知らないと損!お金(年金、保険、節約、貯金、ポイント)に関する「ためになる」情報

公開日: : 最終更新日:2018/10/11 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、だいぶ雑学にハマってしまったので、面白いと思った雑学をカテゴリーに分けて紹介したいと思います。

貯金が100倍の速さで増える方法

まず先に貯金が爆速で増えるようになる方法を紹介します。(以下の記事で書いてることをやるだけです)

楽天銀行と楽天証券を連携させるだけで、預金金利が100倍になるのです

>>【お得な裏技】3000円あれば資産を3%増やしつつ、銀行の振込・ATM手数料をタダにして、楽天ポイントもお得に貯められる!

>>【最大10万円もらえてお得】楽天証券と楽天銀行のキャンペーンまとめ(現金、ポイントの大量プレゼント)

これはかなり簡単にできます。

なお、この方法で貯金を増やしている人たちは以下のように言ってます。

スポンサーリンク

「貧乏」にならないために必要なこと

ホント、やらないと「貧しい側」になっちゃまいますよ。

なので、お金持ちになりたい方は以下の記事を読みましょう

>>ポイントで投資信託を100円から買えて現金化できる!その方法、楽天証券での口座開設の流れを紹介

年金について

次に知っておきたいのが「国民年金を払えば、老後の年金以外でもお金がもらえるようになる」ということ。

フリーランスというよりは、お金を払う余裕のないフリーターには、

「俺たちの世代は年金を払っても、受け取れないから払ったら損するだけ」という人がいますが、それは間違いなんですね。

>>【ポイント還元率8倍】ふるさと納税は楽天が超お得!12月末までなので、お早めに(無料でポイントを貯める方法も紹介)

スポンサーリンク

年金は払った方がお得

生命保険のような機能もついてるんですよ。

国民年金を払っていれば、老人になったときの老齢年金だけでなく、若くして自分が死んだときに残された子どもと妻のための遺族年金に。

障害者になってしまったときの障害年金の恩恵も受けることができるのです。

参照:自営業者(フリーランス)なら国民年金はもちろん、付加年金も払ったほうが得だよ

※将来お金に困りたくないなら、今すぐ行動しましょう。そうしなければ、ずっとお金で悩むことになりますよ

節税効果もある

あと、国民健康保険は控除対象になるので、節税効果もあります。

収入、所得、控除について>確定申告の前にフリーランスの疑問「領収書じゃなくレシートでもOK?」に答えておく!税金の知識をつけよう

関連記事:フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」20コまとめ

国民健康保険、年金はちゃんと払っておいた方がいいわけですね。

>>フリーランス、個人事業主は国民年金保険料を前納しよう!最大1万5千円もお得に!

おすすめ記事

>>3000円分のビットコインをプレゼント!仮想通貨の取引所「ビットポイント」で口座開設する方法

>>【リップル購入】おすすめ取引所の比較と買い方まとめ(ビットポイント、ビットバンクなど)

>>【年内30倍アップの予想も】目指せ10倍!リップルを毎日1万円ずつ買っていく投資を始めました #XRP

これからは自分で年金を用意しなければいけない時代

公的年金だけじゃ老後、やっていくのがきついので、自分で老後資金を貯めていかないといけないことにも気づきましょう。

特に20~30代は、年金がもらえないものと思って、人生設計した方がいいですね。

というわけでは、僕は公的年金に頼らず、確定拠出年金で老後資金を作っていくことにしました。

参照:フリーランス(自営業)が老後の資産を築くには個人型確定拠出年金(iDeCo)がおすすめ

運用益は非課税、節税にもなる

これは、自分で掛け金や運用で利用する商品を選んで、運用して老後資金を築いていきます。

通常、投資・資産運用で運用益を得た場合、20%の税金がかかるのですが、確定拠出年金での運用益には税金がかからないのです

また、控除対象となるため、節税効果もあります。

税金が4万円弱も安くなることも

たとえば個人型DCに加入し、毎月1万円の掛け金を支払うと、年間で支払う掛け金の合計額は12万円になりますね。  

ところが、この12万円はその年の所得から差し引けるのです。

仮に所得税率が20%(課税所得330万円超695万円以下の場合)の人なら、住民税(10%)と合わせると税金が3万6000円も安くなります

所得税は年末調整や確定申告により還付されますし、翌年の住民税負担も少なくなるからです。

年間で30%のリターンを得たのと同じ効果

こうした節税効果(つまり、払わずに済んだお金)は、投資における30%ものリターンに匹敵します。

12万円貯められて、3万6000円の税金が安くなるわけですから、「年間で30%リターンを得られた!」ということになります。  

今どき30%のリターンが確実に得られる金融商品などというものはこの世に存在しません

確定拠出年金はやらないと損なレベル

「節税分だけ確実に儲かる」ことを考えれば、「この制度を活用しない手はない」ということがすぐおわかりいただけるのではないでしょうか。  

しかも、積み立てた金額はすべて将来の自分の老後資金に充てられるわけですから、お得なのは明らかです。  

こうしたメリットを知ったので、僕は確定拠出年金を始めることにしたのです。(毎月、3万円積立)

参照:SBI証券で個人型確定拠出年金(iDeCo)を申し込む作業とかかる時間、注文した投資信託まとめ

>>まだデフレなので、確定拠出年金は「元本確保型の定期預金」にして節税メリットを享受するという手段もアリ

老後、年金の関連記事

>>老後も稼げる副業や仕事を見つけよう。年金受給が75歳になりそうだから

>>【節税】小規模企業共済の加入手続きと必要書類、資格、メリットなどをまとめたよ

>>「老後、20代の若者は年金もらえない」は嘘?年金もらえない人の特徴は?について書いておく

予想以上にすごい国民健康保険

あと、公的なお金周りのサービスでいうと、国民健康保険もすごいのです。

実は、民間の保険てなくても大丈夫なんですよね。公的な保険、例えば国民健康保険でも保証が十分手厚いのです

あまり知られていませんが、遺族年金というものが民間の「生命保険」の役割を果たしてくれるんです。

>>【100円投資の利益公開】楽天ポイントで買える成績のいい投資信託まとめ @楽天証券

遺族年金についても知ろう

国民年金加入者が亡くなったときの遺族年金、18歳未満の子どもと、子どもがいる妻に支払われる遺族基礎年金を見てみましょう。  

妻と子どもがひとりの場合で、毎年100万4600円、子どもが2人なら122万9100円が支払われます

参照:「みんながそうしてるら」で家を買う、保険に入るのはもうやめよう

こうした事実もぜひ知っておきましょう。民間の保険が不要になる可能性もあるので。

保険について理解を深める

>>生命保険は掛け捨てで、養う家族がいる人だけが入ればいい!老後資金は自分で用意しよう

>>多くの人が、1500円の本代(学びへの投資)をケチって生涯で何百万円、何千万と不要な保険料を払っている

>>貯蓄性保険は掛け捨ての5倍以上の保険料、10年以内の解約でマイナスに!流動性が低く、長期の高い固定費は他の資産形成への配分機会を失わせる

節税対策、控除を知ろう

ここまでは、自営業・フリーランスが得するお金の話でしたが、サラリーマン向けの節税ノウハウがあるのです。

それは、以下の記事で紹介した控除。

参照:フリーランス(個人事業主)やサラリーマンが知らなきゃ損する節税対策

では、この記事の要点をまとめていきます。

節税方法、控除まとめ

まず、確定申告で所得からひけるお金(控除)は以下の通り。

・基礎控除
・生命保険料控除
・配偶者控除

・配偶者特別控除
・社会保険料控除
・地震保険料控除

戻ってくるお金は意外とある

・扶養控除
・勤労学生控除
・障害者控除

・寡婦、寡夫控除
・小規模企業共済等掛金控除
・住宅借入金等特別控除(2年目以降)

他にこちらも覚えておきましょう。

特にメリットがある控除

・節税対策その1「住宅ローン減税で所得税がトントンに」
・節税対策その2「省エネ・耐震住宅でさらにお得」

・節税対策その3「医療費控除は家族の分もまとめて」
・節税対策その4「離れて暮らす親で扶養控除に」

・節税対策その5「会社員が年度の途中で退職した場合」
・節税対策6「ふるさと納税」

これらは、必ず覚えておきましょう。

お金の知識がつく関連記事

>>【ポイント還元率8倍】ふるさと納税は楽天が超お得!12月末までなので、お早めに(無料でポイントを貯める方法も紹介)

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向け)

>>「今すぐお金が欲しい、どうすれば?」と思った時に読む記事(中学生、高校生も対象)

>>【メモ】Tポイントは1,000ポイントでSuica1,000円分、500ポイントでANA250マイルに交換できて便利なんです!他にも多数

>>マツキヨとかで貯めたポイントは楽天ポイントに交換できる事、楽天カードでの買い物がお得って事は知っておきたい

保険で節税も

明治安田生命「じぶんの積立」という保険を使うと、5年の間、節税できて、5年後に元本がかえってくるという方法もあります。

ただし、税理士さん曰く「生命保険料控除には上限(40,000円)がございますので、多大な節税効果は期待できない」とのこと。

知らなきゃ損な社会保障制度

あと、退職して無職の期間があるなら、「公共職業訓練」や「求職者支援訓練」が使えないか確認してみましょう。

参照:【退職時のセーフティネット】失業保険の受給資格があるなら「公共職業訓練」!無いなら「求職者支援訓練」の活用を!

これらによって、お金をもらいながら研修を受けることができます。

失業保険の手当としてお金がもらえる

あと、失業中は、失業手当としてお金がもらえることも知っておきましょう。(条件ありですが)

雇用保険の受給期間は、原則として、離職した日の翌日から1年間(所定給付日数330日の方は1年と30日、360日の方は1年と60日)。

その間に病気、けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、

その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。

延長できる期間は最長で3年間となっています

30歳未満 6,440円
30歳以上45歳未満 7,155円
45歳以上60歳未満 7,870円

参照:仕事が辛いと悩んだとき楽になる方法

日本は、意外と保証が手厚いんですね。

参照:仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

貯金しておくだけじゃ、お金は減ってしまう

あと、お金に関してこれは知っておかないとマジで損します。貯金しておくだけじゃダメな時代なんですよ。

マイナス金利時代は貯金していても、ほんのちょっとしか利子がつかず、

その利子も1回のATM引き出し手数料でマイナスになってしまうんですよ。

そうならないためには、貯金を運用に回す必要があるのです。

インフレが起こると、現金の価値は目減りしていく

また、これから日本はインフレが起こると予測されているわけですが、そうなると現金の価値は今よりも低くなるのです。

これは、需要と供給の関係で、お金が市場に出回れば、その分だけその価値は減ってしまうのです。

なので、これからに向けて、貯金だけしておくのはデメリットでしかないのです。

運用でお金を増やせる

そして、そういった時代に始めたいのが資産運用。

毎月、少しづつ積み立てていくだけでかなりの金額を老後に用意することができるのです。

投資漫画では、資産運用によって莫大な資産を残した元・農家の事例も紹介されていました。

このように、いまはまだ一般的でない資産運用について真剣に考えないとヤバい時代になってきているのです。

お金を稼ぐ力を身につけることも重要

あと、お金に働いてもらうことに加えて、自分でもお金を稼げるようになっておくと最強です。

そうなるためには、自分でまず副業でもいいので商売をやってみることが大切です。

関連記事:【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

関連記事:フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

「何気なくやってるけど他の人は苦労してる作業」を見つけよう

あと、稼げる副業を見つける際に必要なのは、何気なく自然とやってしまっている作業を見つけることです。

それは以下の記事でも書いたことですね。

関連記事:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

ブログで稼ぐのがおすすめ

僕の場合は、それがブログを書くことでした。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

>>月商600万円のメディア運営者として、ブログのマネタイズで大事なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

ブログに興味のある方は、以下の記事もどうぞ

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

使っている時間をお金に換算してみよう

あと、お金で言えば、日々なにげなく過ごしている時間で生み出せる価値についても考えてみましょう。

関連記事:片道1時間のきつくて辛い電車通勤をやめれば月に12万円も得をする

そういったことを考慮して、移動時間を減らすことは重要ですし、通勤をなくすこともできますのでね。

関連記事:通勤せずに地方からのリモートワークで月40万円の収入を得られる時代(在宅勤務OKの会社、求人まとめ)

関連記事:フリーランスとして在宅勤務(リモートワーク)のメリット・デメリットや便利なツールまとめとくよ

家、車がいらないことを知る

一般的な常識を疑うことでも、使うお金を数千万円単位で減らせます。

ぶっちゃけ、家って買う必要ないですよね。

住むほど、資産としての価値は下がっていくし、ぼくは賃貸派です。

あと、車もシェアすればいいので、不要です。

現金でなく、クレジットカードを使う

クレジットカードを使えば、ATM手数料を払う必要もなくなり、買い物するたびにポイントももらえます。

クレカを使った方が得なので、現金を使う機会は減らした方がいいです。

>>楽天銀行のメリットまとめ「①ATM、振込手数料が無料、②ポイント貯まる、③預金金利が高い」

>>【元手ゼロ】「マネーハッチ」はクレカのポイントを積立投資に回せる!リスク、手数料などと共に評価してみる

貯金について知る

>>【節約術まとめ】サラリーマン、主婦、一人暮らしの大学生はこれをやって貯金しよう!

>>お金がないフリーター時代にやっててよかったと思ってること(不安な時の過ごし方)

>>貯金がない20代前半の頃から数年でゼロから1000万円以上にしたよ!やったことまとめとく

>>貯金できない人にコツを紹介!20代で1000万円以上の貯金がある僕がオススメするのはこの方法

節約術(支出を減らす)

【歯磨き粉を極限まで使い切る】

残り少なくなった歯磨き粉は、空気を入れ、端を持って5秒くらい振るともう一度使うことができる。

【suicaの有効活用】

使わなくなったSuicaが、ある場合捨てないでください。
suicaは払い戻しが出来るのです。駅の窓口に返すと500円が戻ってきます。

ただし、1円でも残額があると、手数料として、250円ほど取られてしまうので注意!

払い戻しの際は、コンビニなどで全額使い切ってからにしましょう。

【乾電池を長持ちさせる】

乾電池が切れたときは、
両極(+と-)をこすると少しだけ寿命が延びます。

【髪を速く乾かす方法】

ドライヤーで髪を乾かすとき、濡れ髪に直接ドライヤーの風をあてるのではなくて、

頭の上にタオルをかぶってそのタオルの上から温風をあてると速く乾く。

【車内を涼しくする裏技】

車内が暑いときに片方の窓あけて、
もう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる。

【カイロを急速にあっためる方法】

カイロに約30秒間、息を吹きかけると
急速に暖かくすることができる。

体の雑学

【お腹が鳴るのを防ぐ】

お腹が鳴りそうになったら、息をたくさん吸い込んで止めると、
音を抑える事ができる。

【くしゃみの止め方】

くしゃみが出そうになったら鼻の下を押さえると止まる。

【腹痛を治す方法】

ランニングなどでで腹痛に襲われた時、
痛い方の手を上げ、上体を反対側に少し反らすと痛みがやわらぐ。

【甘いもので脳を目覚めさせる弊害】

朝、起き抜きたときに甘いものを口にすると脳が目覚めると言われていますが、起きたばかりの状態で甘いものというのは注意が必要です。

朝一番に甘いものを食べることで体内の血糖値が急激に上がると、インスリンが膵臓から分泌されて血糖値を下げようとする。

そうしてインスリンが大量に分泌されると糖が余ってしまい、脂肪として肝臓や脂肪細胞に送られてしまうのだ。

>>朝一番の甘いものがやる気を失わせていた!? 午前中から仕事の効率を上げる朝ごはんの秘密

起きたばかりの甘いものは、肥満の原因になるということを頭に入れておきましょう。

【肩こり対処法】

肩が凝った時は、バケツに水入れて振り回すと肩こりが治ります。
他にもこんなに簡単に肩こりを治すことが出来ます。

オフィスで簡単にできる肩こり解消法BEST5

掃除に関するためになる情報

【電子レンジの匂いを取る方法】

みかん5個分の皮を電子レンジに入れてチンすると、
電子レンジにこびりついた匂いがとれる。

【ブーツの悪臭を取る】

ブーツの中に10円玉を5枚入れ、
1日置いておくとブーツの臭いが消える。

【カーペットのゴミを取る】

ゴム手袋を付けてカーペットをなでると、
ごみが集まり、簡単に掃除する事ができる。

食品に関するためになる情報

【涙を流さずに、玉ねぎを切る】

割り箸を横にして口にくわえながら、
たまねぎを切ると涙がでない。

【肉の味を劇的に高める】

大根おろしの汁に安い肉を約30分漬けると、
肉が高級な肉のように柔らかくなる。

【あの粉のレシピ】

ハッピーターンの粉のレシピは、砂糖と塩を4:1で混ぜ、
味の素を微量くわえれば完成する。

アーティストの土屋礼央さんが再現されたようです。

ハッピーターンのハッピーパウダー、ついにその謎を解明される?!

【シュークリームをきれいに食べる】

シュークリームを逆さまにして食べると、
中のクリームがくぼみに収まり安定して、
クリームをこぼさずに食べられる。

そもそも、シュークリームは、上の生地の部分をちぎって、
クリームにつけて(すくって)食べるものらしいです。

年収を上げるのは簡単

意外と知られてませんが、自分に向いてる仕事を選ぶだけで年収と仕事の満足度は格段に上がります。

実際、ぼくはそれで年収を会社員時代の何倍にもしています

なので、向いてる仕事を見つけるために以下の無料診断を受けるといいですよ

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

なお、この診断は社会人だけが対象で、転職意思がまったくない人は受けられませんので、ご注意を。

毎月少しの積み立て額でも億万長者になれる

これは超重要なので、知っておきましょう。

ちょっとの行動で、将来お金持ちになれるわけですから、こういったことは理解しておくべきです。

というわけで、ぼくは毎月コツコツ投資しています。

投資は100円から始められる

なお、投資は100円から、しかも楽天スーパーポイントで始められるのです。

>>業界初!楽天スーパーポイントで投資信託を100円から買えるようになったので、その方法、ポイントを賢く貯めるを紹介

お金について詳しくなる方法

なお、お金の知識を蓄えるために無料講座にいくという方法もあります。

>>「お金の教養講座」に参加した率直な感想「お金について考えたことがなかった人のキッカケ作りには良い」

こちら初心者向けなので、興味ある方はどうぞ。

毎月100円から始められる

先ほどは、1万円積立した例を書きましたが、投資信託は100円から積み立てることができます。

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

ちなみに、投資初心者であれば、バランス型投資信託から始めるのがおすすめです。

その理由は、債券、株式、不動産などのあらゆる資産にバランス良く投資できるからです。

ちなみに僕は、毎月60万円ほど積立しています。

>>【30代になる前に】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(1300万円以上投資中)

投資信託の積立

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

>>おすすめされてた積立可能なインデックスファンドを購入!実績と利回りも公開していきます

ロボアドバイザー投資

あと、ほったらかし投資であれば、ロボアドバイザーもおすすめです。

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

こちら、毎月10万円積立しています。

>>ロボアドバイザーとは自動で長期の資産運用をしてくれる便利な仕組み(楽天、THEO、ウェルスナビなど比較)

微妙なロボアド

>>【運用実績】楽天証券のロボアド「楽ラップ」の評判は?!手数料や積立などの機能、口コミと共に評価してみた

>>【評価と実績あり】マネックス証券のロボアド「マネラップ(MSV LIFE)」の口座開設方法、デメリット、積立についてまとめたよ

>>【運用実績】松井証券「投信工房」の評価!メリット・デメリットや、リバランス、NISA口座などについても書いておく

ソーシャルレンディングで短期運用

あと、数ヶ月の運用で利回り6%ほどでお金を増やせる運用方法もあります。それが、ソーシャルレンディングです。

>>融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項

こちらは、1万円からの投資OKなので、初心者にも始めやすいです。(知識不要)

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

なので、投資のきっかけとして考えてみてください。

利回り12%のソーシャルレンディングもあり

参照:【70万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

参照:「クラウドクレジット」のセミナーで遅延、貸し倒れリスクについて理解した!実績やユーザーの評判も追記

参照:オーナーズブックは怪しいの?口コミや評判を見た上でセミナーに参加したら意外なことがわかったよ

まとめ

やっぱり、雑学って面白いですね。
雑学だけでいくらでも時間がつぶせそうです。

みなさんも、日常で気になったことがあれば、雑学がるか調べてみてください。新しいことが見つかるかもしれません。

おすすめ>>3000円分のビットコインをプレゼント!仮想通貨の取引所「ビットポイント」で口座開設する方法

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!