知らないと損!お金(年金、保険、節約、貯金、ポイント)に関する「ためになる」情報

本サイトは広告費から運営されております。

最近、雑学にハマったので、今回は「面白い」と思ったお金の雑学を紹介します。

知っておくと得な知識です。最近話題の「老後は2000万円必要」についても書きます

>>【貯金の2,000倍増やせる】LINEのワンコイン投資で確実に儲かる方法(500円からOK)

カンタンにお金を増やす方法まとめ

誰でも楽にお金をもらえる方法は以下の記事に書いてるので、そちらをチェックしてください。(ぼくも実践したやり方です

>>【キャンペーンで最大28,000円もゲットできる】ノーリスクで楽に稼ぐ方法

>>【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅で収入を得られる、時間が自由な仕事

キャンペーンを活用!

>>5分の作業で1000円もらう方法

スポンサーリンク

年金について

次に知っておきたいのが「国民年金を払えば、老後の年金以外でもお金がもらえるようになる」ということ。

フリーランスというよりは、お金を払う余裕のないフリーターには、

「俺たちの世代は年金を払っても、受け取れないから払ったら損するだけ」という人がいますが、それは間違いなんですね。

>>毎日1分のポチポチ作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

>>【ラクに1万円以上を稼ぐ方法】今すぐお金が欲しいと思った時に読む記事

スポンサーリンク

年金は払った方がお得

生命保険のような機能もついてるんですよ。

国民年金を払っていれば、老人になったときの老齢年金だけでなく、若くして自分が死んだときに残された子どもと妻のための遺族年金に。

障害者になってしまったときの障害年金の恩恵も受けることができるのです。

参照:自営業者(フリーランス)なら国民年金はもちろん、付加年金も払ったほうが得だよ

※将来お金に困りたくないなら、今すぐ行動しましょう。そうしなければ、ずっとお金で悩むことになりますよ

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが人気(500円からOK)

副業でお金を稼いで余裕のある生活を送る方法

>>【キャンペーンで最大28,000円もゲットできる】ノーリスクで楽に稼ぐ方法

>>【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

節税効果もある

あと、国民健康保険は控除対象になるので、節税効果もあります。

収入、所得、控除について>確定申告の前にフリーランスの疑問「領収書じゃなくレシートでもOK?」に答えておく!税金の知識をつけよう

関連記事:フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」20コまとめ

国民健康保険、年金はちゃんと払っておいた方がいいわけですね。

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが人気(500円からOK)

>>フリーランス、個人事業主は国民年金保険料を前納しよう!最大1万5千円もお得に!

知らないと損!節約術、もらえるお金の話

>> 【実践してわかったオススメ副業】月35万円も可能!その種類や実績を紹介

>>【お得】①1000円もらう方法、②1円からOKの堅実運用で稼ぐ方法

副業でお金を稼いで余裕のある生活を送る方法

>>【キャンペーンで最大28,000円もゲットできる】ノーリスクで楽に稼ぐ方法

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが人気(500円からOK)

これからは自分で年金を用意しなければいけない時代

公的年金だけじゃ老後、やっていくのがきついので、自分で老後資金を貯めていかないといけないことにも気づきましょう。

特に20~30代は、年金がもらえないものと思って、人生設計した方がいいですね。

というわけでは、僕は公的年金に頼らず、確定拠出年金で老後資金を作っていくことにしました。

>>【実績あり】SBI証券でイデコを申し込む作業と、注文した投資信託まとめ

貯金の2000倍増やす方法もおすすめ

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

運用益に税金がかからない(知らなきゃ損)

これは、自分で掛け金や運用で利用する商品を選んで、運用して老後資金を築いていきます。

通常、投資・資産運用で運用益を得た場合、20%の税金がかかるのですが、確定拠出年金での運用益には税金がかからないのです

また、控除対象となるため、節税効果もあります。

家にいながらお金を稼ぐ方法

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向け)

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

税金が4万円弱も安くなることも

たとえば個人型DCに加入し、毎月1万円の掛け金を支払うと、年間で支払う掛け金の合計額は12万円になりますね。  

ところが、この12万円はその年の所得から差し引けるのです。

仮に所得税率が20%(課税所得330万円超695万円以下の場合)の人なら、住民税(10%)と合わせると税金が3万6000円も安くなります

所得税は年末調整や確定申告により還付されますし、翌年の住民税負担も少なくなるからです。

>>毎日1分のポチポチ作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

>>銀行カードローンの注意点とリスク、甘い審査に通らない時の対策、過払い金の請求方法

年間で30%のリターンを得たのと同じ効果

こうした節税効果(つまり、払わずに済んだお金)は、投資における30%ものリターンに匹敵します。

12万円貯められて、3万6000円の税金が安くなるわけですから、「年間で30%リターンを得られた!」ということになります。  

今どき30%のリターンが確実に得られる金融商品などというものはこの世に存在しません

>>【お得】1000円もらう方法、1円からOKの安定運用を紹介

iDeCoセミナーなどで制度を学ぼう

「節税分だけ確実に儲かる」ことを考えれば、「この制度を活用しない手はない」ということがすぐおわかりいただけるのではないでしょうか。  

しかも、積み立てた金額はすべて将来の自分の老後資金に充てられるわけですから、お得なのは明らかです。  

こうしたメリットを知ったので、僕は確定拠出年金を始めることにしたのです。(毎月、3万円積立)

>>毎日1分のポチポチ作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

副業や投資でお金を増やす方法

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

参照:SBI証券で個人型確定拠出年金(iDeCo)を申し込む作業とかかる時間、注文した投資信託まとめ

>>まだデフレなので、確定拠出年金は「元本確保型の定期預金」にして節税メリットを享受するという手段もアリ

知らないと損する一覧(リスト)

>>老後も稼げる副業や仕事を見つけよう。年金受給が75歳になりそうだから

>>【節税】小規模企業共済の加入手続きと必要書類、資格、メリットなどをまとめたよ

>>「老後、20代の若者は年金もらえない」は嘘?年金もらえない人の特徴は?について書いておく

予想以上にすごい国民健康保険(池上さん、山口さんの話もぜひ)

あと、公的なお金周りのサービスでいうと、国民健康保険もすごいのです。

実は、民間の保険てなくても大丈夫なんですよね。公的な保険、例えば国民健康保険でも保証が十分手厚いのです

あまり知られていませんが、遺族年金というものが民間の「生命保険」の役割を果たしてくれるんです。

>>【100円投資の利益公開】楽天ポイントで買える成績のいい投資信託まとめ @楽天証券

参照:フリーランス(自営業)が老後の資産を築くには個人型確定拠出年金(iDeCo)がおすすめ

遺族年金についても知ろう

国民年金加入者が亡くなったときの遺族年金、18歳未満の子どもと、子どもがいる妻に支払われる遺族基礎年金を見てみましょう。  

妻と子どもがひとりの場合で、毎年100万4600円、子どもが2人なら122万9100円が支払われます

参照:「みんながそうしてるら」で家を買う、保険に入るのはもうやめよう

こうした事実もぜひ知っておきましょう。民間の保険が不要になる可能性もあるので。

>>毎日1分のポチポチ作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

>>【カンタンで楽】①無料で現金1.3万円ゲット!②800円から利息収入を得る方法、③1万円からの不動産投資など、お得な放置投資まとめ

保険について理解を深める

>>生命保険は掛け捨てで、養う家族がいる人だけが入ればいい!老後資金は自分で用意しよう

>>多くの人が、1500円の本代(学びへの投資)をケチって生涯で何百万円、何千万と不要な保険料を払っている

>>貯蓄性保険は掛け捨ての5倍以上の保険料、10年以内の解約でマイナスに!流動性が低く、長期の高い固定費は他の資産形成への配分機会を失わせる

節税対策、控除を知ろう

ここまでは、自営業・フリーランスが得するお金の話でしたが、サラリーマン向けの節税ノウハウがあるのです。

それは、以下の記事で紹介した控除。

参照:フリーランス(個人事業主)やサラリーマンが知らなきゃ損する節税対策

では、この記事の要点をまとめていきます。

節税方法、控除まとめ

まず、確定申告で所得からひけるお金(控除)は以下の通り。

・基礎控除
・生命保険料控除
・配偶者控除

・配偶者特別控除
・社会保険料控除
・地震保険料控除

>>毎日1分のポチポチ作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

戻ってくるお金は意外とある

・扶養控除
・勤労学生控除
・障害者控除

・寡婦、寡夫控除
・小規模企業共済等掛金控除
・住宅借入金等特別控除(2年目以降)

他にこちらも覚えておきましょう。

特にメリットがある控除

・節税対策その1「住宅ローン減税で所得税がトントンに」
・節税対策その2「省エネ・耐震住宅でさらにお得」

・節税対策その3「医療費控除は家族の分もまとめて」
・節税対策その4「離れて暮らす親で扶養控除に」

・節税対策その5「会社員が年度の途中で退職した場合」
・節税対策6「ふるさと納税」

これらは、必ず覚えておきましょう。

ポイントを現金化して稼ぐ方法

マツキヨポイントなどのポイントを現金化できるアプリ「トラノコ」を使えば、カンタンにお金がたまります

その方法は以下の通り。

ポイントサイトを使ってポイントを無料で貯める

・マツキヨなど、日常の買い物をアプリで自動で貯める

・これらを運用に回して増やし、現金化する

これだけです。

しかも、ポイントサイトではニュース読むだけでもポイントが貯まるのです。

スクリーンショット 2018 11 17 9 17 33

つまり、元手ゼロでポイントを貯めて、それを現金に替えられるのです。

>>【元手ゼロのポイント投資も】解約した「おつり投資アプリ」トラノコで投資を再開した理由、コストでの損を防ぐ方法まとめ(現金は1円からでOK)

お金の増えるスピードを150倍に増やす方法

まずこれを知りましょう。

普通の銀行よりも預金金利が150倍も高いGMOあおぞらネット銀行を使えば、お金の増えるスピードが150倍になるのです

スクリーンショット 2018 11 21 19 18 40

この銀行はお得すぎるので、使わないのは損です。

>>【お得すぎw】預金金利が150倍に!カード決済で現金も毎月キャッシュバック!ATM手数料も無料のネット銀行、ハンパないって!

なので、将来お金で困らないように今すぐ口座を作っておきましょう。(口座は無料で作れて作業は1分で終わります)

>>毎日1分のポチポチ作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

>>【ポイント還元率8倍】ふるさと納税は楽天が超お得!12月末までなので、お早めに(無料でポイントを貯める方法も紹介)

【知らないと損】トラノコで儲ける方法

ちなみに、ポイントサイト経由でクレジットカードを契約すると1.2万ポイントもらえます

スクリーンショット 2018 11 15 12 01 16

さらに、ゲームをしたり、アンケートに答えることでも1000ポイント単位でもらえます

スクリーンショット 2018 11 17 9 18 16

そして、トラノコではこのポイントを投資に回して増やせるのです。

これはどう考えてもお得なので、元手ゼロからノーリスクで資産を増やしたい方はトラノコを使うといいですよ。

クレジットカードで資産形成

>>【クレジットカード積立を比較】ポイントを資産運用に回して資産形成を(楽天証券で投資信託も買える)

>>【評判、口コミ】おつり投資「トラノコ」の実績、評価、手数料、口座開設方法まとめ(資産運用アプリあり)

>>トラノコとnanaco、ANA、dポイントを連携させてポイントやマイルをもらう!解約後の再開方法も紹介

おつり貯金、おつり投資もおすすめ

トラノコなどについてまとめてます。

>>【元手ゼロのポイント投資も】解約した「おつり投資アプリ」トラノコで投資を再開した理由、コストでの損を防ぐ方法まとめ(現金は1円からでOK)

>>【評判】おつり投資を比較!トラノコ、マメタスや楽天、ドコモのポイント運用のデメリットも紹介

お金の知識がつく関連記事

>>毎日1分のポチポチ作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

>>【ポイント還元率8倍】ふるさと納税は楽天が超お得!12月末までなので、お早めに(無料でポイントを貯める方法も紹介)

お金持ちに近づく方法まとめ

>>【メモ】Tポイントは1,000ポイントでSuica1,000円分、500ポイントでANA250マイルに交換できて便利なんです!他にも多数

>>マツキヨとかで貯めたポイントは楽天ポイントに交換できる事、楽天カードでの買い物がお得って事は知っておきたい

保険で節税も

明治安田生命「じぶんの積立」という保険を使うと、5年の間、節税できて、5年後に元本がかえってくるという方法もあります。

ただし、税理士さん曰く「生命保険料控除には上限(40,000円)がございますので、多大な節税効果は期待できない」とのこと。

>>借金返済でお金がない、足りない時の気持ちや生活の仕方、借金がある時にやってた仕事まとめ

知らなきゃ損な社会保障制度

あと、退職して無職の期間があるなら、「公共職業訓練」や「求職者支援訓練」が使えないか確認してみましょう。

参照:【退職時のセーフティネット】失業保険の受給資格があるなら「公共職業訓練」!無いなら「求職者支援訓練」の活用を!

これらによって、お金をもらいながら研修を受けることができます。

>>優良?信用できる個人間融資はない!即日・対面で成功のクチコミ、ツイッターやLINE・掲示板の評判は無視しよう

失業保険の手当としてお金がもらえる

あと、失業中は、失業手当としてお金がもらえることも知っておきましょう。(条件ありですが)

雇用保険の受給期間は、原則として、離職した日の翌日から1年間(所定給付日数330日の方は1年と30日、360日の方は1年と60日)。

その間に病気、けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、

その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。

延長できる期間は最長で3年間となっています

30歳未満 6,440円
30歳以上45歳未満 7,155円
45歳以上60歳未満 7,870円

参照:仕事が辛いと悩んだとき楽になる方法

日本は、意外と保証が手厚いんですね。

参照:仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

貯金しておくだけじゃ、お金は減ってしまう

あと、お金に関してこれは知っておかないとマジで損します。貯金しておくだけじゃダメな時代なんですよ。

マイナス金利時代は貯金していても、ほんのちょっとしか利子がつかず、

その利子も1回のATM引き出し手数料でマイナスになってしまうんですよ。

そうならないためには、貯金を運用に回す必要があるのです。

インフレが起こると、現金の価値は目減りしていく

また、これから日本はインフレが起こると予測されているわけですが、そうなると現金の価値は今よりも低くなるのです。

これは、需要と供給の関係で、お金が市場に出回れば、その分だけその価値は減ってしまうのです。

なので、これからに向けて、貯金だけしておくのはデメリットでしかないのです。

運用でお金を増やせる

そして、そういった時代に始めたいのが資産運用。

毎月、少しづつ積み立てていくだけでかなりの金額を老後に用意することができるのです。

投資漫画では、資産運用によって莫大な資産を残した元・農家の事例も紹介されていました。

このように、いまはまだ一般的でない資産運用について真剣に考えないとヤバい時代になってきているのです。

お金を稼ぐ力を身につけることも重要

あと、お金に働いてもらうことに加えて、自分でもお金を稼げるようになっておくと最強です。

そうなるためには、自分でまず副業でもいいので商売をやってみることが大切です。

「何気なくやってるけど他の人は苦労してる作業」を見つけよう

あと、稼げる副業を見つける際に必要なのは、何気なく自然とやってしまっている作業を見つけることです。

それは以下の記事でも書いたことですね。

関連記事:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

ブログで稼ぐのがおすすめ

僕の場合は、それがブログを書くことでした。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

>>月商600万円のメディア運営者として、ブログのマネタイズで大事なこと、記事の書き方、失敗からの学びをまとめとく

ブログに興味のある方は、以下の記事もどうぞ

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

>>【借金150万円】クレジットカードのショッピング枠と消費者金融での借入から任意整理までの体験談

使っている時間をお金に換算してみよう

あと、お金で言えば、日々なにげなく過ごしている時間で生み出せる価値についても考えてみましょう。

関連記事:片道1時間のきつくて辛い電車通勤をやめれば月に12万円も得をする

そういったことを考慮して、移動時間を減らすことは重要ですし、通勤をなくすこともできますのでね。

関連記事:通勤せずに地方からのリモートワークで月40万円の収入を得られる時代(在宅勤務OKの会社、求人まとめ)

関連記事:フリーランスとして在宅勤務(リモートワーク)のメリット・デメリットや便利なツールまとめとくよ

家、車がいらないことを知る

一般的な常識を疑うことでも、使うお金を数千万円単位で減らせます。

ぶっちゃけ、家って買う必要ないですよね。

住むほど、資産としての価値は下がっていくし、ぼくは賃貸派です。

あと、車もシェアすればいいので、不要です。

>>無職は消費者金融でお金を借りられる?時効、金利比較(相場)、審査が甘い業者もまとめ

現金でなく、クレジットカードを使う

クレジットカードを使えば、ATM手数料を払う必要もなくなり、買い物するたびにポイントももらえます。

クレカを使った方が得なので、現金を使う機会は減らした方がいいです。

>>楽天銀行のメリットまとめ「①ATM、振込手数料が無料、②ポイント貯まる、③預金金利が高い」

>>【元手ゼロ】「マネーハッチ」はクレカのポイントを積立投資に回せる!リスク、手数料などと共に評価してみる

貯金について知る

>>【節約術まとめ】サラリーマン、主婦、一人暮らしの大学生はこれをやって貯金しよう!

>>お金がないフリーター時代にやっててよかったと思ってること(不安な時の過ごし方)

>>貯金がない20代前半の頃から数年でゼロから1000万円以上にしたよ!やったことまとめとく

>>貯金できない人にコツを紹介!20代で1000万円以上の貯金がある僕がオススメするのはこの方法

節約術(支出を減らす)

【歯磨き粉を極限まで使い切る】

残り少なくなった歯磨き粉は、空気を入れ、端を持って5秒くらい振るともう一度使うことができる。

【suicaの有効活用】

使わなくなったSuicaが、ある場合捨てないでください。
suicaは払い戻しが出来るのです。駅の窓口に返すと500円が戻ってきます。

ただし、1円でも残額があると、手数料として、250円ほど取られてしまうので注意!

払い戻しの際は、コンビニなどで全額使い切ってからにしましょう。

【乾電池を長持ちさせる】

乾電池が切れたときは、
両極(+と-)をこすると少しだけ寿命が延びます。

>>【ブログ】取引所「ビットバンク」で仮想通貨モナコインを積立!お得なキャンペーンも開催

>>イーサリアムの今後の価格予想、将来性、実用化ニュース、購入できる取引所まとめ

>>【ランキング】仮想通貨のおすすめ取引所!金融庁から認可されたサイトの手数料などを比較

>>ブログでモナコイン投資の成績公開!毎日1万円のMONA積立(今後の予想、将来性もまとめ)

【髪を速く乾かす方法】

ドライヤーで髪を乾かすとき、濡れ髪に直接ドライヤーの風をあてるのではなくて、

頭の上にタオルをかぶってそのタオルの上から温風をあてると速く乾く。

【車内を涼しくする裏技】

車内が暑いときに片方の窓あけて、
もう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる。

【カイロを急速にあっためる方法】

カイロに約30秒間、息を吹きかけると
急速に暖かくすることができる。

体の雑学

【お腹が鳴るのを防ぐ】

お腹が鳴りそうになったら、息をたくさん吸い込んで止めると、
音を抑える事ができる。

>>【リップル購入】おすすめ取引所の比較とランキング、買い方まとめ(ビットポイント、ビットバンクなど)

【くしゃみの止め方】

くしゃみが出そうになったら鼻の下を押さえると止まる。

【腹痛を治す方法】

ランニングなどでで腹痛に襲われた時、
痛い方の手を上げ、上体を反対側に少し反らすと痛みがやわらぐ。

【甘いもので脳を目覚めさせる弊害】

朝、起き抜きたときに甘いものを口にすると脳が目覚めると言われていますが、起きたばかりの状態で甘いものというのは注意が必要です。

朝一番に甘いものを食べることで体内の血糖値が急激に上がると、インスリンが膵臓から分泌されて血糖値を下げようとする。

そうしてインスリンが大量に分泌されると糖が余ってしまい、脂肪として肝臓や脂肪細胞に送られてしまうのだ。

>>朝一番の甘いものがやる気を失わせていた!? 午前中から仕事の効率を上げる朝ごはんの秘密

起きたばかりの甘いものは、肥満の原因になるということを頭に入れておきましょう。

【肩こり対処法】

肩が凝った時は、バケツに水入れて振り回すと肩こりが治ります。
他にもこんなに簡単に肩こりを治すことが出来ます。

オフィスで簡単にできる肩こり解消法BEST5

掃除に関するためになる情報

【電子レンジの匂いを取る方法】

みかん5個分の皮を電子レンジに入れてチンすると、
電子レンジにこびりついた匂いがとれる。

【ブーツの悪臭を取る】

ブーツの中に10円玉を5枚入れ、
1日置いておくとブーツの臭いが消える。

【カーペットのゴミを取る】

ゴム手袋を付けてカーペットをなでると、
ごみが集まり、簡単に掃除する事ができる。

食品に関するためになる情報

【涙を流さずに、玉ねぎを切る】

割り箸を横にして口にくわえながら、
たまねぎを切ると涙がでない。

【肉の味を劇的に高める】

大根おろしの汁に安い肉を約30分漬けると、
肉が高級な肉のように柔らかくなる。

【あの粉のレシピ】

ハッピーターンの粉のレシピは、砂糖と塩を4:1で混ぜ、
味の素を微量くわえれば完成する。

アーティストの土屋礼央さんが再現されたようです。

ハッピーターンのハッピーパウダー、ついにその謎を解明される?!

【シュークリームをきれいに食べる】

シュークリームを逆さまにして食べると、
中のクリームがくぼみに収まり安定して、
クリームをこぼさずに食べられる。

そもそも、シュークリームは、上の生地の部分をちぎって、
クリームにつけて(すくって)食べるものらしいです。

>>任意債務整理の体験談:メリット・デメリットや弁護士の選び方、費用相場、必要期間まとめ

年収を上げるのは簡単

意外と知られてませんが、自分に向いてる仕事を選ぶだけで年収と仕事の満足度は格段に上がります。

実際、ぼくはそれで年収を会社員時代の何倍にもしています

なので、向いてる仕事を見つけるために以下の無料診断を受けるといいですよ

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

なお、この診断は社会人だけが対象で、転職意思がまったくない人は受けられませんので、ご注意を。

毎月少しの積み立て額でも億万長者になれる

これは超重要なので、知っておきましょう。

ちょっとの行動で、将来お金持ちになれるわけですから、こういったことは理解しておくべきです。

というわけで、ぼくは毎月コツコツ投資しています。

投資は100円から始められる

なお、投資は100円から、しかも楽天スーパーポイントで始められるのです。

>>業界初!楽天スーパーポイントで投資信託を100円から買えるようになったので、その方法、ポイントを賢く貯めるを紹介

貯金が100倍の速さで増える方法

貯金が爆速で増えるようになる方法も紹介します。(以下の記事で書いてることをやるだけです)

楽天銀行と楽天証券を連携させるだけで、預金金利が100倍になるのです

>>【お得な裏技】3000円あれば資産を3%増やしつつ、銀行の振込・ATM手数料をタダにして、楽天ポイントもお得に貯められる!

>>【最大10万円もらえてお得】楽天証券と楽天銀行のキャンペーンまとめ(現金、ポイントの大量プレゼント)

これはかなり簡単にできます。

なお、この方法で貯金を増やしている人たちは以下のように言ってます。

お金について詳しくなる方法

なお、お金の知識を蓄えるために無料講座にいくという方法もあります。

>>「お金の教養講座」に参加した率直な感想「お金について考えたことがなかった人のキッカケ作りには良い」

こちら初心者向けなので、興味ある方はどうぞ。

毎月100円から始められる

先ほどは、1万円積立した例を書きましたが、投資信託は100円から積み立てることができます。

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

ちなみに、投資初心者であれば、バランス型投資信託から始めるのがおすすめです。

その理由は、債券、株式、不動産などのあらゆる資産にバランス良く投資できるからです。

ちなみに僕は、毎月60万円ほど積立しています。

>>【30代になる前に】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(1300万円以上投資中)

投資信託の積立

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

>>おすすめされてた積立可能なインデックスファンドを購入!実績と利回りも公開していきます

ロボアドバイザー投資

あと、ほったらかし投資であれば、ロボアドバイザーもおすすめです。

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

こちら、毎月10万円積立しています。

>>ロボアドバイザーとは自動で長期の資産運用をしてくれる便利な仕組み(楽天、THEO、ウェルスナビなど比較)

微妙なロボアド

>>【運用実績】楽天証券のロボアド「楽ラップ」の評判は?!手数料や積立などの機能、口コミと共に評価してみた

>>【評価と実績あり】マネックス証券のロボアド「マネラップ(MSV LIFE)」の口座開設方法、デメリット、積立についてまとめたよ

>>【運用実績】松井証券「投信工房」の評価!メリット・デメリットや、リバランス、NISA口座などについても書いておく

ソーシャルレンディングで短期運用

あと、数ヶ月の運用で利回り6%ほどでお金を増やせる運用方法もあります。それが、ソーシャルレンディングです。

>>融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項

こちらは、1万円からの投資OKなので、初心者にも始めやすいです。(知識不要)

>>ソーシャルレンディングとは?その意味やリスク、税金などの知識まとめ!事業者の比較もしてみる

なので、投資のきっかけとして考えてみてください。

利回り12%のソーシャルレンディングもあり

参照:【70万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

参照:「クラウドクレジット」のセミナーで遅延、貸し倒れリスクについて理解した!実績やユーザーの評判も追記

参照:オーナーズブックは怪しいの?口コミや評判を見た上でセミナーに参加したら意外なことがわかったよ

まとめ

やっぱり、雑学って面白いですね。
雑学だけでいくらでも時間がつぶせそうです。

みなさんも、日常で気になったことがあれば、雑学がるか調べてみてください。新しいことが見つかるかもしれません。

おすすめ>>3000円分のビットコインをプレゼント!仮想通貨の取引所「ビットポイント」で口座開設する方法

お金を稼ぐのに投資が役立つ

>>【少額OK】FX初心者でも失敗しない稼ぎ方をブログで検証!おすすめ本も紹介します

>>【体験談】FXで儲かる方法やその仕組み、絶対儲からない人の割合もまとめたよ

>>投資未経験者がFXを始める手順、スマホでの始め方、必要なものや最低資金まとめ

副業FXで失敗しないやり方やデメリット

>>1円からOKの資産運用!株のように値動きに惑わされず安定収入を得られる「ファンズ」は初心者や副業投資家におすすめ

>>【評判】2万円からOKのネクストシフトファンドに投資!利回りは貯金の720万倍:安定収入がほしい人向け

>>副業FXで失敗しないやり方やデメリット:初心者の「儲かる」など稼ぐのに役立つ口コミまとめ

相場下落時は長期インデックス投資の始め時

>>【株価が下がっても儲かる】FX、仮想通貨など下げ相場での儲け方まとめ(信用取引、空売り)

>>【評判】楽天225ダブルブルの買い方!配当、信託報酬やデイトレ手数料をブログで検証

>>下落時は長期インデックス投資の始め時(買い増し時)!資産運用のプロは暴落待ちし、その時しか投資しない!

10万円投資するならこれがおすすめ

>>【稼ぎ方】投資信託のコツは長期・分散・積立!ほったらかしOKの安全なおすすめファンドを紹介

>>【元本保証も】リスクの少ない資産運用やローリスク投資信託、安全性ランキングまとめ

>>【2019年の資産運用】10万円投資するならこれがおすすめ!元手を増やす方法まとめ

はじめての資産運用で失敗(損)しないために

>>はじめての資産運用:失敗(損)しないために賢い「ベスト投資」をおすすめしてみる

>>【評判】FOLIO(フォリオ)のおまかせ投資を開始!積立や運用実績、手数料、解約方法まとめ

>>【評判】エメラダ・エクイティの未上場株投資がおすすめか評価してみる(リスク、手数料などまとめ)

AIによる自動投資アプリも初心者にオススメ

>>【運用実績あり】THEO(テオ)の積立機能、手数料、口コミから正直に評価してみる

>>【評価】THEO+docomo(ドコモ)でのdポイントのもらい方と評判、THEOとの違いと移行法まとめ

>>【評価と2chの評判】THEOは手数料高い?損するリスク、実績などまとめ

テーマ型の株式投資アプリ

>>お金持ち向けの資産運用を個人にも!ロボアド「THEO」のオーダーメイド型投資プランでは全てプラスになってるらしい

>>【評判、口コミ】dポイント投資がロボアド・THEOで可能に!ドコモが「マネーハッチ」の競合サービス開始!

>>THEO+SBI銀行(証券)のJAL、ドコモ版との違い、移行方法や1番のオススメまとめ

株で大儲けする

>>【評判】「ロボット」などのテーマで株式投資できる「FOLIO(フォリオ)」の口座開設方法と評価(実績あり)

>>【株式】暴落時のひふみ投信の対応、ロボアド「ウェルスナビ」「THEO」の実績変化まとめ

>>【株で大儲け】ファンディーノとは?無料での口座開設方法や投資までの流れをまとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。