成功者の共通点9つ

公開日: : 最終更新日:2016/12/02 お金持ち・成功者の習慣, ためになる話

このエントリーをはてなブックマークに追加

誰もが成功したいと願っているはずです。「夢をかなえるゾウ」のようなベストセラー書籍が生まれるのも、そう願う人が多いからですね。

そこで、今回は自己啓発本や成功者の言葉から気づいた成功法則、彼らの共通点を紹介したいと思います。これから紹介することを参考にして、生活に取り入れてみてください。

①成功者は本をたくさん読む

成功者たちは本をたくさん読んでいます。

この事実に気づいたのは、就活をしていた時。ベンチャーの社長さんが学生のうちからトータルで数百冊は読んでいると語っていたんですよ

あと、東洋経済でソニーの偉人特集が組まれている時、ある人が「時間がもったいなから俺は酒を飲まない。その時間は本を読んで勉強している」と語っていたのです

こうした話から、読書が成功に必須とわかりました。

先人の失敗を知ることで同じミスを繰り返さなくて済む

では、なぜ成功者の多くが多読しているのか。

その理由は、先人の学びは非常に参考になるからです。成功者が読んでいる本は、前の時代の成功者の本、伝記です。

伝記には、成功者の失敗も載っています。そうした失敗を知ることで、自分が同じ失敗をしなくなるんですよ

つまり、失敗の予防ができ、より早く成功に近づけるのです

前向きな言葉を目にすると成功しやすくなる

さらに、成功者は前向きな言葉が登場する本も読みます。

その理由は、「成功する」「私はできる」「うまくいく」という前向きな言葉に触れると、現実になることを知っているからです

これは引き寄せの法則と呼ばれ、言葉が事象を引き寄せる法則のことを指します。そうした法則があるからこそ、成功者は自己啓発本を読むんです。

本はコスパの良い投資

このように、本ほど手軽にできる自己投資はありありません。なので、成功したいなら、まずは過去の成功者の伝記、自己啓発本を読んでみるといいですよ。

僕は何冊も読んできてます。

参照:【まとめた】Kindle Unlimitedのおすすめ本26冊(ビジネス書、マンガ、小説、雑誌)

参照:【無料あり】おすすめの電子書籍(Kindle本)197冊をまとめたよ @Amazon

スポンサーリンク

②成功者は努力を努力と思わない

成功者は努力と思わずに努力できます。

周りからは非常に頑張っているように見えても、本人は頑張っている、努力しているという感覚がないんです。それだけ没頭しているのです

成功する人は、周りからハードワーカーと思われていますが、本人にそういった意識がなく、趣味ぐらいに捉えています。

例えるなら、ゲーム好きが休日にひたすらゲームをやっている感じです。仕事が好きだから、仕事に没頭できるわけです

関連記事:所ジョージさんの名言「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思う」から考える諦めの重要性

遊ぶように仕事をする

これはホリエモンこと堀江貴文さんを見るとわかりやすいです。堀江さんをみない日がないくらい、いろんなところで目にします

ロケット事業や、NewsPicksなどへの投資事業、ホリエモン.com、Youtubeチャンネルなどのメディア事業、Bリーグなどスポーツ事業へのアドバイスなど様々。

周りの人から見ると、大変そうですが、本人からしたらそれも遊びのうちなんだそうです

これは、まさに宝島社から出された「堀江貴文責任編集 堀江貴文という生き方」などで語られていること。

これだけ仕事に打ち込めたら、そりゃ成功しますよね。

スポンサーリンク

③成功者は誰かのためにやる

成功する人は、「誰かの役に立ちたい」「誰かを救いたい」と思って仕事をしています。

松下電器の松下幸之助さんであれば、多くの人に安価で便利な家電を提供したいというものでしたね。

ただ、お金儲けをしたいという人は一時的にはうまくいくかもしれませんが、モチベーションが自分にしか向いていないため、長続きしません

成功者は他人に提供した価値が自分にお金として返ってくることを心得ているんですね。

「一生懸命やった結果、誰かのためになっている」もOK

ただし、最初から「誰かのためにやろう」と考えなくてもOKです。

自分が没頭できることをひたすらやった結果、誰かのためになっていたのならそれは上記の条件を満たしています

自分の例を出すのもアレですが、僕はそういったやり方でここまできました。

好きなことで誰かの役に立てたら幸せ

当初は、フリーター時代に貯金が0になってなんとかお金を稼ごうとブログを始めました

そして、自分のために、お金を稼ぐために淡々と記事を更新していったんですよ。

そうやって記事を書いているうちに、ツイッターやブログのコメント欄で「役に立ちました。ありがとうございました」と言ってもらえるようになりました

自分の記事を読んで幸せになった人が続々と

他だと、「鈴木さんのブログを読んで転職を決めました。今はやりたいことがやれて楽しいです。ありがとうございますした」とか、

残業の少ない会社に転職して家族との時間が増えました。鈴木さんのおかげです」などと言ってもらえるようになりました。

このように、自分のためにやっていたことが気づいたら誰かの役に立っていたなんてこともあるんですよ。

ここでも大事なのは没頭して仕事をこなすということです。僕も会社にいる以外の時間はほとんどブログに割いてましたからね。

④成功者はあれこれ考えずまずやる

成功者は、物事をシンプルに考えます。余計なことを考えず、あれこれ悩む前にまずやってみるのです。

ホリエモンこと堀江さんもこんな言葉を残しています。

いちばんダメなのは「小利口」な人ですね。中途半端に頭がよくて、先のこととかを考えちゃう人

起業してうまくいっている人は、バカと天才しかいない。うまくいっている人は、半分以上バカですね。後先考えられないから、リスクも考えられない。だから行動できる

成功者はかっこつけずにまずやってみて、失敗した所を改善していくので、どんどん成功に近づいていくのです。

⑤成功者はバカにされることを恐れない

僕の周りにいる成功者は、恥をかけます。

普通の人なら、「こんなことを言ったらバカにされてしまうんじゃないか?」とためらってしまうことでも気にせず実行できます

以前、そういった人に「なぜバカにされることを恐れずに行動できるのか?」を聞いてみました。そこで返ってきた答えがこちら。

「発信することで、”他人が”幸せになる。”誰かの”ためになる」ことを大事にしている。

だから、自分がどう思われようと、他人が幸せになるのであれば、どんな恥ずかしいことでも伝えられる

このように、「誰かの幸せ」を願うことで、どんなことでもできるようになるんだとか。先ほど書いたこととかぶりますが、この意識は持っておきたいですね。

⑥成功者は負けん気が強い

成功してる人は批判をエネルギーに変えます。負けん気が強いのです。

この分野では特にはあちゅうさんがすごいです。以下は、著書「半径5メートルの野望」における言葉です。


おかげさまで、私はネットでの中傷においては、かなり打たれ強くなりました。

そして、知らない他人を気にしている暇があるなら、大好きな誰かのために生きようという気持ちが今の私を支えてくれています

過去のツイートを見て、漂う小物感と人生がうまくいっていない感を確認して、「こんなたいした人生を送っていない、しょうもない人に批判されたくらいで負けないもんね。今にその口をふさいでやるわ!」と溜飲を下げています

小物たちが私のアラを探しまくっている間に、私は大物になるために頑張るのです。彼らの手の届かない世界、見たことのないものがある世界、会えない人と会える世界にいくんだ、と自分を奮起させています

このように、成功してる人は批判をエネルギーに変えられるんですよ。

⑦成功者は基本を大事にする

成功者は基本を大切にしています。基本がいかに大切かを教えてくれる成功者たちの言葉はこちら。

僕がいつも言っていることは基本に忠実になれということです。基本に忠実なんて言うといやな顔をする人が多いかもしれません。

なんだそんなことかと。しかし、これは大事なことなのです。多くの人は基本に忠実にやらないで失敗するのです

ー堀江貴文

発想力を身につけるのに近道はない。基本をやりつづける

ービル・ゲイツ

ジャイアント馬場さんも「基本の1、2、3をやらないでいきなり4、5をやろうとするな」と弟子に教えています。

ブログでいうと、「とにかく書く、量産する」という基本を守れということですね。これも意識したいこと。

⑧まず出して顧客の反応を見て改善する

成功してる人は、出す前にあれこれ考えるのでなく、良いと思ったものはとりえあず出して反応をみて、そこから改善策を考えます。

僕もブログで経験してますが、まずはコンテンツを出して反応を見ないと改善しようがありません

なので、恥を恐れずに未熟でもいいのでまず出して反応を見ましょう

⑨嫌われる勇気を持ち縁を切る

成功者は嫌われることを覚悟の上、言いたいことを言います。本音で語るわけです。

そうすることによって、アンチも出てきますが、それ以上に賛同してくれる人も増えます

いつの時代もそうですが、世間は毒があってもはっきり言ってくれる人を求めています。例えば、細木数子さん、有吉さん、坂上忍さんのように

素直に発信すると良い縁が今れる

また、そうやって本音を言うことによって、余計な縁を切ることもできます。

本音に対して「それは違う」とネチネチ批判してくる人とは縁を切っても良いのです。

それよりは共感してくれる人との縁を大事にしたほうがいいのです。後者の方が自分を信じてついてきてくれますから

なので、本音も大切にしましょう。

成功者の共通点をマネしよう

まとめると、成功者の共通点は以下9こです。

①本をたくさん読む
努力を努力と思わない
③誰かのためにやる
あれこれ考えずまずやる
バカにされることを恐れない
⑥負けん気が強い
⑦基本を大事にする
まず出して顧客の反応を見て改善する
⑨嫌われる勇気を持ち縁を切る

これらをできることから実践していきましょう。

僕は、「⑤成功者はバカにされることを恐れない」をもっと頑張ろうと思います。

あわせて読みたい

関連記事:好きなように生きるために「夢をかなえるゾウ」の教え29個をチェックしよう

関連記事:仕事がつまらない状態から抜け出す方法

参照:転職サイトを比較し、おすすめのエージェントもまとめてみました!20 代〜30代は参考に

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!