年始に目標を立ててもほとんどの人が達成できないから、正しい目標設定方法を書いとく

本サイトは広告費から運営されております。

年始に目標を立てている方が多いようなので、重要なことを書いておきます。

毎年聞かれる「年末に年始の目標振り返ったけど。。。残念なことに。。」みたいにならないよう、目標設定の仕方を知りましょう。

今回参考にするのは、一流コンサルタント・神田昌典さんが実践する方法です。

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

参考書:「非常識な成功法則」

【追記】最近知った診断が役に立った

この記事を書いた後、自分の強みがわかる無料診断を知って、受けてみました。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

このように、強みを知っておくと、「強みを生かしてどんなふうに頑張ればいいか」がわかり、目標も立てやすくなるので、受診しておくといいですよ。

スポンサーリンク

「SMARTの原則」で実現可能性の高い目標を

目標設定にはテンプレートが必要です。このテンプレートを無視すると抽象的な目標になり、達成が難しくなってしまいます。

そこで、神田さんが提唱するのが「SMARTの原則」です。

S (Specific) 具体的である。

M (Measurable) 計測ができる。

A (Agreed upon) 同意している。

R (Realistic) 現実的である。

T (Timely) 期日が明確。

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

スポンサーリンク

このテンプレートを抽象的な目標に当てはめると、

以下のようになります。

具体的:(年収アップ

計測ができる:(1000万円

同意している:(この年収は、確かに必要だ。

現実的である:(そのぐらいは達成可能だ。

期日が明確:(来年4月30日までに。

これだけ実現可能性の高い目標に落とし込めたら、あとは行動するだけ。では、行動に必要なことを書いていきます。

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

挫折前提で、行動していった方がいい

具体的な目標を立てても、達成のために毎日努力していくのは辛いもの。ここで、多くの人が挫折します。

そんなときは以下の方法を試してみて下さい。

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

1. 自分にご褒美をあげる

目標達成が上手な人というのは、目標が達成できると、紙に書かれた目標の横にはんこを押して、終わりを宣言したり、自分にご褒美をあげたりする習慣を持っている。

「目標に向かう事 = 楽しい」と脳が勘違いし、サイトロピンというやる気ホルモンを視床下部から出すという事がわかっている。

行動するには、やり終えた後の「アメ」が必要です。例えば、「ダイエットで3キロ痩せたら、好きな服を買う」という感じで

>>【2chまとめ】仕事ができない、辛い、だるいといった知恵袋への投稿まとめ

>>仕事でやる気が出ない(だるい)時の原因とその対処法まとめ

人間なんてすぐ怠けるから仕組みが必要

僕は、「この記事を書いたら、スタバでクッキーを食べる」という感じで自分にご褒美をあげています。これは、効果の高い方法なので試してみてください。

人間なんて弱い生き物ですから、すぐ怠けます。なので、怠けないような仕組みが必要なのです。

このように、継続する際は挫折前提で仕組みづくりをするといいです。

>>朝、会社(仕事)に行きたくない病だった僕が気づいたこと「休む、遅刻は意味ない」

>>仕事がだるいとき、行きたくないときの対処法8つ

2. 目標を紙に書いて、毎日見る

紙に書く事で、目標をインプットする機会が増えます。さらに、それを毎日眺めることで、必要なことを意識するようになります。

そうなると、体も動くようになり、目標達成に近づいていきます。僕はブログで達成したいことを毎日眺めています。そうすることで、今日も頑張ろうと思えるんですよね。

実際、神田さんも以下の方法をおすすめしています。

>>新卒1年目で転職したい、辞めたい新入社員は、辞めた人のその後を知ろう

>>「明日から仕事。憂鬱、行きたくない、嫌だ」と思った時に読む記事

その日にやることを決める。はじめの一歩が難しいから

1個の目標について、その目標に今日一歩でも近づくために、いったい、何をしなければならないのか。どんな小さな事でも良いからとにかくできる事を書くのである。

どんな小さな行動でも良いから、行動できる事を書く。なぜなら、私も含めて多くの人って言うのは、始めの一歩を踏むのに時間がかかるんだ。

そして、その一歩を踏んだら、今度はそれに応じて新たな展開があるから、二歩目は楽勝なんだ

小さい事でも一歩目を踏み出すと、意外と実践できていくものです。

>>会社(就職)四季報と業界地図を見すぎて就活に失敗した話

>>新卒で自分だけ就職できない人(大学生)はどうする?その性格(特徴)もまとめ

1日続いたら3日続く。そしたら、一週間。。。

継続で大事なのが、1日目、3日目、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後の姿です。

「1日目クリアできたら、3日後もいける。それができたら、1週間後も。。。」という感じで継続のサイクルが生まれていくんですね。

そして、1日目の壁を破るのは特に大変なので、まずはどんなことでもいいので取り組むのが大事なんです。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

3. 毎日「目標を達成できている」と現在形を使う

さらに、目標を眺める(音読する)際は、現在系を使うことが重要です。

「私は〇〇なる」「私は〇〇できる」という表現にする。

このように現在形で文章を締めくくる。

催眠術をかけるときに、「あなたは眠くなる、眠くなーる」と言うでしょう。これと同じ。「私は〇〇になる」というような表現形式は、脳に対する命令言語だと言われている。

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

自己暗示でアスリートの記録が大きく異なっている

このようにポジティブな表現を繰り返す事を、英語で「アファメーション」(自己肯定のための暗示)と言っている。

これは世界レベルのスポーツ選手であれば、必ずやるテクニックである。

なぜ自己暗示を書けるかと言えば、やるとやらないのでは記録が大きく異なっているからだ。

過去に、「効果がすごいと話題の「引き寄せの法則」を今さら解説してみる」でも紹介したように、言葉は行動に大きな影響を与えます。

実際に僕は、現在形を使って目標を書き、毎日眺めています。これ、サラリーマン時代から使ってる方法です。マジで効果がありますよ。

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

具体的な目標と毎日の刷り込みを

紹介してきたように、年始にたてた目標を達成するには「SMARTの原則」と、以下の3つが必要です。

①ご褒美
②紙に書く
③現在形を使う

僕も効果を実感している方法なので、おすすめですよ。一年を振り返ったときに、後悔しないよう実践してみてください。

あと、目標設定の際は自分の強みを理解していれば、もっと明確で実現可能性の高い目標が立てられます

なので、強みを知れる「ディグラム診断」や「リクナビNEXT」の診断を利用してみてください。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

どちらも無料ですので。

フリーランス仕事の種類

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

>>フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」21コまとめ

在宅仕事でスキルつけて年収上げる

>>【エンジニアの話も】未経験からITフリーランスへ!在宅仕事でスキルつけて年収上がりわかったこと

>>【未経験OK】エンジニアが在宅案件のフリーランス仕事、副業求人を探す方法(プログラマーの年収も紹介)

>>フリーランスエンジニア(SE)の現実、在宅案件をブログに書いておく(プログラマーの副業求人も)

【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>【評判】「ロボット」などのテーマで株式投資できる「FOLIO(フォリオ)」の口座開設方法と評価(実績あり)

AIによる自動投資アプリも初心者にオススメ

>>【運用実績あり】THEO(テオ)の積立機能、手数料、口コミから正直に評価してみる

>>【評価】THEO+docomo(ドコモ)でのdポイントのもらい方と評判、THEOとの違いと移行法まとめ

>>【評価と2chの評判】THEOは手数料高い?損するリスク、実績などまとめ

テーマ型の株式投資アプリ

>>お金持ち向けの資産運用を個人にも!ロボアド「THEO」のオーダーメイド型投資プランでは全てプラスになってるらしい

>>【評判、口コミ】dポイント投資がロボアド・THEOで可能に!ドコモが「マネーハッチ」の競合サービス開始!

>>THEO+SBI銀行(証券)のJAL、ドコモ版との違い、移行方法や1番のオススメまとめ

副業でも一人で、資金なしで始められる仕事

>>【評判と実績】SBIのテーマキラー(S株Now)のデメリットやFOLIOとの違い、手数料などまとめ

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「今年の目標は、LINE田端さんとけんすうさんにブログを購読してもらうこと」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。