博報堂なら33歳で年収1100万円、電通社員の年収の4割は残業代 #ヤメ電と脱博者の集い

公開日: : 最終更新日:2017/09/25 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月23日、阿佐ヶ谷ロフトで開催されたイベントに行ってきました。

こちら、中川淳一郎さんの新書『電通と博報堂は何をしているのか (星海社新書)』の発売にあたって開催されたもの。広告代理店に関する面白い話が聞けたので、レポートをまとめます。

これから広告業界を目指す人は必見ですよ。(最後の方に、書籍に登場した興味深いエピソードを追記しました)

登壇者紹介

イベントの概要はこちら。

登壇者は以下の方々。

中川淳一郎さん
編集者、PRプランナー、ライター。(元・博報堂。界隈では脱博者と言うらしいです)

沼田健彦さん
CCC(TSUTAYA)グループ株式会社ワンモアCEO。(元・電通。界隈では、ヤメ電と言うらしいです)

三浦崇宏さん
株式会社GO  代表取締役(元・博報堂)

マエダショータさん:
元電通マン。「広告業界という無法地帯へ」が2017年3月2日に発売予定。

博報堂は1年目の年収440万円、2年目600万円、3年目800万円

博報堂、加点方式の評価。失敗したから、下げるみたいなのがない。ヒットをコンスタントに10本打つよりも、ホームラン1本の人の方が評価される。

最終的に年収1100万円。33歳で。だが、貯金0だった。
#ヤメ電と脱博者の集い

こちら、聞き間違いでした。2100万円でなく、1100万円でした。失礼しました。

広告代理店に向いているかチェックしておこう

ここまで、年収などに関する情報を見て、広告代理店を目指したくなった方は、

適性があるかを以下の診断でチェックしておくといいですね。

おすすめ>>【無料】キャリモヤ診断がなかなか的確で、適職を見つけるのに役立ちそうな件

スポンサーリンク

窓際族の人の仕事「YouTubeの動画を見て研究する」

スポンサーリンク

広告代理店のSNSルール

発売される新書にも期待

なお、冒頭で紹介した中川さんの新書は2017年3月24日発売だそうなので、そちらも要チェックですね。(発売されました)

【追記】電通の給料 × 0.7 = 博報堂の給料

以下、本書で登場したエピソードです。

FullSizeRender 24

世間的に、広告業界はクリエイティブなイメージがありますが、こうした泥臭い仕事もあるのですね。あと、本書には、「電通の給料 × 0.7 = 博報堂の給料」など、広告業界志望者であれば知っておきたいことが書かれていました。

今後、広告代理店で仕事をしたい方は読んでおきたい作品です。

博報堂の年収事例

これまでの話以外にも、企業の口コミサイト「「キャリコネ」」には博報堂の年収事情が載っていました。

まず、平均年収は820万円。

世代別最高年収は、20代で年収1127万円 / 30代で年収1316万円 / 40代で年収1530万円とのこと

博報堂の年収

他だと、61歳、男性、アカウントエクゼクティブ (非管理職) で890万円。

26歳、男性、法人営業 (非管理職) の年収が564万円。31歳、男性、営業管理の年収が892万円。

男女とも高年収

36歳、男性、マーケティング・企画 (管理職) の年収は1316万円とのこと。

28歳、女性、アカウントエクゼクティブ (非管理職) の年収は864万円だそうで、かなり年収が高いんですね

このように、キャリコネに登録すれば、年収の事例が見れるので、サイトから確認してみてください。

こんな記事も書いてます

>>新しい仕事がしたいと思った時に転職できそうな業界・職種を見つける方法

>>給料が安い!安すぎる!と思った時におすすめなのは転職か副業です

>>まだ「転職の限界は35歳」とか信じてるの?これからは35歳で1度目の定年、そこから第2の仕事人生が始まるんすよ

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!