男女とも群れない人は成功するしモテる!特徴や心理などもまとめとくよ

公開日: : 最終更新日:2017/10/13 おすすめ本

このエントリーをはてなブックマークに追加

『エースと呼ばれる人は何をしているのか』という本の中に面白い事が書いてありました。

それは「エースになる人は群れない」というもの。

特定の分野で一旗あげたいと思っている方は知っておきましょう。

おすすめ>>仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

群れない人の特徴

と、本の紹介の前に、群れない人がどんな人かをまとめておきます。

自分でも「群れない人」と思っている僕や、周りにいる「群れない人」の行動をみて、以下のような特徴があるなと気づきました。

・自分で決めたことは必ず実行できる

淡々と黙々とやれる(それが得意)

・問題を自分で解決できる(人に質問しながら)

自分を律する能力が高い(ストイック)

ひとりでやる仕事、作業のが好き

やるべきこと(目標)を自分で設定できる

・設定した目標達成のために何をすべきか把握する力がある

周りに惑わされず、自分の世界がある

・頑固

・周りから怖い、声をかけづらいと思われている

このような特徴があれば、群れない人であり、特定分野にのめりこめますから、そこで成功しやすくなります

なので、こういった特徴がある方は、これをポジティブに捉えておきましょう。

群れない人と相性のいい人

なお、僕のような群れない人と相性のいいタイプを最近知りました。

それはマッチングアプリ「with」の無料診断でわかりました。

>>19人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

ぼくと相性のいいのは、「相談役タイプ」「仲介役タイプ」だそうです。

IMG 4255  1

つまり、バリバリ人と接して、コミュニケーションをとるのが上手い人ですね。(僕とは真逆)

相性のいい相手を理解しておくススメ

このように、自分と相性のいい相手を知っておくと、関わって得するか損するかがわかるので、

無料診断を受けておくといいですよ。

Sin1  1

これは、メンタリストDaiGoさん監修の診断で

Sin2  1

自分の性格と強みもわかりますから。

アプリ自体は、恋愛相手を探すものですが、診断自体もかなり役立つので、無料で使ってみるといいですね。

DaiGoさん監修>>安心のマッチングサービス「with」

エースの要件「自己確立」には孤独な時間が必要

ということで、次は本の内容を紹介します。

AKB48の前田敦子さんは、群れずに行動していたそうです。

周囲の目ばかり気にしたり、仲間同士で群れたがるのは、自分というものがない証といえます。

そんなつもりがなくても、いつも集団にいると、グループのやり方、グループの総意、グループの行動に少しずつ影響されていきます。  

しかし、エースの第一条件である「自己確立」ができている人はまず群れません。

エースは一人の時間を作る

仲間と必要以上になれ合うことなく、つねに自分として行動するのはエースに共通する特長です。

少なくとも必ず「ひとり時間」を知らず知らず設けているのです。  

この「ひとり時間」というのが、自己を確立していくうえで非常に重要な「時間の使い方」なのです

孤独な時間にすべきことを考える重要性

私は、この時間が「絶対的エース」前田敦子をつくったと思っています。  

本人にたしかめたことはありませんが、自分自身のこと、仲間のこと、それぞれの立ち位置や目標など、

いろんなことを頭のなかで確認していたのだと思います。  

レッスンがはじまってしまえば、いかに前田といえども、私に言われるままがむしゃらに動くしかありません。

だからこそ彼女はわずかな休憩時間を群れずに過ごし、自分自身を取り戻す時間にあてた。

群れずに一人の時間で自分を磨く

そして自分の伸ばすべきところ、直すべきところ、さらには自分の立ち位置や役割までも確認して微修正を加えていった

その積み重ねにより、前田はゆるぎない自己を確立していきました。

不必要に群れずに「ひとり時間」を積み重ねることが、エースの資格である自己確立を自分にもたらすのです

群れないというのは重要で、それによって自己鍛錬の時間ができるんだそうです。

似たことは漫画『ドラゴン桜』でも「塾に通う受験生」を例に語られていました。

伸びる受験生は「塾が終わったらすぐ帰る」

それは、「友だちと集まっている生徒」と「すぐ帰る生徒」どっちが伸びるか?という質問において。

意外ですが伸びるのは「すぐ帰る生徒」なんだそうです。

ちょっと、友だちと集まっている子が伸びるのかな?とも考えてしまいます。理由は、わからない部分を質問しあう、相互に励ましあうなどするからです。

しかし、すぐ帰る生徒の方が周りに流される事がなく、自分がやるべき事を淡々とやれるので、伸びるというのです

周りから飛び抜ける人は群れない

学習の面でも「群れない」というのは自己の確立につながって、周りから飛び抜ける要因になるんですね。

実際、僕も受験期は群れずに勉強していました。結果、志望校に合格できていました。

良く考えてみると、今やっているブログも同じような気がします。

群れずに黙々とやってきたから今の生活ができているのかな、なんて事を思いました。

スポンサーリンク

関連記事

>>ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

>>【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

>>ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

スポンサーリンク

群れない人の心理

では、群れない人の心理を、「群れない側」のぼくが説明してみます。

器用なので、人と一緒にやらない方が効率がいい

群れない人は器用で、ひとりで大抵のことはこなせてしまうので、誰かの力を借りるより、自分一人でやった方が早いんですよね。

それゆえ、群れず淡々とやってしまうのです。(これは「人を巻き込むのが下手」とも言えます)

なので、人を巻き込んで仕事ができる経営者タイプの人を尊敬してたりします。

まわりの意見に従うのが嫌い

あと、群れない人は我が強いので、全ての意思決定は自分だけでしたいと思っています。

また、頑固で人から口出しされるのが嫌いなので、自分一人でやれる仕事、完結できるような仕事を選びます。

実際、ぼくがそうなんですよね。

群れる人をちょっと下に見ている

受験生として塾に通って時からそうなのですが、群れずにやっている人間は群れている人たちを下に見ています。

「こいつら、群れてしゃべりながら勉強して、大丈夫なのかよ?」

あと、群れて村を作る文化を嫌ってもいます

これは仲良く楽しそうに活動してることへの羨望でもありますがw(実は、その話の中に入りたいんですが、入れてと言えずに悔しがっているんですよね)

群れない女性はかっこいい

また、群れない男からすると、「群れない女性はかっこいいなあ」とも思っています。

僕、女性アスリートが好きなんですが、その理由って「一人で黙々とストイックに努力できるから」なんですよね

これは、仕事でもそうです。

「事務職で結婚したら、旦那の収入に頼って生きていく」という人よりも「結婚後も仕事をがんばりたい、仕事が好き」という人が好きなんですよ。

群れない女性を好む男性はいる

あと、女性に知ってほしいのは「群れない女性を好む男性は意外といる」ということです。

実際、僕の知人(Aさん)もそうでした。

他の人には引かれるんですが、お互い「理想だよね」と一致したのが「夫婦や恋人で隣に部屋を借りて住むこと」

孤独を楽しめる人同士は相性がいいと思う

これ、前に付き合っていた彼女に話したら、「え、何それ」と引かれたんですが、これ理想なんですよね。

一人になりたいときは、それぞれの部屋で自由に過ごして、ご飯を食べにいくタイミングや話をしたくなったタイミングで、お互いの部屋のチャイムを鳴らす、という感じで

経験上、「ずーっと一緒にいなきゃダメ」な人とは相性がよくないとわかったので、もし結婚するならこうした人がいいなあと思います。

孤独が好きで、人と暮らすのが向いてない男

ちなみに、こう考えている人って僕と知人以外にもいると思うんですよね。以前、旦那さんと離婚された女性の話を聞いた時もそれを思いました。

その女性は、旦那さんから「人と暮らすのが向いてない」と言われて、離婚しました。

旦那さんはクリエイティブな仕事をしていて、女性は旦那さんの才能に惚れて結婚したそうです。

こうした事例からわかるのは、孤独(1人)を愛する人はクリエイターに多いということ。(僕も前述した知人もクリエイティブな仕事をしています)

群れない人間が「パートナーをほしい」と思う瞬間

そして、このようなタイプの人間は、得てして仕事が好きです。実際、僕もAさんも仕事が好きです。

だから、最近は「恋人がほしい」と強く思わなくなりました。仕事や自分一人でできることだけで楽しく過ごせるので

ですが、パートナーが必要だと思うタイミングがあるんですよね。

それは「自分が仕事で成果を出して、その幸せを誰かに共有したいとき」です。

仕事が好きな女性は「仕事が好きな男性」からモテる

ぼくの場合だと、「紙の本を出版したとき」とかは報告できる相手がほしいなと思いました。

そして、パートナーとなりうる女性もこういうスタンスの人がいいなと思いました。

普段は連絡をしないけど、嬉しいことや仕事で成果が出たときに「幸せのおすそ分け」をしてくれる感じで

このように、「群れずに一人の時間を大切にする人」って、同じタイプの男性からモテるんですよ。

関連記事:【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

群れない女性は媚びない、それがいい

あと、群れずに自分の時間を大切にしている女性がいいのは、媚びないことですよね。これは、活躍している女性起業家を見ていて思います。

そういった方は、男性にも周りの女性にも媚びず、自分の意見をちゃんと言います

一般的に、女性といのは群れる生き物でコミュニティ内の関係性を気にして、本音を言いませんが、それとは全然違うわけです。

同性に嫌われることを気にしない人が好き

ただ、そうやって本音を語る女性というのは、コミュニティを大事にする同性からは嫌われますよね。

「あの子はノリが悪い、和を乱す」という感じで。(高校とかだと、ハブられるんでしょうね)

でも、それすら気にせず、自分の意見を言って群れずに活動してる女性はかなり魅力的だと思うんですよ。(一匹狼的、とも言えますね)

目標を持っている、バリキャリな女性

あと、先ほど「群れない女性、仕事に熱心な女性はモテる」と書きましたが、これは美人じゃなくてもモテます

関連記事:【登録して19人と出会えた】経営者の女性も探せる婚活アプリ

実際、ぼくのパートナーに求める条件は「マーケット感覚があること、目標に向けて頑張ってる人」です。

以前は外見が一番大事だったんですが、そういったことをあまり重視しなくなったんですよね。

また、最近では「今夜くらべてみました(こんくら)」というテレビ番組でも特集されるように、「群れない女性」が注目され始めてますから、そういった女性はより一層モテていくと思います。

群れない人は強いし成功している

なお、男女限らず、ぼくが尊敬していて好きな人は「群れない人」です。そして、そういった人はみんな成功しています。

例えば、イケダハヤトさん、はあちゅうさんなど。みなさん、ストイックに一人で淡々とコンテンツを作っているんですよ。

彼らは強い信念を持っているので、ブレずにアンチに惑わされずに自分が正しいと思ったことを愚直に実行できます。

正直に意見を発信する人にはファンがつく

作品を量産し、思ったことをはっきり言うため、ファン(支持者)もつき仕事でもうまくいっているのです。

このように、群れない人は、特に仕事で成果を出すことができるんですよね。

なので、みなさんも「群れずに淡々とやる」、これを意識してみてください。

合わせて読みたい

>>自由に生きるために仕事で意識したい7つのこと

>>天職を見つけるために必要な17のこと

>> やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

>>ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!