一人暮らしの独身男が年収150万円で自由に生きていくのに貯金は必要?正社員の手取りは?

本サイトは広告費から運営されております。

プロブロガーのイケダハヤトさんが「収入2,000万円ってこんな感じ。お金に困らなくなってわかったこと」という記事を書いていました。

数年前に、「年収150万円で僕らは自由に生きていく」という本を出していた方とは思えないほどの大金ですよね。(今は、もっと稼がれてます)

人によっては嫉妬するかもしれませんが、今もイケダさんは質素な生活を送ってるんですよね。

年収アップする仕事を見つける>>「正社員経験なし」「フリーター」でも安定企業に就職できる時代!

と、本題の前に「年収150万円で生きていける?」「いや、私はもっと稼ぎたい」と思ってる人におすすめサイトを紹介しておきます。

ジェイックというサイトです。

ここでは「みんなが知らない隠れホワイト企業」と「そこの求人」をチェックでき、今より年収の上がる仕事もわかります

スクリーンショット 2018-10-17 19.37.12

また、情報収集のために気軽に使うことも、無料相談もでき、じぶんの可能性を広げられます

スクリーンショット 2019-02-25 8.57.41

そして、ジェイック利用者はこのように満足して働けており、今までに就職成功者を14,000人以上だしています

スクリーンショット 2018-10-17 19.18.41

なので、自分の求める条件で働くためにジェイックを使ってみてください。

スポンサーリンク

自分らしく生きたい人におすすめの診断

あと、こちらもおすすめです。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

この診断によって、自分の性格がよくわかり、「自分がどんな生き方をすればいいのか」が見えてきます

強みを知って適職につけば、ぼくのように年収と仕事の満足度が格段に上がります

なので、生き方に悩んでる方は、まず受診してみるといいですよ。

スポンサーリンク

【では本題へ】長年がんばってきたから今の年収がある

今もイケダさんに会いますが、イケダさんのお金の使い方とか思想って「年収150万〜」の頃と変わってないんですよね。

しかも、イケダさんがここまで来るのにはいろんな苦労があったんですよ

ということで、以降ではイケダさんが辿ってきた道と、お金に対する考え方について考えてみたいと思います。

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

「年収150万円〜」の概要「低コストで暮らせるんだから消耗しなくてもいい」

イケダさんの考え方を知るのに役立つのは、著書「年収150万円で僕らは自由に生きていく」。

イケダさんが本で伝えていたのは、

独身であれば、年収150万もあれば、暮らしていけるんだから300万の給料のために死ぬほど頑張らなくてもいい」ということ。

関連記事:残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

1000円からのカンタン投資で稼ぐ方法

>>株とFXの少額投資はどっちがおすすめ?成功率の違い、向き不向きを知って口座を使い分けよう

>>投資で地道に!初心者向けのお金の増やし方まとめ(保険、ギャンブル、銀行のおすすめ投資信託は損するよ)

>>FXは危ない?実際どうなの?確実に地道に毎日1000円稼ぐ、円高での儲け方も紹介

質素な生活を送る著者

大意だけを切り取ってしまえば、「まだ東京で消耗してるの?」とメッセージは変わりません

ちなみに、この本でお金や贅沢を否定しているわけではありません

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

年収150万円の男が正社員で家族を持つ場合

実際、当時は奥さんと夕飯にフレンチを食べて、そのあとバーに行くなんてこともしてたみたいです。

では、2000万稼ぐようになって彼の思想とお金の使い方はどう変わったのでしょうか。

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

100円から億万長者を目指せるのです

>>【1020万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(30代になる前に)

>>【元本保証も】リスクの少ない資産運用やローリスク投資信託、安全性ランキングまとめ

>>【安定】リスクの少ない堅実投資、一番安全なおすすめ資産運用まとめ(少額OK)

自分のために使う金は「150万〜」時代と変わってない

まず、お金の使い方。今は、「人」「おごること、もてなすこと」「情報」「寄付」にお金を使っているようです。


ぼくは今年、アルバイト的に関わっている人を含めると「5人」の仲間を増やしました

来年は10人くらいにしたいなぁ、と思っていたり。

自力で稼げるようになったら卒業してもらう制度なので、入れ替わり激しめでやっていきたいと思っています。

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

一人暮らし(独身)で手取りが増えれば余裕で暮らせる


「おごり」に対する抵抗感は一切なくなりましたね。変な話、5万円くらいならポンとおごれます

なんだかんだで今年は200万円くらい「情報」を買っている気がします。

「本」「映画」「音楽」「有料メルマガ」「有料サロン」などなど。

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

貯金があれば住民税もつらくない


何より自分が応援する人たちが喜んでくれて、社会に価値を提供している姿は、単純に見ていてワクワクします。

こうしてみるとわかるように、自身の年収が増えてるのに、自分のために使ってるお金が増えてないんですよね。

おすすめ>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

アシスタントを雇って若輩者をもてなしてくれた

「人を雇う」の部分で言えば、アシスタントを2人雇って、若者が社会で活躍するための足がかりを作ってくれています。

2人はブログで生活できるだけのお金は得られていないといいます。

では、どのようにして生活費を稼いでいるかというと、イケダさんからアシスタント料をもらっているんですね。

参照;駆け出しのクリエイター(ブロガー、ライターなど)でも創作活動で食っていく方法は存在している

>>地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

さらに、「おもてなし」もそう。

僕が遊びに行ったら、信じられないぐらいもてなしてくれましたから。

参照;高知でイケダハヤト氏にご馳走になった美味しいもの12選(総額1万円超え)

>>【こんな会社は腐ってる】古い組織にいる若者は重要な仕事もできないし、結果も残せない

年収200万円〜300万円だった人がブログで稼いだ結果

さらに、ロックフェスのチケット代も出してくれて、現地でも色々とご馳走してくれました。

稼いだ2000万を他人のために使っているわけです。情報に関しても同じことが言えます。

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

いつ漫画読んでるの?wってレベル

だって、いつもKindleセールのたびに、めちゃくちゃツイートするじゃないですか。

関連記事:【無料あり】おすすめの電子書籍(Kindle本)197冊をまとめたよ @Amazon

しかも、いろんな漫画と本を読んだ上でツイートしてますからね。どんだけインプットしとんねん、て話。

>>会社(就職)四季報と業界地図を見すぎて就活に失敗した話

しかも、マニアックな漫画まで知ってる

仕事上、インプットが必要なんだと心得てるんでしょう。

自身でも「必要経費」と語るように、自分の仕事のためにお金を使ってるんですね。

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

>>新卒で自分だけ就職できない人(大学生)はどうする?その性格(特徴)もまとめ

クリエイターの支援にもお金を使ってる

あと、クリエイターを支援する気持ちもイケダさんにはあるんじゃないですかね。

その一環で、ノンフィクションライターを金銭的に支援しようとしてますからね。

他だと、NPOにもたくさん寄付してます。実は、年収2000万稼いだ今でも、自分のために使ってるお金って昔と変わってないんですよね。

>>大学院を辞めて就職浪人(既卒)として就活してたけど不利になることはなかったよ

服も質素

しかも、イケダさんていっつも同じ服着てるじゃないですか。たぶん、高知の「バーン・トー・ファン」てブランドかな。

2000万稼いでても、六本木のヒルズ族やパーリーピーポーみたいに見栄をはるためにお金を使ってないんですよね。

>>朝、会社(仕事)に行きたくない病だった僕が気づいたこと「休む、遅刻は意味ない」

たぶん、彼が独身になったら、もう一度150万円で暮らせるんじゃないですかね。

>>「30代で1000万円超えも激務な上に給料は残らない」証券会社のブラックさがわかる漫画が参考になった

ブログ初めて6年経ってるからね

年収の話もそう。

彼がブログを始めたのは2009年10月。なんだかんだ6年以上書き続けているわけですよ。

しかも、異常な生産力で。こんだけ努力してたら、そろそろ報われてもいいよねって思いませんか?

>>博報堂なら33歳で年収1100万円、電通社員の年収の4割は残業代 #ヤメ電と脱博者の集い

ひたすらPDCAを回してきた努力家

だって、数年前は「創作のレシピを公開します—イケダハヤトはなぜ炎上するのか?」という記事を書いて、

ガンガン燃やしても月収10万円の時代があった方ですよ。

(参照:「ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ」)

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

努力していけば収入は増える

そうやって、いろんなことに挑戦してPDCAを回して数字にコミットしてきた人間がこれだけやって報われないって、残酷すぎますって。

だから僕は、こんな風に下積みをしてきた人間が「2000万稼ぎましたよ〜」と言っても、全く驚かないわけです。

そりゃ、そうだろと。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

ポジティブな面を見てマネした方が幸せ

これまでイケダ氏について分析してきましたが、

一番言いたいのは「揚げ足を取ろうとして悪い面を見つけようとするより、良い面を見つけてマネした方が幸せ」ということ。

僕もそうですが、誰かに嫉妬した時は、粗を探して何か言ってやりたくなります。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

低所得者でも幸せに暮らす人はいる

でも、ネガティブなことを言ってしまうと、自分も気持ちよくないし、その言葉自体が結果的に相手に塩を送ることになってしまうんですよ。(被リンクとかで)

だから、「年収2000万」に対して色々とネガティブなコメントをしてた方は、寛大な心で受け止めたらいいんじゃないかな、と思いました。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

アフィリエイトや副業ブログで稼ぐ方法

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

参照:WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

在宅ワークで家にいながら儲ける

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

お金の話>>【少額から】初心者にオススメの資産運用と本まとめ(株、不動産、保険は非推奨)

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

次回予告
「2016年もカウンター記事漫才を続けます。イケダさん、来年もよろしくお願い申し上げます。美味しいお酒を持って遊びに行きます」

今より収入を増やす方法とヒントまとめ

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

節約して投資に回しお金持ちに

>>【無料&お得】マネーパートナーズで口座開設するだけで1000円ゲット!おすすめ取引も紹介(資金100円でOK)

>>FXでインカムゲイン(スワップポイント)、キャピタルゲインを得る!稼げる最強の方法まとめ

>>【体験談】FXで儲かる方法やその仕組み、絶対儲からない人の割合もまとめたよ

【少額OK】FX初心者でも失敗しない稼ぎ方

>>投資未経験者がFXを始める手順、スマホでの始め方、必要なものや最低資金まとめ

>>【少額OK】FX初心者でも失敗しない稼ぎ方をブログで検証!おすすめ本も紹介します

>>【ランキング】FX初心者におすすめの会社まとめ!口コミや口座開設方法も紹介

年収150万円一家もいる by 2ch(5ch)

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には以下のような情報も。

食費は月1万円! 家賃は月6万円の2階一戸建て!そして年に一度は海外旅行!?

夫はSF作家(ミスドでバイト?)、妻はイラストレーター、年収は2人合わせて150万円。

海外旅行にいけるお金はあるのに
小学生の娘のランドセルは三年ねかせたおさがり・・・・

3人家族なら平屋の借家やアパートでいいじゃん。

貯蓄して自由に生きる方法

>>ソーシャルレンディングで撤退した危ない業者や今後の予測、安心・安全の会社まとめ

>>利益は?ファンディーノに投資したので評判や上場後のリターン、IPO実績を調べてみた

>>【1000円からOK】Zaifでの仮想通貨(ビットコイン)積立は意外とおすすめ!運用実績、手数料まとめ

ケチな節約術で支出をカット!

>>仮想通貨でおすすめの投資方法を紹介!リスクを抑えて稼ぐには「ビットコイン積立」が便利

>>貯金がない20代前半の頃から数年でゼロから1000万円以上にしたよ!やったことまとめとく

>>【節約術まとめ】サラリーマン、主婦、一人暮らしの大学生はこれをやって貯金しよう!

お金を増やすコツ、賢く稼ぐ方法

>>【お金を増やすコツ】20代で1000万円以上の貯金がある僕がオススメするのはこの方法

>>【投資家も?】お金がないフリーター時代の体験談(賢く安全にお金を増やす方法、不安の解消法)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。