収入・印税が25億?作家(漫画原作者)になるには?その方法をプロが紹介

本サイトは広告費から運営されております。

漫画原作者という仕事がアツいらしいです。

累計3000万部超の漫画『ザ・シェフ』『女医レイカ』の原作者がこんな本を出していました。

参照:『漫画原作で印税1億円を稼ぐ方法: あなたのビジネス経験がお金に変わる!』

ここで語られた「漫画原作者」という職業が作家っぽくて、非常に魅力的なのです。

普段、ブログなどで文章を書いている人にぴったりだと思ったので、紹介します。

原作者になれば、1億円稼ぐことも夢じゃないんだとか。

漫画原作者は絵描きさんと組んで漫画を生み出していく

まず、漫画原作者という、なじみみのない職業について、説明していきます。

漫画原作者とはその名の通り、漫画の原作(シナリオ)を考える人のことで、絵を描ける人と組んで漫画を生み出していくんだとか。

通常、漫画というのは、絵を描ける人が出版社の編集者と組んで作っていくもの。

しかし、中には、漫画原作者にシナリオ(キャラやストーリーなどの設定)を考えてもらっている作品もあるんです。

スポンサーリンク

ヒット作の4割は「原作者」が関わっている

実は、漫画のヒット作のうちの3割から4割は、この漫画原作者が関わっているそうで。

たとえば、「巨人の星」「あしたのジョー」「北斗の拳」など、いまも多くの熱狂的ファンがいる歴史的名作も。  

さらに、ロングヒットを続けている「美味しんぼ」や「孤独のグルメ」、

アニメ化・映画化もされて大ヒットした「釣りバカ日誌」「DEATH NOTE(デスノート)」

「金田一少年の事件簿」「バクマン。」もそうです。  

最近のヒット作で言えば、「花のズボラ飯」や「テラフォーマーズ」なども、「漫画原作者」が漫画作りに参加しているそうです。

意外と漫画原作者が生み出している作品て多いんですね。

スポンサーリンク

「漫画原作者」には特別な資格や知識は不要

しかも、原作者に特別な資格などは必要ないというのです。

 
「漫画原作者」になるには、特別な資格や知識は必要ありません。年齢も関係なし

ビジネスマンだろうとOLだろうと、学生だろうと主婦だろうと、リタイアしたシニアだろうと、老若男女誰でもなれます

原作者に必要なのは「漫画の世界観を考える力」なんだそうです。

自分の人生全てが漫画作りで役立つ

 
漫画原作者にとって一番大切なのは、ストーリー設定やキャラクター設定、意外性のあるストーリー展開などを考案することです。

これは、コツさえつかめば誰でもできます。  

仕事や趣味、恋愛体験、打ち込んだスポーツ、ギャンブルなど、

あなたが人生で積み重ねてきた経験やエピソードが、漫画原作づくりに大いに役立ちます

漫画原作者になれるかチェックする方法

このように、原作者は誰でもなれるそうですが、やはり「創造性」などの強みは必要でしょう。

なので、そういった強みが自分にあるか確かめるために、以下の診断を受けておくといいですよ。

おすすめ>>仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

この診断が適職を見つけるきっかけにもなりますので。

なお、普通のサラリーマンから漫画原作者になって、お金を稼いでいる人もいるようですね。

「美味しんぼ」の原作者は、25億円を手にした

それが「美味しんぼ」の原作者である雁屋哲氏。

なお、漫画家と原作者の報酬割合は半分半分なので、印税として5%もらえるのが一般的なんだとか。この慣習のもと、雁屋哲氏は25億円ほど稼いだようです。

たとえば、「美味しんぼ」のコミックスの累計売上げ部数は1億部を突破しています。コミックスが1冊500円として総売上げは500億円。この10%の50億円が印税となり、これを漫画家と漫画原作者が半々に分けると25億円。  

「美味しんぼ」の原作者である雁屋哲氏は、この作品だけで25億円を手にしたことになります。  

大学卒業後、電通に就職してエリートビジネスマンだった雁屋氏が、なぜ4年足らずで漫画原作者に転進したのか、その理由や動機はわかりませんが、この世界に大きな魅力があったということは確かでしょう。

そして、彼はこの1本の作品だけで億万長者になりました。  

美味しんぼは特別としても、累計で400万部売れたら、計算上は1億円稼げるわけです。

「美味しんぼ」の印税25億円とまでいかなくても、

1冊500円×400万部×5%=1億円  

つまり、400万部売れる漫画原作を1作書けば、あなたも1億円という印税収入を得ることができるのです

今の時代、400万部は非現実的ですが、これは出版社を通した場合の利率なので、Kindleでの電子書籍(KDP)を考えたら、もっと少ない販売部数でも効率よく稼ぐことができます

KDPの場合は、作り手の取り分が70%ですから、漫画家とシェアすることを考えれば、原作者の取り分は35%。ですから、1億円稼ぐには60万部くらい売れればいいのです。

また、1000万円稼ぐ場合は、その1/10の6万部。これくらいなら現実的な数字ですよね。

KDPで売れる鉄則を使って描いてみる

では、KDPでそれくらい作品を売るために必要なことは何か。電子書籍漫画で1000万円稼いだ鈴木みそ先生の著書からおさらいしてみましょう。

1巻を分割して100円で切り売りした方がユーザーは買いやすい

できるだけ小さく分割したほうが、ネット向き

10ページ100円っていう単位で何冊か出してみたこともありました。あれは結構売れましたね

分割して一発目が売れたら、以降の分割作品もヒットする

つまみ読みされるネットだからこそ分割が重要

参照:電子書籍は200ページ300円よりも5ページ100円の方が売れる

このように電子書籍だからこそ生まれるヒットの法則があるんです。

他にも、電子書籍で1000万稼ぎたいなら「1話完結でページ数が短いグルメものが鉄板」「Kidleを持っている層はガジェット好き」「LINEマンガみたいにアプリ内で購入できるなら少女マンガも売れる」を参考にで書いたようなことが、電子書籍を売る際、ヒントになるはずです。

こうしたことを活用すれば、電子書籍漫画の原作者として活躍することも可能でしょう。あとは、絵描きさんを探せばOKです。

実際、僕もやってみたい

紹介してきた方法は、今ある仕組みを活用すれば、できてしまいます。

実際、僕もこの本を読んだときに原作者としての活動にチャレンジしようと思いました。現に、短編小説も書いてますし、これを漫画にできたら楽しそうだな、なんてことを思っています。(絵を描いてくれる人募集中です

ですので、作家活動に興味のある方、普段、ブログなどで文章を書いている方は「漫画原作者の道」を検討してみてください。普段、磨いた文章力や発想力を生かせそうですので。

これは、育児をしている主夫(主婦)の方にも可能性のあるビジネスだと思うので、覚えておきましょう。

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

未経験からの就職、転職を成功させる

フェア>>【未経験OK】おすすめ転職サイトとエージェントの比較と評判、口コミまとめ(20代、30代向け)

>>社会人1年目、2年目、3年目、4年目、5年目、6年目で転職した会社員の事例(社歴)まとめ

>>リクルートの転職フェアの服装は絶対スーツで!スタンプラリーでダイソンとか求職者への待遇もハンパなかったぞww

本当に稼げる副業ランキング

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

一人でできる仕事に就くために必要なこと

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

自由な仕事、ストレスのない仕事

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

楽しい仕事と一生食っていけるスキル

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

理系の学生が文系就職しても全然いい

>>会社(就職)四季報と業界地図を見すぎて就活に失敗した話

>>理系の学生が文系就職しても全然いいし、不利にはならないよ(もちろん大学院生も)

>>【理系やめたい】国立大学の理系はやめとけ!工学部はつまらないし、遊べないし、レポートつらいから

新卒で自分だけ就職できない人(大学生)

>>研究室に行きたくない。研究がつまらないし嫌い。大学院つらいし、やめたい。

>>新卒で自分だけ就職できない人(大学生)はどうする?その性格(特徴)もまとめ

>>大学院を辞めて就職浪人(既卒)として就活してたけど不利になることはなかったよ

朝、会社(仕事)に行きたくない病なら

>>新卒1年目で転職したい、辞めたい新入社員は、辞めた人のその後を知ろう

>>「明日から仕事。憂鬱、行きたくない、嫌だ」と思った時に読む記事

>>朝、会社(仕事)に行きたくない病だった僕が気づいたこと「休む、遅刻は意味ない」

【2chまとめ】仕事ができない時に対応

>>仕事がだるいとき、行きたくないときの対処法8つ

>>【2chまとめ】仕事ができない、辛い、だるいといった知恵袋への投稿まとめ

>>仕事でやる気が出ない(だるい)時の原因とその対処法まとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。