iPhoneアプリとAndroidアプリ開発初心者のための入門書とサイトまとめ

公開日: : 最終更新日:2015/08/02 WEBサービス, プログラミングの勉強サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホの普及と共に、iPhoneアプリやAndroidアプリを開発したいという人が多くなってきました。以前でしたら、こんなアプリがあったらいいなあで止まっていた人も開発力を求めているように感じます。

また、アプリ開発の主導権が、エンジニアにシフトしている事もあり、Web業界の企画担当者やディレクターの方が危機感を抱いている人も増えています。

そこで、AndoroidとiPhoneアプリ開発の知識0の初心者にもプログラミングの知識が必要だと思い、入門書と学習サイトを紹介することにしました。

見るだけでも、車内の開発車と話ができるようになるはずですので、参考にしてみてください。

iPhoneアプリ開発の入門書とサイト

C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事。

短期間で未経験者がiPhoneアプリを開発するためのノウハウがまとめてあります。開発の流れを掴むためにも読んでおく事をお薦めします。こちらは書籍もあるようです。


苦しんで覚えるC言語

iPhoneアプリに欠かせないObjective-Cを習得するには、「C言語」を知っておかなければなりません。ネットで「C言語」といえば、こちらのサイトです。

知識を知っていくと同時に、コードを書きながら学ぶ事が出来るので、おすすめ。こちらも書籍化されていますので、ネットだと勉強しづらい方は本をお薦めします。

iPhoneアプリ開発の入門書としていいですよ。


中学生からわかるiPhoneアプリ開発入門。第1回 。 – AppBank

タイトルでもわかる通り、誰にでもわかるように
わかりやすく開発の流れを紹介してくれています。
例えば、開発に必要な道具、開発環境を構築する方法など。
連載物で、カンタンな動くものまでつくれるようになります。


iOSプログラミング入門 ドットインストール

定番のドットインストール。私もこちらで学習しました。
これを見れば、画面の作り方、ページ遷移、イベントを学ぶ事が出来ます。
実際、手を動かしながら学びたいならこれでしょう。


iPhoneアプリ開発が出来るようになるまでにお世話になった11冊!


書籍でも勉強したいけど、「どんな本を読んだらいいかわからない」
という方におすすめの記事。
レベウに応じて最適な本を紹介してくれています。

個人的には、こちらがおすすめ。入門書にぴったり。


もとまか日記

こちらは、チュートリアル集で、
ジャンケンゲームなど実際のアプリをサンプルを提示しながら教えてくれます。
ドットインストールで、だいたいの流れを掴んでから、見ると効果的です。


日本語でiPhoneアプリ開発初級1

youtubeにも開発で参考になる動画がたくさんあります。


iPhoneアプリ 登録申請の手順をまとめてみた。

難しいとされている申請はこちらを参考に。

スポンサーリンク

Androidアプリ


Java入門 ドットインストール

Androidアプリを開発するのに習得しなければならないのは、Javaです。
ドットインストールで基礎を勉強しましょう。


初心者のためのAndroidアプリ開発

必要なソフトのインストール方法、間髪環境の整え方など、
初歩の部分をわかりやすくまとめてくれています。
まず、何をすればいいか、わからないという方は読んでおきましょう。


一週間で初めてのAndroidアプリを作ってみました


iPhoneアプリでも紹介したもとまか日記です。安定のわかりやすさ。


androidプログラミングお勧め本

書籍を使って学びたいという方はこちらもどうぞ。
以下の本がお勧めのようです。


世界を目指せ!Androidアプリ開発入門

Androidアプリ開発をテーマにした連載記事。
基礎の基礎から、アプリをつくるまでの一通り学べます。


アプリ開発に役立つリンク AndroidTMアプリ開発サポート


Javaすら知らなかった私が5日間でAndroidアプリをリリースするためにやったこと。


[Android] アプリ申請時に必要な画像やテキスト


こちらはAndoridアプリの申請手順です。

スポンサーリンク

iPhone、Androidアプリ開発の初心者は入門書などを読んでみて

以上、初心者にとって参考になるサイトと入門書をまとめました。iPhoneアプリやAndroidアプリを開発する際は、せひ目を通してみてください。

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!