【短期で】iPhoneアプリ開発初心者のおすすめ本とサイト(スクール)まとめ:Androidも

公開日: : 最終更新日:2018/09/22 WEBサービス, プログラミングの勉強サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホの普及と共に、iPhoneアプリやAndroidアプリを開発したいという人が多くなってきました。

以前なら、「こんなアプリがあったらいいな」で止まっていた人も開発スキルを求めているように感じます。

また、アプリ開発の主導権が、エンジニアにシフトしている事もあり、Web業界の企画担当者やディレクターの中には、危機感を抱いている人もいます

>>新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

ディレクターにもプログラミングの知識は必要

実際、ぼくは危機感を抱き、プランナーからエンジニアになりました。

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

この経験から思ったのは、「Andoroid、iPhoneアプリ開発者であれば、プログラミングの知識は必要、知識ゼロはやばい」ということ。

なので、今回は初心者向けに入門書と学習サイトを紹介します。

見るだけでも、エンジニアと話ができるようになるはずですので、参考にしてみてください。

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

スポンサーリンク

プログラミングスクールに通うのが転機になった

自身の体験から言えるのは、これです↓

プログラミングをゼロから独学していくのは挫折しやすいから非推奨

・最初はプログラミングスクールに通った方がいい

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

ぼくは、挫折しそうになっていた時にプログラミング教室(スクール)があることを知り、参加しました。

受講料は数万円で、当時フリーターだった僕には大金でしたが、そこで基礎を身につけられたので、参加して本当によかったと思っています。

スポンサーリンク

今はネット上で学べる

こうした経験をして、「知識ゼロであるなら、学びには投資した方がいい」と気づいたのです。

また、最近では「教室」に通わなくても、ネット上でプログラミングを学べます

その1つとして有名なのが、「テックアカデミー」です。

初心者の「学びが続かない」を解消できる

テックアカデミーでは、プログラミングのネット講座を受講することで、初学者が抱えがちな問題を解決できるんですよ。

スクリーンショット 2017 11 17 11 50 31

これもあるあるですね。質問サイト「スタックオーバーフロー」とか見てもよくわからないですからね。

スクリーンショット 2017 11 17 11 50 41

メンターがついてくれてチャットで質問できる

また、「テックアカデミー」だと、ネット講座ながらも、かなり手厚く指導してもらえるんですよ。

スクリーンショット 2017 11 17 11 51 11

動画には、こういった説明もありました。

スクリーンショット 2017 11 17 11 51 56

なので、スクール(講座)の詳細を知るために、動画をチェックして見てください。

無料で動画を見る>>プログラミングの無料体験もできます“"

無料体験がかなり充実してる

あと、テックアカデミーには以下のような無料体験があるので、使っておきましょう。

スクリーンショット 2018-09-22 18.19.03

無料体験では、チャットでプログラミングについて質問できます

スクリーンショット 2018-09-22 18.19.46

また、無料でオンライン教材を読めて、プログラミングを学ばせてもらえるんですよ。

スクリーンショット 2018-09-22 18.19.57

これはかなりお得なので、まずは無料でプログラミングを学んでみてください

>>プログラミングを無料体験してみる“"

自分がプログラマーに向いてるか知る

あと、自分にプログラマー適性があるか知るために以下の診断は必ず受けましょう。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

ぼくはプログラマー適性がなく、新卒で入った会社を1年でやめてしまいました。

なので、ぼくのような失敗をしないよう、無料診断で適性をチェックしましょう

※プログラマー関係なく、適職を見つけるのに役立ち、ぼくも強みを生かす仕事をするようになって、年収が格段に上がっています

短期でアプリ開発を学ぶ

>>短期間でJavaScriptを習得し、アプリ・Webサービスをつくるための勉強法

>>短期間でプログラミング言語を学習してWebサービスをつくるための基礎知識と方法まとめ

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

iPhoneアプリ開発の入門書とサイト

C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。

短期間で未経験者がiPhoneアプリを開発するためのノウハウがまとめてあります。

開発の流れを掴むためにも読んでおく事をお薦めします。こちらは書籍もあるようです。

参考書:C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと

苦しんで覚えるC言語

iPhoneアプリに欠かせないObjective-Cを習得するには、「C言語」を知っておかなければなりません。

ネットで「C言語」といえば、こちらのサイトです。

知識を知っていくと同時に、コードを書きながら学ぶ事が出来るので、おすすめ。

こちらも書籍化されていますので、ネットだと勉強しづらい方は本をお薦めします。

iPhoneアプリ開発の入門書としていいですよ。

参考書:苦しんで覚えるC言語

中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門。第1回

タイトルでもわかる通り、誰にでもわかるようにわかりやすく開発の流れを紹介してくれています。

例えば、開発に必要な道具、開発環境を構築する方法など。

連載物で、カンタンな動くものまでつくれるようになります。

iOSプログラミング入門 ドットインストール

定番のドットインストール。私もこちらで学習しました。

これを見れば、画面の作り方、ページ遷移、イベントを学ぶ事が出来ます。

実際、手を動かしながら学びたいならこれでしょう。

iPhoneアプリ開発が出来るようになるまでにお世話になった11冊!

書籍でも勉強したいけど、「どんな本を読んだらいいかわからない」
という方におすすめの記事。

レベウに応じて最適な本を紹介してくれています。

個人的には、こちらがおすすめ。入門書にぴったり。

参考書:よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【iOS 5&Xcode 4.2対応版】

もとまか日記

こちらは、チュートリアル集で、ジャンケンゲームなど実際のアプリをサンプルを提示しながら教えてくれます。

ドットインストールで、だいたいの流れを掴んでから、見ると効果的です。

日本語でiPhoneアプリ開発初級1

youtubeにも開発で参考になる動画がたくさんあります。

iPhoneアプリ 登録申請の手順をまとめてみた。

iPhoneアプリ 登録申請の手順をまとめてみた。

>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

難しいとされている申請はこちらを参考に。

Androidアプリ

Java入門 ドットインストール

Java入門 ドットインストール

Androidアプリを開発するのに習得しなければならないのは、Javaです。
ドットインストールで基礎を勉強しましょう。

>>【スクールも】無料のプログラミング学習サイト、入門アプリまとめ

初心者のためのAndroidアプリ開発

初心者のためのAndroidアプリ開発

必要なソフトのインストール方法、間髪環境の整え方など、初歩の部分をわかりやすくまとめてくれています。

まず、何をすればいいか、わからないという方は読んでおきましょう。

>>プログラミングとは?入門者向けに勉強のやり方、無料アプリなどまとめとく

一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました

一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました
iPhoneアプリでも紹介したもとまか日記です。安定のわかりやすさ。

>>プログラマーの「現状の需要」と「将来性」まとめとく(消えることも、なくなることもない職業)

androidプログラミングお勧め本

androidプログラミングお勧め本

書籍を使って学びたいという方はこちらもどうぞ。

以下の本がお勧めのようです。

OpenGLで作る Android SDKゲームプログラミング

>>未経験でプログラマーになるにはどうすれば?仕事内容や給料はどんな感じ?に答えておく

世界を目指せ!Androidアプリ開発入門

世界を目指せ!Androidアプリ開発入門

Androidアプリ開発をテーマにした連載記事。
基礎の基礎から、アプリをつくるまでの一通り学べます。

アプリ開発に役立つリンク AndroidTMアプリ開発サポート

アプリ開発に役立つリンク AndroidTMアプリ開発サポート

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

Javaすら知らなかった私が5日間でAndroidアプリをリリースするためにやったこと。

Javaすら知らなかった私が5日間でAndroidアプリをリリースするためにやったこと。

>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

[Android] アプリ申請時に必要な画像やテキスト

[Android] アプリ申請時に必要な画像やテキスト

こちらはAndoridアプリの申請手順です。

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

iPhone、Androidアプリ開発の初心者は入門書などを読んでみて

以上、初心者にとって参考になるサイトと入門書をまとめました。

iPhoneアプリやAndroidアプリを開発する際は、せひ目を通してみてください。(Macで開発できます。xcodeなど)

関連記事

>>これは便利!初心者でも挫折しないプログラミング学習サイト5選

>>【入門】初心者がプログラミングを独学するときに役立つ記事12本

>>プログラミング初心者が特定言語でいいコードを書くための心構え7つ

プログラミングスクールに対する評判、口コミ

ネットには以下のような感想がありましたね。

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!