信中

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

引くこと、諦めることが必要だ

正確に言えば、足そうとすることから「足そうとする力」そのものを「抜く」ことで成り立つ別次元の引き算である。

「引く、抜く」とは、「欲しがる気持ちを諦める」ということ。これを仕事に当てはめるなら、

「仕事で頑張らなきゃ」と思った時は、諦めて「これでも良いんだ」と納得する、ということですね。

引く、諦めることで仕事もうまくいくように

二〇年間、私が無敗でいられたのは、何よりも勝負にのぞむ私に足し算的な発想や行動がなかったからだと思っている。

あったのはいつも力を抜くことで成り立つ引き算の思考や行動であった。

それが勝負において一度も負けることをさせなかったのだ。

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

欲を捨てればうまくいく

桜井さんは、欲を捨てる「引き算」の考え方を取り入れ、勝負に勝ってきました。

このようにして、頑張らなければいけないという気持ちを捨てることでいい結果が出るんです。

ですので、「もう頑張れない」と思うくらい仕事で追い込まれ、うつ病なりかけているなら「引き算思考」を取り入れてみて下さい。

>>仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

引き算的思考でストレスのない仕事を

では、仕事で「諦め」を取り入れるにはどうすればいいか。まず、考えられるのが他人の力を借りることです。

真面目な人ほど、他人に頼ることを申し訳ないと思い、自分で問題を解決しようとします。しかし、そうなると限界がでてきます。

自分の力ではどうしても解決できない問題が絶対にあるからです。

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べる!

>>無料メルマガはじめました!(お金の増やし方、副業がテーマです)

困ったら助けを呼ぶ

僕も会社員時代、それで悩みました。プログラマーだったのですが、自分が書いたコードでバグがあった際は修正できていました。

しかし、他の人が書いたコードを修正しろと言われた時に、詰まってしまっていたのです。

>>サラリーマンにおすすめの複業!副業との違いやその種類、求人などをまとめとく

人に任せることを覚えて楽になった

その際は、想像以上に時間をかけてしまい、先輩に怒られ自分はダメだと苦しんでいました。

しかし、ある時、他人に質問すること、その上で相手が「やってくれる」といえば、その人に任せてしまったほうがいいと気づいたんです。

そこから、楽になりました。できないことはまず質問して、人に頼るようにしたのです。

参照;転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

楽に考えよう

そして、自分にできることだけに集中するようにしました。

これは本当に効果があるので、仕事で頑張りすぎて悩んでいる方は試してみてください。

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べる!

>>無料メルマガはじめました!(お金の増やし方、副業がテーマです)

転職エージェントにも相談にいった

なお、会社員として消耗していた時代、転職相談ができるエージェントを2社使ってみました。

参照;転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

結果、エージェントから「社会人1年目でも紹介できる求人はありますよ」とたくさん紹介してもらえました

中には、大手有名企業の求人もあり、自信になりました

なので、転職エージェントも活用してみてください。

100%を目指さなくていい

他におすすめなのが「完璧、100%を目指さないこと」です。

僕はA型で几帳面で、完璧にやらなければ気が済まなかったのです。なので、

仕事も自分が100%と思わない限りは人に見せることができませんでした。

参照:地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

まず早くやろう

しかし、それだと時間がかかりすぎるし、自分が100%だと思っていても完璧じゃなく、そこから修正が入ると気づいたんです。

時間をかけた上でそこから修正が入るなんて本当に無駄ですよね。そこで、行ったのは60~70%の段階で人にチェックしてもらうこと

>>第二新卒の転職って成功するの?大手に行ける?を求人サイトのエージェントに聞いてきた

プライドを捨てればもっと楽になる

それまでは、自分が納得出来るコードを書けるまで人に見せることができませんでしが。

これは、プライドが高かったことも影響しているんでしょうね。

>>無理しないで仕事しよう。働く時はもっと楽に

6割できたらチェックしてもらう

しかし、6割くらい書けたら、仕事のできる先輩にチェックしてもらうようにしたのです。

そこでレビューをもらい、修正すべき点を明確にし、作業するようにしました

そうすることで、仕事が格段に早くなったのです。

>>仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

ストレスをなくす方法

さらに、仕事が進まなくて悩むことも減ったので、ストレスも軽減されていきました。仕事がうまく進むようになると、楽しくなるんですね。

なので、完璧主義で悩んでいる方は60%の出来で人に見せてしまって修正点をもらい、そこから作業を進めてみましょう。

そうすれば、僕のように仕事でのストレスを減らせます

>>仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

仕事以外の時間を充実させてみる

さらに、仕事以外の時間の使い方を変えることで、気持ちも楽になります。

僕は職場の人とのフットサル、ブログを書くことで、うつ病対策をしていました。

まず、フットサル。

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

人と仲良くなると会社が楽しくなる

これは社内サークルでやっていたのですが、ここでのコミュニケーションが非常に役立ちました。

普段は、職場でまったくしゃべらなかったのですが、ここで会社の人と仲良くなれたので、会社にいる時間も楽しくなりました。

また、ランチにも連れて行ってもらえていい息抜きにもなりました

さらに、仕事が終わった後、休日にブログを書くことでストレス解消もしていました。

>>転職後、失敗してすぐ辞める人の理由とそうなった時の対策!出戻りでも時期には気をつけよう

ブログで思っていることを書いて発散する

会社員時代のブログでは、仕事で嫌なこと、転職したい気持ちなどを正直に書いていました。

そうすることで、気分がスッキリしていたんですね。

また、そうしたことを書くことでブログのアクセス数や収入も増えて、それが楽しみになっていました。

>>転職に成功する人、失敗する人の違いを事例と共にまとめてみた

モチベーションを見つけよう

途中からは、ブログ一本で生活できるようになるという目標もできて、人生のいいモチベーションになっていました。

仕事が嫌いなのに会社員を続けられたのは、会社以外の時間を充実させられたことも大きかったです。

なので、会社でしんどい思いをしている方は、休日などでストレス発散になるものを見つけてみましょう。

>>仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

悩みは時間が解決してくれると知ろう

これまで紹介してきたことを実践すれば、今までより楽に仕事に向き合えるようになります。

「仕事を頑張れない」と悩んでいた方は試してみてください。

あと、仕事以外で恋愛などの悩みがあるなら、「お酒を飲んで忘れる」という方法でも悩みを解決できます

僕はこれをよくやってるんですが、こうやって嫌なことを考えないようにしていると、たいていの悩みは時間と共になくなっています。(特に恋愛であれば)

>>自由に生きる!仕事とお金の必須知識10こ(ランキング、求人情報まとめ)

嫌なことは忘れるのが一番

実際、彼女に振られた当日はめちゃくちゃ悲しいので、必ずお酒を飲んで辛い気持ちを忘れるようにしています。

この時は涙が出るくらい悲しむんですが、次の日には悲しさが和らいでるんですよ。

あと、ネット上の批判に悩んで「もうこの仕事やめようかな」と思うこともあるんですが、その時も辛いことは考えないためにお酒を飲みます。

すると、その悩みも解決しているんですよね

「あれ、なんで俺あんなに悩んでたんだっけ?」という感じで。

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

真面目な人に必要な「適当力」

なので、「もう頑張れない」と思ったら、真剣に悩み過ぎないようにしましょう。うつ病になっちゃうので。

真面目な人ほど深く考えてネガティブ思考になってしまうんですが、その必要はないです。

嫌なことがあったら、お酒を飲んで忘れる、これくらいが真面目な人にはちょうどいいです。

>>Twitter(ツイッター)で稼ぐ方法!フォロワーが多いならつぶやくだけで月数万円稼げる?

人に相談すると楽になる

他だと、人に相談することで、僕は楽になってますね。

この仕事をしてると、将来が不安になったり、今取り組んでいることがうまくいかなかったりして、弱気になります。

そんな時は、必ず独立した先輩に相談するようにしています。

その際に、アドバイスをもらうことでかなり楽になれるんですよね

参照:在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

人に話を聞いてもらうだけでスッキリする

やってみるとわかりますが、人に不安やモヤモヤを打ち明けるだけでかなりスッキリします。

また、「お前は大丈夫」と言ってもらえるだけで、その後がんばれるようになります

なので、落ち込んで辛い時は人に話を聞いてもらうといいですよ。

>>老後も稼げる副業や仕事を見つけよう。年金受給が75歳になりそうだから

もう頑張れないなら、うつ病になる前に仕事を変えよう

また、仕事で悩んでいるなら、次の職場を探しておいたほうがいいです。

そんな気持ちで仕事をしていても成果は出せないし、生活も充実しません

なので、もっと楽しく働ける職場を見つけるためにスカウトが来る転職サイト「リクナビNEXT」に登録しておきましょう。(無料です)

登録すれば、世に出ていない非公開求人の中から希望に合う会社を見つけることができます。

強みを見つけられる診断も便利

また、会員だけが無料で受けられる診断も利用できます

この診断によって、自分の強みがわかり、自信を持って仕事ができるようになります

なので、以下のリンクからまずは診断を使ってみてください。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

いま動けない人は一生悩み続けることになります。そうならないためにも行動を起こしましょう。

こちらも>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

不労所得でつらさから解放される方法

あと、ぼくがやってる放置投資で月7万円をカンタンに稼げることも知りましょう。これはかなり楽で誰でもできます

しんどさから抜け出す方法も知りましょう

>>【年内30倍アップの予想も】!リップルを毎日1万円ずつ買っていく投資を始めました

>>3000円分の現金を得る方法!上場企業が運営するサイトで口座開設し、月7万円稼げる投資も知る

「仕事を頑張れない」が甘えと勘違いする人たち

参照:新卒で入った会社の辞め方とその時の退職理由、手順を共有しとく

仕事を頑張ろうと思えない人たち

参照:ブラック企業の見分け方と特徴9つを知ってますか?

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

もう頑張れない時の対処法

>>男性と女性が参考にしたいデートの誘い方(女性からデートしてくださいもOK)

頑張れなくなったら(名言を見たりしよう)

>>単純作業の仕事がつまらない?何を言ってるんだ、キミは

参照:残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

今の辛い日々から逃げ出すことも必要

>>【無料で】3000円分のビットコインをプレゼント!上場企業が運営する仮想通貨の取引所で口座開設する方法

>>【目的別で比較】出会い系マッチングアプリのおすすめを感想、評判をもとに紹介

>>女性向けのフリーランス仕事、副業まとめ(主婦、フリーター、学生、OLの独立・開業も)

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

【大事な追記】駐車スペースを貸し出して24万円稼げる時代

最近、駐車場スペースを貸して稼げる「特P」というサイトが登場したので、これを知りましょう。

スクリーンショット 2018-10-12 13.32.41
「特P」では、スマホと駐車場があれば誰でも稼げて労働から解放されます

バイク・車を止められる空きスペースさえ持っていれば、このサイトで不労所得を得られるのです。(放置でOKです)

詳しく知る>>放置で月24万円もの収入!駐車場貸し出しが気軽に楽に稼げる副業として注目されてる件

>>人気の無料マッチングアプリで出会い、ペアーズとwithで彼女ができた男の体験談(遊びじゃなく真剣)

リスク0のポイントを使ったおつり投資

>>【評価】トラノコで儲かることはないので解約!退会後の出金手続などまとめ

>>【クレジットカード積立を比較】ポイントを資産運用に回して資産形成を(楽天証券で投資信託も買える)

>>【評判】おつり投資を比較!トラノコ、マメタスや楽天、ドコモのポイント運用のデメリットも紹介

あと、ウーバーイーツなら拘束されず、自分の好きな時間に宅配の仕事をして稼げます

>>【副業にも】スキマ時間で稼げる!ウーバーイーツの配達員で時間や服装、髪型が自由な仕事をしよう(コミュ障にも向いてる)

一人で考えると、うつっぽくなりやすい

ちなみに、ぼくは大学時代、家に引きこもりっぱなしで恋人もおらず、

うつになりそうで心配してほしくて先輩に「うつ病だ」とメールを送っていました

一人だとこれくらい精神的に不安になってしまうんですよね。

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

恋人がいると楽になれる

なので、「もう頑張れないくらい辛い」と感じたら、恋人を作るのがおすすめです

実際、ぼくは恋人ができてから、精神がかなり安定するようになりました

あと最近であれば、「with」のようなアプリで心の許せる相手を見つけやすくなってます。

ぼくが理想の彼女をつくれた「with」がおすすめ

特に、ぼくが彼女を作れたアプリ「with(ウィズ)」は非常におすすめです。

>>【マッチングアプリ体験談】女性と会ってみた(初めて会うまでの誘い方、怖いかどうかも紹介)

withは、上場企業が運営していて、メンタリストDaiGoさん監修「無料の相性診断」もあります

これだけでも十分役立つし、おもしろいのでまずは無料で使うといいです。

悩みを相談できる異性を探せる無料アプリ

あと、「恋愛」よりも気軽で、趣味が合っていて悩み相談できる異性のともだちを見つけたい人には、「タップル誕生」がおすすめです。

上場企業が運営してます

このアプリを使えば、気軽に飲み友だちも探せるので、まずは異性としゃべりたいときに気軽に使ってみてください。

悩み相談できる相手を探す

>>タップル誕生について詳しく知る

貯金して幸せに生きる

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

>>転職する?やりがいのある仕事ランキング:男性、女性に「人の役に立つ仕事」も紹介

>>【評判、口コミ】おつり投資「トラノコ」の実績、評価、手数料、口座開設方法まとめ(資産運用アプリあり)

会社のために頑張れない営業の意見

逃げることは大切です

前向きに生きると人生が変わる

自分の仕事がどうしても好きになれないという人はどうすればよいか。とにかくまず一生懸命、一心不乱に打ち込んでみることです

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。